« 新生FF14-詩人をはじめてみた。 | トップページ | 新生FF14-ワンダラーパレスでとんでも地雷ナイトを見た! »

新生FF14-完成!ローズゴールド・イヤースクリュー

ファイナルファンタジーXIV。

Ff14s_241

念願のアルテミスの弓をゲットしたぞー!ということで
詩人レリックを取得する。
詩人50以降はジョブクエも消化して、
適当な募集PTに寄生、レリッククエ進めてたが、
最初は半月もかかってたのが嘘のように
大体2日ほどで徹夜でまとめてやっちゃいました。
自分同様レリック2周目に入ってる人たちも多かったので、
道中のドルム戦やハイドラ戦も無難に乗り切れたほうだったと思う。

ただ、久々のアムダでは二度死んだ俺の発言から若干ギスる場面があったねぇ。
一緒だったCristal Diffenderのお三方、申し訳ない&付き合ってくれてありがとう。

 

 

Ff14s_242

これでレリック&DL装備揃ったので、
大迷宮に乗り込むかーとおもいきや、アクセサリーのほうが全く新調できてないのに気づいた。

大迷宮に挑む詩人は命中がとにかく必要なので
新たに作ったオペレーティブアクセに天眼のマテリダあたりつけて、
とにかく命中率をあげる。

指輪は間に合わせがなくて、
錬成マラソン用にとエーテライトリングにDEXと命中のマテリダ禁断4つけてみたら
スピネルリングより性能が上がってしまったので、DL&新式アクセ揃えるまで代用。

一方で、生産装備のほうは錬成マラソンにより、だいぶ性能が上がってきて、
☆2製作の規制値に到達。
革、彫金、鍛冶、調理あたりで挑戦できるようになったが・・、
現状、哲学素材が高いため、手が出せ・・・・。

いい加減新式には挑戦したかったので、
一つ25000Gの班銅鉱を9個、手ぇだしましたねぇ。
計225000に膨大な手数料も加えてだいぶかかちっまいましたが。
足りない分は銀貨など換金アイテム売ってやりくりsite
新式の耳アクセ「ローズゴールドイヤースクリュー」の製作に入る。

作業348/加工338/CP323
加工が338と心もとなかったのでダガースープHQ飲んで
加工を360ほどまであげた。

Ff14s_243

これが実質初の☆2製作だったんだけど、
一番HQ狙いが鬼門かとおもわれた☆2中間素材のローズゴールドインゴット。
ここで失敗したら元も子もない、割るとか論外だし完成品がNQなのは嫌なので
素材は全部HQにしたかった。

作業精度が工面II+模範II一発でいけるのか不安だったので、
加工入れる場所で模範IIを一回だけ入れて、工程を伸ばしてみたが・・・、

グレスト・ビエルゴ前でまだHQ率が9%程しか到達せずに厳しい中、
グレスト後にいきなり赤玉きたー!でビエルゴ入れて一気に76%に。
これでローズゴールドインゴットHQが完成。

肝心の☆2素材でHQが出れば、
残りの素材も全部HQでHQ率15%からの開始に。

Ff14s_244

あとは、☆1HQ狙う作業とほぼ同じやり方で軽々100%。

最後工程ミスって加工i一回ボンしたが、
危なげなくローズゴールドイヤースクリューが完成した!
よーっしゃー!
何気にレリック取得したときより嬉しかったねこれは(w

完成したイヤーに活力のマテリダつけてVITあげ。
大迷宮は回避ゲーらしいのでVITはあまり意味がないという人が多いけど、
一層あたりがタフそうなので活力2つつけて、詩人のHPを4000まで乗せた。
禁断狙いでまた費用かかっちゃいましたけど。

こうして、お次は革のジャンルであるヒッポグリフ系アクセを作っていきたいんだけど
こっちはチョーカー、リストバンド、リング、いずれも
☆2中間素材が2つも必要で、一つ作るのに哲学素材18個も集めないといけない。

それ全部集めるのに、哲学100のダンジョン20周以上しないといけない面倒さ。
イヤースクリューのように素材は買った方が早いんだけど
☆2素材二つ使うようなものは普通に原価50万超えて来てヘビー。

そんなわけで最近は哲学集め・ワンダラーパレス周回の日々。

 

10月中旬のパッチにより、
ワンダ一回クリアで哲学100・神話30入るようになった。

時間的には外郭やアムダ回るよりも短くてすむので、
最近ワンパレ周回募集のシャウトも度々聞くようになった。

中でも「レリ持ち限定でワンダッシュしましょー!」って人が多いねぇ。
道中の雑魚ほとんど無視でボスまで一直線のやつね。
7~8分でクリアとか動画あがってるけど、まぁそれと同じようにできるかはPT次第でさておき。
明らかに効率はいいんだろうけど、
何気に野良でやってるほうが気楽でいいかなと感じるようになって、
PT組まずに普通のCF参加してるんだけども。

普通に良PTで無難クリアできる時もあれば、
こいつ目がついてるのかと思うくらい、酷いプレイヤーを時々見たりとかねぇ。
今日あたったナイトが特にひどかったなぁ・・・。
アレがちまたに聞く内藤さんか(w
まぁその辺のネタはまた後日にでも。

|

« 新生FF14-詩人をはじめてみた。 | トップページ | 新生FF14-ワンダラーパレスでとんでも地雷ナイトを見た! »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事