« 旧作から3年・・・新生FF14開始に向けて。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-美食家・食材の出現パターンメモ~三ツ星料理人 »

ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編

Dcn_68

一週間近くプレイしていなかったドラゴンズクラウン。
久々にログインしたらバージョン1.01になってた。

いくつか機能が改善されたようで、
アイテムのショートカット機能がLボタンで可能になってたりとか、
お店で装備一括修理できるようになったとか。
随分遊びやすくなったねぇ。

マッチングの通信障害も改善された・・ようにも見えて、
一部のボス戦で攻防が激しいときとか、
回線の同期の問題で切れちゃうユーザーをチラホラ見かけるね。

それと、発売されてから既に半月、一通りやり終えたユーザー離れも進んでいるのか、
ランダム参加では、比較的多いはずの夜でも、4人参加は以前ほどなくなってきている気がするな。
元々ソフトの出荷数絞ってただけに、発売日組の卒業と新規組の加入が入れ替わってる時期だと思うけど、
ちょっと寂しくなってきた気がするね。

 

とりま、インフェルノもクリアして、お次は何すんのって感じだけど
今はプラチナトロフィー目指して、ソーサレスで、インフェルノステージ巡回中。

最大Lv99で獲得できるトロフィーがあるので
それに向けて、他のトロフィー獲得と並行してレベリング。
その過程で混沌の迷宮潜ってたけど、迷宮って浅い階層だとちっとも経験値稼げないね。
やっぱ本編ステージ巡回してたほうが早いか。

さすがにLv85以上になってくると、1回3,4ステージ以上は攻略しないとレベルあがんなくなってきたね・・。
だからといって骨メンバーのみだと、消耗も激しいし、よく死ぬから使うの勿体無くて
やるなら当然オンラインですけどね。

 

■混沌の迷宮へGO!

Dcn_69

初期のほうでは、マッチングがかなり酷くて、
こっちは1階層に行きたいのに、何故か17階層に挑んでるチームに押し込まれたりとかあった。
パッチでさすがにちょっとは改善されたっぽいけど。

ソーサレスだと9層まではLv80ほどで余裕な感じだったけど、
7階層過ぎたあたりかなー・・Lv80ほどの骨メンバーがぼちぼち死ぬようになってきたので
以降はランダムのユーザーさんと進んでた。

Dcn_69_2

さすがに9階層ともなるとLv70装備じゃきつかった記憶。
終始足を引っ張りまくりでしたが・・・。
メンバーと協力してなんとかデーモンロードさん倒してゴールドトロフィー「混沌を征する者」を獲得。
混沌の迷宮はその後も、階層が続いていくけども、
潜るメリットってのは、階層クリアごとに貰える報酬くらいじゃないか。

この迷宮は階層クリアすると、本編ステージでは入手できない特殊パッシブがついた杖やアクセサリーが貰える。
ソーサレスの場合はHPが最大の時魔法ダメージ20%アップとか、プロテクション効果が+50%とか
そこそこ使えてはいるんだけども、この特殊パッシブ自体は深い階層潜っても、
性能に変わり映えはないみたいなんすよね。
だからお目当ての装備に何のスキルをつけるか拘る人は同じ階層をひたすらマラソンするんだろうし。
あとはスコア関係のトロフィー獲得するのに、
獲得スコアあがる代償のカオス系アクセは入手したほうがいい感じだな。

他には・・・何十階層クリアするみたいなトロフィーは用意されてないから、
ある程度楽しんだらそれでいいかなという認識。

比較的コンテンツが少なめなこのゲームには貴重なやり込みダンジョンとも言える。

 

■エンシェントドラゴンを4分以内に撃破せよ!

制限時間にエンシェントドラゴンを撃破すると獲得できるトロフィーが難易度ごとに用意されていて。

・世界の覇者(ブロンズ)
ノーマルでエンシェントドラゴン2分以内に撃破

・歴戦の勇者(シルバー)
ハードでエンシェントドラゴン3分以内に撃破

・伝説の英雄(シルバー)
インフェルノでエンシェントドラゴン4分以内に撃破

インフェルノをクリアすれば、タリスマン集めなくても
幻の大地にはいけるようになるけど、力が弱まっていないせいで
ドラゴンにはダメージ0・・・結局タリスマン集めしなきゃいけない。

とりあえず、レベリングがてら、タリスマン収集完了し、
インフェルノ、4分以内で撃破に挑んでみた。

ステータスと装備はこんな感じ。

 

ソーサレスLv93

・冥氷のムーンスタッフ(ランクS Lv84装備)
攻撃151-240 耐久度250
氷属性の与ダメージ+18%
竜族系に対し与ダメージ+26%
INT+23
与ダメージ+35%、耐久度が大幅に激減
最大MP+73
与ダメージ+16%
 

・審判のカオスピアス(ランクS Lv60装備)
HPが最大の時、魔法与ダメージ+20%(特殊パッシブ)
耐久度消耗率を39%軽減
氷耐性+28%
竜族系からの被ダメージ-28%

・防雷のプラチナバングル(ランクS Lv77装備)
竜族系からの被ダメージ-22%
炎耐性+24%
魔法耐性+16%
スタン耐性+36%

・忘却のリベットグラス(ランクS Lv77装備)
竜族系に対し与ダメージ+26%
氷属性の与ダメージ+17%
雷耐性+24%

・大蛇のシェルペンダント(ランクS Lv93装備)
炎上の状態異常を無効化
INT+23
仰け反り耐性+47%

他、パワーリキュールLx3、クリエイト、プロテクション、ブリザード

時間との勝負なので、耐久度よりも火力重視の杖で挑めばいいと思う。
耐久度の減り具合だが、ドラゴンにひたすら対空魔法撃ち続け
一回目に地上から飛び立たれるまでに
上記の冥氷のムーンスタッフだと耐久度残り60~90くらい。
これが「壊滅的に激減」だったとしても耐久度が200以上なら
一回目飛び立ち前の使い捨てくらいに使えるとは思う。

ドラゴンは2回目の飛び立ちを許してしまうと4分経過でアウトなので、
火力重視の杖を2本持参しておけばいい。

アクセのほうは、耐竜スキルがついたものは勿論の事、
ドラゴンの雷撃降下によるスタンが一番の障害なので、
ブレスレットはスタン耐性が高いもの、
アミュレットもスタン時間軽減できるパッシブがあるといい。
あとは、炎上はダメージが蓄積する天敵だから、炎上状態異常無効とか
まぁこれは、装備Lv90に入らないと出てこないかな・・・。
イヤリングは耐久度消耗率を軽減させるようなパッシブがあるといい。
眼鏡は耐竜ダメ強化+属性ダメ強化のパッシブが欲しい。
 

 

▼骨メンバー

ファイターLv99 HP700 DF247
・前線のカオスソード 攻247-255
フォールスラストの威力+50%
与ダメージ+11%
竜族系に対し与ダメージ+25%
クリティカル率+13%
・竜神のゴールドアーム
竜族系に対し与ダメージ+27%
など

ファイターLv92 HP741 DF226
・竜神のファルカス 攻158-227
竜族系に対し与ダメージ+28%
与ダメージ24%分雷属性付加
・奇跡のシルバーアーム
竜族系に対し与ダメージ+22%
クリティカル率+11%
・巨神のプラチナチェーン
与ダメージ+16%
など

ファイターLv89 HP694 DF234
・竜神のグレートソード 攻140-243
竜族系に対し与ダメージ+27%
与ダメージ+12%
・獅子のナイトシールド
与ダメージ+18%
など

骨メンバーは耐竜族パッシブの装備つけてるファイターx3
Lv80~90、HP600~700。
腕装備は耐竜ダメ強化があるといい。
また、シールドやベルトにも与ダメ強化のパッシブがつくようなのであるならそれ優先で。
後は火力上げるためのパワーリキュールあるとベスト。

とまぁこんな面子で挑んでみたんだけども。

Dcn_70

1回目、それなりに快調に攻めていた。
ソーサレスの冥氷のムーンスタッフ+特殊パッシブ+パワーリキュールだと、
800~1500ほどのダメージ。

他ファイターの皆さんは一発2000~4000前後のダメージをちょこちょこ与えている感じで。
ドラゴンが地上に接近しているときは、とにかく中央寄りで可能な限りダメージを与え続ける。
こうしてドラゴンが1回目の飛び立ち前に半分以上HP削る事ができたものの・・・。

反面、時間制限での一番の障害は、ドラゴンのダウンとスタン攻撃だね。
これは自分もそうだし、命令聞かない骨メンバーがダウンされると、火力に響いてくる。

ダウンは主に、竜巻攻撃や爆撃などで多いが、
これを防ぐに欠かせないのが、やはり「ブリザード」。

竜巻は以前の記事でも説明したが、雷玉は物理攻撃でも破壊できるみたいなんすよね。
一番上の画像見るとファイターが雷玉に剣振ってるのが分かると思うけど、
この後パリーンと破壊するんですよ。録画で破壊を確認した。

Dcn_70_2

実は爆撃も炎が降下前にブリザードを発動しておけば、爆発しない箇所も出たりで、
被害を最小限に食い止められるというのを実践で知った。
炎降下も物理攻撃で破壊可能?
実際中央寄りに氷の対空魔法はなってると、
中央に降下してくる炎だけが魔法に当たったのか、
それともジャンプしたファイターに当たっただけなのか、
空中で爆発する現象が多かったもので。

とにかく雷玉と炎降下のエフェクトが出たら、すかさずブリザード発動して、
自分というよりも、メンバーのダウンを防ぐように心がける。

またブリザードの火力も利用したいなら、
混沌の迷宮で入手できる魔法のカオスブルーム(呪文書の威力+50%)とか利用するのもあり。

Dcn_70_3

Dcn_70_4

スタンの方では雷撃降下が厄介。
エフェクトに気づけば、自分だけでも回避はできるけど、
さすがに中央で密集しているポイントに来られると骨メンバーは受けてしまいがち、
全員がスタンされるとかなりの痛手なので、スタン耐性装備あるなら
耐竜よりもそっち優先したほうがいいかもしれない。

1回目は度重なる雷撃降下で一時は全員スタン状態で攻めきれず、
ワイトどもの邪魔が入ったりで、2回目の飛び立ちを許してしまう。
更にブリザードも使い切ってしまい、その後の爆撃を諸に浴びてしまうなど
ダウンの連続で、その間に回復許してしまった。

結局1回目は討伐に成功したものの、4分50秒という内容だった。
この感じだと2回目飛び立っちゃうと4分過ぎて手遅れになってしまうね。
 

Dcn_70_5

2戦目、ブリザードは竜巻や爆撃阻止で使うように心がけて1回目飛び立ち前は1~2回ほど、
残りは次のワイトが呼び出されるあたりで使う形。

スケルトンとか出てくると、骨メンバーが分散してしまうので、
はやいうちにまとめて片づけたほうがいい。

今回は雷撃スタンを使う頻度が少なった影響か、
1回目飛び立ち前にHP1/3まで削り、

2回目接近時は一斉攻撃。

雷玉を再三発動し、スケルトンも密集していた分、
まとめて殲滅しやすかった。

Dcn_70_6

Dcn_70_7

結局、所要時間3分06秒と、予想より大きく上回る速さでドラゴンを撃破する。

1回目と2回目、戦力や装備は全く変わらず、
こんなにタイムに差が出た理由は、やっぱりスタンやダウンの有無だと思うね。

2戦目は雷撃が一回もなくてラッキーだった部分はあるけど、
骨メンバーでやるならスタン耐性装備つけてやった方がいいということで。

こうして、トロフィー「伝説の英雄」を獲得。

えーっと・・あとは、ノーマル2分、ハード3分ってのが残ってるんだな。

ハード3分は、1回目飛び立ち許しても2回目接近早々に仕留めればギリギリ間に合う範囲。
ノーマル2分は・・これ、1回も飛び立ち許さずに倒さなきゃいけないってことだな。
まぁ今の面子でやればなんとかなるんでしょーが、難易度変わってもタリスマン全部集めないと、ドラゴンにあmともにダメージはいんなかった・・。


結局今日もタリスマン集めに出かける日々であった。

|

« 旧作から3年・・・新生FF14開始に向けて。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-美食家・食材の出現パターンメモ~三ツ星料理人 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。