« 偉大なるソウルを求めよ・・・!ダークソウル2開始! | トップページ | ダークソウル2-ハイデ大火塔~隠れ港 »

ダークソウル2-朽ちた巨人の森を探索する。

ダークソウル2。

マデューラからいける最初のエリア、「朽ちた巨人の森」と
「ハイデ大火塔」の二箇所。

攻略順序としたら 巨人の森が先だろうけど、
大火塔から先にいったNOBUZOUは、待ち受ける巨人騎士にひたすら叩きのめされました。
初期装備じゃ2発で死ぬわなんとかしてくれ。

Dks2_8

自力で倒せなかったから、
攻撃モーション誘導して崖から落とすなどしてソウル稼いでたけども、
しばらくして敵がポップしなくなった。

どうやら今作の敵は有限らしいのね。
ソウルロストしないように注意しないとね。

ともあれ、巨人の森である程度装備整えてから大火塔突入が無難ですな。

■朽ちた巨人の森

Dks2_9

嘗て巨人の侵攻で滅んだとされる砦を中心に探索。
砦もすっかり廃墟と化して森の一部になっている様相、

周辺には砦の兵だったと思われる亡者兵が徘徊している。
主に集団でいることが多く、慣れない最初は集団戦は避けて、
誘い出して一体ずつ倒していく。
弓兵がいる場所は特に注意したいところだが・・・。

斧や盾持ちなど様々だが、
初回で手こずるのが盾持ちのやつでしょう。
剣振るかと思ったら、突っ込んで突き刺しに来るとか。
前作と比べて亡者兵の動きに何か不規則性を感じて、
攻撃が避けづらい印象も受けたけど、まぁ単純にまだ立ち合いが慣れてないんだろうきっと。

Dks2_10

亡者兵さんがNOBUZOUの旅立ち祝いにブリッジで祝福してくれました。
お隣が死んだ振りして、背後から襲おうと企む亡者兵さんの図。
後者のは既に死んでるが、ゲージ0になって倒れても最後のあがき的な何かがあっても面白そうですよね。
それくらいエグくてもいい。

Dks2_11

はしご上がると、実際死んだふりしてる亡者兵もいて困ったもんだが、
中央で一見寄りかかってる鎧、ただのオブジェかと思って攻撃してみたら起き上がって攻撃してきやがったぜ。
この白騎士さんは初期装備の序盤で勝てる相手ではなかった。
いつかはリベンジしてやるぜ。

弓兵がいる監視台の奥にショートソードを発見。
野盗だと初期装備ハンドアクスなので、ソード装備で
隙減って攻撃しやすくなったが・・リーチが短いのが欠点ですなぁ、スピア欲しいぜ。

 

■砦内の探索~ケイル発見

砦に突入後は亡者兵の待ち伏せ攻撃受けたり、
火炎壷投げつけるバスタード持ちの兵に苦戦、
ここは普通にダッシュで通り抜け、砦内の篝火に到達。

ここには旅商人の老婆がいて、品揃えをみると・・・。

Dks2_12

Dks2_12_2

レニガッツとはマデューラにて、
道具一式を空き家に置いたところ鍵かけられたとドジ踏んでたあのおっさんのことである。
早く鍵もってこいと命令口調で気に食わんおっさんだったが、
とりま1000ソウルで購入し、レニガッツに渡すと鍛冶屋解禁、装備が鍛えられるようになった。
その他武器なども売ってて、ここに売ってた曲剣ファルシオンを愛用していく事になるのはさておき。

あと、老婆が売ってたファロスの石、
これも後々必要になるので買っておいたほうがいいね。

篝火付近からはしご下りた先から、亡者兵が少し強くなる一方で、
ソウルもそこそこ手に入るので、立ち合い練習も兼ねてソウル稼ぎ。

Dks2_13

木の根が伸びた通路を上がる途中、
右手側に屋根や板切れの高台にいる亡者兵たちが見える。

弓兵もいるんで、最初はダッシュで通り過ぎていただけだったが、
一応、木の根上がる前の右手側に板切れの通路があって、
そこから建物の屋根にいける。

Dks2_14

ここから弓兵の攻撃交わしながら、一体ずつ誘い出しで片づける。
下に落ちちゃうと即死なので気をつけながら周囲を探索。
すると屋根から向こうの高台に飛び乗れる場所を発見。

そこから奥へ進むと、洞穴があり、探索しようとすると、
上から岩がゴロゴロ落ちてくるんで、かわして、岩が落ちてきた方向に行ってみると・・。

 

Dks2_15

人がいた。

ケイルと名乗る旅人と何度か話しかける。
ドラングレイグが実在する事を証明するため、地図を作っているそうだが、
自分の家に見た事もない変わった地図があるとかなんとか。
その地図が見たいんならどうぞと家屋の鍵を入手する。

マデューラでもう一方の鍵がかかってた建物に入れるようになる。
1階の書斎の奥でファロスの石を回収、

Dks2_16

ケルンが言っていた地図というのは、画像の左奥に見える白いやつのようだ。
ドラングレイグは果たして実在するのだろうか。
地下で変な物音がするんで近づかないほうがいいと釘刺されていたが・・。
その地下へ続く階段に血痕が・・・。
なんかやばそうなのいるんじゃねぇ・・と恐る恐る下いってみると・・。

うわあああ!ってスケルトンが一体出てきただけだった。
もっと怪物的な何かを想像したのは俺だけでいい。
初期装備だとそれなりの手強さだったが、なんとか片付けることに成功。

この地下ではエスト瓶強化に使うエストのかけらにソウルの器を回収。

このソウルの器は、狭間の洞にいる老婆に持っていくと
ステータスの再設定が可能になるという便利なアイテム。
パラ振りなおしはありがたいな。

 

■木の根~最初のボスまで

木の根を上がった先以降、
槍盾の亡者兵にタイマンでやられるなどやらかしつつも、奥を探索。

Dks2_17

Dks2_17_2

梯子下りる手前で、待ち伏せに注意という落書きが・・。
下を進む途中、右側の崩れた壁内に亡者兵が大量にいて、
そいつらが湧き出てくるんですな。
中はいろうとすると、待ち構えるバリスタ一斉射出でやられるというパターン。
入った初見は見事にやられましたが・・。
このバリスタ、わざと懐に入って間に逃げ込むと、
向かってくる亡者兵にバリスタが当たって数が減らせる。

このバリスタのあるフロアの下に、宝箱。
開けたら毒ガストラップ・・・ひぃぃ。

Dks2_18

Dks2_18_2

このフロアには今作初登場のファロスの仕掛けを発見。
ここで石を使うとフロアの壁のどこかに光る顔が映し出される。
その壁を破壊すると、奥にある宝箱を回収できる。
ここにはスタミナ回復速度上昇の緑花の指輪に楔石の原盤があった。
原盤とか、装備強化+10に使うアイテムだけども、もうこの時期で手に入るんだね。

ちなみにこのフロアには開かない扉があるが、
扉を攻撃してノックすると、中にいた亡者兵が開けて襲ってくるという流れだった。
落書きの評価数がすごいことになってた(w
奥の宝箱から生命の指輪、楔石の大欠片など回収。

Dks2_19

Dks2_19_2

バリスタ部屋を出て右手側の通路にペイトと名乗る旅人を発見。
この奥に宝があるそうだが、入ると門が閉まって出られなくなるんだとか。
実際入ってみたが、なんやら亡者兵が次々と湧いて大変のなんの。
砦内の階段とか、正面からボウガン撃ってくる亡者兵相手に突っ切るのは無謀でした。
一度死んで再度ペイトにあうと、うまく抜け出せたようですね、とか
抜け出せてないんですけどね。
さっきの門閉まったままでもう入れないのかと思ったが、
バリスタ部屋出て正面の通路→右手側のフロアにある梯子があがると
反対側から入り込めるというオチでした。
これで階段にいるボウガン兵を背後から一網打尽にできるというわけね。

バリスタ部屋から正面の通路の先に、亀の甲羅を背負ったような重鉄兵と初遭遇。

両手持ちの鎚がリーチが長い上にかなり痛い。
背後とろうとすると、後ろの甲羅で押しつぶしてくるという面倒な相手だったが・・・。
重鉄兵のいる前には油の入った樽があって、上から亡者兵が火炎壷投げ込んで、爆発させてくるんで、
最初はこれを利用して、重鉄兵を片づけるのが無難かと思われる。

重鉄兵のいた場所から奥の通路を進むと槍の亡者兵に、白いモヤの壁を発見。
初見は重鉄兵たちと鬼ごっこして、奥の柱のハルバードゲットしただけで、
このモヤ壁見逃してたなぁ。

モヤの奥を進むと、昇降機を発見し、それで下へと降りていく先にボス戦が待ち受ける。

 
▼最後の巨人

Dks2_20

この方、図体というよりは手足が無駄に伸びてて、画面内におさまりきらないサイズ。

距離とってるとリーチの長い腕を生かした前方範囲攻撃で
ガードしてもスタミナ持ってかれるので、腕はなるべく回避して
接近して足元攻撃が中心、すると踏み潰しに来るので、あげた足からは退避。

真下にいるとガード時でも踏み潰される。

地団太は一回のみと左右にくるやつがあるので
タイミング読んで大丈夫そうなら接近しての攻撃。

動きが鈍いので、対処しやすいと思うが、
回避時ロックオンした状態だと視点がややこしくなるんで
巨人との戦闘はロックオンは避けたほうがやりやすいと思われる。

Dks2_20_3

Dks2_20_4

前方で離れすぎていると、巨人がたまに体を前方に押しつぶす攻撃が来るが、
そのまま倒れて動かなくなるので、一気に仕掛ける形で。

HP半分以下まで削ると、巨人が片方の腕ちぎってリーチを伸ばしてくるが、
この辺も足元、なるべく背後から攻めていけば問題ないと思われる。

たぶん、朽ちた森を順序よく探索すると
このゲームで対峙する最初のボスは、こいつになるんでしょうが・・・。

実は、こいつと戦ったのは、他のステージクリア後のことだったんですよね。
白いモヤの壁見逃してて探索不十分のまま先進んじゃった(w
画像で装備違ったりHPがだいぶ伸びてる理由もそれが原因で。

こいつより強いボスと先に戦ってた分、かなり楽に初見で倒せました。

巨人を倒すと、兵の鍵を入手。
これで砦内の鍵つき扉が開けられるようになった。

 

エリア戻って、重鉄兵がいた先の右奥の扉を開け、道なりに進んでいくと
二体目のボスエリア。

巨大な怪鳥が上空から、こちらに何かを落としてくる。
いや、正確には怪鳥を使ってそれが向かってきたといったほうが正確か。

 
▼呪縛者

Dks2_21

リーチの長い大剣を片手で軽々と振り回してくる。
距離をとっても一気に加速で詰めての攻撃と
盾持ちでのバッシュ攻撃でスタミナを一気に削ったりと、
前方でやりあうといい事ないので、
基本、回り込みが有効だが、それでも攻撃があたるので、ガード必須。

動きが機敏で攻撃範囲も広く、サイドから斜め後ろまで避けないと攻撃があたる。

曲剣だと1,2回攻撃したら、残りのスタミナはガードに使いつつ、
余裕ある時にガード外してスタミナ回復→攻めという流れ。

Dks2_21_2

呪縛者の剣が青く光りだしたときが注意、
この際前方にいると、ガードしても、突き刺しダメージ&呪い付加。
また、呪縛者の目が光り黒いモヤを出して、一時的に強化されるかそんな見た目になるので
この青い剣は絶対にもらわないように、
密着して反時計に動いてると回避しやすいかな。
これ避けんの苦手だって人は、青い剣発動手前で雫石使っておくと、
ダメージ最小限で凌げる。

Dks2_21_3

後は終盤で体内から呪い?を噴出するような行動を取るが、
事前に蹲るモーションがあるので、それ合図に後方に回避しておけば問題なし。

こいつは他ステージ進まずにそのまま相手にするのは少し厳しいかも?
マデューラの商人が売ってる双竜の大盾が装備できれば
強化なしでも大半は防げる。適正に筋力20必要なのと
ガード時に耐えるスタミナがあるかどうかですかね。

後は進行度的に、大火塔攻略&次ステージも攻略できる装備があれば、
無難に倒せる相手かと。

呪縛者撃破すると、呪縛者のソウルと
物理攻撃上昇の刃の指輪ゲットなり。

その後は、周辺を探索していたが、
床が崩れて瓦礫と化してるところ下りてくと、ガーディアンシリーズ一式があるので回収、
この時期手に入る装備にしては強力な部類だと思う。

後は、兵の鍵使っていくその他のエリアとか、
重鉄兵が群がるエリアにいったみたけども、
あの亀野郎にはつくづく苦手意識を持つようになりましたね。

王の証を示せという黒い扉も発見。
あぁ、これ前作にもあったね。
王の試練だか、今作もやらないとかね。

Dks2_22

その他、何やら枯れ木のような場所調べても、、何も起きなかったと表示されるのみ。

鍵売ってた老婆に話を聞くと、
なんでもあの枯れ木は嘗て砦に侵攻してきた巨人のなれの果てなのだそうだ。
この巨人については物語進めていくと追々語られる事になるのだろう。

 

Dks2_23

呪縛者のいたエリアの奥に鳥の巣のような場所があるので調べようとすると。
呪縛者を連れてきたあの怪鳥が現れて、何処かへ連れてかれてしまうNOBUZOU。
ひいい!なにをするやめろお!

 

Dks2_23_2

着いた先は、忘却の牢と呼ばれる監獄だった。

たぶんここからはじめてくるような段階だと、
道中出てくる雑魚、特に処刑人なんかは手強く感じるだろうと思う。

何故なら、巨人の森から次に攻略するステージ2つ飛ばして来てるわけだからね(w

この忘却の牢は、怪鳥使っていくルートと、大火塔→港から乗り込むルートの2つあって、
NOBUZOUは、後者のルートを通ったわけですが、
怪鳥使って飛んできたときには牢はクリア済みなのでした。

なので、お次は大火塔ルートのほう紹介することになるかと。

 

|

« 偉大なるソウルを求めよ・・・!ダークソウル2開始! | トップページ | ダークソウル2-ハイデ大火塔~隠れ港 »

PS3『ダークソウル2』」カテゴリの記事