« ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 | トップページ | ドラゴンズクラウン-脅威の一撃など&各種族の雑感。 »

ドラゴンズクラウン-美食家・食材の出現パターンメモ~三ツ星料理人

ドラゴンズクラウン。
一週間以上サボってたわりには、
60時間ほどプレイして、トロフィー獲得率が80%に到達。

今作のトロフィーはオフラインで全て獲得できるし、
ドラゴン短時間撃破や、デーモンロード討伐など、
難易度的なものはレベル90以上まで上げておけば、取れるトロフィーばかり。
そんなに難しくはない。

Dcn_71

反面、ちょっと面倒だったのが「美食家」。
キャンプで作る料理を全て食べると獲得できるトロフィー、
全ての食材調理しなきゃいけないわけだが・・
どーしても、後一つの食材がなっかなか見つかんなくて困ったもんだった。

 
 

■美食家・食材出現パターン検証

キャンプで出てくる食材は、巡回したルートによって何が出てくるのか決まってくる。
また、同じステージでもAルートかBルートかで違う食材が出たり、
一部のレア食材の登場で、入る予定だった食材がなくなるケースもある。
とりあえず、いくつか紹介。

 

▼魔法使いの塔A→迷いの森B→幽霊船の入江A

Dcn_73

サンショウウオ,ニシン,ムール貝
バラクーダの切り身,オイスター.ロブスター.燻製肉,キラーラビット

 

ニシン、ムール貝、オイスター、ロブスターなどの海鮮系は
幽霊船両ルート限定。

キラーラビット:迷いの森Bキラーラビット討伐

 

▼魔法使いの塔B→迷いの森B→幽霊船の入江B

Dcn_73_2

サンショウウオ,ニシン,ムール貝
バラクーダの切り身,オイスター,クラーケン足,キマイラの肉,キラーラビット

 

クラーケン足:幽霊船Bクラーケン討伐
キマイラの肉:魔法使いの塔Bキマイラ討伐

幽霊船の入江Bでクラーケンを倒した場合は
同じ位置に配置されるロブスターが出てこない。

 
▼迷いの森A→幽霊船の入江A

Dcn_73_3

ゲイザーの目玉,ニシン,ムール貝
バラクーダの切り身,オイスター,ロブスター,燻製肉,野ウサギ

 

野ウサギ:迷いの森A限定と思われる。
ゲイザーの目玉:迷いの森Aゲイザー討伐

もし魔法塔→幽霊船のルートでゲイザーを倒した場合は、
一番左側はサンショウウオではなくゲイザーの目玉が配置される。

魔法塔Bルートでキマイラを倒した場合は、
燻製肉ではなく、キマイラの肉が配置される。

このルートはボスのレア食材が大量に出るため、
本来入る予定だった食材がレア食材によって出てこなくなる場合もある。
サンショウウオ、燻製肉、ロブスター、このあたりは注意ですかね。
 

 
▼ビルバロン地下要塞B→死者の城の地下墓所B→古代神殿の遺跡B

Dcn_74

コウモリ
カタツムリ,エンドウマメ,キャベツ,ヘビ肉
イノシシ肉,ニンジン,玉ネギ

 

このルートは野菜が多め。
実は、古代神殿の遺跡Bのみのクリアでも同じ食材となる。
野菜系はA.Bルートいずれも出てくる。

 
▼ビルバロン地下要塞A→死者の城の地下墓所A→古代神殿の遺跡A

Dcn_74_2

コウモリ
カタツムリ,エンドウマメ,キャベツ,ハーピーの卵
ミノタウロスの肉,ニンジン,玉ネギ

 
ハーピーの卵:古代神殿の遺跡Aハーピー討伐
ミノタウロスの肉:ビルバロン地下要塞Aミノタウロス討伐

このルートでは、レア食材に占拠されやすい
イノシシ肉とヘビ肉に注意すべきではなかろうか。
 

 
▼ウォレスの地下迷宮A→忘れられた聖域B→旧王都の廃墟A

Dcn_72

ワームの輪切り,ワイバーンの肉,小麦,マイコニド,デーモンの心臓
バラクーダ切り身,エノキ,ソラマメ

 

ワームの輪切りとマイコニドのスライスはウォレスAルート限定
バラクーダ切り身は旧王都Aのキラーフィッシュ討伐

ワイバーンの肉は旧王都Aのワイバーン討伐。
デーモンの心臓:忘れられた聖域Bのアークデーモン討伐

   
▼ウォレスの地下迷宮B→忘れられた聖域A→旧王都の廃墟B

Dcn_72_2

大型獣の燻製肉,レッドドラゴンの肉,小麦,ジャガイモ,サソリ
塩漬けの豚肉,エノキ,ソラマメ

 

レッドドラゴンの肉は旧王都Bレッドドラゴン討伐、
大型獣の燻製肉・塩漬けの豚肉・ジャガイモあたりも
旧王都Bと関係していると思われるので
その食材食べたいだけなら旧王都Bだけクリアすればいいと思われる。
ウォレスAのマイコニド選択した場合は
ジャガイモがなくなってしまうので注意か。

 
■見逃しやすい食材・鶏肉

Dcn_72_3

旧王都Bルートにて、レッドドラゴンを倒せずに脱出した場合は
レッドドラゴンの肉の代わりに鶏肉が配置される。
鶏肉はこの時しか食材に出てこなくて、見つけるのにかなり手間かかった記憶。
普通そんなルートから鶏肉が出てくるとは考えないけど、
食材からチキンスープ完成したときは、敗走→チキン・・あーなるほどと勝手に解釈したわ(w
 

 
■三ツ星料理人(ソロ専)

料理での獲得スコア50000ポイント以上で獲得できるトロフィー。
スコアは複数人の合計なので、ソロよりも二人以上で料理したほうが獲得しやすい。
食材の取りあいが激しいオンラインだと高スコア出してコロッと獲得できたりするもんだが・・。

オフラインで獲得したい場合、お勧めポイントとしたら

魔法使いの塔B→迷いの森B→幽霊船の入江Bルートかな。

Dcn_75

この3箇所をクリア(ボス全部撃破)してキャンプに入ると
レアのボス食材、キマイラの肉、キラーラビットの肉、クラーケンの足の3つが出てきて
高スコアが狙いやすくなる。

レア食材を中心にフライパンや鍋に入れたら必ず2回焼く(煮込む)ことかな。
調味料は別に入れなくてもいい。

2つずつ交互に料理繰り返して、皿に盛っていく形で。

上のレア食材の料理だと一つ8000Pは入る。

あとは、レア食材再び出てくるまで、
他の海鮮食材で繋ぐ。
参考までに、2回調理の完成品で
バラクーダのクリームシチュー 4500P
ムール貝のパエリア 2000P
オイスターのソテー 1500P
ニシンフライ 1500P
バラクーダあたりはなくなってもすぐ出てきやすいから稼ぎやすい。

で、レア食材がなくなって1分ほど(残り30秒ほど)経過すると、
レア食材がまた出だすので、残り時間以内にササッと作って食べさせていけば、
終了までに50000スコアは超えていると思う。

 

てな感じで、料理関係のトロフィーは獲得。

残すトロフィーは・・・。
10万ダメージの脅威の一撃とか面倒くさそうだな。
通常ではお目にかからん数値だし、爆弾→柵に放り込みが稼ぎやすいか?

他、各種族クリアにLv99もまだなんだよなぁ。
やる事山積み。

|

« ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 | トップページ | ドラゴンズクラウン-脅威の一撃など&各種族の雑感。 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

こちらの記事参考に美食家と三ツ星料理人取れました!
オフ専なんで助かりましたーありがとうございますhappy01

投稿: kent | 2013年8月16日 (金) 17時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラゴンズクラウン-混沌の迷宮へGO!~伝説の英雄・ソーサレス編 | トップページ | ドラゴンズクラウン-脅威の一撃など&各種族の雑感。 »