« 新生FF14-パッチ2.2の新情報の感想とか。 | トップページ | 新生FF14-大迷宮バハムート 5層クリア!! »

新生FF14-バハ5層、固定ブレイカーを経験した日。

ファイナルファンタジーXIV。

久々の更新・・・だけども、残念ながら本日はちょっと愚痴こぼしますねぇ。
まぁ内容はタイトルどおり、固定ブレイカー!!

現在のバハ固定では時間の都合もあって集まって練習もままならないという話は以前もしましたが・・・。
で、新たに募集していたバハ5層固定LSというのに入ってみたんですね。

 

それが、どーにもこーにも・・・・。

先週からスタートしたんですが
メンバーが全員集まる機会がなく、半固定で野良入れるパターンが多かったんですが、
その先週、未クリアだったタンクと黒だけが初クリアしてしまいます。

で、残ったメンバーで野良募集しながらやってはいたんですが、
ゴールデンタイムでも、指定職全員揃えるのに、1時間近くは要します。
更に週末になると、5層が混雑して、なかなか中に入れないという状況も・・
これも大体30分~1時間ほど。
募集から2時間近くたって、ようやく開始できたのはいいが、
野良だと1セットやるだけで抜ける人が出てきて
立て続けに抜けるという雪崩落ちの繰り返しで、せっかく時間掛けて募集したのに、またやり直し・・・。
がっつり練習にもなりはしません。

結局メンバーが毎回違うので、調整などで思うように進められず、
ようやく慣れだした頃に解散、これの繰り返しでクリアは出来ず。

そして今週、

まず、メンバーの一人が(Delete)でいなくなっていました。
先週何度か一緒にやっていてクリアできなかったので、
別の鯖に移動したんでしょう。結構頻繁な人だったらしい。

そして先週からまともにインしていないタンクが一人。
これはもういないものと思っていいとして、
補充したほうがいいのでは?とリーダーに言ったのですが・・・。

ところが、先週初クリアのタンクが「アラガン武器ゲットしたので抜けます」という
自分勝手なコメントを残して抜けていったんですねぇ。

思えばこの人、リーダーがちゃんと質問しているのに、
ろくに返事は返さないという協調性のなさに加え、
いざ用済みになれば切り捨てるという身勝手極まりない人でしたなぁ。
これはホントに頭にきた。なんしに固定はいってきたんだろうと。

後メンバーの一人にメイン垢とサブ垢兼用(いずれも5層クリア済み)でプレイしている廃人がいたんですが
LSに入っていたメイン垢がずっと放置中で、
リーダーがサブ垢でやってるからコメ返さないんだと容認はしていたけども、
そもそもメイン垢を放置した状態でサブ垢でプレイしてるなよ紛らわしいとか思いましたねぇ。

メイン垢が放置だったので、この人も中々返事はしなかった。
それどころか、リーダーが時間決めて5層いくといっているのに、
本人がいざメインに戻ると、サブで5層クリアを自慢げに報告すると、
リーダーの話もろくに聞かず、「離席します」といいだし、
結局この人いれずに5層にいくと「言ってくれればよかったのに・・・」という愚痴をこぼす始末、
ログちゃんと見とけやと思うんですけど、このすれ違いが発端で抜けますと言い出したんですねぇ。

そもそも野良でもクリアできるレベルなら固定なんぞ必要ないと思うわぁ。
「固定に入ってやってる」感が半端なかったですわ。
K.YってイニシャルでしたがほんとKYで空気読めないやつでしたよ、えぇ。
所属FCが先生FCの後継KINGですかぁ。
マジさんマジで誰でもウェルカムなのねぇ、悪い意味で寛大だわ。

でもこの連中が一方的に悪いわけでもなく、ルール決めなかったリーダーにも問題あり。
リーダーは「同じ面子でがっつり練習したい」と言っていたのに各自に野良参加を容認していたことが問題。
ツイスター以降経験者なら、いつクリアしてもおかしくない範囲なので、
野良に参加したらクリア者も出て、結局その週は一緒に出来ずにバラバラになるというケースは想像できたと思うけど・・。

だから俺がリーダーに、5層練習の時間や曜日を決めよう云々という意見は出したけども、
リーダーは他のメンバーの意見を聞きたいと先送り。
肝心のメンバーは協調性がなさすぎで面倒くさがってだんまり続けたまま。

その翌日だったかな。
タンクが急に抜けると言い出したのは。

なんやらルール決めるとか束縛が面倒くさがって抜けたようにも聞こえるけど、
単純に、目的は達してて、メンバー何人かいない状態で潮時だと感じたからでしょうねぇ。
で、その二人が抜けて黒もついでに脱退するという、まさに固定ブレイカーを経験したわけです。

ほんと、なんでバハ5層に挑む連中ってこんな協調性もなく身勝手な連中が多いのか。

結局こいつらも寄生で入ってきたのに、何故こんな身勝手な連中がクリアできて、
苦労してるリーダーがクリアできないのか不思議でなりませんねぇ。

ん、俺?そりゃあゴルさんもクリアしたいんですけど、
運悪く、その日、5層挑戦してたLSメンバーが5層クリアを果たしまして、
なにこの明暗とか思いましたねぇ、ゴルさん涙目。
これはある意味不運だった、固定ブレイカーの件と重なって一気にモチベダウンしたわ。
さすがに、俺も続こう!という気にはなれなかった。
だってそのLSメンバー、いつも俺より先いっちゃうもんね・・。
だから今度こそ俺が先にクリアしてやると思ってたのに・・・。

もうペンペンもバドさん達もいなくなって、
正直つまんなくなってきたんだよねぇ、このゲーム。
もうFF14はいっかなぁ・・。
いい加減ブログの更新すらだるいですしね(w
だってさー、画像とかスクエニが著作権ごっちゃごちゃうるせーんんだよホントにねー。
他のゲームの記事書きたいし、そろそろ退いてもいいかなとは思った。

最近は3DSでリメイクのイルルカが気になってんだよなぁ・・そっちやろうかしら。

あーでもこっちも画像貼るとごっちゃごちゃ五月蝿いんですよねー?
まぁキャプチャ環境の糞トロが壊れてるから載せられないんですけど、
プレイするんならひっそり書いていこうかな。

|

« 新生FF14-パッチ2.2の新情報の感想とか。 | トップページ | 新生FF14-大迷宮バハムート 5層クリア!! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事