« 新生FF14-星芒祭、雪だるまよ永遠なれ! | トップページ | 新生FF14-極タイタン討滅戦攻略メモ »

新生FF14-トレジャーハント!G5地図巡り~。

ファイナルファンタジーXIV。

採取をしていると、たまに出てくる古ぼけた地図。

この地図には、エオルゼアのどこかに埋められている
お宝の場所が記されている。

Ff14s_316

今回の2.1から導入されたトレジャーハントは、
こうしたギャザラー向けのお楽しみコンテンツも用意されていて、
地図を入手した者たちは、トレハンPTを組んで
地図片手までお宝探ししている光景も幾度か目につくこの頃。

今回はトレジャーハントについての雑記。

 

■トレジャーハントまでの道程

トレハンするまでに一応ギャザラーのレベルがある程度達している必要があるため、
ギャザラー初心者がすぐにトレハンを開始できるわけではない。

Ff14s_317

公式のパッチノートにも書いてあるが
まず、ワインポートのハ・ルーン(x21.y21)から
サブクエスト「お宝浪漫!トレジャーハンター!」を受注(受注Lv36~)。

ちょっとした戦闘が用意されてるが、このクエストをクリアすると、
採集用のアクション「ディサイファー」と「ディグ」を獲得する。

Ff14s_319

以降、Lv36~で採取可能な地域(Lv40~の採集場所)では、
確率で古ぼけた地図が出現する事がある。

古ぼけた地図はG1~G5までのランクがあり、
Lv40の採集場所ではG1、Lv45の採集場所ではG2、
Lv50以降はG3~G5がランダムで出現する。

 

Ff14s_319_2

地図を入手したら、ディサイファーで解読すると、
お宝を示す場所が表示される。
地名までは表示されるが、座標は載らないので、MAP見比べての確認になるかと。

ポイントに到着して、「ディグ」で辺りを見渡すと、お宝が出現。
お宝を発見した時点で、5分以内に宝箱を開けないと失敗扱いとなり、宝箱が消滅する。

 

開けようとすると、魔物との戦闘に入る。

このコンテンツはギャザラー用ではあるが、
増援ありの戦闘があるため、戦闘職もある程度こなしておく必要があるわけで・・。

地図のランクによって戦闘の難度も変わってくる。
G1~G2はLv45ソロ、G3~G4まではLv50ソロでも問題ないが、
G5はLv50~8人PTが推奨されている。

Ff14s_319_3

最初は地図G3を入手してディサイファーしたら外地ラノシアのポイントで、
お遊びでいってみたら、まぁカニやらクラゲやらわんさか出てきましたねぇ。
あまりの海鮮物さんの猛攻に後退した情けないゴルさんをパシャリ。

ぶっちゃけDL装備じゃきつかったです。
距離とっては敵の数減らす事に専念して、
回復おっつかずに、敵の行動範囲外に逃げて、ラウンド制でやってたけど
増援が3~4回ほどあってかなり歯ごたえがあった。
ちょいピリカオス風味で楽しめました(w

ちなみに制限時間までに魔物を殲滅しないと失敗扱い、
また参加者全員がエリアから離脱すると失敗扱いとなり、宝箱が消滅するという仕様。

これもカニラスト一匹になる頃には制限時間一分切ってて、ギリギリだったんですけども。

Ff14s_319_4

どうにか魔物を殲滅し、命からがら手に入れたトレハン初報酬は
エーテリアル・トルマリンリング、
メガポーションHQx4、アースシャードx210、マホガニー材HQx3
ラプトルレザーHQx5、1660ギルでしたーと。

えぇ!?中間素材のHQ入ってるとか、物凄いクラフター殺しじゃないですか。
生産業殺す気かヨシダ。

クラフターやってる身としては、大抵の中間素材はNQを持参しているので、
下手なHQ素材持ってると所持枠パンパンになるんですよね。
というわけで、初報酬の素材HQはほとんどマケに格安で出させていただきました。

 

 

■地図に関して

地図は1度入手すると地球時間で18時間経過するまで、地図が出てこない仕組みになっている。
18時間経過で再び地図が出現。

地図は採集場所のレベルによって、掘れる地図のランクが決まっているが、地図の出現ポイントはランダム、
地図が出ても入手しないまま採取回数が完了すると、消えてなくなる。
Lv50採集場所ではG3~G5が出るが、一度G3が出たポイントに戻るとG5が出たというケースもある。
体感でランクの一番高いG5がでにくいと思われるが、
採集一回目で出たり、30分以上経っても出ない場合もあり、確率にムラがある印象。

地図はレア属性なため、通常は一つしかもてないが、
ディサイファーされた地図は所持アイテム枠→イベントアイテム枠に移るため
未解読地図と解読済み地図で計2つの地図を持てることになる。
ただし、解読した地図を持っている場合はディサイファーできない。

また、リテイナーx2いた場合、それぞれに地図を保管させると、
4つまで地図の所持が可能。

 

■地図G5のトレハン巡り

Ff14s_321

地球時間18時間という中途半端な周期ですが、
1日1回、北ザナのLv50採掘場所でG5地図ゲットで、
2~3日に1回くらいは地図たまったFC・LS仲間と一緒にトレハン巡ってる感じです。

主に地図の同じ地域をまとめてやって、終わったらテレポで移動~を繰り返す。
リテイナーに地図預けてあったら、一通り終わった後に取りに戻るとか、そんな感じで。

お宝探しはそんなに時間かからないけど、
エリア間移動の地域(高地ラノシア)とか、高低差あるバーニングウォールとか、
あの辺りちょっと探すの判りづらい部分あるかもしれない。

Ff14s_320

こっちはぁ、出てくる魔物が決まってキマイラが多いんだよね。
もう最初から決まいらってるくらいにね^^

7回中、4回ほどキマイラってのがあったような気がする。

Ff14s_322

キマイラ「またおまえらか・・・。」

もうせっかくだしキマイラさんに特注のサンタの衣装着せちまえばいいんじゃね。
時期はとっくに過ぎてるけどね^^

 

G5は8人推奨PTとなってるけど、神話・アラガン装備が何人かいる面子なら
6人ほどでもいけると思う。
余裕なけりゃチョコボ出せばいい。

G5の報酬は今のところチンチラの毛皮や磨りガラスがよくとれる。
磨りガラスはハウジングのランプ系の素材によく使われるもので、
わりとG5でも出やすいのとハウジングの敷居の高さから
格安で売られている状況ですが・・・家建ちはじめて需要が上がると値上がりしそうだね。

こっちはまだ見てないけど、アーリマン家具の素材で使う
「アーリマンの涙」などもG5報酬のようで。

今アーリマン家具作ってるから是非とも欲しいところなんだよねぇ。
11000Gまでは出せるんで、どなたか譲ってくだしあ。

・・・にしても、魔物系の素材が肝心の魔物ではなく、
トレハンからしかでとれないってのもまた妙な話ですな・・。

|

« 新生FF14-星芒祭、雪だるまよ永遠なれ! | トップページ | 新生FF14-極タイタン討滅戦攻略メモ »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。