« 新生FF14-レリック取得に向けて~真蛮神戦 | トップページ | 新生FF14-☆装備製作に向けて~練成マラソンなど。 »

新生FF14-ねんがんの レリック+1をてにいれたぞ!~神話の取得上限のお話とか。

ねんがんの レリック+1 をてにいれたぞ!

Ff14s_219

ブツと薬を釜に入れるだけの簡単な作業・・・な、なにをするキサマらー!

というわけで前回レリックの入手手順らしきものを書いたが、
更にレリックを一段階強化する事ができる。

その手順ってのがまた面倒なもので順を追って説明。

 

■アラガントームストーン・神話

Ff14s_220

一つのレリックを強化するには「サベネアの霊薬」が3つ必要になる。

霊薬は、レヴナンツトールのロウェナの隣にいるオーリアナに話しかけると
交換が可能。

で、その交換に必要なものが「アラガントームストーン:神話」とよばれる通貨。
霊薬一つにつき神話が300必要になるので、3つ交換するには神話が900必要になるわけですな。

主に高レベルCFのワンダラーパレスや真蛮神戦をクリアしていくと神話が少量手に入るが、
最も神話が手に入る場所が古城アムダプールの神話40(2013/10/19時点)。

アムダ周回はDPSの火力次第なところもあるが、慣れてくれば30~40分ほどでクリアできる。

大体8回ほどアムダ周回していれば、霊薬1つ分の300はたまる。

これで霊薬を交換すればいいわけだが、
一方でこの神話は、ちょっと面倒な仕組みになっていまして・・・。
 

■神話の週間取得上限

神話は一週間に300までと取得上限が決められていて、
週に300を超える神話を入手する事ができない。

神話は月曜24時(火曜0時)に取得制限がリセットされ、また神話をためることが可能になる。
(ちなみに使わなかった神話はそのままストックされるが、
所持上限が2000と決まっていて、それ以上ためることができない。)

そんな仕組みなため、霊薬は週に1個しか入手できない仕様になっていて、
レリックを強化する霊薬x3の入手には最低3週間近くの期間が必要になる。

ただ、レリック取得前でも霊薬の交換は可能なため、
大半は、取得を目指している間にアムダ周回なりで神話を稼いで
霊薬を入手という並行パターンが多いと思う。
自分がまぁそうだったんだが・・。

また、この神話は、AF2装備(現時点で各職の最高クラスの装備)との
交換にも使われるものだが、こちらも一つの部位に495~825と神話を使うため、
一つ交換するのに最低一週間以上の期間が必要になる。

性能の高い胴装備などは825必要と、霊薬3つ分同様、3週目に入らないと入手できないもののため、
職業によってはレリック+1とどちらを取るか悩む人もいる。
少なくともDPSの場合は火力が命なので、大半はレリック+1取得が優先されると思われる。

 

■アムダ周回とか

Ff14s_221

アムダについての大まかな内容は、以前の記事にも書いたが、
無視できる敵はとにかく無視しながら進む。
DPS二名がレリック持ちの火力ならデモンズウォール戦に出てくるハエを無視したりとか。
自分の場合、相方DPSの武器と雑魚狩りの時間見て、
壁前にハエ無視するかどうか決めている。

最近はみんな装備整えて慣れてきている影響か
野良CFでも安定した周回ができている。
外人さんとも普通にマッチングしてるけど、地雷は見ないなー。

LSメンの話だと真ガルを5分討伐周回のほうが神話を稼ぎやすいという話を前に聞いたが、
神話って週間取得上限がある以上、急いで稼ぐようなもんではないよね(w

一日に1,2回ほどアムダ周回やっていればいい感じです。
にしても・・週間取得上限の仕様は、やっぱりバハ攻略阻止のための延命処置だよね。吉田Pさん・・。

まぁそんな感じでレリック+1を取得し、
昨日からはじまったハロウィンイベントもほったらかしで
外郭で暴れまわっているこの頃。

レリック+1でついに武器が光りだしたお年頃ですが、
錬成マラソン用の装備なので威力がガタ落ちなのは堪忍ね(^^;

あーそういえば今日の夜21時から
プロデューサーレターLIVEでハウジング特集やるんだねぇ。
見にいかなきゃー。

|

« 新生FF14-レリック取得に向けて~真蛮神戦 | トップページ | 新生FF14-☆装備製作に向けて~練成マラソンなど。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事