« 新生FF14-黒い悪魔シャントット登場!~あらくれ男と未知なるゴーレム | トップページ | 新生FF14-バハ5層、固定ブレイカーを経験した日。 »

新生FF14-パッチ2.2の新情報の感想とか。

ファイナルファンタジーXIV。

パッチ2.15が導入されてもやることと言ったら、
蛮族デイリーをはじめ、極武器のための極蛮神ツアーと週一のクリタワ装備集め
CFルーレットでの神話集めとか、相変わらずな日々。

極アクセもSTRとDEXは回収し、極蛮戦も以前ほどやらなくなってきた一方で、
今週の極蛮神野良ツアーでは極タイタン相手に数度の挑戦でようやく退ける事に成功。
完全野良ではじめてタイタン撃破(しかもモンク)してちょっと嬉しかった一幕も。

肝心のバハはろくに練習もせずに5層で停滞中。
固定が2月以降仕事で集まれないみたいな話もしてる上に、2.2でのバハ新層の情報も来てた。
そろそろ5層クリアしたいこっちとしては今の固定は潮時かもしれない。
抜けどきを間違えちゃったかなぁとウヤムヤな環境の中で、土日限定で別の5層固定PTを組んだけども、
そっちもどうなるやらって感じですかねぇ。

このゲーム開始して5ヶ月ほど経ってるけど、
30日に発売されるDiablo3のPS3版予約したからそっちやるかもだけども、
2.2情報見てから、モチベ持続できてるのでもうしばらくはFF14かのぅ。
ともあれ2.2前までにバハ5層はクリアしたいね。

 

■先週のレターLIVEの感想

Ff14s_378

先週行われたプロデューサーレターLIVE FATEin大阪。
パッチ2.2の新情報が続々と公開されてましたな、ほぼ前噂どおり。
タイトルがメイルシュトロームとかスービエさんが喜びそうなタイトルじゃないですか。
海原を象徴する色に、メイルシュトローム=黒渦だけに今回はリムサの黒渦団をスポットに
リムサ地方の新クエストが続々と解禁。

蛮族デイリーではラノシア地方に棲むコボルト族とサハギン族が解禁されるとか。
LIVE中で吉田がコボルトは可愛いが、サハギンはヌメッとしてて・・とか言い出すから、
敬遠するPCが多そうだな・・あえてサハギン族からはじめてみようと思うけど
LIVEで公開されていたマメットサハギンが縦長でどこかマメットアマルジャと被るという印象。

というか蛮続デイリーやっててガッカリだったのは家具なんだよねぇ。
アマルジャの輸送車とか矢盾とか、庭具のみとか、置く場所に困ってthee本部の庭が何でもありな状態になってますよ。

LIVE上では、「デイリーは強要するものではないから報酬も相当なもので」
みたいなこと言ってたし、家具のほうも期待しないほうがいいんだろうかねぇ。

 

▼ミラージュプリズム

装備の性能はそのままで見た目だけを変更できるという「型紙システム」の新称。
型紙元となる装備が必要なのはわかるとして、
問題は全装備対応してるのかということだねぇ。
一番気に入らないのは神話装備の見た目(特にモンク)だけども、
肝心の神話だけ変更できないとかやめてほしい。
型紙に必要な装備集めておかないとな・・。

 

▼2.2での新CF

ブレイフロクスの野営地(Hard)、ハラタリ修練場(Hard)
古アムダプール市街が新たに追加。

ラノシア地方だけにサスタシャ(Hard)来るかと思ったが
サハギンデイリーとあわせてもよかったような気も。

Ff14s_379_2

アムダの方は嘗ては街だった面影を残しつつも、胞子の散乱で腐敗、
魔物の巣窟と化した遺跡が舞台。
古城の次は市街か・・はてさてどんなギミックが待ち受けているのやら。
この降ってる胞子は有毒性か?フィールド全体がDoT領域のギミックとかなのかねぇ、ヒラさんが禿げそう?
雑魚の方は吉田も叫んでたけどモーモンみたいな敵がいたのか気になった(w
あと蛾がでかくて食べちゃいたいくらいに可愛いな。
で、肝心の報酬は・・・まさか安定のアムダ装備しか出ないんでしょうか。
2.2にもなってさすがにIL60は・・・ねぇ。

 

▼蛮神討滅戦

極王モグル・モグXII世討伐戦、リヴァイアサン討伐戦。真と極両方が解禁。
今後のパッチで蛮神戦が次々と追加されていくみたいで、こっちの方は目が離せないですな。

善王モグのほうは2.1で空気だったけども極王はどんな報酬だろ、
リヴァ首(予想)、タコ耳、イフ腕、ガル指ときてモグ指・・・?
見た目的なネタ装備ならいらないかも・・・。

Ff14s_380_2

リヴァイアサンは、津波とか再現しやすいように
海原のようなフィールド上での戦いを予想したけども、黒渦団が用意した船上か・・・
プロモだと海上から顔出してブレスとか突進みたいな、激しく動く映像は見たが・・
ぶっちゃけ有り触れてて地味(w
いっそのこと大渦に巻き込まれて体内で戦うアレ(FF2)を再現してもよかったんじゃ?

Ff14s_380_3

このゲームのプレイヤーなんてほとんどおっさんしかいないし、その方が喜ぶだろうよ。
リヴァイアサンといえば大海嘯のイメージがあるけども、今作もその大技は健在なのか。
ぶっちゃけ誰でもクリアできると面白くないので、
極戦は5層クラスの難易度、期待してます。
アイテムレベルも上がるしね。

 

▼大迷宮バハムート 侵攻編

Ff14s_381

俺的に一番の目玉が、バハ侵攻編だなぁ。
現在の大迷宮バハムート 邂逅編は1~5層で終了で、
また別の大迷宮バハムートの1~4層が解禁されるとか。

侵攻編はバハ5層クリアが条件で、
LIVEでは難易度のほうは、最初に皆さんがバハに乗り込んだ感覚と同じと思ってもらえればいいと言っていたが、
プレイスキルと装備性能ってまた別の話で。

最初にバハに挑んだときって皆は大半DL装備だったと思うんだ。
今では皆がほとんど神話アラガン装備で、それが昔のDL的な扱いになるほど
1~2層は神話アラガンでやっとこクリアできる難度で、
以降は、2.2で導入されるアラガンストーン「戦記」で購入可能な戦記装備か侵攻報酬の装備なしじゃ
厳しめな難度ではないかと勝手に妄想。

Ff14s_381_2

あとなんか機械仕掛けなダンジョン見せられていつも思うんだが、
そろそろオメガさん出てきてもいい頃合じゃないか。
もう制御システムはお腹いっぱいです。

個人的に思っているのは、8人それぞれがバラバラになって
1対1で戦うようなギミックがあっても面白いかなとは思う。

あとは、現在のバハ1~5層が週制限が解除されてCF化するという話、
1~5層へいつでも挑める仕様になるらしいとか。
これで、アラガン装備回収しやすくなるってことですなぁ。
でもCF化は・・・野良だと最初のうちは当然苦労しそう。
話し合いもせずに5層とか、ありえませんしね。

 

その他では、待望のサントラ!!!

パッチ2.1までの全119曲収録、6時間強もあるらしい・・・これで5000円は確かに安いな。
値付け間違えて引くに引けなくなったとか適当すぎて笑った。
もうこれ買うしかないけども、サントラが発売されると言うことは、
ハウジングでジュークボックスとか導入されないと見ていいですかね。
実はちょっとだけ希望してたけども、まぁ高音質で聴けるならそれでいいや。

発売日は3月26日だそうです。

 

てな感じでまぁこの分だとパッチは当分先だな。
3月リリースとか言われてるけど、
その時期ダークソウル2とかぶるんですよねぇ。
出来ればそっちやりたいんだけどねぇ。
どっちか2月に持ってきてほすぃ・・・。

|

« 新生FF14-黒い悪魔シャントット登場!~あらくれ男と未知なるゴーレム | トップページ | 新生FF14-バハ5層、固定ブレイカーを経験した日。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事