« ダークソウル2-忘却の牢を探索する。 | トップページ | ダークソウル2-聖人墓所~黒渓谷 »

ダークソウル2-罪人の塔~月の鐘楼

ダークソウル2。

Dks2_43

忘却の牢を抜けて今回は罪人の塔から。

この罪人の塔、牢と違ってえらく短いです。

だって、昇降機下りて地下水路抜けたらボスなんですからね。
至ってシンプル、シンプルイズベスト!

その代わり、ここのボス、かなり手強かったですねぇ。

 

■罪人の塔

まず、牢から塔へと向かう通路の途中、
塔の上層からボウガン撃ち込んでくる兵どもがいるんですが、

一度、塔に入って右手側の通路に出ると、右側に梯子が。
これを登ると、篝火を発見。
ちなみにボウガン兵すぐ傍で待ち構えている。
生かしておくと面倒なので篝火利用して、何度も殲滅して消しといたほうがいいでしょう。
ちなみにこの辺でヘビークロスボウをゲットできるけど、
筋力が20必要だったか・・・これは戦死向きだねぇ。
技量ボーナスつかねーボウガンなんざいらねーわ。

その後は階段下って、ボウガン兵片づけながら下の昇降機を使って地下水路へ。

Dks2_44

この水路内には、けったいなワニのようなデーモンが徘徊していてわりと手強い。
ダッシュで直進するだけこいつとの戦闘は避けられるけど、
倒すとそれなりにソウルが入ってきておいしい。
後こいつは鐘守の弓落としますね。
それなりの技量ボーナスはいるから弓使いは持っておくといいかも。

水路内にはいくつかアイテムが、ファロスの石とか落ちてるんで回収。
牢屋は鍵持ってないんで今のところ開けられない。

水路を抜けて通路を直進するとボスが待ち受けている。

 

▼忘れられた罪人

長剣を手にした罪人を相手にする。

Dks2_45

ご覧のとおり、視界が非常に暗い上に、
罪人はジャンプしたりと見失う場面もあるので、
このボス戦はロックオン必須。

視界については、画面の明度明るくして
接近戦でいれば十分カバーできるとおもう。

この罪人は、これまでのボスと違って隙がほとんどない。
1ランク上のボスといいますか、まぁこのルートで一番強いボス。

正面への長剣攻撃が範囲が広い上、
攻撃後は、ステップして攻撃後の隙を作らせない事が多い。

だからこちらとしては、
ステップされる前にダメージ入れるよう心がけるしかないんだけども、
やっぱりこの辺は武器のリーチ次第な部分が・・・。
リーチ短めのファルシだと逃げられる場面が多かった。

逆に罪人のリーチが長いのと遠近感が掴みにくいのもあって、
正面から来る攻撃はガードしておかないと厳しい。

だけども、ガードばかりだとスタミナ切れ起こすので、ある程度の回避も必要。

単純に、背後への回り込みが有効なんですが、
向こうも攻撃時の軌道修正や&ステップでの切り返しもあるので
定位置守るのもなかなか大変。

あと罪人は、攻撃の間合いが早いために、
回復できる機会探すところも大変でしたな。

向こうが攻撃したから、ちょっと距離置いて瓶飲もうとしても、
向こうはステップしてすぐに突き刺しですから。
瓶飲むのおせーよ!とか何度イラだったことか。

つまり、このボス戦は下手な被弾は避けて
いかに回復抑えて戦うかというのもポイントになってるのかも。

何度も死んでいくうちに、気がつくと
自分は反時計に回り込むことが多かった。

罪人は基本右構えスタイルなんですが、
3連時は左→右→突き刺し、

Dks2_45_2

ただ、回り込み時は2連で終わる事が多く、
2連目の右払いのときに、反時計に動いてると、丁度罪人が背中を向けている格好になるんですね。

そこから攻撃するんですが、
罪人は後方か左側にステップ時にそれが当たる場合がある。
右側ステップはあたらないので、仕切りなおしで。

後は正面の場合は基本ガードですが、
2連目は振り下ろしが多いので、3連目攻撃しなさそうだったら手元に一発あてる感じで、

正面の場合は、2回攻撃ガード、こちらの攻撃用のスタミナに、
次の攻撃に備えてのスタミナが残ってるかどうかですかねー。
この辺はタイミング見てガード解除してスタミナちょっとでも回復させとくとか。
緑花の指輪があればベストなんだけども、この時まだ入手してなかったなぁ。

HP半分以下になると、罪人がガードスタイルに切り替えるけども、
背後回っての攻撃なのでこっちはやる事変わらない。
要はスタミナ次第だねぇ。

隙のない強敵で息も尽かさぬ攻防が続いたけど、
次第に追い詰めて攻略法がなんとなく見えてくると、
これいけるんじゃねぇとドキドキした。
倒せる間際になると手が震えたね(w

Dks2_45_3

で、ようやく倒せたときの達成感は一入。
はじめてGREAT SOULをゲットしたぜー!っしゃーー!!

その後は奥にて宝箱、石化を解くという「懐かしい香木」をゲット。

そういやぁ、忘却の牢に石化したままの人間がいたなぁと。
囚人の牢にいた男の石化を解いてみたが・・・。
このじじい、ストレイドは礼こそいうものの理力が足りない、貧弱貧弱・・・!と相手にしてもらえなかった。
理力とかまったくあげてねーわ野盗だけに。
こいつ石化したままでよかったんじゃね。

 

■月の鐘楼

忘却の楼、従者の間のファロスの仕掛けを解くといける場所。

Dks2_46

入口には、姫様の鐘に近づくな!とギャーギャーうるせぇ鐘守がいる。
一応鐘守の誓約がここで交わせるが、かわそうとすると霊体がいるから誓約できないといわれる。

は?霊体って何の事かとおもったら、なんやら侵入してきたプレイヤーがいたようで
オンラインで別のプレイヤーと初顔合わせ、
一戦交えてると、更にもう一人侵入してきて2対1という状況に・・うわぁめんどくせー。
結局、無残にやられてしまったが、
このエリア、どうにも闇霊(オンラインだと侵入者)が入り込むステージのようだ。

決別の黒い水晶だったかな。
これ使っておくと侵入者の霊体を帰せるそう。

ただ、この地帯は、逆にこちらが灰霊となって勝手に他のプレイヤーの世界に
侵入してしまう仕様になっていたようで、
灰霊で侵入してしまったNOBUZOUはその世界のプレイヤーに虐殺されました・・と。

うわぁ、対人とかやりたくもねぇのに、めんどくせぇなこの仕様。
面倒なのでこのエリアはオフラインでプレイしてた。

なんつーか、せっかく罪人倒せて面白くなってきたのに、
対人強要するゲームとか、そっちでやってくれや・・・。

 
 
▼鐘守のガーゴイル

鐘のガーゴイル、前作に続いての登場。

Dks2_47

巨大なハルバードを振り回して攻撃、
飛行しての攻撃など攻撃モーションは前作とそんなに変わらない印象だが
前と違うのは、初っ端から2体出現し、
一方のHPを半分まで削ると、像がもう1体動き出して3体同時に相手にせねばならんところ。

3体同時はさすがに厄介だが、HP減ってるほうを個別で撃破していく流れが無難で。

各方向からの攻撃は対処しきれないので、
屋根の広いエリア往復して3体とも視界に入れたまま
いずれも同じ方向から攻撃して全部ガードできるような立ち回りで。

この場合、HP削れてるほうのガーゴイルが端にいると、
そっちに回り込んで対処しやすいかなとおもう。

それぞれの攻撃モーション読んだ上でいけそうだったら1,2発攻撃してガーゴイルいないほうに退避、
これを繰り返す。

気ぃつけるところは残りHP少ないガーゴイルは、火吐いたり雷落としたりするところかな。
頭上見上げて叫ぶようなモーション入ったらすぐに退避で。

回復とかは、ガーゴイルが攻撃時にすれ違って、距離取れたときかな。
数多いわりに罪人と比べたら呪文使えるくらいに余裕はあった。

1体倒すと、残り2体相手にするが、もう一方のHP半分削ると、またもう1体追加で、
計4体相手にするんだっけか。

さすがに3体2ラウンドも相手にするのはしんどかったけど、
意外と回復ゴリ押しでいけましたという内容だった。

ガーゴイルを倒したら、別棟の建物から下へ、
その先に篝火を発見。

Dks2_48

篝火の近くから梯子で降りれるが、
その下には犬が大量に待ち構えていて、ここはガツガツ食われたねぇ。
下に広がる大量の血痕が物語ってますけども・・・。
途中闇霊フォーゲルさんが出現したが、それどころじゃなかた・・。

下りた先の階段の段差利用して犬片づけたらフォーゲルさん退治。
近場の死体から牢の鍵をゲットする。

これで罪人の塔の牢を開けることができる。

そこにはたいしたものなかったが、
特殊武器強化に使う竜の骨の化石とか。
一通り回収、これで罪人の塔までのルートは一通り終了した。

さて、次どこいこかな・・・。

 

|

« ダークソウル2-忘却の牢を探索する。 | トップページ | ダークソウル2-聖人墓所~黒渓谷 »

PS3『ダークソウル2』」カテゴリの記事