« 新生FF14-ワンダラーパレスでとんでも地雷ナイトを見た! | トップページ | 新生FF14-バードシャツ、ゲット!~バハ固定LSに入る。 »

新生FF14-突入!大迷宮バハムート 一層攻略。

ファイナルファンタジーXIV。

前回、糞ナイトの一件後も着々とワンダ周回すること計20回以上。
哲学が上限ギリギリ2000近くまでたまり、そのすべてが新式アクセ用の哲学素材に消える。

Ff14s_250

新式アクセの製作開始、材料ではじめてなめしたヒッポグリフソフトレザーのHQができた事で
波に乗り、そのままヒッポグリフリストバンドHQが完成!
☆2素材2つ使うから品質な意味で不安だったけど、HQ完成でホッと一息。

哲学集め開始して4日ほどの完成だった。
☆素材2つつかう新式装備は哲学素材18個も集めにゃならんから、
一つの新式作るのに4~5日ほどかかる。

ひえぇぇ・・とは思うけど
一式そろえるのに二~三ヶ月以上ザラにかかる神話装備(AF2)のことを考えれば・・・
まだ頑張れる、たぶん。

その神話装備のほうは、今週で825たまり、念願のAF2胴と交換できるようになる。
とりま、吟遊詩人のAF2胴を先にとる予定。
モンクは・・揃える予定なし!暇があれば新式装備作ってやる形でいいか。

 

■突入!大迷宮バハムート

DL装備に新式アクセと揃ってきたので、
このゲーム、最難関のエンドコンテンツ「大迷宮バハムート」へと乗り込んでみる。

このダンジョンは、他鯖とのマッチングで決まるCFと違い、
事前にパーティーを組んで乗り込む形をとる非CF8人PT推奨のダンジョン。

1層~5層からなる大迷宮は、各プレイヤーごとの進行度によって
開始する場所が変わる、PT内だと進行度が一番進んでいる人の開始位置になる。

PT内に、2層までいってるプレイヤーがいた場合、
他メンバーにまだ1層攻略中の人がいても2層から始まる。

そんな仕様なので、一層を攻略したい人は
二層に進んでいないメンバーを募集しないといけない。

また、この進行度は月曜24時(火曜0時)にリセットされ、最初からとなる。

大体週末辺りになると、ほとんどの人が二層以上進んじゃってるから、
一層募集が中々厳しかったりもするんだが・・・。

二層まで攻略しているようなメンバーは、PTを固定して挑戦していることが多い。
固定PT用のLSとか作って、情報交換している所もある。

自分も気の合う固定PTと巡りあえればいいのだが・・・。

そんなわけで、適当にお邪魔した野良PTで挑んだ
バハムート第一層。

 

▼制御システム戦

大迷宮に突入し、最初に待ち受ける中ボス。
通称「玉」。

Ff14s_251

高圧電流(全体・麻痺付加)→リベリングカノン(本体中心円範囲)→
透過レーザー(直線範囲)→高圧電流・・・以下ループを繰り返す。

戦闘開始時にチャージが始め、1分ごとにカウント。
チャージを4つ(4分)カウントすると、物体壱九九を発動、
ぶったい199とかバブイルの巨人を彷彿とさせるが、
この攻撃で、回復が間に合わずに全滅するケースが多いそうなので、
この戦闘では、4分までに制御システムを破壊せねばならない。

また、制御システムはカウントの合間に警備・迎撃・防衛システムと各種増援を出して
攻撃を掛けてくる。
本体と増援が近い位置にいるとシステムの解体吸収で
ダメージ上昇のバフがつくので、増援が出てきた場合はなるべく本体から遠ざける必要がある。

事実、4分で倒さねばならん相手ゆえ、火力が重要になってくるが、
それ以前に絶対止めなければならないのが「高圧電流」。
この電流で起こる麻痺は、エスナで治せないため、
全員が麻痺ると体勢が崩れ、全滅になる危険性もある。

電流は魔法攻撃なため、沈黙で止める事ができるので、
沈黙スキルが使える詩人とモンクがこの電流止めを担当する必要がある。

詩人の沈黙スキルである「ブラントアロー」は
リキャストに30秒かかり、システムがそれよりも短い間隔で電流を使うため、一人で防ぐ事はできない。
詩人が二人いれば、交代で防ぐ事は可能。
この辺は事前に話し合って順番決めとかしている。

また、モンクの沈黙スキル「壊神衝」がリキャストが2.5秒なため、
ひとりで止める事が可能。
この戦闘ではモンクさんがわりと活躍する場面。

一応ナイトのスピリッツウィズインも沈黙スキル、こちらもリキャストが30秒だそうで、
沈黙役がミスった場合の保険で撃ってくれるナイトさんもいるが、
本体のタゲに徹してもらったほうがいいだろう。

初見・詩人で挑んだ時は、この沈黙回しがミスったりして、安定しなかったが、
LSメンの詩人(ロボ)と協力して、うまく回せるようにはなってきた。
ロボが沈黙撃つ際に音つきのマクロ出してたのが分かりやすかった。
自分は、この時はマクロ全く使ってなかったんだけども、
二層に乗り込んでからそれが必須になるのを思い知らされるのはともかくとして・・。

この初見PTでは、増援が出だしたあたりからバタバタ。
増援は詩人以外のDPSに任せていたが、どーにも火力不足で増援の殲滅が中々おっつかず、
オレも沈黙の合間縫って増援の殲滅にあたっていたが、どーにもジリ貧、全滅続き。

結局前の週では玉を倒さないまま、
そのまま次の蛇PTに参加する事になったが、
進行がリセットされた今週のPTでは
増援はサブタンクが入口付近まで誘導して、
他が本体のみを集中攻撃というゴリ押しでなんとかいけたな。

初見PTもこのPTも初見が多くて、装備性能はあまり変わらないのに、
中途半端な火力で雑魚相手にするとジリ貧だから、
本体のみ集中攻撃の方は乗り切れるんじゃないかと思った。

Ff14s_251_3

んで、システムを倒すと、強力な雑魚が徘徊する少々長めな道を進む。
道中出てくるダークマター・ルナゴーレムのデモリッシュという範囲攻撃が中々強力で
回復おっつかないと床ペロすることも・・・。
ヒーラーさん、気が抜けないが髪の毛抜けそうな場面が続きますな・・・。

 

▼カドゥケウス戦

一層最奥で待ち受けるボス。
通称「蛇」。

Ff14s_252

このボス戦はギミックが特殊で、
初見さんとか事前に予習しておかないとクリアは厳しい。

まず、カドゥケウスは、自身にスチールスケイルという攻撃強化バフを度々つけていく。
重ねがけがOKなこのバフが増えすぎると、タンクが一撃で死ぬ可能性もある。
そのためこのバフを消したいが、消すスキルもなければ、スタンや沈黙でも止められない
ならばどうするかということだが・・・。
 

・スライム運搬

戦闘中、六角形の床のどこかが定期的に光りだす。
波紋が2つほど出たあたりまでに光る床に乗っていると
床に乗っていた人数分のダークマター・スライムが出現する。
このスライムは光る床に乗っていたメンバーのみをターゲットにし、
対象者が離れすぎていると、爆発して即死ダメージを与えるという言わば爆弾ともいえるが・・。

Ff14s_252_3

このスライムを蛇のところまで持っていくと、蛇が捕食し、HPが回復してしまうのだが、
スライムのHPを30%以下まで減らした状態で、蛇に食べさせると、
蛇の攻撃力強化のバフを低下させる事ができるという唯一の手段である。

この戦闘(特に序盤)ではスライムを運搬して蛇に食べさせるメンバーが必要。
その運搬役のメンバーだけが光る床に乗って、スライムを湧かせ、
HP30%以下にして蛇に食べさせる。

この運搬系は遠隔DPSの黒か詩人に、序盤はサブタンクの手伝いもはいると安定する。

初見クリアした時は、経験者の黒さんだけが運搬系やってた。
二回目クリア時はサブタンクさんがやってたが、HP減らすのがおっつかなかったようで
途中で俺も参加して、HP減らしてたら安定してた。
俺がやってみてもよかったけど、やっぱり名乗り出た経験者さんにやらせたほうがいいよな・・。

まだ運搬そのものは未経験だが、
経験者のロボが言うには、蛇にスライムを捕食させる時は、
サイドよりも、若干背後あたりに接近すれば、蛇の攻撃に巻き込まれる心配は少ないそうだ。
蛇は前後範囲攻撃のみでサイドからの攻撃がこなさそうに見えて、
盾さんのタゲがぶれてあたる危険もあるから、ということ。

  

・カドゥケウス 分裂後

蛇のHPが70%を切ると、二体に分裂する。
ここからが本番。

一番危ないのが分裂直後で、
ここではメインタンクとサブタンクがそれぞれ手分けして、
蛇のタゲを取って、速やかに引き離さないと、範囲攻撃などに巻き込まれて、壊滅する危険もある。

また蛇が二体とも近くにいると、合体して元に戻ってしまう。
こうなるとステータスも元に戻り、こちらがジリ貧、全滅というパターンなので
これだけは避けたい。

初見のPTではタンクさん二人の意思疎通が取れず、
蛇が合体したりで何度か全滅したんだが・・・。

この分裂後の攻略は数パターンあるようで
初見と二回目ではそれぞれ攻略法が異なった。

初見のPTでは分裂後、メインタンクとDPSx4が一体の蛇を集中攻撃、
もう一体をサブタンクにタゲ取らせて誘導、
メイン側を倒したら、残った一体はスライム食べさせずに
タンクがタゲをとって、なるべくダメージを受けないようにマラソンを開始、
蛇と追いかけっこしながらDPSは走ってる蛇にダメージを入れて倒すというパターン。

二回目では、分裂後、4:4で二体の蛇を同時に相手にする。
これだとヒーラーさんも分担して担当する事になるため、

回復が追いつくかがポイント。
当然詩人はバラードでヒーラーのMPを回復、
この際、ヒーラーさん二人が範囲内にいてくれるとやりやすい。

蛇がタンクのみを集中攻撃していると、回復が追いつかない時もままあるので、
DPSは立ち位置も考慮して蛇の背後から攻撃、蛇の尻尾攻撃を誘発させておくと、
若干の時間ができてヒーラーの負担も減る。

ちなみにこの分裂後でも床が光りだす場面があるが、
蛇は分裂後は攻撃力が低下するため、スライムを食べさせる作業はしなかった。

どちらかといえば、後者の攻略法の方が安定する。
ヒーラーさんはタンクの回復に専念する上に、時々来るリゴージによる毒とか、
光る床回避とかもせねばならんですし、この辺はヒーラーさんの腕次第なところもあるけど。

マラソンとかよっぽど火力足りない場合の最終手段だと思う。

こうして、蛇を倒すと、念願の宝箱。
中にはアラガン装備が入っているが、
初見&二回目とも収穫はなし!
これから取得する神話装備とかぶりたくないんだけどな・・。

 

そんな感じでいよいよ、鬼門の二層目突入・・・!

ちょっとメンバー同士の息合わせないと厳しい箇所もあって、野良だとやっぱりきつい。
はやく固定PT作りたいな。

|

« 新生FF14-ワンダラーパレスでとんでも地雷ナイトを見た! | トップページ | 新生FF14-バードシャツ、ゲット!~バハ固定LSに入る。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事