« 新生FF14-モンク強化週間 | トップページ | 新生FF14-パッチ2.2の新情報の感想とか。 »

新生FF14-黒い悪魔シャントット登場!~あらくれ男と未知なるゴーレム

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_364

1月21日~2月3日にかけて、
期間限定イベント「黒い悪魔」「あらくれ男と未知なるゴーレム」
が開催されている。

前々から言われていたFF11とDQ10のコラボイベント。

参加すると各種ミニオンが貰えるとのことでやってみたが・・
イベント発生場所では既に例のミニオンだらけの現象が・・・。

 

■黒い悪魔

イベント発生場所:グリダニア新市街 クロ・バジリ(x10:y11)

記者のクロから各地で「巨大な黒い悪魔」が出現して
天変地異を起こしているという話を聞き、調査に乗り出す。
QUEST ACCEPTEDと同時に出るFF11のロゴが、なついなぁ。

 

▼FATE「黒い悪魔:実験の成果」発生場所

Ff14s_365

黒衣森:東部森林 フルフラワー養蜂場(x12:y26)
黒衣森:南部森林 トランキル南西(x15:y30)
西ザナラーン ホライズン南東(x25:y19)
南ザナラーン 忘れられたオアシス南(x14:y38)
中央ラノシア フォアマスト北東(x15:y12)
東ラノシア コスタ・デル・ソル南(x30:y34)

 

上記に出現するFATEイベントのどれかに参加。
東部森林のほうで参加したときのFATEがLv11だったので
低レベル帯の戦闘職でも十分クリアできる難度。

最初は大量に沸くスプリガンと、マジケッドスプリガンを片づけると
どこからともなく声が聞こえ、続けてFATE「黒い悪魔:過激な淑女」が発生。

Ff14s_366

わたくしが、みなさんを見定めて差し上げますわ!
黒い悪魔が登場ー・・ってこれはFF11に登場したタルタル!?にしてはでかい・・。

ロッドを片手にブンブン振り回してくるが、
ある程度HP削ると、ブチ切れモードになり特大な範囲攻撃を仕掛けてきたり。

開始日当初はオーディン戦並みにDoTも入れられないほど、
大勢のPCで群がっていて参加がやっとの状況でしたな・・・。

Ff14s_366_2

冒険者たちの猛攻を受け退く黒い悪魔、
今度は別のFATE場所に待機中の冒険者の相手をしにいくようで、お仕事大変そうですねぇ。

調査結果を双蛇党のボルセルに報告後はイベント、
グリダニア市街にあの黒い悪魔が出現、更にFF11で登場したシャントットが登場、

Ff14s_367

彼女の傲慢婦人口調に市街は一触即発・・・!?というちょっとしたイベントが楽しめる。
自分のことを淑女と言ったり、婦人とまでいわれていたが、この方お歳は・・?て聞くだけ野暮ですか。

シャントットからお近づきのしるしにと人形をプレゼントされたゴルさん。
終始彼女に押されっぱなしな展開で
嵐のように現れて去っていく彼女の様は、クロが言う天変地異でしたね、いろんな意味で(w

Ff14s_368

捨てたら呪われますわよ、を念は押されたが・・これ、捨てられねーじゃん。
とりあえずミニオン・シャントットお披露目。

 

Ff14s_369

なんかクロがいるイベント発生場所が気持ち悪いほどにシャントットで群がっていたね(w
まるで蹴飛ばしたくなるくらいに・・とか考えてると、人形から赤い視線が・・・ひぃ!

 

■あらくれ男と未知なるゴーレム

イベント発生場所:ウルダハ ナル回廊 ハバク・アルバク(x12:y8)

Ff14s_370

こちらはスライムのマークがある通りDQ10コラボイベント。

ゴーレムに興味を持つ学者ハバクから、未知なるゴーレムの調査依頼を受ける。

ナル回廊にいるあらくれの男(x8:y12)と会話、
未知のゴーレムを倒して欲しいとお願いされる。

Ff14s_371

会話のノリとかテキストの下の▼とか、
お願いされて、どうする?→はい、いいえの選択肢、
当然いいえを選択だと「そんな事いわずに頼むよ、な!な!」とか
このゲーム内でドラクエ風はちょっと違和感ありつつも新鮮(w

 

▼FATE 不思議な魔物「ゴーレム」発生場所

Ff14s_372

中央ザナラーン シラディハ遺跡(x17:y23)
低地ラノシア ブラインドアイアン坑道 南(x27:y17)
高地ラノシア キャンプブロンズレイク 東(x34:y24)
黒衣森:中央森林 ベントブランチ南東(x23:y23)
黒衣森:北部森林 山師の岩窟(x15:y31)

 

ゴーレムがあらわれた!
いのちだいじに
まものを やっつけろ!

Ff14s_373

いのちだいじにどころか全員ガンガンいこうぜモードでしたね。
次々とゴーレム蹴散らしていく冒険者。
ゴーレムを倒すと、今度はストーンマンが参戦。
参加した中央ザナだとFATE Lv7なのでレベル一桁で余裕で参戦できますけど、
皆さんチョコボつきでしかも神話・アラガン装備で挑むほど荒ぶっておられましたねぇ。
途中TELL来てたけど、それどころかゴーレム殴り続けたゴルさんもガンガンいこうぜモードに突入してたー!

ストーンマンは地響き、気合ためとかドラクエでお馴染みの魔物技使ってたけども、
一応スタンが効くのか、度々中断されてたストーンマンもなす術なしといった状況でしたね。

ストーンマンを倒すとFATEクリア、入手したゴーレムのカケラをあらくれの男に渡すと、
そこからちょっとしたイベント。

Ff14s_374

Ff14s_374_2

あらくれの男がお礼に連れてきたのは、お色気むんむんの美女たち。

あーら素敵なお兄さん、ぱふぱふはいかがー?と迫られる。
ドラクエ名物とも言えるパフパフお姉さんエオルゼアバージョンか!
え、ぱふぱふをご存じない?ほら、あれですよ・・あれ。

ッふぉーーーーーーーーーー!!!!

当然、おねがいしますっ!!

ぱふぱふぱふ・・・
んー気持ちいい・・だが何故かふさふさしている
こ・・これは・・・ふぁっ!?

どうだ ぼうず。 わしのぱふぱふは いいだろう。

ゴルさん「・・・・・。」
 
・・・こうして、報酬のミニオン・ゴレムスをあらくれマスクを入手する。

Ff14s_375

荒くれ男見たときにおもったけど、
マスクのほうはどうもこれじゃない感が・・。
せめて染色できるようにしてほしかったなぁ。

こちらはゴレムス。

Ff14s_376

サンドストーンゴーレムとのコラボ、記念にパシャリ。
どちらかというとゴレムスより
Gold繋がりでゴールドマンのほうがよかったな。

大きくしたらどっちが強いんかな。
ガチンコ勝負を一度見てみたい。
唸れ!必殺のストレート!

|

« 新生FF14-モンク強化週間 | トップページ | 新生FF14-パッチ2.2の新情報の感想とか。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事