« 新生FF14-ブイヤベースを作ろう! | トップページ | 新生FF14-完成!ローズゴールド・イヤースクリュー »

新生FF14-詩人をはじめてみた。

ファイナルファンタジーXIV。

いまだに足を踏み入れていないエンドコンテンツ「大迷宮バハムート」。
攻略メンバー募集のシャウトをあちこちで聞く中で、
中でも詩人の募集率が高いと感じる。
回避ゲーだから、近接はいらない子らしい。
モンクは一層では席があるようだが、あまり行く気もなくなった一方で、
真ガル初討伐戦でたまたまゲットできたガルーダスパインを期に
弓&詩人を本格的に上げようと考える。

外郭&ワンダ周回でたまった哲学素材で、
レンジャーDL装備一式と交換したので、本格的に詩人のレベル上げにはいる。

 

・弓術師Lv1~19

討伐手帳埋めながら、
中央森林~東部森林ホウソーン一家周辺のFATEを転々と。

Ff14s_235

序盤のスキル回しとか、適当。
ストレートショットがクリティカル発動率10%アップ。
へヴィショットが次に発動するストレートショットが必ずクリティカル(発動率20%)
と、弓はクリティカルがあってなんぼの世界、
それにモンクの発勁(クリ率20%アップ)、
猛者の撃、捨て身などのバフつきのブラッドレッター入れるなどして火力をあげ、
最後はミザリーエンドでフィニッシュ!ブシュア!!

序盤のボスFATEとか、人がまばらだと
常にヘイトとっちゃったりとかで、逃げ回りながらの戦闘もあったけど、
視点をレガシーにしておくと、逃げながら攻撃できるんでいい感じ。
見てる側からしたらみっともない光景ですが(w

東部森林に移ってからは毒持ちのうざーいレジーローレンスさんなどを相手にしていたが、
遠距離弓は、近接と違って周りの雑魚も見渡せる点ではやりやすいなぁ。
ヘイトとらない限りは、レジーの毒受けずに弓撃てるし毒消しいらず、楽チン。

毒受けながら必死に殴ってる近接さんを見て、
俺もモンク時代はあんな感じだったんだろうかとシミジミ。
 

・弓術師Lv20~27

南部森林クォーリーミル近郊に移動。
この辺、平日の夜や日曜になると混み混みで、
PS3だと雑魚の表示処理がおいつかなくて、FATE到着後は10秒以上は待たないと
敵が表示されないんですよねぇ。んで、到着したのに敵攻撃できないままFATE終わって
経験値入らないとか、そういうのザラなんですよねー。
こっちより後に到着したPCから先に表示して、
そいつらが先に見えない敵攻撃してるのを痛々しく見てたんだけど。
優先的にNPCとモンスター表示するとかライブレターでぬかしてた吉田P、ウソ吐いてんじゃねーよ。

Ff14s_236

そんな不満たらたらでFATEパーティに参加してたが、
この辺で経験値がうまーい、レッドベリー砦のFATE。

この砦のFATE、迎撃戦→防衛戦→攻略戦のFATEを全て失敗させると、
占領戦が発生し、これをクリアするとアチーブメントを獲得する。
それ目的でFATEに参加しているPCもいるわけだが・・・。

ところがこのFATE、レベル上げ目的のメンバーの大半は、
この辺の仕様を全く知らずに、迎撃、防衛戦あたりのレッドベリーの連中全部片づけてクリアしちゃうんですね。
本来はレッドベリーの侵入を許して失敗させないといけない場面なんですが・・・
つまり一向に失敗しないまま、占領戦までいかないわけです。

アチーブ目的の人からしたら勝手にクリアしてしまう連中は糞以下なわけなんですよ。
つまり知らなかった俺もその中の一人だったんですけども。

アチーブ中々クリアできなくて、シャウトで「自分勝手なやつらはFATEやるな!」と
怒っていた人の気持ちがよく分かりました。
今度から気をつけます。

 

・弓術師/詩人 Lv28~37

Ff14s_237

東ラノシアでのコスタ・デ・ソル近郊、
FATEパーティに寄生してレベル上げ。
西側の方でレベルあげしてるPTにも入ったが、こっちあんま効率よくなかった気がする。
やっぱ東側でキャンサーさん相手にしてたほうが入るな。

わりと密集してゴチャゴチャしやすいバッファローのFATEとか
扇範囲攻撃のクイックノックが便利だったり。

発勁&ストレートでブラッドレッターのクリ率上げつつも、
ホークアイや猛者のバフ&ベノム&ウィンド入れてDoT(継続ダメージ)切らさないようにやっていれば、
火力は問題なかったし、ソロでもキャンサー戦3万とか問題なかった気もする。
その代わり、度々ヘイト1位とっちゃってキャンサーさんと鬼ごっこする羽目になったのはいうまでもない話。

Ff14s_238

こうしてLv30となり弓術師を卒業、念願の詩人となる。
賢人のバラードや魔人のレクイエムといった歌を習得していく。

賢人の方は自身の攻撃力がダウンする代わりに、範囲内の味方のMPを徐々に回復
魔人の方は、周囲の敵の魔法属性をダウンさせるというもの。
これは、CFでケースバイケースで使っていくことになるんだろう。
上から目線のヒーラーどもに「詩人さん歌お願いします」とか
黒に「魔法の火力あげたいんで魔人うってください」とかこきつかわれるんだろうなぁ・・ひえぇ。
脳筋あがりなもんだから立ち回りに不安を残す。
まぁこれから練習していきますかね。

 

・詩人 Lv38~50

Lv38~45まではクルザスのドラゴンヘッド周辺。
Lv45~からは北ザナラーンでのFATEパーティに参加。

Ff14s_239

ドラへは、単にそこしかないという理由でやってるだけで、実際は移動距離があるから、効率はよくないと思う。
ちょっとでも発生見逃すと、到着する前に終わってしまうとかザラ。

また、人が混み混みだとクォーリーミル同様、
敵が見えずに戦えないまま終わるとかザラ。
雑魚ボスが中々表示されなくて、イライラしながらやってた俺の唯一の癒しはステロペス戦でしたよ。

先に到着してた近接や盾がバタバタ嬲り殺され、
支援してたヒーラーどもが弟子どもに追いかけられるサマは見てて爽快の一言で、
着実にダメージ与えてチキンプレイに徹していた自分が経験値4万ゲット、
ありがとうございます(w

しっかし、ドラへ一番酷かったのはフリーズだねぇ。
一日で3回フリーズとか、それ以前の問題だよなぁ。

比べて北ザナラーンは、収集系FATEが面倒だけど、
距離短くて、こっちの方が効率よかった気がする。
Lv42くらいから移動して卒業目前組と混じるのが効率いいのかもね。

 

Ff14s_240

そんな感じで詩人Lv50に到達ー。

クラスクエでは、あれだけ「みる事」主張してたのに、
DL装備頭がモンクと同じアイパッチとか意味不なデザインですし、
はやくこんなゴツゴツ装備脱いでAF2装備に乗り換えたい。
ところが、神話集めで一つ取得するのに、また2~3週間かけなきゃいけないのが、
果てしなく・・・・気が遠い。

とりま、作ってみたオペレーティブ系にいくつかマテリダをつけて
エンドコンテンツ推奨の命中470以上は到達。
アクセ整えたらレリック取得に乗り出しますか・・。

・・・・・あ、まだ詩人AFクエやってなかった。
先にそっちやらないと、とはじめようとした直後に鯖メンテ中とか、
タイミングわるいなぁ・・。

|

« 新生FF14-ブイヤベースを作ろう! | トップページ | 新生FF14-完成!ローズゴールド・イヤースクリュー »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事