« ドラゴンズクラウン、プラチナ獲得!総括。 | トップページ | 新生FF14-レリック取得に向けて~古城アムダプール攻略 »

新生FF14-近況報告。

ここ一ヶ月ほどブログほったらかしでFF14をやってた。
予想以上に遊べて、すっかりエオルゼアの生活を満喫しているGold Rush君である。

とりま、今どうしてるのか近況報告。

 

■メーンクリア→チュートリアル終了

戦闘職はメインのモンクがLv50にカンスト。
Lv30入った頃は東ラノシアのコスタデソル近郊のFATE中心でレベルを上げ、
Lv38でクルザスのドラゴンヘッドに突入し、Lv45までずっとFATEやってたな。

コスタデルソルでは、近郊の海岸に出てくる巨大蟹キャンサーを相手に激闘を繰り広げたり、
クルザスに出現するステロペス先生には
武器一振りで次々と死体の山ができるという、地獄絵図も見てきたりとか。
時間帯によってはPS3だとラグが相当酷いので
敵が見えなかったり、また、攻撃を避けたつもりでもラグの時間差であたってしまったりとか
理不尽な場面もあったけど、みんなと協力して倒した結果、
2~3万ほど経験値が入るからおいしい。
それはそれでワイワイ楽しめて面白かったけど。

基本はFATEばかりやっていれば自然とレベルは上がっていくけど、
メインの戦闘職のレベル上げは
メイン&サブクエストでもらえる報酬の経験値だけで、自然とあがっていくので
50までの道のりは苦でもなく。

ただ、きついのはメインクエ報酬の恩恵受けられないサブ職のレベリングだろうか。
クラフター全カンストしている超廃なフレでも、
戦闘職のレベル上げはしんどいと言っているので、
クラフターよりもきついのは確かだと思うね。

こうして、モンク50カンスト後、
しばらくギャザクラ生活を送ったりして、メインのほうは足踏み状態だったが、
クラフターが落ち着いたところで、メインクエストもようやくクリアする、

だが、このゲームではLv50カンストが単なるチュートリアルに過ぎない。
メインクエストをクリアしてはじめてチュートリアルが終了するといわれる。
つまり、その後に待っているのは、廃人でも音をあげるほどの廃仕様、

現在は次の段階である装備を整えるために、フレと一緒に外郭を周回している最中。

この外郭巡りがかんなりしんどくてなぁ・・・。
モチベが維持できるか不安。
まぁその辺内容は機会ある時にでも書くか。

 

■Gold Rush、FC結成までの流れ

最初に入った雑談LSにて、
会話の流れから結成された「Typhon Teacher」は、
FCリーダーが下ネタ連発の変態野郎で、生理的に受け付けずに脱退。

雑談LSのメンバーから結成された「VINGOLF」は、
挨拶もせずに肌に合わないメンバーが何人かいたことと、
リーダーとの考えの違いから、丁重にお断り。

その後、クラフター生活をしている際、
交易職人を探しているとのFCリーダーの勧誘を受けて入った「ADVENT」は
大体2週間近く滞在していたと思うが、その間交易らしい事を一度もやらなかった。
入ってみたら見たで、かなりフリーをモットーにしたFCで、
統率力に欠けていた部分もチラホラ。

最初はFCでも会話には参加していたが、
そのうちFC内のメンバーが200人を超えるほどの大所帯となっていき、
しまいには、リーダーの知らないところで、加入&脱退が多数行われて収拾つかなくなっている状態。
FCチャット内も次第にカオスなものになっていく。
これはちょっと限界かなと感じた事と、
ちょうどこの頃、自分でFCを立ち上げたい思いが強くなったので、
キリを見てVENTを脱退した。

このVENTでは、一部のクラフター職人がギャザクラLSを設立し、
革細工が50にカンストしていたGoldくんにお声がかかり、
そのLSにはいるという新たな出会いもあった。

そのLSはかなり廃な面子が揃ってるが、
どちらかというと意見のあう連中が大半、
しかも挨拶はきちんとしてくれるのが好印象だったので
クラフターの知り合い何人か引き入れて、
現在はそのギャザクラLSがほぼメインになっている形。

反面、挨拶もろくにしない雑談LSの方は
肌にあわなくなってきてチャットオフにして放置してるね。
これは近いうちに脱退するかもな。

こうしていろんな出会いを経験した結果、
たぶん、自分はどこのFCに入っても落ち着かないだろうと判断し、
自分の居場所は自分で作ってみようと新たにFCを結成する事にあいなった。

FC「QUAESITOR」。
ラテン語で「探求者」。

他の鯖で同じ名前のFCを発見したけど、
それ以外の名前を思いつかなかったので、これでいいかなと。
こっちはこっちで違う色のFCにしていけたらいいかな。

ただ、大所帯FCの惨状を見てきた自分からすれば、
当然でかいFCにするつもりはないので、
基本、メンバー募集はせず、15~20人の少人数でやっていけたらいいかなとは思う。

スカイプメンバーの仲間がFF14に参戦して、
その連中がFCに参加している状態。
現在俺含めて4人。あと一名がVINGOLFに所属していて
近いうちこっちに移籍するそうで、一通り揃ったらメンバー紹介していこうかな。
せっかくFC立ち上げたんだから、FC限定のイベントとか、やりたいよなぁ。

 

そんな感じで、今は外郭巡りながら、今後のFCの方針について考え中。
リーダーはいろいろ考えなくちゃいけない、大変だねぇ。

|

« ドラゴンズクラウン、プラチナ獲得!総括。 | トップページ | 新生FF14-レリック取得に向けて~古城アムダプール攻略 »

PS3『ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』」カテゴリの記事