« 新生FF14-エルフィンボウお披露目!~癒しのハウジング他 | トップページ | 新生FF14-蛮族デイリー・アマルジャ編完了~ドレイクゲット! »

新生FF14-極アクセ周回の日々~ナイトメアゲット!

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_341

ここ最近は、アクセ目当てで極蛮神戦を周回の日々。
主に野良CFだけども、極では難度の緩めな極ガル戦ではぼちぼち勝てるPTはいる一方で、
タイタン、イフがあいっかわらず勝てないのぅ。
あれは練習しないとほんと駄目。
タイタン戦に至っては野良CFの勝率はいまだ0%・・・。

勝てない日々が続いてる影響か
気づけば、先週分の極武器クエのタイムリミットが迫ってたよ・・・あぁはやく終わらせないと。

 

 

■極蛮神戦、野良CFの現状

タイタン戦は、タゲ交代がうまくいってないタンクと
ランド&ボムやおもみで床ペロるDPSがあいっかわらず多い事・・。

ランド時のボムはほんっと回避できない人多いのね。特にDPSがひどい(w
ランドは、ラインに一定時間乗ると当たり判定なので、
ラインが消えた直後に移動すれば、エフェクトに突っ込んでもなんら問題ないんですよね。
てかそう移動しないと、ボムの判定巻き込まれがちなもんで。
ボムの判定受けてるDPSとか、エフェクト見てから移動してんのかなぁとか・・。
このゲーム、自分の映像だと他PCがワンテンポ遅れて動く仕様で判断しづらいですけども。
エフェクト突っ込みは3列チーズの応用も利くとおもうんで
怖くて突っ込めないって人は実践してみるといいかと。

あと、核をボム前後で破壊できるほどの火力なのに
じゃがいも処理でもたつくケースがほんとに多いですな・・。
あこはタンクのタゲ交代も難しい場面なので、
黒or召いたらLB、いない場合は近接がLB、詩人ははやいうちにDoT撒いて、
LB打ってないほうを集中攻撃してなるべく同時に倒すようにするんです。
もちろんちゃんと十×ボム&5ランド&おもみ諸々回避しながらね!

タイタン戦において詩人は立ち回りが簡単だといわれておるのですが、
エルフィンボウ持ってる詩人がおもみやボムやたら受けすぎて床ペロした挙句
反省もせずにノー天気な発言繰り返すバカとかイライラしますねぇ。

その他、極イフリート戦は・・・やっぱりヒラが問題かなぁ。
楔時の灼熱で動きが怪しいヒラさんが、楔壊すDPSに突っ込んでドカーンとか、
せめて鎖中のDPSの動きくらい見て欲しいんだけども。

なんでか毎回床ペロるヒラさんがタンク等に偉そうに発言しよる。
ヒラが練習中だから黙ってろという空気がプンプンですよ。
命令してる限りおまえクリア無理^^

まぁ実際こんな露骨な発言してるPCは今のところあたってないけども。
ギスギスっていうよりも、出来ないと全員が無言で空気がどんより。
やめたいのに「キックしてください」すら言えない寄生くんが多い現状です。

 

■周回PTでのロット勝負・・・!

で、野良CFでは勝てない日々が続いてたんですけども。
一昨日たまたま募集で乗っかったタイタン周回PTにて、
ようやく先週分のタイタンを撃破したときの事。

・・・2回目だったかついに自分が探してたトレマーレンジャーイヤリングが出ましたよ。
他に詩人さんがいてNEED勝負!

Ff14s_342

結果・・ダイス94叩き出したゴルさんが念願のトレマーレンジャーイヤリングをゲット!
やったー!これは嬉しっすー。
DEX+13 命中+16 意思力+8と性能的に欲しいアクセでしたが、見た目がタイタン製だけにゴツゴツ感で大きめ。
神話頭とか、頭装備表示してるとちょっと隠れてしまうのが難かな。
まぁそんなに悪くないかと。

そして昨日・・・夕方頃に募集に乗っかった極イフ周回PTにて、
極イフを倒してようやく先週分を終わらせホッと一息していた頃。

Ff14s_343

こちらも2回目でインフェルノレンジャーバングルきたーーー!
同じく詩人さんがいてロット勝負。
この時はGREED制で、目当てのものでない場合は即退出、
残ったものがGREED勝負をするわけです。

ニードではなく専門職でグリード勝負ってのはこれがはじめてだったんだけども、
結果は・・。

Ff14s_343_2

67対60という僅差で、ゴルさんが勝利!
蛮神アクセ二つ目をゲットしたわけです。やりぃ!

とまぁアクセ目的の周回PTではNEED制とGREED制、2パターンありますけども、
NEEDの場合だとその職業が優先されてしまう仕様から、
GREEDは職業と違うアクセ希望も考慮したものなんで、
例えば詩人とモンクがDEXのアクセが欲しい場合でも、GREEDならば対等に勝負が出来るわけです。

なんで他職のアクセ欲しい場合はGREED制の周回PTに紛れるのが必然に。

中でも一番人気あるのがタンクが使うディフェンダー系の蛮神アクセ。
メインがタンクの人は極蛮神の練習かったるいからと他職でディフェンダー系狙う人が圧倒的に多いんですね。

蛮神アクセ持ってるタンクの中には
必ずしもタンクで蛮神クリアしているわけではない詐欺タンクも紛れてますが、
これは決して責められるものじゃない。
タンクでもCF30分待ちの挙句、毎回違うPTでDPSの面倒見るのはウンザリしてる人たちが詐欺に回るんです。
タイタン戦は実質、詐欺られてもおかしくない仕様かと・・。
 
 

■ナイトメアホイッスル!!

時刻が回って今日の深夜、
バハやクリタワ報酬同様、極蛮神武器も火曜0時にリセット。

Ff14s_344

先週分の蛮神がダレすぎたので、
早々に募集かかってた極蛮神3種ツアーに潜りこむゴルさん。

極ガル戦は、なんやらスパイニー倒すタイミングの判断ミスったり、
竜巻に巻き込まれて足引っ張ったりでダレてしまいましたが、

PTが半固定だっただけに野良とは違って
全員ほぼ完璧な立ち回りで極タイタンを無難に退け、さすがといったところ。
で報酬はなんのアクセかなぁと宝箱開けたところ。

えぇ、ついに出ましたよ。
極蛮神戦でのレアドロップアイテム「ナイトメアホイッスル」。
これを見かけたのが今回が初めてだった。
アクセと別枠かと思ってたら、同じ枠だったのね。

宝箱明けた瞬間、みんなの目が色めき立ち、
我こそは!とNEEDを押した!

ゴルさんのロットは87だった。

こ・・・これはまさか・・・!

その結果・・・・!

Ff14s_345

ゴルさんが見事ナイトメアホイッスルゲットだぜーーーー!!!
っしゃーーーーー!!!!

結局その後の極イフ戦もクリアして、無事ツアーが終了。
一緒してくれたメンバーの皆さんが馬みして!というのでお披露目!

Ff14s_346

燃えあがる角、足に纏う風圧。ナイトメアらしい黒い毛並み・・・?
でもなんだろ見た目にちょっと違和感が・・・トゥーンシェード入ってるようなゴツゴツ感があって、
毛並みが・・・うーむ、なんかちょっとイマイチだな(w

Ff14s_347

それにしても早く終わらせようとツアー参加したのに、
まさかナイトメアゲットしてしまうとは思いませんでしたよ。
アクセ落ち着いたら馬周回しようとは思ってたけども、
これでやる事が一つ減って何より。

一昨日からの蛮神アクセラッシュといいナイトメアといい、ロットが恐いくらいに勝負強いなぁ。
まぁこれまでの勝てない野良CFの練習に付き合ったご褒美だと思えば・・・!(w

バハドロップに響かない事を祈る。
・・・・ふぁっ!ロボの視線が><

|

« 新生FF14-エルフィンボウお披露目!~癒しのハウジング他 | トップページ | 新生FF14-蛮族デイリー・アマルジャ編完了~ドレイクゲット! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事