« 逆転裁判5-未来への逆転~クリア後の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 »

旧作から3年・・・新生FF14開始に向けて。

最近仕事で忙しくて、お盆まではまともに時間取れない状況が続く。
ドラクラ楽しみたいのに、記事書けねー。
落ち着くのは8月下旬あたりかなー。

一方、丁度その時期に発売されるのが・・。

Sff14

AREALM REBORN FF14 新生エオルゼア。
8月27日にPS3/PCで正式サービスが開始される新生FF14。

旧作から3年、何やらいろいろこじれて不完全燃焼のまま終わってしまったけど。
とりあえずやってみようかなぁとか考えてます。

開始2週間~30日間くらいまでの無料期間を予定。
このブログでは、旧作FF14の記事は2010年9月~12月に渡って書いてきたけど、
今度のはそんなにも長く書くつもりもなくて、
旧作から何が変わったのか、その辺見ながらプレイしていく予定で。

9月中旬下旬は、モンハン4、閃の軌跡発売されるけどこっちは状況次第で決めよかと。
 

エオルゼアから離れてもう3年くらいになるけど、昔のLSメンバーとか、元気にしてんのかな。
まぁここ見てるメンバーなんて、もういないだろけどね。
心機一転、生まれ変わったエオルゼアで新たな冒険、新たな出会いを求めてやっていきますよ。

 
で、3年も離れてるだけに、手続きとかどうなるんやろーという話ですが・・・。
以下は公式からのコピペ。
  

 
■旧→新生の移行について

[公式からの回答](2013/05/24)

◆旧FFXIVのパッケージ製品をお持ちの方
旧FFXIVをお持ちの方は、新生FFXIV製品をご購入いただく必要はありません。
新生FFXIVのクライアントは無料でダウンロードしていただけます。
※ダウンロード方法などの詳細は、追ってお知らせいたします。

また、旧FFXIVのレジストレーションコードを登録されていない場合でも、
お持ちのレジストレーションコードを正式サービス開始時に登録することで
新生FFXIVをプレイすることができます。

◆旧FFXIVのコレクターズエディションをお持ちの方
旧FFXIVのコレクターズエディションをご購入いただいている方は、
新生FFXIVコレクターズエディションのインゲームアイテム特典(ヘルム・オブ・ライト(頭装備)/クァールホイッスル(マウント)/ベヒーモスバード(チョコボ装備)/ベヒーモス(ミニオン))
を進呈いたします。インゲームアイテムは新生FFXIVサービス開始時に、
モグレターを通じてお届けいたします。
<引用元> http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=3d7764fc45039af592f2f32fc37e078f3e2f6c80

まず旧作を遊んでデータが残っている人は、
パッケ代無料で遊ぶ事が可能です、と。
更にエディションだとインゲームアイテム特典というのが貰えるらしい。
大金はたいて買ったコレクターズエディションは無駄ではなかったという事か・・。
それくらいのサービスはやってくれてもいいですよねぇ。

 

■新規ユーザーと既存ユーザー

PC版とPS3版は同じサーバーでプレイ出来るみたいだけど、
PS3版からはじめる新規ユーザーは、旧やってた既存ユーザーとのLv差などを配慮して、
全員が一から開始できる新規用のサーバーでスタートできるようだ。
勿論、既存ユーザーのいるサーバーからはじめてもいいし、選べるみたいだけども。
現状、旧作ユーザーのサーバーはほぼ満員(?)状態、
それかサーバーごとに新規用の枠とってるのかもしれないな。

でもなぁ・・このゲームってね。「ユーザーの過疎化」がひどいんですよ。
旧作数ヶ月経験してて、それを痛いほど感じて自分もやめちゃったけど。
新規から始めるユーザーがどれくらいいるかだよなぁ・・。
後既存サーバーの方は、自分のような復帰組がどれだけいるのか。
復帰組の方は・・・あんまりアテにできねーなぁ・・・。
新規ユーザーの数次第じゃないですかね。

現状はβテスター使ってユーザーの規模推移は、わりと安定してるみたいな情報を見たが、
製品版でもその推移は安定するとは限らんわけですしね。

 
既存ユーザーのほうは、ロードストーンから
どのサーバーでプレイするのかという告知は来ていると思う。
自分の場合は、昔Gysahlサーバーでプレイしていたけど、
その後ユーザーの過疎化でサーバーが合併?しちゃってMasamuneサーバーになっていた。
とりあえずそっちのサーバーでプレイする事になるのかな。

うーん・・今更旧データ使って遊ぶってのもなぁ。
とはいえ、そこそこ育ててたし、使ってやらないと勿体無い。

ちなみに自分はPC版の方やる予定だけど、
一からはじめるならPS3版の方買おうかなぁと考えてる最中で。
画面の印象とか、操作性がどうなるのか、PC版との差異は気になりますし。
・・・いや、そこしか気にするところ、ないんですけどね^^
 

 
■PC版での動作&ベンチマーク
唯一の不安材料はPCスペックかなぁ。
ベンチマークでは、4年前のロースペックでも動作したけど、
対応OSにXPが入っていないこと。
サービス開始時はXPのままでいけるのかどうか。
もしダメなようならPS3版の方買って新規に始めよかなと。

Sff14_3

ベンチマーク試してみたけど、
標準デスクトップでスコア15000、
高品質デスクトップでスコア8000ほど、こっちは若干カクつく程度だったけど、
旧作で普通に動かしてたスペックでも、それなりに快適に動作するね。

 

■キャスティングなど

ベンチマーク キャラクター編では、
新生FF14に向けてのキャラメイクも可能。
そのキャラメイクしたデータを製品版に引継ぎ編集が可能のようで。

Sff14_4

新生ではミコッテ男・ルガディン女・ハイランダー女が追加された。
ハイランダーは屈強なイメージがあるけど、
ハイランダー女はスラリと背が高い、ライトニングさんのようなキャラも作れそうな感じ。
ただし、屈強戦士だけに構えがアンバランスなのは言うまでもない。

後のルガディン女とミコッテ男とか、ネタじゃないすかね^^;
でも誰も選ばなさそうなルガディン女選んで希少種プレイ楽しむのもロマンですよね。

ミコッテ男は身長弄ってチビすけにすると盗賊が似合いそうなイメージ。
逆に背伸ばしすぎるとエレゼンみたいになる。

Sff14_5

あぁぁぁ・・これじゃあ、どこぞのエレゼンに
猫耳と尻尾生やしたようなミコッテが・・・。
彼が製品版に登場する日は、果たして来るのだろうか。

時間あるならβテストにも触れてみたいけど、今ほんと忙しくてなぁ・・・。
おまけに熱いし、記事書くモチベも低下しているこの頃。

|

« 逆転裁判5-未来への逆転~クリア後の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 »

PC『FINAL FANTASY XIV』」カテゴリの記事

コメント

僕も2年ほどブランクありで新生遊ぼうか悩んでます
同じ理由で勿体無いから昔のキャラデータ使おうかと
でも引継ぎデータだとレベルカンストの待機組が大半のレガシー鯖でプレイすることになるんですよね…
ブランクある復帰組には肩身が狭いですね…でも今更新規で遊ぶには時間がかかりすぎますし…
新規サーバーにワールド移転したいです…廃人とはやりたくねー><

投稿: Linsker | 2013年8月16日 (金) 02時35分

>Linskerさん
廃人は糞くらえですねぇ確かに^^
新規からはじめる人はレガシーか新規サーバー選べるみたいだから、
レガシーに新規がどれくらい入ってくるか・・ですねぇ。
またそれに併せてLSメンバー募集とかあるならそっちにお邪魔しようかなぁとか。
要望だけどブランクある人達用のLSとかに入りたいなー。
待機組のLSなんぞに入れば、復帰組は必ず孤立するし、気分悪いだけですから。

投稿: NOB蔵 | 2013年8月16日 (金) 12時38分

愚痴コメでしたが返信ありがとうございます!
確かにレガシー組とブランク組の温度差はありますよねきっと
ブランク組のLSがあるなら僕も入りたいですよ~…本音はNobuzouさんともご一緒したいけど僕はGungnirなもので残念な限り;;
こうなったらいっそ旧データ&新規で開始しようかなーとも考えてます
Nobuzouさんは新規のお考えは…て今お仕事大変そですよね;;
でわでわ失礼しました!

投稿: Linsker | 2013年8月17日 (土) 02時36分

>旧データ&新規
新たにパッケ代買うほど価値のあるゲームだと思えないけど、様子を見るには最善じゃないすかね。
新規でやる場合は、周りの環境と経験者のモチベの問題ですよね。
新生の内容はどうであれ、拘束されるのは覚悟したほうがいいかな。
自分は新規に手を出すほど時間に余裕がないので、旧データで開始してみる事にしますわ。
その内容はブログでボチボチ紹介していけたらと。

投稿: NOB蔵 | 2013年8月17日 (土) 16時38分

こんばんわ(^^
のぶさん14復帰するんですか。
旧FFの記事見た分だと雰囲気的に復帰しないのかと思っていましたが、
試験的?に復帰の決断に至ったようで同じ復帰組としては嬉しいです。記事楽しみにしてます(^^

16-19日までオープンβテストが実施中で、今参加中ですが、
荒野や森の風景など、暗かった背景もだいぶ鮮明に明るくなっている感じですね。
クエストも豊富に追加されていて、
特に印象的だったのが、フィールド上で発生するF.A.T.E.。
特定エリア内で自動的に発生して、プレイヤー全員が参加可能でわいわい楽しめる内容になってました。

あと、本作は敵の占有権がなくなって、
他プレイヤーの介入がOKになっているのも一つの特徴かも。

その他、説明するときりがないですけど
わりと閉鎖的だったシステムが、新生では解放感あるシステムになってましたね。
旧作とは全く別物と考えていいでしょう!

後は実装される飛空挺ですねー。楽しみです(^^

投稿: nora | 2013年8月18日 (日) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 逆転裁判5-未来への逆転~クリア後の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 »