« 新生FF14-極ガルーダ戦攻略メモ。 | トップページ | 新生FF14-星芒祭、雪だるまよ永遠なれ! »

新生FF14-ハウジング、土地購入&FCの家が建った!

ファイナルファンタジーXIV。

現在所属しているFC「DAYS OF WINE&ROSE」(thee)。
立ち上げてからまだ2ヶ月もたってない小規模なFCですが
昨日、FCメンバー内でトレハン巡ったり、蛮族クエストやってる最中にカンパニーランクが6に。
ランクが6になると土地保有権が与えられるようになるんですが、
メンバー内で一番財力のあったFCリーダーのルードさんがやってくれました。

Ff14s_300

ラベンダーベッド1-16番地、2600万ギルのMサイズの土地を購入!
いってみたら、もう家が建ってたーー!SUGEEEEE!!
エーテライトから入って直進ですぐ目の前に本拠地が見えるという、
一番近い場所に立てたね、この目立ちたがり屋め(w

まだ土地が値の張るこの時期、大半のFCが敬遠して手が出せない状況の中、
Typhon鯖内では中規模FCのNGAさんが最速でMサイズを購入、
うちらtheeが2番目なのだとか。

まだ新居もろくにない中で先に家建てるってサイコーだねぇ!

 

Ff14s_301

家が建つと早速見学者が続々と。
ゆっくりしてってねぇとどこかしら感じるこの優越感。
建てたの俺じゃねーけどな(w

 

Mサイズは、二階建て&地下構造。
1フロアおよそ30~40畳ほどの広さでしょうかね。
いろいろ家具置いてもそれほど窮屈にはならないスペースかなとは思います。

うちのFCで活動しているのは自分含めて5~6人程度なのでこのサイズで十分な広さですが、
50人とか100人ほど中~大規模なFCだとMサイズはさすがに狭すぎる。
Lサイズなんかなぁとは思いますけど、それでも狭いんじゃないかなぁ。
まだLサイズ建ててる猛者がいませんので、確認しようがないですけど。
場所の奪い合いでカオスになりそうだなぁとかそういう話は聞きます。
まぁその辺はルールで話し合いで決めるとか、各々そうするんじゃないかと。
 

 

■調度品の配置&照明の注意事項 

Ff14s_302

ハウジングが可能になると、FCメンバーはメニューのハウジングから、
調度品の配置や内装の変更ができるようになります。

調度品は所持品から選択で配置すると、
調度品の一覧に入り、以降はFCメンバーが自由に配置換えできるようになります。
撤去した場合は、自分の持ち物に戻ります。
ちなみに調度品は一度配置するとマーケットに売りに出せなくなりますのでご注意を。

Ff14s_302_2

内装の変更は、内装建材というアイテムで行います。
主に、壁、床、照明のことを指しています。

階層ごとの内装の変更は可能ですが。
照明については、1フロアに1つしかつきません。
壁や床も部分的な変更はできないようで、
フロアごとに統一という形。

この内装建材の照明ですが、一度取り付けて
変更すると前につけていた照明が消滅してしまう仕様のようで・・。

2階にモルボルシャンデリアとりつけたものの、
ルードさんの個室用になる2階で結局撤去される羽目に。

これ、調度品と同じように所持品に戻せるようにしてほしかったが・・。
モルボルの唾液6万分がパーに・・シクシク。

 

■thee本拠地紹介

Ff14s_303

まず庭です。

豪邸風の広さがあるわけではなく、
こちらもMサイズ、丁度いい広さですねぇ。
キャンプできるし、木などの配置できるようなので、
ちょっとした果樹園が作れるような広さでもあります。

Ff14s_303_2

レターライブで吉田からも説明ありましたが、
一応内装用の家具と庭具とに分けられていて、
家具は主に内装用の属性で外への配置が不可能、
庭におけるものは主に庭具のみとなります。

さてさて、建物の中に入りましょう。

 

・1階

Ff14s_304

入口すぐ右手が登り階段、
左手で下り階段になります。

登り階段の手前に若干のスペースがあるんですよね。
一応ベッドなど置けますがカンパニーチェスト置くには丁度いいスペース。

うちのFCでは、ここは見学者や客の応接フロア的な感覚で使うんだと思います。

見知らぬFCの方から新築祝いとしてモーグリのぬいぐるみを頂きました。
ありがとー!

 

・2階

Ff14s_305

ここはルードさんのプライベートルームになるようです。

最初モルボル家具配置してワンダーランド化を企てていたゴルさんの目論みは見事に失敗に終わりました。
上に飾ってあったモルボルシャンデリアは撤去!

翌日いってみたらパーティションついてそれぞれの部屋が完成していました。

 

Ff14s_305_2

Ff14s_305_3

まずは浴室です。

任務から帰還してお風呂に入ってらっしゃるルードさん。
お背中流しましょうか。
一応座るエモートはできるみたいだけど、
せっかくだし、肩まで浸かって疲れとりたいですよね(w
風呂はいる専用エモートがあればな。

 

Ff14s_305_4

Ff14s_305_5

プライベートルームです。

書斎がお洒落だなー。
あの妖々しいモルボルシャンデリアが消えて、
見事に豪勢なシャンデリアに。
この辺は趣味が出る。

Ff14s_305_7

寝室ですね。
どこかレトロ風な望遠鏡が味を出している。
これで星が見れたらいいのに、固定オブジェなのが残念。

パーティションで区切った部屋を見ている感覚だと、
広さ的に、6畳分が4部屋ほど作れそうな感じでしたね。

 

・地下

Ff14s_306

ここはFCメンバーのフリースペースになるようです。
最初はまっさらな状態でしたが、
パーティションがついてそれぞれの専用部屋ができつつある。

Ff14s_306_2

Ff14s_306_3

階段下りて右手に若干スペースあり。
この微妙な位置にベッド置いて寝ていたのは
以前紹介したペンペンですな。
この位置はぺんぺん部屋になりそう。

Ff14s_307

Ff14s_307_2

階段の右側は、最近FC入りしたカロンさんのスペースかな。
水飲みドリンキングアプカルとマンドラゴラランプのオブジェが可愛いなぁ。

Ff14s_308_2

この浮き輪のベッドはカマドコさんかしら。
仕事から帰ってきてモルボル部屋で本漁りのカマドコさんをパシャリ。

後のスペースはラグどんと俺が使えばいいかな。
今ならシャンデリア以外のモルボル家具とトンベリランプで
半ワンダーランド化した地下をご覧いただけます。
モルボルにあう家具ってなかなかねぇ。
モルボルベッドがあれば即作ってるんだけどなぁ。

個人の家が建てられるようになるまで、居候する事になりやす。お邪魔しまっす。
とりま、モンスター系の家具が非常に気になっているので
それ中心に作っていく事になると思います。
しばらくしたら地下の一室が完全ワンダーランドになるかと思われます^w^
こうご期待!

ただしシャンデリアの件があるんで、以降照明は自重させていただきます(w

|

« 新生FF14-極ガルーダ戦攻略メモ。 | トップページ | 新生FF14-星芒祭、雪だるまよ永遠なれ! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。