« 新生FF14-激おこドレッドノート!大迷宮バハムート四層攻略:詩人編 | トップページ | 新生FF14-シリウス大灯台攻略メモ。 »

新生FF14-パッチ2.1当日~蛮族クエスト&クリスタルタワー開放まで。

ファイナルファンタジーXIV。

17日、ついに2.1バージョンアップの日。
一昨日17時から24時間体制でメンテにはいり、
予定した時刻より1時間ずれ込むなど安定の延長メンテ、
18時過ぎと思ったより早くINできたーが、
一足先にINしてたLS仲間が、早速新コンテンツのPvPでヒャッハーしてらっしゃる。
あんたら早すぎよ~。まーパッチ前はバハしかやる事なかったので、
待ちわびてたってことなんでしょうけどね。

今回はとりあえず、追加されたクエ消化・CF開放中心にやってたが、
さすがに当日だけでは全部回るのに開放だけで手一杯。
CF中身の内容はまた後日書くとして・・・。
今回はザッとやってみた感想。
 

■本編クエ追加

Ff14s_282

Ff14s_282_2

本編では、クリア後の暁の血盟の後日譚的な内容のものが追加され、、
エオルゼアのあちこちをテレポで飛び回るたらい回し作業→砂の家のミンフィリアに報告という流れは健在。
だからさー報酬とは別に交通費出せ交通費ー。
当日とあって、砂の家にはミンフィリアさんの尻拝むためにPCがウジャウジャ湧いてらっしゃる。
こんな光景見たのはメインクリアした2ヶ月前以来だったが、
今回から拠点を砂の家からモードゥナへと移転する事になったようで、
砂の家オンラインはこれで見納めか?まぁ場所変わってのミンフィリアオンラインは変わんねーんだろーなきっと。

Ff14s_283

お使いでは指定した魔物を倒して、それを餌に魔物呼び出して素材調達とか。
この当日とあって、同目的な人に対象MOBが狩りつくされていないのなんの。
「たらいまわしやめれー!」とか「マッドプギルでねー!」とかぼやいてる人もいたほど。
皆さん湧き待ちの中、あらかじめフレイミングをMOBの湧く位置に敷いておくという作業でしたが、
このフレイミング、非エフェクト時は非表示になった他今回から睡眠が解除される仕様になったようで、
CFじゃ多用してたけど、今後は慎重に使ってかないとねぇ。

Ff14s_283_2

そのマッドプギルを倒して、指定地点でグランガッチを呼び出して倒すわけだけども、
このエオルゼアのグランガッチの見た目がエフトとか・・
リターンズ後にやるとかなり違和感あったけど、おとぎ話らしいから
グランガッチの祖先と思えば・・・・いやーないわこれは。
そして地味に強かった。

Ff14s_283_5

それにしても、クエ報酬にマテリガが出てくるとは思いもしなんだ。
巨匠のマテリガがこんなにいともあっさりとゲットできるとは。
他にもマテリガが報酬のクエがいくつかあって、
一時とはいえ、市場に若干の変化がありそう?

 

Ff14s_283_3

Ff14s_283_4

血盟拠点の移転先となるレブナンツトールは、
2.1前は荒地の溜まり場のような場所で
ジャーンドゥドゥドゥドゥーンという息苦しいBGMだったのに、
ちゃんと舗装されて、即席タウンな町並みに、BGMも変わってたな。

テレポでここ来たときは一瞬場所間違えたんかと感じた程でしたね。

クエ中に向かうフィールド上のカストルムも新装されて、
エリア幾つか開通されてる場所があるね。
これまでクルザス→モードゥナ経由だったけど、
北ザナからモードゥナ直接いけるようになったのは地味に大きいかも。

Ff14s_283_6

暁の血盟関係が一段落するとお次は、
エオルゼアに災いをもたらす新たな蛮神が降臨するとかで
蛮神「モグル・モグXII世」の討伐CFが開放される。
もーなんかモーグリは天界に住んでたとか、
おまえら元々ジャイアントビーバー(FF2)が元ネタになってるだけなのに、
話膨れ上がりすぎキツネ目すぎという突っ込みはもう開発者には通用しないのねー。

このモグ王討伐は2.1目玉の一つかと思われるが、
果たしてどんなギミックが用意されているのやら・・。
まぁお楽しみってところですな。

 

・CFの難易度修正&MIP評価

Ff14s_284

Ff14s_284_2

本編クエではカルン埋没寺院を攻略する場面があった。
DPSでも同目的の人が多くて即シャキ!
皆さん、ここほとんど覚えてねぇとかビクビクしながらやってたんですけども、
実はカルン・・石像床乗せやら蜂の即死が面倒で、2.1前までクリアしてなかったんすよね(ぉ
ところが、雑魚の数減少、蜂のキル率修正、
カメラの視点やボス戦時のレーザーライン等がみやすくなってたりとか、
いろいろ修正入って難易度だいぶ落ちてたわ、半ゴリ押しでもなんとかいけましたよ。

その他にもアムダでは敵の数減少してたりとか、
指定レベル低いのにメインのラスダン以上にむずかったCFがいくつかあったので、
その辺の修正が入った様子で。
この分だと苦手だったオーラムの難度もだいぶ下がってるんだろうか。

Ff14s_284_4

本編クエ中に、ギルドオーダーのクエやらされる場面があったりとか。
ギルガメ捕獲とか汚染モルボル撃破とかなついです。
モルボル戦とかロトンバブルオンラインで、ギミックちょっと忘れてたな。

ギルガメでは、最後俺が捕獲して、クリア後のMIP評価を頂いた。
今回からクエクリア時、MIP推薦で参加メンバー一人を評価できる機能が追加された。
評価あがったら何か貰えるのか アチーブ獲得とかか知らんけども、
俺頑張るんで誰か評価していただけませんかねhehe。

本編クエにあんまり人気なさそうなCFを入れて、
CF空気化に風穴をぶち込む仕様が見られましたね。
まぁそれはそれでいいと思う。

 

■蛮族クエスト

Ff14s_285

エオルゼア各地に生息する蛮族関係のクエスト、
受注権6になってたが、一度に受けられるのは3回まで。
0時に受注権がリセットされると聞いたのが23時以降だったので急いでやってた。

この蛮族から出されたリーヴを消化することで、蛮族の友好度が上がっていく。
友好度上げていくと蛮族ショップでは、そこでしか買えないアイテムが買えるようになるとか。
蛮族ショップ見てみたら、生産でしか作れなかったプレートやリングスが普通に売ってるんですけど、
板金さん普通に殺す気ですか(^^、クラフターの冷遇っぷりはぱねぇわ
金策手段なくしてハウジングの時間稼ぎをしようという運営の策略(ry

今はザハラク周辺のアマルジャ関係のクエ消化中、

灰の一党とか、TESシリーズの闇の一党みたいなフレーズじゃないですか、まぁ雰囲気全然違うがな。

Ff14s_285_4

Ff14s_285_5

殲滅任務をはじめ、指定地点での調達任務やミコッテ救出する任務やったりとか。
アマルジャが飼っているドレイク、もう既に乗ってる人をチラホラ見かけて、はえーなーと見てたが、
当日のリーブだけで友好度のランクは上がらずマウント貰えないので、ん?とは思ったけど
数多くの種類からランダムで指定される蛮族クエでは、
マウントして任務遂行するものもあるんだとかないんだとか。
この蛮族クエはリーヴと違って、何が出るかは選べないというのがちょっと窮屈かなという印象。
とりま、アマルジャ友好度あげてドレイクゲットしたいねぇ。

 

■クリスタルタワー開放まで

今作一番の目玉といっていいクリスタルタワー。
PT8人x3で計24人で攻略するという今作で一番の目玉コンテンツ。
今回はコンテンツ開放のみですが・・・。

開放までの手順がちと面倒で、
クリスタルタワーの前にある防衛機構を突破するために、
高純度のクリスタルが必要になり、
各地のFATEに参加してクリスタル入手しないといけないんすねぇ。
前の蛮族クエの画像でクリタワFATEのシャウトしてる人達はつまりそういうことなんですね。

Ff14s_286

Ff14s_287

もう深夜だというのに、FATE発生地点でこの混みよう、
PS3じゃ24人までしか表示できないんだぜぇ、敵表示されないとか堪忍してやー
相棒のチコ使ってもきつそうだったので、FATE現地募集してたPTに駆け込み乗車しましたが。

最初ウ・ガマロ武装鉱山にFATE待ち30分ほど、
ようやく終わらせてサブサ産卵地向かったら、
さっきのFATEとほぼ同時湧きだったというオチ。
各属性のクリスタル入手するために回るFATEが4箇所で
こりゃあ時間かかるかなぁと思われたが、
大体1時からはじめて2時半ほどで一通り回る、1時間半くらいかかったかな。
で、その後もお使いクエやらされてクエ開放までに2時間くらいかかったね。

Ff14s_288

内容は作業だったけど開放までのシナリオが3ファンはニヤリとする場面も。
大魔道士ノアとか古代の民の迷宮とか匂わせるものはあるけども。

純高度クリスタルから各属性の牙を作り、
クリタワ前の防衛機構を破壊していく場面とか、
この防衛機構が石像なんですよね。これを牙で破壊していくとか、
完全に3ファン意識してる作りだよなぁ。
夜中にやってて、おおお!って叫びそうになっちまったぜ。
近所迷惑レベル通り越して、ちょっとジーンときましたよ。
これは禁断の地エウレカ実装を期待してもいいんですよね?開発さん、ね!?

 

後は極蛮神クエとか美容院とか追加要素が盛りだくさんな反面でハ・・・ハウ・・・。

えーとなんだっけ、ハウ、あぁそうそうハウケタね。
今回はクリタワ以外にも、シリウス大灯台をはじめ、
カッパーベル銅山やハウケタの屋敷の新ダンジョンが追加されたので、
今ルーレット回しながらそっちを消化中です。

ルーレットの神話ボーナスが
大灯台(神話50)+ルーレットボーナス(神話40)で神話90も入るとか、かなりうまいと思ったが、
これ、時間帯によってボーナス変わるのね。
ゴールデンタイムはシャキ率低いDPSにとってはちと回転率悪めな仕様だけども、
ないよりあったほうがだいぶいいねこれは。

とりま今週は神話集めて、バードタイツ入手してから、
クリタワなり極蛮神に乗り込もうかと。
火力のなさから詩人弱体化したなんて言わせねーぜ、あ、プレイヤースキルは別ですよ(^^

今週までに極戦制覇して弓IL90の武器ゲトしたいところだが・・・さてさて。

|

« 新生FF14-激おこドレッドノート!大迷宮バハムート四層攻略:詩人編 | トップページ | 新生FF14-シリウス大灯台攻略メモ。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事