« 新生FF14-ハウジング、土地購入&FCの家が建った! | トップページ | 新生FF14-トレジャーハント!G5地図巡り~。 »

新生FF14-星芒祭、雪だるまよ永遠なれ!

ファイナルファンタジーXIV。

12月24日、現実世界ではクリスマス・イヴの一方、
エオルゼア各都市では雪が降り始め、
街のあちこちでクリスマス風なオブジェや雪だるまなどが飾られ、クリスマス一色の雰囲気。
特定エリアでは冬限定のBGMが流れたりと、皆は聖なる夜の祝祭に向けて賑わいを見せている。

Ff14s_309

このエオルゼアの世界ではクリスマスは「星芒祭」と呼ばれていて、
12月18日~31日までの期間限定で星芒祭のイベントが催されている。
これに参加すると冬限定の衣装アイテムを入手できる。
早速参加してサンタの衣装をゲットするゴルさん。
チョコボ用のサンタ装備も用意されていて、この日だけは相棒のチコもトナカイにへんしーーん!

背中にプレゼントを担いで、子供達に星のプレゼント運びだー!

・・・まぁ実際そんな事はしないんだけどね。
思えば去年の今頃ハマったぶつ森でも、
住民たちのプレゼント選びに躍起になってて
結局それする必要はなかったという黒歴史が・・ゲフンゲフン・・。
と、話は脱線したけども、今回は星芒祭のイベント関係。

 

■星芒祭~魔法の雪だるま

星芒祭実行委員長というのが各都市にいる。
リムサ・ロミンサ:上甲板層 x11:y13
グリダニア:旧市街 x10:y9
ウルダハ:ナル回廊 x10:y9

なんでも星芒祭の象徴である雪だるまが
インプの襲撃により都市外に脱走してしまったそうで、
彼らを救出してほしいのだという。

各地方には星芒祭限定の雪だるまを救出するFATEが発生し、
それに参加して、永久氷晶を手に入れ、
実行委員のSHOPにて氷晶と交換することで、サンタ衣装などが手に入る。

とにかくこの永久氷晶が必要なんですな。
雪だるまといい氷晶といい何気にロマサガ3を彷彿とさせますが・・・。

FATEの発生場所は、
自分が確認したところでは3箇所。

 

星芒祭~魔法の雪だるま

 
・東ザナラーン:ドライボーン x17:y23

Ff14s_311_2

 

・低地ラノシア:ソルトストランド x19:y35

Ff14s_311_2_2

 

・中央森林:ベントブランチ南 x25:y29

Ff14s_311_3_2

 

他にも何箇所かあるかもしれないが、
基本この周辺で発生するFATE回してればいいかなと。

 

FATE中は、出現するインプが雪だるまを攻撃するので
こいつをひたすら片づければいいが、最初攻撃しても全くダメージが入らない。

Ff14s_312

実行委員長も説明しているが、
雪だるまの近くにいるトレントが定期的に氷の範囲攻撃(スノーボール)をうつので、
わざとその攻撃を受けて氷属性バフをつけてからでないと
インプにダメージが入らないという仕様。

最初全く知らずに参加してダメージはいんねーままクリアして
氷晶2個しか手にはいらんとかでしたが・・・。

上記の手順でインプを倒し続けていれば、一回のFATEで氷晶30個は手に入る。

Ff14s_313

サンタ衣装のドリームシリーズって、
旧14ではドリーム生地等で一から作ってた記憶があるが
今回は交換だけですぐ手に入るようになったのねー楽ちん。

Ff14s_314_2

雪だるまー・・・ってあれ、色黒の腕が見えてると不自然・・・ゴルさんゆきんこ失格ですね。
FCのマイハウスに見学にきた人と記念にパシャリ。
雪だるまといえばやっぱりあれだよねぇ、
オーロラに「さよならなのだー!」だよねー。
 

Ff14s_315

このトナカイの格好は
ララ以外の男がやるとシュールな姿でお気に入りでつ^w^
これでCF参加してカオス風味なプレイでもやっちゃおーかしら。
「詩人さんふざけてるの?」→「ハイワタシトナカイアルヨ」→「LIGHT PARTY」。

 

Ff14s_315_2

CFから帰ってきて疲れた体を風呂で癒す・・いやーサイッコーだね!
む・・背中から寒気がするのは気のせいか・・!?

それでは、素敵な聖夜をお過ごしください^^

|

« 新生FF14-ハウジング、土地購入&FCの家が建った! | トップページ | 新生FF14-トレジャーハント!G5地図巡り~。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。