« 新生FF14-極アクセ周回の日々~ナイトメアゲット! | トップページ | 新生FF14-モンク強化週間 »

新生FF14-蛮族デイリー・アマルジャ編完了~ドレイクゲット!

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_348

去年の2.1以降毎日続けていた蛮族デイリークエスト・アマルジャ編。
今日のデイリー消化を以ってアマルジャ編を完結させる。

このデイリークエストは1日に6つ受注可能な蛮族クエストを受けて、
蛮族との関係を深めることで、そこでしかお目にかかれないグッズが手に入るーというわけで、
毎日欠かさずやってたんだけど・・・も。

最初の蛮族クエストをこなして関係が中立から始まり、認定→友好→信頼というランクの順、、
関係が認定以降は次のランク上げるために最短で10日ほど要するため、
開始からほぼ1ヶ月ほどかかってたね・・。

長かったけども、さして達成感を感じなかったのは、
このデイリークエはFATEやトレハンみたく時間制限とか、
任務そのものに失敗とかないから余計お使い感は拭えなかったですな・・。
だから「やっと終わった・・」という感想(w

 

Ff14s_349

関係が友好になると、ハムジ拠点ではヤドヴ・ガーからのクエ受注が可能になり、
主な任務場所はイフ祭壇手前のザンラク戦陣が中心になるけども
敵の誅滅や聖火台の破壊とかやることそんなに変わらなかったり。
ただ、この辺通るとアマルジャやドレイクに無駄に絡まれるんですなぁ。
奥地行くとよく絡まれるのはモンクのレリクエなどでもよくあった光景だけども・・・。
聖火台なんかも普通に範囲攻撃してくる戦場で、
指定ポイントでの武具の収奪や戦利品の設置クエとか、
キャスト中に敵の妨害とかしょっちゅうでしたなぁ。

Ff14s_350_2

指定地点の敵を倒して水を浴びせる~屈辱クエストももはや恒例だが、
指定の敵を倒して水瓶キャスト中に、近場の雑魚にからまれたりで、
キャスト邪魔する雑魚を先に片づけると、指定の敵が消えて、
また倒さなきゃならんという・・これまでもそんなことはあったけど、
この辺雑魚が多いので無駄にウっザイバージョンになってましたねぇ。

 

Ff14s_351

あと、友好以降は、シルフデイリーにあるような
FATEに参加してキーアイテム入手する任務が用意されていた。
アマルジャ軍特殊部隊「炎牙衆」(x32:y21)は、
最初Chico入れてやってたけども、取り巻きのエリートは雑魚でも、
ボスのコマンダーはさすがに詩人ソロじゃ
ボスのHP削りきれない、時間的なものというよりこっちが持たない(w

デイリー極振りのこの頃だとまだやってる人が圧倒的にいなくて、
近場のイフ祭壇付近で待機して、リーヴ消化用のコバルト打つなど時間つぶしてFATE発生待ち、
一人でも参加している人がいたら協力してなんとか退治してたという流れで。

このFATEで入手するアイテムはクエ受けなくても参加で入手できるので、
先にやっておいて事前に入手しておくと楽ちんだったりする。
うちのLSで同じようにFATEソロじゃきついーというメンバーがいたので、
その後は手伝いとかやってましたね。

そんなこんなで、関係友好以降は友好と認定のデイリーを3つずつ(貢献51)
を10日続けて貢献度が510MAXに。

Ff14s_352

Ff14s_353

その後はヤドヴ・ガーに話しかけアマルジャのメインクエ「至強への道」が発生、
それやってたんだけども・・・内容のほうはノーコメント。

ただ、途中の聖火台破壊ではMAPの指定ポイントよりも、若干西よりにポップする
聖火台を破壊した方が早く終わるんじゃないかというぐらいかな?
まぁポップ場所にもよると思うけど。

あとはシナリオで初登場のルーン・ガーちゃんの母親がKOEEEEEEEEだったのと、
物語の主役であるルーンちゃんの素顔が見れただけでもよしとしよう。
しっかし、あんだけ他所者扱いしてたのに、
急に「俺の認めた最強の戦士」とか格上げの扱いにしていた
ルーンちゃんのヤンデレっぷりときたらもう(ry
・・・いい笑顔だ。

こうしてアマルジャ編を一通り終わらせ、アチーブ灰の武人達成後は
アマルジャとの関係が信頼に。

信頼以降は貢献度も入らず、アマルジャクエの進展はない模様。
これ、続きとか実装されるのかな。
まぁあんまり気にならないからどっちでもいいけども。

Ff14s_354

アマルジャショップには新たにドレイクホルンをはじめ、ミニオンのマメットアマルジャ、
ハウジング用のアマルジャ軍装甲輸送車、アマルジャ軍式矢盾などが買える・・・が、
これ、地味に高いねぇ、

ドレイクホルンとか、マウントは蛮族クエ報酬でもらえるものかと思ってたのに、
ショップで12万もするとか想定外だったな・・・。
まぁ欲しかったものなので、ハウジング資金削ってゲットしやした。

Ff14s_355_2

サイズのほうは、デイリークエで使ってたキャバルリーサイズそのまんま。
ザンラクなどにいるバトルドレイクより一回り小さいサイズ。
バトルのようなでかサイズよりもちっこいサイズのが好感持てるな。
ペイスト親子の間をドレイクで颯爽と通り過ぎるゴルさん。
あ、足踏んじゃったごめんよ。

ジャンプはできるけど、さすがにクエみたく火は吹けないのね。
12万も払ったんだからそれくらいのアクションは・・・でも用途がないな(w

チョコボみたいなバディ育成とかあったら面白いのにね、容量的に無理か。
PvPとかやめていっそのこと、バディ同士の闘技場とかやればいいのに、むしろそっちのほうが好み。

Ff14s_356

thee本部に戻ると、なんや、けったいな門が・・!と思ったら、
これがあのアマルジャ軍装甲輸送車。
一足先にカロンさん買って既に設置してた。

足場にいいかもとは言ってたが、こんな場所に置くんじゃねーよ(w
早速登りストのルブさんが登ってらっしゃったよ。

Ff14s_356_2

これは、アマルジャ軍式矢盾か・・ん?モーグリが出てると思ったら、
モグレターポストが突き刺さってたというオチ。
もう盾の威厳がねーじゃんこれ・・・。

しかしこの2つ、庭具なので、肝心の家具のほうがなかったのが残念すぎる・・。
アマルジャ風の民族的な家具を期待したんだけどなぁ・・・。

こうなったら家具はシルフのほうに期待するしか・・・。
いや、過度な期待はやめておこう。

|

« 新生FF14-極アクセ周回の日々~ナイトメアゲット! | トップページ | 新生FF14-モンク強化週間 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事