« 新生FF14-蛮族デイリー・アマルジャ編完了~ドレイクゲット! | トップページ | 新生FF14-黒い悪魔シャントット登場!~あらくれ男と未知なるゴーレム »

新生FF14-モンク強化週間

ファイナルファンタジーXIV。

先週からはじまった蛮神アクセツアー。
ナイトメア入手から数日後の極ガル周回でヴォーテックスレンジャーリングを入手し、
蛮神レンジャーアクセコンプリート!

Ff14s_357

同じ頃神話指輪を交換し、詩人用のIL90装備が一通り揃ったんだけども。
新式外してIL90装備一通りつけたら命中が420とか恐ろしく下がってしまった。
トレマー以外のアクセは命中がつかないもんだから・・。
で、そのままエルフィン担いで先週のバハに乗り込んだところ、
1層蛇や4層ドレッドに目立つほど攻撃ミスで・・・
パイク焼き食べて落ち着いたけども、やっぱりバハは命中が必須だと痛感させられました。

新式などで命中調整したいけども、
ワンランク下の装備で火力が下がる懸念もあって、
火力をとるか命中を取るかで悩めるこの頃・・。

 

■モンク強化週間

Ff14s_358

とっといてあった手形とモンク用の蛮神武器を交換。
ヘリッシュクロウを入手した。
この武器・・・爪が伸びすぎで妙にでかくて違和感。
お世辞にも閲覧用には向かない武器だな・・。

ヘリッシュクロウ STR+31 VIT+35 意思力+26 命中+26
スファライゼニス STR+31 VIT+35 命中力+37 スキルスピード+26
 

とりまゼニスとの性能比較。
ヘリッシュは命中がゼニスよりも劣るが、
意思がついてる分、火力はゼニスより上回るので、
命中必要なバハ以外ではこっちがメインになるかも。
というか肝心のバハをモンクで挑む日が果たしてくるのかどうか・・。

Ff14s_359

風魔の衣 STR+25 VIT+27 クリ+21 意思力+21
メレーシ STR+29 VIT+33 命中+34 スキスピ+24

風魔はIL80も、クリと意思により
神話胴のメレーシクラスより火力だけは上がるといわれている。
先週分のクリタワ途中周回、3回出て、うち2回はロット負け、
3回目でロット91出してようやくゲット!

個人的にはDLや神話胴よりこっちの見た目の方が好みだなー。
ぜひ一式そろえたいところ。
ゴルさんの肌色的にどこが境目か判らん部分はともかく、
ヘリッシュも武器納めた状態だと、色合い的(黒と赤)に風魔装備と合う気がする。
意思力はあるものの、命中がつかないから、
脚は命中つきのメレーガスキンがいいのかな・・見た目は別として。
今週分の神話ためたら交換の予定。

ただもし、モンクでバハに挑む事があるなら
命中つきのメレーシクラスも交換することになると思う。
地味にVITあがるのも大きいしね・・・。
見た目が好きになれないけども、2.2の型紙待ちかな・・。

 

■近接での極蛮アクセ周回

極ガル戦は周回2度目でヴォーテックスアタッカーリングが出て、
ライバル不在でそのままゲット、その後は中々グリードPTに恵まれなかったので、
モンクを再開したけども、さすがに2ヶ月のブランクもあって動きだいぶ訛ってた・・。
木人練習で型のチェックしたりマクロ組んで実戦などリハビリしてから、適当に募集PTに寄生して極蛮戦。

タイタンはおもみやランスラ、ボム回避は問題ないけども、
回避に専念しすぎてるあまり、本体に与える火力がイマイチ・・。
回復範囲意識して、双竜脚や崩拳などサイドから威力を発揮する技まで
ほとんど背後から攻撃しているのと、フラクチャやマーシーストロークなどの
アディショナルなしが響いて、それ器用にこなしてるモンクさんと決定的な差が・・・ヘイト最下位とか堪忍してや。
じゃがいも処理は迅雷切らさないような動きで早めにチーズにしないと、地雷扱いされそう。
結局モンクでは募集・野良CF数戦やって勝率0%。

Ff14s_360_2

その後詩人でグリード制の周回PTに参加、
周回PTのわりにミスが続いて5回ほどやり直す羽目になったが、
ようやくクリアして出た報酬が運良くトレマーアタッカーイヤリング。

もう一人希望者がいてグリード勝負になったけども、ダイス70出して
ロット勝負に勝利!
蛮神アクセのロット勝負は3連勝か・・いまだに負けなしゴルさん。
そのPTは同FCで固定でやってる人たちだったから、ありですーといっても
祝福の言葉も返さないという完全アウェイ状態の中、華麗にゴルさんが勝ち取ってきましたよ、えぇ。

Ff14s_361

イフ戦はちょっとでも動き遅いとエラプ貰いまくり。
連続エラプとか、遠隔と違ってイフと接近してるから発動前から動きはじめないと一回は被弾するんだよねぇ・・うーむ。
あと、近接だから灼熱持ちのヒラさんの動き把握しないとほんと被弾しやすい。
遠隔と違って近接はどうも視野が狭くなりがちで・・。
野良CFとかヒラ位置の打ち合わせろくにしないPTとかピンボールとかザラですから。

後、近接やってて気になった点といえば、
楔のときって遠隔はイフ前の楔を先に破壊してないことに驚いた。
あれ、近接でやるとインシネ浴びてペロりやすいんですよねぇ。
俺ならいつもイフ前の先に破壊だけども、
これ見てる遠隔はイフ前の楔破壊先によろしくねー。

極タコと違って極イフは、野良でもある程度の勝率はあるのが幸いで。
その後もモンクでひたすら野良CF参加してたけども。

Ff14s_361_2

野良CF6~7戦ほどやってようやくインフェルノアタッカーバングルが出た!
これもロット勝負!かと思いきや、もう一人のモンクさんが既に持ってたようで、
ありがたくニード、ゲットしやした!
このモンクさん、実はその前のイフCFでも顔合わせしてたんですよねぇ。
なんという巡り合わせ・・というかやってる人意外と少ないんかな(w
とにかくありがとうございました。

Ff14s_362

そんな感じで思っていたよりも早く蛮神STRアクセが揃ったー。
モンクIL81、まだダークライトから抜けきれないお年頃ですが
あと2,3週間で神話装備整えたらまともな戦力になれるだろうと期待して。

|

« 新生FF14-蛮族デイリー・アマルジャ編完了~ドレイクゲット! | トップページ | 新生FF14-黒い悪魔シャントット登場!~あらくれ男と未知なるゴーレム »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事