« ドラゴンズクラウン-2周目ハード・エンシェントドラゴン攻略メモ ソーサレス編 | トップページ | 逆転裁判5-第3話・逆転学園 感想。 »

ドラゴンズクラウン-3周目インフェルノクリア!ソーサレス編

ドラゴンズクラウン。

Dcn_54

3周目インフェルノ、ソーサレスLv80でエンシェントドラゴンの討伐に成功!
プレイを開始して43時間、ついにソーサレス編完結しやした^^

いあー長かった。

とりあえずインフェルノ編を終えての感想。
 

■Lv70までは厳しいインフェルノ

Dcn_55

ハードクリアしてLv58から挑んだときは、
とにかく雑魚の攻撃が痛くてまともに近づけなかった。
リザードの槍振り回しやオークの叩き潰しで即死レベルのダメージ貰ったりとか。
Lv70代の装備整えるまでインフェルノのステージは安定しなかった。

Dcn_55_2

魔物も手強くなるとそれだけ画面内もゴチャゴチャになりがちだけど
自分が何処にいるのかわからないときが度々、40時間近く経過してもそれだけは慣れなかったね。
いつの間にか大ダメージ受けてたー→敵の攻撃受けてわからんところで死んでたーとか。
ソーサレスが複数いると自分がどれ操作してるのかわからなくなるときもあった。

高Lv帯のメンバーのペースでやりあってるとこっちLP持たなねーわ^^;
足手まといになりつつも、何事も自分のペースが肝心。
目立たんように隅の連中片づけてました。

 

■支援として貢献したカース

他種族のオンユーザーとやっていて思ったのは、
接近タイプでは一発4000~6000ダメージとかザラに入れるファイターやアマゾンなどと比べると
ソーサレスは火力が低いように思う。

Dcn_56_2

火力があまり期待できない戦いが続く中で、
支援としてそこそこ役に立ったのが「カース」でしたね。
魔物をカエルにする魔法、一定時間たつと元に戻っちゃうけど。
ゴブリンが湧くガーゴイルゲート戦や
死霊系が毎度湧くレイス戦では、カースは地味に役に立った。
ワイトなど出やすいダンジョンで活用できると思う。

 

■壊滅装備品の有用性

このインフェルノでカバンも9つまで所持できるようになったけど、
ステージごとに魔物や属性の相性もあるから
それぞれ各ステージ用の装備をカバンに詰め込んでいったほうが一番器用なやり方じゃないかと思うけど、
俺のほうはそこまで大量に装備品持ってなかったから
ボス対策用のカバン3つほど回して使ってたけど。

混沌の迷宮で高ランクの装備マラソンしてれば
もうちとまともな杖が装備できたはず。

Dcn_57

ソーサレスのスタッフやワンドの中には、威力が上昇する効果のものも多い反面で
「耐久度が壊滅的に激減」なんていう効果のものもある。
威力が高い効果がつく分、耐久度が少なくて、一度ステージで使うとすぐ壊れちゃうような使い捨てタイプ。

んなもん使えねーだろーと思われがちだけど、
一応アイテムとしてストックして、ボス戦にだけ使うようにすれば
そこそこ使えるものなのかなと。

前述にあったようなソーサレスの火力の低さは
こういった高威力使い捨ての武器で補えばいいんじゃないかと。
すぐ売ッ払わずにとっておくのもいいのでは。

 

■各ボスの雑感

ボスのほうは推奨Lv80~のやつが多くて
Lv60で連れていかされたボス戦はまさに地獄でしたね。

ボスの中で一番簡単と思われていたサイクロプス戦は、
踏み潰しで逝っちゃう人多かったねぇ。
ゴリ押しで油断してると痛い目見るというか・・。

メデューサはLv60~あたりから手に入る石化無効装備が欲しい。
終盤での目から破壊光線連発でやられてる人も目についた。

キラーラビット?あぁ、勿論レントゲン即死一度だけもらっちゃいましたよ。
スタンされてる間に竜巻攻撃でなす術なくやられたりとか。

雑魚が面倒なレイスやゲート戦は、前述のようにカースが役に立ちまして。
後は高Lv帯のメンバーに助けられた部分が大きかったかな。

一番キツかったのはLv60の頃に連れていかされた
アークデーモンとレッドドラゴンかな・・。

Dcn_59

アークデーモン戦は、
プロテク張ってもジャンピング後の叩き潰し一発400~600もダメ入れられるとは思わなんだ・・。
こいつのジャンピング、ほんま注意やなぁ。
初見はHP削りきれずに、結局浄化の光頼みで脱出、タリスマン獲得に失敗。

二戦目はこっちも少しLvあげて高Lv帯のメンバーで、前回の反省もあってジャンピング要注意で挑んだ。
前回と違ってもう一人ソーサレスが加わったけど、
後半に現れる雑魚も鬱陶しいからソーサレスはブリザード必須ですな・・・。

Dcn_60

レッドドラゴン戦も、初見は結構酷かった記憶。
こいつもブリザード持っていけばよかったなぁと思う。
何かとブレスの火だるまに、炎上時間多くて気づけばHP1に・・・。
耐炎や耐竜装備も必須だろうけど、何より炎上無効装備が欲しいとこれほど思ったことはなかったよ。
復活後に10秒で撃沈とかもう言葉にならない酷さ・・自腹で5回ほどコンテニューしたのかな。
さすがに5回目ともなると48000とか膨大にとられるようになってきたけど、
お隣のソーサレスさんも復活費用6万とか、さすがに払える額じゃなかったですね^^;
各メンバーも自腹で復活して、死に物狂いでタリスマン勝ち取ったよ・・。
1ステージに8万も使ったのがこれが初でしたね(w

 

■インフェルノ・エンシェントドラゴン戦

そんなこんなで、厳しかったインフェルノステージも終えて
タリスマン9つ収集完了。

気づけばソーサレスのLvも80に到達してた。
最後の女神・ベルナスを救出するため、3度目の幻の大地に乗り込み、
インフェルノ・エンシェントドラゴン戦。

挑んだときの装備はこんな感じでした。

Dcn_61

・本能のメイジスタッフ Lv74
攻183-221
消費MP&与ダメージ25%上昇
氷の与ダメージ16%
最大MP+64
竜族系に対し与ダメージ+24%
同一魔法の連続発動毎に与ダメージ+3%

・防毒のアメジストピアス Lv69 防50
氷耐性+23%
被ダメージ-16%
死霊系からの被ダメージ-23%

・防雷のプラチナバングル Lv77 防53
雷耐性+26%
スタン耐性+36%
竜族系からの被ダメージ-22%
炎耐性+24%
魔法耐性+16%
25%の確率で防御無視攻撃

・忘却のリベットグラス Lv77 防53
18%の確率で被ダメージ半減
竜族系に対して与ダメージ+26%
氷属性の与ダメージ+17%
物理耐性+18%
雷耐性+24%

・竜章のゴールドネックレス Lv69 防50
竜族系からの被ダメージ-24%
ひん死時HP回復効果+36%

他:パワーリキュールLx2
ブリザードx5 プロテクションx5 フードx9

 

骨メンバー
エルフ Lv99
HP548 AT219-255 DF221
流星のカオスボウ(マルチプルショットの威力+50%)
獅子のアサシンマント(氷耐性+28% 炎耐性+26%)
時空のカオスグローブ(空中の敵に与ダメ+30%)
防氷のガーディアンブーツ(氷耐性+25% 魔耐+16% 与ダメ+15%)
鬼神のトライアミュレット(雷耐性+22%)
パワーリキュールMx3 リフレッシュボトルMx3
ヒールポーションMx6

ファイター Lv92
HP741 AT158-227 DF226
竜神のファルクス(竜族与ダメ+28%、与ダメ24%分の雷追加)、
道化のカースシールド(竜族被ダメ-20%)
奇跡のシルバーアーム(竜族与ダメ+22%、被ダメ-22%)
巨神のシルバーチェーン(竜族被ダメ-22%)
ヒールポーションMx8 エリクシールx2

ファイター Lv89
HP694 AT156-241 DF227
不死鳥のオリハルコン(死霊系与ダメ+25%)
氷精のチタンアーム(雷耐性+24% 炎耐性+25%)
妖精のメイジベルト(被ダメ-16% 死霊系被ダメ-22%)
アトラクトx5(敵を引き付ける)
サクリファイスx3(味方のダメージ引き受け)
ヒールポーションLx2 ヒールポーションSx30

全部オンユーザーの骨。
最低HP500以上、DF220前後の戦士x2と狩人。
ファイターは対竜装備か対死霊装備
ファイターならスケルトン対策にアトラクト持ち。

一戦目はファイター一人外してLv92のソーサレス入れてやってみたけど、
前回のハード同様、接近の壁タイプがいないと安定しない&
ファイターの火力より数段弱く、ドラゴンのHPを削りきれないので
骨メンバーはLv高いファイター中心がお奨め。
あとはできればポーション持参してるやつがいいね。
ポーションあると生存率上がるので。

Dcn_62

基本的な戦法はハードのときと変わらない。
それで通用するか試してたんだけど・・・意外と通用した^^;

ソーサレスは上記の杖装備で一発600前後(パワリキで750前後)、
クリティカルで1000ダメージほど、
竜族系与ダメージアップで多少は効いてる様子だった。

更に骨ファイターも一発1000ダメージほど、
エルフも1000~2000ダメほどの火力で。

もう一人同じような能力のファイターかエルフがいれば
最初にドラゴンが地上から飛び立つまでにHP半分まで削れる感じで。

Dcn_63

竜巻はブリザードで消せるかやってみたけど、
ドラゴンが雷玉出してる際にブリザード発動しても、
竜巻は消えてくれなかった。

雷玉5~6秒後に竜巻が発生するので、竜巻が出た後にブリザード発動で消せる。
発動のラグと竜巻の接近で、タイミングにコツはいるけど

雷玉は物理攻撃でも破壊可能で、雷玉が出ている際にブリザード発動+物理攻撃加えれば破壊できる。

初見はソーサレス入れて、いい感じで攻めてたけど、
ドラゴンの二度目の飛び立ち後は、出現するワイトの群れに手を焼いてしまう。

骨メンバーがワイトの相手をしだして、ドラゴンのHPなかなか削れ切れないところで
ドラゴンの回復を許してしまい、長期戦となる。
結局ソーサレスが先にやられてしまい、ドラゴンのHP削りきれずにジリ貧で全滅・・。
ワイトが本当に厄介だよなぁ、この辺はやっぱりカースがあると便利だと思う。

Dcn_64

二戦目は、上記の耐竜装備の骨ファイターもう一人入れてやってみたけど、
こっちは一発5000ダメも入れてるときあったなぁ。
竜族装備だとここまで火力の差が違うのか・・。

この二戦目ではドラゴンが飛び立つ前にHP半分以上削る事に成功、
その後、雷撃スタンで足止めにかかるドラゴン。
中央全員がスタン状態になってこれでもたついてしまい、
更にワイトの乱入などで、残りHP1/6まで削ったところで、二度目の飛び立ちを許してしまう。

Dcn_65

Dcn_65_2

三度目の襲来のときは、またも回復を許してしまうという苦しい展開。
爆撃対策の壁もなくなり、降りそそぐ爆撃ももらっちゃう形だったが、
とにかく攻めに攻めまくった。

中央寄りで攻めて、呼び出されるワイトたちも中央までおびき寄せて戦った結果、
ドラゴンにもダメージが入る。

一戦目と違うのは、やはり耐竜装備のファイター入れてた事だな・・
これでドラゴンのゲージ確実削れたのが大きかった。

こうして回復されてもめげずに攻めぬいた結果・・・。

Dcn_66

所要時間5分33分、激闘の末3度目のエンシェントドラゴンの撃破に成功する。
もう最後、全員ぶっ倒れての勝利でしたな・・。
なんやら5桁のダメージとか見えますが、これワイト達のHPの総量か・・うへぇ多すぎっしょ。
 
 

かくして女神ベルミラの封印を解き、3人の女神が力を取り戻した。
おおおお・・・。

Dcn_67

古のドラゴンが人々を脅かす事はもうない。
神々の子らの英雄譚のように、私たちの戦いも新たな神話として語り継がれていく事だろう。

てな感じで、ドラゴンズクラウン・ソーサレス編完結ー。

いやー最初1周目クリアしたときは内容薄めで期待できなかったけど、
ここまでやり込める作品だとは思ってなかった。

同じステージ繰り返していても、やっぱりハクスラ要素あるから、
その辺の中毒性でやり込めたというのもあったね。

でもやっぱり画面がゴチャゴチャしがちで窮屈だ・・。
もうちょっと見やすければ良作だと思うけどね。

|

« ドラゴンズクラウン-2周目ハード・エンシェントドラゴン攻略メモ ソーサレス編 | トップページ | 逆転裁判5-第3話・逆転学園 感想。 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。