« 新生FF14-2.1総括&年越しエオルゼア~。 | トップページ | 新生FF14-極アクセ周回の日々~ナイトメアゲット! »

新生FF14-エルフィンボウお披露目!~癒しのハウジング他

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_335

正月中はどっぷりエオルゼア生活を満喫。
期間限定イベント「降神祭」に参加し、馬の被り物をもらってはしゃいだり、
毎日欠かさず蛮族デイリークエストをこなしたり、トレハン地図ゲットしたり、
CFでは極蛮神戦に挑んだり、欲しい装備のためにクリタワ周回。
勿論、週一のバハにもちゃんといってる。いまだに五層は鬼門ですけど。

正月中にも関わらずやることそんなに変わんない、習慣になってしまったね。
しばらくはこの流れが続きそうかな。

ちなみにこの降神祭で入手する馬の被り物。
練成で稀に、マテリガになったりするそうです。
興味ある方お試しを。
 

■極蛮神制覇!エルフィンボウゲット

極タイタン戦は一週間ほど、
極イフ戦は大晦日あたりからスタートして正月中ずっとやってたけど、
丸3日要してなんとかクリア、念願の極蛮神武器をゲットした。

IL90クラスの武器から好きなの選べるけど、
当然選んだのはエルフィンボウ。

Ff14s_336

これ、見た目が中々エレガントで。

詩人が使う竪琴のようなリカーブに
矢羽の色が神話装備とマッチしてて、雰囲気出している。
丁度この弓を入手した頃に、詩人の神話左装備をコンプしたばかりで。
フルセット着用すると、ようやく吟遊詩人と呼べそうな本格的な様に。

エルフィンの火力はレリクラスなので、出来ればこれを使っていきたいんだけども。
このエルフィンボウは性能に命中がつかないというじゃじゃ馬性能。

今装備のアルテミスの弓が命中+33だが、
エルフィン装備で命中がごっそり抜けてしまう。
できればこれつけてバハに挑みたいけども、
バハ五層攻略には命中力が最低474以上必要だといわれている。
で、減った命中分をどの装備で補おうかと模索中。

アクセが新式5禁なら補えるかもだが、DEXが心もとない。

神話装備が揃ってきたものの、
命中つかないものもあるので、これをどうにかできないかと考えた結果・・。

候補に挙がってるのが、
バラードサッシュ(命中+10)
アラガンレンジャーバイザー(命中+21)
トレマーレンジャーイヤリング(命中+16)
ヒーローブレスレットオブレンジ(命中+16)

エルフィンでバハ乗り込むなら最低これらは必要かなと。
全部装備+飯(パイク焼き)込みで命中474は届く。

んで、進行状況の方は、
バラードサッシュは今週分のクリタワ一回目でいきなりドロップして入手に成功。
ヒーローブレスレットオブレンジも今週分の神話で交換した。

その一方、今週のバハ二層でもいまだにバイザーにお目にかかれず。
まぁいずれ出てくるだろうと期待して、こっちはまだいいんだけども。

 

■極タイタンCF~タンク不足の問題

問題はトレマーレンジャーイヤリングのほう。

これが、極タイタン戦の報酬なんだけども、
現状、野良CFでどいつもまともにクリアできるPTがないんですね。
もうへった○すぎてさぁ、おまえら○いわほんま。

Ff14s_337

30回くらい回ったけど、首を捻るようなPTばかりで。
そんな足止めPTが多いもんだから、
ゴールデンタイムに入ると、CFは混雑しまくりで待ち時間が多いの何のって・・。
最大で3時間待っていたこともありました。
フライパンの耐久3%になるまでバハメンバー用の食事作る余裕があるくらいにね。

そんなに待ってんなら募集掲示板使えばいいじゃんって話だけども、
周回PT募集とかで、クリア詐欺のプレイヤーが混じってるときが多いんだよね・・。
そんなやつに限って足を引っ張るんだけども、
未クリアで参加する神経が分からんわ。恥を知れや。

あと、PT募集掲示板は以前も話したとおり、タンク不足の問題が深刻で。
タンクならわざわざ掲示板使わずとも、
野良で即シャキして練習に行くというPCが大半なもんだから、
結局募集掛けたところでタンクこないんじゃダレるよね、という寄生くんの言い訳よー。

じゃあおめーがタンクやれよって?
それだとレンジャーニードできない云々よりも、
バフ交代のタゲ回しとかあんなめんどくせー仕事したくないわ^^
D・P・S寄生!これが一番!

そう考えているタンクがサブDPSで極蛮神戦に挑むケースが増えてきているようで、
タンク不足に拍車を掛けておるわけですな・・・。

別にこの状況はなんらおかしなことではない。
無駄にバフ交代など強制プレイやらす運営側が(ry

 

■癒しのハウジング

そんなCFギスギスに明け暮れた自分の唯一の癒しといえば
やっぱりハウジングかな。

あれからラベンダーベッドにも少しずつだが土地購入しだしたFCがチラホラと。

Ff14s_338

最近では、LS仲間のルブさん所属FC・Cafeが、
2月のカフェオープンに向けて準備しておられた。
当日家建てたばかりで、もうこんなに様になってらっしゃる、おぉすげぇ!と
theeメンバーが顔出し、そこへ鉄人カロン号まで湧いたのには正直吹いたが(w

今度来る時は開店祝いに何か持っていこう。
飾れるぬいぐるみがいいかなぁとおもったが、
モーグリのぬいぐるみが既にあったなぁ、お土産もって行く頃は
一通り全部揃ってそうな勢いだね(w

 

一方、thee本拠地はと言いますと・・・。

Ff14s_339

自分の部屋以外は特に代わり映えがない。
開いてる中央スペースはバー設置したりとか、でも居住スペースで不自然だったので
結局2階に移動で落ち着いた。
インタイシマスヒャッハー!とかぬかしてたペンペン野郎の部屋はそのままに
引退=ログアウトでいずれ戻ってくるだろうから、そのままに。
あ、ちょっと部屋狭くしといたよ^^

Ff14s_339_2

アーリマン家具は、アーリマンスクリーンとか作ってみたけども、
どう見ても顔出し看板にしか見えません。
俺の背丈じゃ届かないが・・・あ、ルードさん届いてる!さすがです・・・。

残すところラウンドテーブルのみとなったんだけども。
素材のアーリマンの涙が、一応出回ってはいるけど、
2万の購入者が出た事で、しばらく値崩れしそうにない予感・・。

それ以前に、地下エリアにテーブル置ける場所がないなー
中央スペースだと不自然だし、どこに置こうかなーと悩んでる最中。

Ff14s_340

あと、最近ではルードさんが二階に極蛮神戦の素材から作る
蛮神家具を設置して、来客の注目?を集めてらっしゃる。
ガルーダのソファーとか、風が吹いちゃってるんですけど、
これ座りごこちいいのかなと座った僕のズボンのケツに穴が開いてしまい、
思わず立ち上がった僕の頭にイフリートさんの炎で髪の毛が黒焦げになってしまうほどのimpact!

Ff14s_340_2

あと、着席システムなんかも作ってたな。
旧アラグ帝国様式、見た目がまさにアラガン感漂う椅子だが、
これ、椅子がロケットのように発射して天井に頭打ちつけるとか、
想像した俺は昭和ギャグ漫画の読み過ぎかドラクエのやりすぎでしょうか。

トレマーイヤリング出ますようにとお祈りするための
極タイタンの灯篭とか作りたいんだけども、
素材の岩塊とか33万とたっかい・・・。

でもレアドロにしては9個ほど出回っていたし、
このまま値下げ競争続けていれば近いうちに作れるかも。

にしてもこれらの豪華な調度品、実は撤去すると消滅しちゃうんすよねぇ。
大事に使っていきたいですな。

 

|

« 新生FF14-2.1総括&年越しエオルゼア~。 | トップページ | 新生FF14-極アクセ周回の日々~ナイトメアゲット! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事