« 新生FF14-☆装備製作に向けて~練成マラソンなど。 | トップページ | 新生FF14-詩人をはじめてみた。 »

新生FF14-ブイヤベースを作ろう!

ファイナルファンタジーXIV

☆2製作には食事は不可欠だとおもい、
注目したのが、調理☆1製作のブイヤベース。

難易度の高い製作ではCPを大量に消費する分、
CP+10%(HQ:CP+13% 上限43)もあがるブイヤベースは
高レベル帯の職人さんが日々活用しているもので、
これから自分も使う段階に入るわけで。

ただ、ブイヤベースは需要と材料の手間などから、
マケ買いだと一つ4000~5000Gするほどの高価な料理で、
いちいち買っているとコストが嵩んで面倒。

というわけで、このブイヤベース作りを開始する事にしたわけだが、
やはり、材料がそこそこ手間で全部そろえるのに時間かかったねぇ・・・。

 

ブイヤベースの材料

ロズリトオイスター
フィンガーシュリンプ
ジャックナイフ
ゼーメルトマト
オリーヴオイル
デザートサフラン

それぞれ1つずつに炎クリx3、水クリx2が必要。

Ff14s_227

ロズリトオイスター、フィンガーシュリンプ、ジャックナイフは
水産物で、釣りの領域。

マケ買いだとロズリトが単価100前後、
ジャックナイフは単価300~400前後とそれなりにする上、
同じブイヤベース作りの職人が買い占めている影響か、
数もマチマチ。

数稼ぐには釣ったほうが早いなぁということで、手つかずだった釣りを開始する事になった。

 

・フィンガーシュリンプ

漁師Lv1~
フィンガーシュリンプはレベル4の水産物で
リムサ内で釣りを開始するとぼちぼち釣れる感じだが、
低レベル帯では限られる餌では、他の魚も釣れてしまって、あまり効率的ではない。

リムサ上甲の魚商ハイアラインで8Gで販売しているので
それを買ったほうが早い。

 

・ロズリトオイスター

Ff14s_228

漁師Lv15~
ロズリトオイスター(Lv17)は低地ラノシアのモラビー造船廠
釣りLv10に入るとモラビーに移動し、
Lv15で、モラビーSHOPのラットの尾(餌)が装着可能になり、オイスターが釣れるようになる。
そこからLv20まではひたすらオイスターを釣る作業。

この辺はタイガーコッドからハーパーヘリングなどと
低レベルの魚まで釣れてしまうんで思ったほど数稼げないとおもうが・・。
ここで釣れるリムレーンズダガーは、ダガースープ(HQ:加工精度+10% 上限27)の材料にも使われるんで
ついでに作る際にとっておくのもいいかもしれないが、
もう一方のスプリットクラウドの方は相応に漁師Lvあげないと無理なので、
作れるようになるまでダガーはしばらく倉庫で埋もれてしまう形になてしまた・・・。

モラビーにいる時間帯は結構長く、何もしてないと眠くなるんで、
釣りしている合間を縫ってCFで外郭周回とか出かけたりとか
釣り&周回オンライン!今では基本だね。

 

・ジャックナイフ

Ff14s_229

漁師Lv20~
低地ラノシアのソルトストランド(x17,y36)にいるらしいが
これ、そこら中探してもキャンドルキープ埠頭のとこの魚が釣れてしまって、
その穴場とやらが見つけられなかったので、
西ザナラーンのクレセントコーヴで釣ってた。

ここは、餌がラットの尾だとジャックナイフとロミンサンアンチョビの
2種のみなので比較的数は稼ぎやすいと思う。
出現率にムラがあるが、体感だと夜間のがジャックナイフが5~6連続できたりとか
出やすいかなぁと。
反面朝昼はほとんどアンチョビだけの印象。

 

・オリーヴオイル
これは・・調理Lv11の材料ではあるが、たぶん店売りしてないのかな。
リムサの調理師レストランでオリーヴ買って作る形。
調理師の低レベル帯はオイル作りで簡単にLvあげできるので、
その時に作ったストックが残ってた。

 

・デザートサフラン

園芸師Lv31~
デザートサフラン(Lv35)は、南ザナラーンのブロークンウォーター
のLv35草刈場で採取。
同レベル帯だと、マケ需要から亜麻を採取でLvあげする人が多いが
このデザートサフランも地味に料理の他に錬金の素材でも使われるので
需要はあるほうだと思う。

錬金だときつけ薬の材料にもなるが、
きつけ薬の納品リーヴでLvあげしてたこともあったので、
その時の在庫がそこそこ残ってた。やっぱりとっておくもんだな。

 

・ゼーメルトマト

園芸師Lv46~

東ラノシア・レインキャッチャー森林の未知採集。
園芸師だとLv46で習得の「トゥルーオブミネラル」を使用しないと、
採集ポイントを発見できない。

Ff14s_231

この未知採集は普通の採集と違って、時間周期でのポップなので
限られた時間帯じゃないと採集できないんですな。

近場にLv50の採集場があるので、
そこで、ブイヤベースで消費の水クリを採集しながら
ポップ待っての採集が効率的だと思われる。

地形が分離している東ラノシアは
コスタ側(東)とレインキャッチャー側(西)の2箇所で未知採集が発生するので、
未知採集が東に発生!とか紛らわしいところがあったりもするが・・。

そんな感じでまったり一週間近く掛けて材料調達完了、
ブイヤベース作るために漁師Lv20~園芸50、おまけに調理師関係の50装備新調したりとか
いろいろ準備して時間かかったなぁ・・・。

調理Lv50なのに廃職人がブイヤ作らない理由が分かった気がする(w
相当に手間がかかりましたね。

 

そんな感じで製作に入る。

Ff14s_232

フレから貰ったダガースープHQ飲んで製作
作業330/加工347/CP311、
アディショナル活用して、ブイヤベースHQ完成!
スープ込みだと100%いくが、飲まないとちょっと安定しない感じかな。

とりま、作ったブイヤHQをマケで売りに出してみる。

ライバルもそこそこいて値段が単価4000~5000の間といったところだが、
大体4000前半で売りに出してる。
ライバルの動向如何で4000以下で出すかもしれない。

よかったら買ってってねー。

|

« 新生FF14-☆装備製作に向けて~練成マラソンなど。 | トップページ | 新生FF14-詩人をはじめてみた。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事