« 新生FF14-トレジャーハント!G5地図巡り~。 | トップページ | 新生FF14-2.1総括&年越しエオルゼア~。 »

新生FF14-極タイタン討滅戦攻略メモ

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_325

LSフレと一緒に、長時間の激闘の末、極タイタンさん撃破したので攻略メモ。
普通に攻略に数十時間掛けた・・CF待ち含めたら、途方もない時間だった気が(w

 

・フェーズ1

タイタンの攻撃パターン。
ランド→殴り挟んでおもみ→ちゃぶ台殴り→激震
→殴り→ランド→ちゃぶ台→おもみ

序盤は真タイタンと攻撃パターン変わらず。

タンクはタイタン北側に固定し、
バフ3か2で交代して受け持つ形。

おもみは、メンバーがいる地点に発生して、
メンバーが離れてるとバラけて避けづらくなるので
DPS、ヒラはタイタンの背後にきっちりくっつく形で。
これは、その後のフェーズでも同様。

火力あるメンバーなら
2回目のおもみ来る手前でフェーズ2にいくとおもう。

 

・フェーズ2

殴り2回→ランド→紐付けジェイル→大激震→ランド
→激震→おもみ→殴りちゃぶ台
→ランド→殴りおもみ→半円ボムホルダー→ランド

ランドスライドが3方向に展開。

今回から紐付けジェイル→大激震という行動パターンが追加。

Ff14s_323_2

Ff14s_323_3

このフェーズから来る紐付けのグラナイトジェイルは、
紐付けされたメンバー2人が岩になる距離によって、岩への与ダメージが変わる性質を持つ。
距離が近づきすぎると、岩が硬くなってまともにダメージが入らず爆発までに間に合わないので
なるべく距離をとる必要がある。

大半DPSとヒラ二人にターゲットが行くので、
DPSはタイタンの背後にくっつく中の位置で
ヒラはタゲられたらエリア外側の位置まで離れておく習性をつける。

その他のメンバーは大激震に備えて、
タイタンの背後にくっつく形で、中(DPS)の岩を先に破壊、
大激震で後方に吹っ飛ばされた後は、
外側の岩の破壊、そのタイミングにランドが来るので、
ランド上に岩がある場合は火力調整、ランド後に破壊する事。

タンクのタゲにもよるが、
ランドが来ない位置4時か8時あたりにヒーラーが移動しておくと安全。

この紐付けジェイルは、
その後のフェーズでも度々発生するんだが、
これ、理解せずに離れようとしない外人と組んだ日には(ry→LIGHT PARTY。

また大激震は、ちょっとでも位置がずれてると、
そのまま下に落ちてしまう。
タイタンのケツ安定。

 

・フェーズ3~核破壊

殴り2回目同時おもみ→紐ジェイル→大激震→ランド→激震→おもみ
→円周ボムホルダー→ランド→激震→一定時間後大地のいかり

初っ端おもみ来るので注意。
ランドスライドが貫通して5方向に展開される。

ここの注意点はこのランドと円周ボムホルダーかな。

外周時計回りにボムが発生して、最後中央に一つボム配置のパターン。
ボム後に5方向ランドがあるため、従来の避け方だとすんなりいかない。
ランド間と中央ボムの近い位置に移動しておいて、ランドの線が消えたと同時に中央移動。

外側爆発しだしたら、最初に爆発した岩寄りに退避する形で。
事前に最初のボムにマーキングつけておくと分かりやすい。

ここは、IL80~ほどの火力なら円周ボム中のランド来る前に核を破壊できるとおもう。
もたついてるとちょっと難易度あがる感じ。

 

・フェーズ4~ジェイラー出現

殴り2回→ジェイラーx2→+×ボムホルダー
→ランド→おもみ→紐ジェイル→大激震→ランド→
殴り2回ちゃぶ台→激震→おもみ2回(中央→外)、
3列ボム→ランド→殴り&ちゃぶ台→全方位ボム→激震→おもみ・・・。
 

・じゃがいも&+×ボム回避

Ff14s_323_4

3時9時方向から、タイタンがジェイラー(じゃがいも)を召喚するので処理にあたる。
動画でもよく見るけど、非タゲ時のタンクが、このじゃがいも2つのタゲを取って3時の方向に固定、ほぼ同時に倒すというケースが多い。
じゃがいもを倒すと床にヘヴィ付加のダメージフィールド(チーズ)を敷くので
このチーズを広げないためにも近い場所で同時に倒すのがベターといわれている。
黒や召がいるならここはLBで。

問題はこの時にDPSとヒラが生き残っているかどうか。

何故ならこのじゃがいも処理の間に、タイタンが
+×方向にボム配置→爆発後おもみという展開が続くので、
ヒラ&DPSはほぼノーダメでここ乗り切れる立ち回りをしないと厳しい。

Ff14s_323_5

Ff14s_323_6

+×方向のボムは、最初に出現した+方向、6時方向のボムにマーキング、
ランドの線が消えたあたりで一旦中央のボム付近に移動し、
ランドエフェクトが消えて、マーキングボムが爆発したと同時にその方向へ移動、
当たり判定が広いので、崖スレスレ付近のところにまで待機してないと、
次の×方向のボム爆発に巻き込まれる。

ボムを回避したら、なるべくメンバーは3時のジェイラー付近にかたまるような位置にいないと
おもみがバラけて近接DPSが逃げ遅れるケースもあり、その後の紐ジェイル削りきれずに壊滅なんていうケースもある。
なるべく固まるのが推奨。
また、ジェイラーは一方向ランドを使ってくるので、
退避場所にランドが来る事態を避けるためにDPSは火力抑え目で。

紐ジェイル後にくるおもみは2連続で、バラけていると危険、
メンバー全員が中央→外→中央で移動すれば回避しやすい。

 

・3列ボム

Ff14s_324

次の3列ボムは、最後に出現したボム列に移動して
先に爆発する中ボム列に移動で回避というパターンだが、
この間、ランドも来るので爆発手前で移動すると判定であたりやすいので爆発エフェでたら移動で。
この辺焦ってもらいやすいんですよねぇ。

挙句、この時点だとまだチーズが残ってるわけなんですよね・・・。
最後に出たボム列がチーズが残った3時方向で、
更にここにランドが来たりすると、かなり厳しいものがあるわけです。
安置がなくてチーズに乗るとヘヴィで逃げ遅れて死ぬ・・チーズがベトベトで逃げられないよ、どないせぇと。
この辺は運要素かも知れぬ・・・。

 
・全方位ボム

Ff14s_324_2

基本は、タンクも攻撃に絡める、
11時方向のボムを破壊して安置を作るケースが多いのかな。

まぁとにかくボムが硬いので、
詩人は、乱れ撃ち&バフ、フレイミングなど
ここで一斉につかってフル火力で破壊にあたる。

ただ、この時、激震→おもみと来るので遠隔DPSやヒラ全員が
ボムのところに集まっておくと、回避しやすくベター。

Ff14s_324_3

破壊したらここでもなるべく崖スレスレ付近待機しておかないと、
他のボムに巻き込まれやすい。
ほんとボムの判定が広くて困っちゃう。

いずれにせよ、このボス戦ではフェーズ4からが本番、
じゃがいも処理が最大の山場といっていいとおもう。
未クリアの野良CFなんかだと、
じゃがいも時に、タンクさんがタゲ交代するタイミングがズレたり、
DPS誰かが床ペロ&落ちてたりとか、この辺は相応に練習しないと一筋縄にはいかない・・・。
あとは全方位時の安置作れる火力があるかどうか。

 

・フェーズ5以降

タイタンは全方位→おもみ後に飛び上がり
以降はフェーズ4と同じ攻撃パターンが続く。

大体2周目の全方位あたりでタイタンのHPがだいぶ削れてくるとおもうが、
タイタンの残りHPが後わずかになっていると、
飛び上がったら中央に来て足を上げたまま10秒後に
超大激震がくるのでその前に猛火力でタイタンを仕留めねばならない。

全方位時にタイタンのHP見て、いけそうならLB撃てば片づくかな。
まぁ関連の動画見ても、この時はどうしてもボムに専念してしまって、
LBの余裕ないのはわかるんだけども(w

ちなみに自分の時は10%まで削れていない状態で、
そのまま3周目のじゃがいも出現、
こいつ無視してタイタン集中攻撃で撃破に成功しました。

いやーーーもう練習積み重ねてようやく・・・達成感も一入。

今回はトレマー・スレイヤー・イヤリングでした。
協力してくれた竜さんおめでとー!

ザッと見た感じ極タイタン戦の報酬はこんな感じだそう。

トレマー・ディフェンダーイヤリング
VIT +15 命中力 +16 意思力 +8

トレマー・アタッカーイヤリング
STR +13 クリティカル発動力 +11 意思力 +11

トレマー・レンジャーイヤリング
DEX +13 命中力 +16 意思力 +8

トレマー・キャスターイヤリング
INT +13 命中力 +16 クリティカル発動力 +11

トレマー・ヒーラーイヤリング
MND +13 PIE +8 スペルスピード +16

今後入手するエルフィンボウは命中つかないから
命中ありのイヤリングはほすぃですなぁ。
もうアラガンいらねっす。

|

« 新生FF14-トレジャーハント!G5地図巡り~。 | トップページ | 新生FF14-2.1総括&年越しエオルゼア~。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。