« ドラゴンズクラウン-美食家・食材の出現パターンメモ~三ツ星料理人 | トップページ | ドラゴンズクラウン、プラチナ獲得!総括。 »

ドラゴンズクラウン-脅威の一撃など&各種族の雑感。

ドラゴンズクラウン。

トロフィー収集も大詰め。

今回は狙ってかないと取れなさそうな「見切りの達人」「脅威の一撃」に挑戦。
あとは、ソーサレス以外の種族もぼちぼち開始してみたが、
かるーく使ってみた雑感とか。

 

■見切りの達人

ノーダメージで1ステージをクリアする。

手っ取り早く終わらせるのに都合いいと感じたのは
古代遺跡の神殿Bルート。

ここはエリアも短めだし、メデューサとも早く決着がつきやすい。

骨メンバーにメデューサ攻撃させてたつもりが、こちらはメデューサから離れた場所で
ブリザードなどを撃っていた。
骨メンバーって離れすぎてると、こっちに寄ってくる習性があってなっかなかメデューサ攻撃してくれないときも。
中身いたら速攻で終わってるとおもうんだけどね。
もたつくと、終盤の破壊光線と、落としてくる蛇が厄介な存在になってくる。
結局、破壊光線もらったり蛇に噛み付かれたりして2回ほど失敗、3度目でようやくトロフィー獲得。

 
■脅威の一撃

10万ダメージ出すと獲得できるトロフィー。
対象は敵でも味方でも、オブジェでもいい。

通常やってる限りだと中々お目にかかれない数値。
ソーサレスの火力では魔法攻撃でも中々出すのは厳しいものだが・・・。

一番簡単なのは爆弾ですな。

柵などの物質系オブジェに爆弾放り込めば高ダメージ出せる。
装備は与ダメージ+とか物質系与ダメージ+のパッシブ積んでから実行する。

それでも最初のうちは50000とか80000とか、中々10万ダメに届かず、
97000ダメも出してそこから中々10万いかない時はさすがにもどかしかったけど。

Dcn_77

結局装備変更するなど試行錯誤で30分ほど経過したが、ようやく10万ダメージ叩き出した。

ソーサレスの装備はこんな感じ。

蝕のカオスワンド
物質系与ダメ+26%
与ダメ+50%、耐久度が壊滅的に激減
クリティカル+10%

悪夢のオラクルペンダント
ひん死時、与ダメージ+24%

闇夜のシルバーブレスレット
LP0の時、与ダメージ+24%

蝕のウィッチグラス
物質系の与ダメージ+27%

道化のシルバーピアス
与ダメージ+18%

ソーサレスの装備って与ダメージ+のものが少ないのが難。
LP0とか、ひん死状態でやってみたりはしたけど、
そんなダメージ変わってなかったような気もするし・・。
杖の効果も爆弾の威力に反映するかどうか知らんけど。
それらしいものつけてやってた。

あとは、パワーリキュール使うとか、
ファイターいるんだったらカバーアライズ使わせるとか、
攻撃力あげられるものはとことん利用したほうがいいね。

  
■各種族を使ってみた雑感

各種族クリアのトロフィー目指して、順番に使っていってるけど、
一番使いにくいと感じたのはドワーフかなぁ。

Dcn_78

ラッシュ叩き込むフレンジィ覚えさせるまではコンボが使いづらい。
動きがもっさりしている。

空中攻撃のプレスは、下押しの降下攻撃でハチとか叩き落すのにしか使ってない。
イーグルダイブによる滑空攻撃って、何気に命中率悪いから、
ダメージよりも、画面端に移動する際の手段にしか使ってないという・・。
タル爆設置やボムザックも特定のボス戦以外では用途がイマイチ。
通常攻撃以外で多段攻撃に長けていないところがなぁ。
溜め攻撃もあるし、一撃重視タイプといった印象。

ドワーフって敵と密接してるときは投げ技発動するけど、
オンでドワーフと協力してるときとか、敵が密集したところに魔法ぶち込みたいのに、
ドワーフが変に敵投げたりしてゴチャゴチャになりがちなんだよねぇ・・。
魔法使い系との相性あんまりよくないんじゃないか。

反面メガスマッシュはそこそこ強力だし、素手攻撃強化するリーサルフィストとか、
物理攻撃の属性強化とか、ガチガチの物理系かな。
ドワーフは好きなんだけどなぁ・・、他種族と比べると操作性悪いね。

Dcn_78_2

 逆に使いやすいと感じたのはアマゾンとファイター。

アマゾンは空中の回転攻撃と蹴りは間違いなく便利。

空中の蹴りは、判定はそこそこ大きいのか、
デーモンやハチにダメージ入りやすいし、叩き落すのにも使える。
空中回転攻撃もデッドリーリボルヴ覚えればガツガツダメージはいるし。

オーバーラップやブランディッシュ覚えてからは地上戦での斧攻撃も期待できる。攻撃面では言うことなし。
メガスマッシュ後は武器装備が一時的に解除されるけど、
これ、武器なしの状態で降下攻撃がヒッププレスになるのね。
巨尻で潰れるゴブリンは見ものですよ^^

反面、両手斧が武器なのでモーションは大きめで隙ができやすいという欠点はあるが
敵の攻撃を受け流して一定時間無敵になるというパリィというスキルがあるので、
それを応用できれば、無類の強さを発揮できそう。

ファイターもラッシュや振りあげなど基本動作は使いやすいし、
ソードテンペスト覚えてからは地上戦では安定して強い反面、空中戦はアマゾンと比べると難あり。
滞空時間長くて隙ができやすいかなという印象。

Dcn_78_3

エルフは、最初のうちは弓以外での攻撃では火力が低めだが
モーションが早くて身軽なため手数で攻める印象。
通常攻撃は蹴りが専門で防御力分を攻撃に上乗せするブーツエンハンスで火力をあげる。
後は精霊の力を借りるエレメンタルロアー、ちょっとした小魔法が使えたり、
オプションダガーで毒効果や炎効果つけるとかちょっとした小技も持ち合わせている。
蹴り技と併用して追撃として使う形かな。そうした多段攻めが効果的だとおもう。

エルフが本領発揮するのは弓スキル一通り習得したあたりだろう。
火力は劣るが、あまり味方の邪魔にならない追撃タイプとしては貢献できるので
この種族はオフよりも、協力プレイのオンラインの方が向いている気がする。

ウィザードは、大体の操作がソーサレスと似ているため、
普通に操作しやすかったけど、飛行はソーサレスと違って滑空、というよりも浮遊するような感じの移動だね。
魔法のほうは中でもストームが使いやすいかなぁという印象。
氷の対空魔法と併用すると面白いくらいに決まる。
後は相手を遅延させるスロウが地味に役に立つ。

メテオスウォームなどの強力魔法など攻撃魔法が多い一方で、
補助や弱体系の魔法が少ない点がソーサレスと比べてちょっとつまんないかなーと感じた。

とまぁ各種族のいろいろな操作性を感じながら、
それぞれの本編をクリアしてトロフィーを獲得する。

お供はインフェルノのLv80~90の骨メンバー連れていけば、寄り道せずに1つ2時間半くらいで終わるね。

全種族クリアした時点でギャラリーもコンプしてギャラリーオーナーも獲得した。

あとは、Lv99のみかー。
あと5レベルくらいだし、パパッとあげちまおう。

|

« ドラゴンズクラウン-美食家・食材の出現パターンメモ~三ツ星料理人 | トップページ | ドラゴンズクラウン、プラチナ獲得!総括。 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。