« 新生FF14-近況報告。 | トップページ | 新生FF14-レリック取得への準備:DL装備~ハイドラ戦など。 »

新生FF14-レリック取得に向けて~古城アムダプール攻略

ファイナルファンタジー14 新生エオルゼア。

Ff14s_199

無料期間も終了して、有料90日間コースを選択。
サービス特典のアーリマンでお散歩しながら、のんびり採取生活を送っているGold Rush君である。
その一方で時々オンラインにはなるものの、ログインしなくなったブーレちゃんが気になるねぇ。
まぁレベルのあがり具合見て、こいつはついていけないんだろうなぁと感じた。
やっぱり相性あるんだろうね。

一方こっちは無料期間終了したらやめるつもりだったのに、
どっぷりエオルゼア生活に浸ってしまったねぇ。
まーそうなってしまったのは、メインクリア後のエンドコンテンツの廃仕様にも原因はあるけども、
結局、その間やる予定だったゲーム全部スルーしちゃったねぇ、まぁそれいっか。
とりあえずなにやってるのか近況報告をば。

 

■レリック取得までの経緯・前編

Ff14s_200

モンクのレリック「スファライ」をついに入手した。

レリックは、現時点で各ジョブ専用の最高クラスの武器で
エンドコンテンツではとにかく火力が要求されるモンクには必須なアイテム。

手順を踏んでいけば確実に手に入るものだけど、
その手順が中々険しい道のりでして・・・。

 
▼甦る古の武器

Ff14s_201

メインクエをクリアした後に
レリックを作る伝説の武具職人探しからはじまる。
ベスパーベイ・砂の家の前にいるネドリック・アイアンハートから
クエスト「伝説の武具職人」を受注。

その後、モードゥナのレヴナンツトールにいるロウェナと会話すると、
武具職人・ゲロルトを紹介してくれる。

北部森林・ハーストミルにいるゲロルトと会話し、
クエスト「蘇る古の武器」を受注。

これがレリッククエストになる。

Ff14s_202

まずレリックを製作する上で、基盤となるアイテムを持ってくる。
モンクの場合だと、南ザナラーン・ザハラク戦陣、アマルジャ族の巣窟を掻い潜り、
連中の戦利品である朽ち果てたスファライを回収する。

ゲロルトに持っていくと、武器の状態が悪すぎるといい
それを組み込むための原型となる別の武器が必要とのことで、
その原型の武器に、武略のマテリダx2をつけたワイルドリングセスタスが必要になる。
 

 
▼原型武器の製作

Ff14s_203

ワイルドリングセスタス、革細工Lv50☆1の製作武器。
革細工50まで上げてないと製作は厳しいが、
素材自体はマケで投売りされているセスタスカバー(ブラッディ)など、少なく敷居は低いので
条件整えばすぐに作れる代物。
HQが完成したが、このアイテムはNQでもHQでもレリックの性能に変化はないので
どちらでもいい。

作ってたときのセスタスはマケで1~2万で売りに出されていたが、
今では4桁で投売りされているので、作るよりもマケで買った方が早いという実状。
ご丁寧にマテリダつきで4~5万オーバーで出してる輩もいるけど、
これ買うのはあまりお勧めしないな・・。

マテリダのほうは1つ15000G(Typhon)ほどで売りに出されている。
CFで錬成マラソンして、たまったアクセなどをマテリダに変える方法はあるが、
戦闘職系のマテリダは属性マテリダなど数豊富で、武略を出すには確率の問題で面倒な部分はある。
金持ってるならマケで買った方がはやい。

またワイルドセスタスでのマテリダ装着は、
革細工を50まであげてないと無理なので
革あげてない人は、革職人に頼むかしてつけてもらう必要がある。

自分も革職人のときは、レリクエ中モンクさん達のマテリダ装着依頼を担当してた。
ちょっと前までは1つ5000Gで請け負えたが、さすがに1000Gで請け負う同業者も増えてきて、
知り合い以外の依頼もさっぱり来なくなったね・・・と話脱線したが。

こうしてできたブツをゲロルトに渡すと作業してくれるが、
想像以上に武器の状態が悪かったそうで、補強した末に砥石がおかしくなったとか。

そこで、今度は「アルミナ研粒」というのが必要になり、
そのアイテムをドロップする魔物と戦わねばならない。

 

▼ドルムキマイラ戦

Ff14s_204

クルザス中央高地の北部・聖ダナフェンの落涙に出没するドルムキマイラと戦う。
8人推奨のインスタンスバトル。

CFではないので、事前に8人メンバーを募集する必要があるが、
CF同様に、タンクx2、DPSx4、ヒーラーx2が安定。

自分のときは、LSメン数人やその知り合い、あと余った枠は野良で募集し、
そのメンバーで挑んだ。

LSメンの一人がクリアしてる経験者で、彼のアドバイス交えながらの戦闘。
その人曰く、初見は十回以上は死ぬのは覚悟したほうがいい、みたいに言われて、
緊張感が漂っていたが・・・。

基本はキマイラのブレスや背後の範囲攻撃回避のため、DPSはサイドから攻撃、
盾さんが一人正面で引き付けながら快調に攻めてはいたが、
キマイラはHP5割きると中心に円範囲の氷結の咆哮を発動してくる。

Ff14s_205

この咆哮がHPの減り具合で発動までの時間短縮や範囲がアップされるそうで
ナイトさんがスタンしてくれないとPTが壊滅してしまう。
初見はスタンしたけど間に合わなかったそうであえなく全滅。

盾さんがスタン間に合わない場合に備えてDPSは
事前に「氷結の咆哮を唱えた」というログをしっかりと見て回避に専念しておく必要がある。
盾さんのスタン依存では数度全滅もありそうなほどの難易度ではあった。

2度目はしっかりとスタンも決めて、なんとかドルムキマイラの撃破に成功した。
2回とは、わりとすんなりといけましたな。

こうしてアルミナ研粒を入手して、ゲロルトに渡すが、
製作の上で何かが足りないそうで、古の武器に関しての情報が欲しいという。
古の写本を持ってきてほしいと頼まれ、レブナンツトールのロウェナを訪ねると
取り寄せられるけど、私は商人だからギブアンドテイクでいきましょうと
「アムダプールの石板」を要求してくる。

その石板はLv50のエンドコンテンツ「古城アムダプール」をクリアすると入手できるアイテム。

アムダプールへ行く条件としては、
メインクエストクリア&オーラムヴェイルをクリアしていること。

また、それ以外の方法では、ウルダハのグランドカンパニー・不滅隊の任務において、
少闘士への昇級任務にて古城アムダプール攻略の任務を受けることでもいける。

自分はこの頃、まだ昇級任務も受けてなくて、
オーラムヴェイルを攻略する事とあいなったが・・・
オーラムのほうは、猛毒の状態異常とか、ギミックもそれなりで、
攻略にかなり手を焼いた記憶・・・結局LSメンの力を借りてなんとか乗り切ったが、
もうあんなダンジョン二度といかねぇ・・・昇級任務受けたほうが早かったかもしれない。

こうして、LSメンと一緒にアムダプールへと乗り込む。

 

▼古城アムダプール攻略

Ff14s_207

古城初見は、クリアしてるメンバーのアドバイス貰いながら進めていく。
道中はイフ武器以上でないと手こずる雑魚が多数、
召喚系のフォロワーは真っ先に倒すように、
神話の周回目的でも来る場所なので、道中無視できる雑魚や宝箱の位置なども教えてもらう。

このダンジョンは、出てくるボスが三体とも一癖あって
いずれも位置取りが重要になってくるのがポイント。

一つ目のルナティック・プリースト戦。

Ff14s_208

このプリーストはHPを削っていくと、イカを召喚してくる。このイカが事実上最初のボス。
早々にプリーストを片付けたらイカを相手にするが、
イカはしばらくすると、近場の岩の破片からゴーレムを作り襲わせてくるので、
ゴーレムはDPSで真っ先に処理する形。
この際、イカの攻撃に当たると病気で動きが鈍足化、更にヴォイドサンダガとか来られると危ないので、
なるべくイカの向きに注意してゴーレムを誘い出して退治する。
イカのHPを削り、しばらく経つと奥に巨大なゴーレムを召喚してくるが、そいつは無視して
ひたすらイカと小ゴーレムを攻撃する。
巨大ゴーレムは中央からあまり動かないため、範囲攻撃をかわすために、
あらかじめ、イカをエリアの隅まで移動させて戦う方法が主流になっている。
エリア入って右手前のところがいいのかな。

Ff14s_208_2

二つ目のボス・デモンズウォールは、黒いラインを中央と左右順に出して、
領域内のメンバーを鈍足化させながら、
リベルという技吹き飛ばして端の穴へと突き落としてくる厄介な相手。
黒いラインは必ず避けて、リベルは壁に近づきすぎず、中央寄りによっていると、
後ろ側に飛ばされる感じで、左右には落ちない。

ただ、初見はこのリベルに慣れなくて落ちてしまう事も度々に。
また、エリアの後ろは毒床な上、壁も徐々に迫ってくるので
火力が足りずに時間が過ぎると、毒床の上で戦う事になり苦戦は必至。

2回リベル後に壁が呼び出してくるハエ2体は範囲攻撃の麻痺が厄介なので、
DPSはLBで真っ先にハエ一体処理しておくと楽。

ただ、初見はLB決めてハエは倒したものの、リベル発動前まで頭が回らず、
吹き飛ばされて落ちてしまた・・・。
LBのタイミングと位置取りは重要ですな・・・。

メンバーが次々と落ちて、こりゃ無理かなぁとおもってたら経験者の弓メンバーが
一人で壁倒しちゃったよ・・・・ぱねぇ。
ちなみにこのボス戦は火力次第ではハエ無視で壁を撃破する事も可能なんだという。
いまだにそれは試してないが、レリック持ちか弓が捨て身持ちだといける可能性があるかもしれない。
 

その後は、道中には魔法攻撃が厄介なサキュバスが何度か登場する箇所あり、
遠隔あるならおびき寄せて先に退治したりして最後のボスの間へ。

Ff14s_208_3

アナンタボガ戦。

このボスはとにかく位置取りが重要、
エリア入って見える4つのガーゴイルの石像の右奥の位置で戦う、
盾はアナンタの向きも考慮して固定、DPSはアナンタのビーム攻撃に巻き込まれないよう正面は避け、
尻尾攻撃を誘発するように背後から攻撃入れる、など。

しばらくしてアナンタが、中央からイミネントカタストロフィを発動して大ダメージを与えてくる。
普通に2000~3000オーバーで下手したら一撃でやられてしまうので、
アナンタがカタストロフィの詠唱準備に入ったら石像の外側に隠れるようにしておけば回避できる。
ただ、判定がそこそこ厳しく外側にいても当たる場合があって初見は中々慣れなかったが・・。

カタストロフィ後は石像の一体がガーゴイル化して襲ってくるので
DPSは全力でその処理に当たる。

アナンタがカタストロフィの度に石像が一体ずつガーゴイル化されるが、
一番最後にガーゴイル化するのが右奥の石像なため、
カタストロフィ回避のためにも右奥の石像付近で戦うのが主流となっている。

石像二体目がガーゴイル化後、しばらくしてアナンタが、メンバー一人に紫の線をつけて、
そのメンバーの付近に範囲ダメージの玉を設置してくるので、
線付けされたメンバーは、他メンバーを巻き込まないように、遠くに向かい玉を設置するようにする。

アナンタは病気持ちの攻撃があるので、紫の線のメンバーが病気持ちになったら、
白はなるべく早く回復するように心がける。
また、当の白は病気と紫線に備えてなるべくカタスト以外のアナンタに近づかないように心がける。

大抵、DPSがイフ武器以上の火力なら、
アナンタが4度目カタスト前に決着はつくが、
4度カタスト右奥石像までガーゴイル化されるようなPTだと基本は火力不足とみなされ
クリアもギリギリ厳しいといわれている。

そのためDPSはイフ武器以上が推奨といわれているが・・・・
自分、これ挑んだ初見は、ワイルドセスタスHQでしたさーせん(w

この初戦はカタストロフィの対応に四苦八苦で何度か床ペロったが、
優秀なメンバーにも助けられ、なんとかクリア。
アムダプールの石板をゲットしました。

ロウェナに渡して古の写本をゲット、ゲロルトに渡すーでようやく次の段階へと進んだわけで。

長くなったので、後編はまた後日記載。

|

« 新生FF14-近況報告。 | トップページ | 新生FF14-レリック取得への準備:DL装備~ハイドラ戦など。 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事