« 3D法廷バトル!逆転裁判5、序盤の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^ »

ドラゴンズクラウン-タリスマン集め~幻の大地へ。

ドラゴンズクラウン。

Dcn_19
オンラインモードを開始しようと思って、
説明書見ると、ゲートでスタート→通信メニュー開く、となっていたので
その通りにしても全く反応しない。

どういうこっちゃーと、結局本編の「迷いの森」までクリアしたところまでいくと
通信メニューが解禁された。 えー説明不足だろこれは・・。                                             
       
一緒にやってるフレの話じゃ、闘技場も本編クリアが条件らしい。
クリア前提の仕様かよ。じゃーサッサとクリアしちまうか。

  

実は本編自体は10時間ほどでクリアできる内容。

本編開始~迷いの森までは
クエなど寄り道しなければ6時間、
大体1ステージ平均10分くらいで。
ここからドラゴンズクラウンを守る、古のドラゴンとやらを倒すために
必要なタリスマンを9つ集め~ラスボス倒すまで4時間ほど。
大体10時間ほどでいけちゃうんですな。
  

■竜討伐へ、タリスマン集め

タリスマンのほうは、これまでいったダンジョンの別ルートに潜むボスを倒して入手していく。
迷いの森クリアした段階だとLv20もいってない段階で、
タリスマンのボス討伐の推奨Lvが18~30ほど。

だからある程度レベル上げ&戦利品マラソンしてかないと厳しい相手もいるけど。

まぁこの時期、このゲームにハマってる高Lv帯の人がわんさかいる。
自分よりLv10ほど上の野良とマッチングってのも多くて、
こっちが適正よりLv低くてもなんとかなっちゃうという。

まだLv20で、Lv27推奨のキマイラ狩りを何度もさせられたおかげで
レベルがグングン伸びたなー。
続けてダンジョンに潜る機会も多いから、
装備の耐久度やアイテム・本の消費数とは相談だけど
やっぱオンラインでやってる方がLvの上がりが格段に早かった。

Dcn_21

タリスマン集めで一番苦労したボスは地下墓所のレイスかなぁ。
最初の頃は鎌投げてくる攻撃が痛くてヒヤヒヤものだったけど・・・。

このボス戦、ちょっと特殊で、レイスは通常ダメージが入らなくて、
エリア内にある女神像に松明で火を灯して光を発して、
さらけ出した心臓部を攻撃しないとダメージはいらない。
ただ、レイスも黙っていなくて女神像を破壊しに来る。

Lv20に入った頃は、レイスを倒しきれなくて、
女神像が破壊された場合は、次のエリアにある女神像のところへいって
追ってくるレイスと戦闘、そこでも女神像破壊されたら次の像があるエリアでの戦闘、
と大体4エリアくらい繰り返して、結局最奥まで進んじゃうとレイス倒しきれずに脱出という流れ。
レイスが倒せないとタリスマン入手できず、結局Lv20の頃は3,4度ほどそれ経験したな・・。
で、適正のLv25の頃にライフポイント消費覚悟で、とーにかくパワーリキュール+炎魔法連打、
ゴリ押しでライフポイント2つ消費してなんとか取れましたよ。

Dcn_22

次点は旧王都の廃都Bルートのボス・レッドドラゴン、
なんでかランダム参加だとレッドドラゴン嫌がる人多かった。
結局オンでのメンバー集めは諦めて、オフラインでやってたが、
回収したオンユーザーの骨からLv40のメンバーがゴロゴロ出てきたおかげで
その面子でなんとかいけましたわ。

この戦闘も終始ゴリ押しだったね。
このゲームに戦法なんて要らないのかもしれないな・・。

その他のボス戦は全部オンラインだった。
土曜日だったこともあって高レベル帯の人が多く参加。
適正低くても、全部初見でタリスマン取れた。

Dcn_23

忘れられた聖域Bルートのアークデーモン。
炎攻撃は向き注意していれば
問題ない気がするが、たまーに逆方向に炎放ってくるときあるね。
あとは地面伝う電撃が厄介、ソーサレスは回避&飛行で距離とって凌いでた。

Dcn_24

迷いの森のBルートではなんやら可愛らしいウサギが出てくるが、一応れっきとしたボス。
キラーラビットは、とにかく大技・魔法を繰り出してくる。
小さいだけに魔法の応酬によるエフェクトが目隠しになって、
こいつはほんとに見づらく、他のメンバーも手こずっていた記憶。
戦闘が長引くと兵士たちが駆けつけてきてタリスマン入手できなくなるという時間制限つきだったが、
初見でタリスマンを入手した。

古代遺跡の神殿、Bルートに待ち受けるメデューサは
HPそんなに高くないけど、目光ってるときに顔を向けると石化してしまう。
まぁメデューサといえば石化ですな。
はじめて石化受けたのはこのボス戦だった・・。

Dcn_25

幽霊船の入り江のBルート、クラーケンは、
触手を盾のようにうねらせて本体に近づけさせないようなスタイルをとってる。
ご覧のとおり、水辺の中での戦闘だけに、
ソーサレスの地上から放つような炎魔法とか消えちゃうんだよな・・。
これは雷撃の魔法でいったほうが正解だったかも。
初見は炎魔法というミスマッチだったけど、
触手も本体もジャンピングでの炎魔法でダメ与えてましたな。
バチーン!とぶたれる事も頻繁だったけど。

Dcn_20

魔法使いの塔Bルートのキマイラとはランダム参加で一番戦闘を重ねていたが、
こっちは獅子、羊、蛇3体の詠唱と向きを気をつけていれば
そんなにダメージ貰わない気がする。

ただ、キマイラ戦は床が抜けて下に落ちる場面があって、
3回続くとタリスマンが入手できなくなるそうだ。
これも制限時間との戦いだ。
ソーサレスの場合広範囲のブリザードとか持っていくと効果的なのかな。

 

その他、門をこじ開けて複数体で襲ってくるサイクロプスとか、
ガーゴイルゲートという門そのものがボスで砲台で攻撃仕掛けたりとか。
そこそこ忙しいボス戦が多かったね。
 
 

■タリスマン集め完了、幻の大地へ

そんなこんなで、メインのソーサレスのLvも30に到達、
タリスマンも全部回収し、いにしえのドラゴンが待ち受ける幻の大地へー。

幻の大地へ行くには特定のルーンを見つける必要があるとルカインから聞かされていたが・・。

Dcn_27

たまたま、ゲートの階段降りる途中、
ルーン文字が消えかかってる壁の中央に、ルカインの言っていたルーン文字を発見。
これに、こちらが持つ二つのルーン文字の3つを合わせると、
幻の大地へのルートが開かれる。
ルーン文字、他のダンジョンにあるのかと探し回ってたけど・・意外と身近にあったな。
 
 

幻の大地に入ると雑魚戦もなしに最奥でラスボス・エンシェントドラゴンが待ち受けている。

今回はフレさんに協力してもらった。

Dcn_28

上空から接近してくる巨大な竜を迎え撃つ。
プロテクション張りながら快調に攻めていたのに、
エリア周囲に巻き起こる竜巻と、地点爆破攻撃であっという間にライフ1つ減った。
このボス戦はライフポイント0になると復活できないから、シビアだったけど。

HP半分以下まで削ると、ドラゴンが周囲にブレスをはいてくる。
この時は中央に寄ってたから受けてしまったけど・・。

Dcn_28_3

終盤HP残りわずかのところでドラゴンが上空から灼熱のブレスはいてきたりとか
身を隠せ!という谷口さんのナレーションで咄嗟に端の壁に逃げ込んだら、回避できたけど・・。
俺だけ逃げて他は直撃受けてた・・・あれで生存してるとか(w

タイミング左右の壁に逃げ込んでいれば、ブレスは急襲は防げるな。

終盤は届かないところからチマチマ遠隔攻撃と
太古の竜にしちゃあ臆病な場面を垣間見たが、その間しっかりMPチャージ、再び接近してきたところに集中砲火。

フレの心強い協力もあって討伐に5分もかからなかった気がする。
協力してくれたDKさん、noraさん、ありんすでした^^

 

その後はドラゴンズクラウン入手で
ビビアン王女も正式な王位継承権を得てメデタシメデタシ、

エンディングに入り、ソーサレスエンドのトロフィーが解除された。
各種族のトロフィー用意されてるんだな。
全部やりきる前に飽きてやめちゃいそうだなぁこれは^^;

Dcn_29

ドラゴンを倒した事で、寺院に祭られていた女神アルテナの像が元の姿に戻っていた。
なんでもドラゴンが倒された事で封じられた力が戻ったのだという。

だが、話はそれだけでは終わらなかった。
アルテナの話では古のドラゴンが他にも存在するそうで、
そのドラゴン達は他の女神たちも封じているという。

女神を解放すれば封印が強まり、ドラゴン達のいる大地のゲートを封じる事ができるそうで、
今度は女神たちを救うためにドラゴン退治に乗り出すという展開になる。

古のドラゴンを倒すには冒頭でも書いたが、9つのタリスマンを集める必要があり、
またタリスマン集めから開始という展開・・・うわぁ、めんどくせー^^

更に今度は難易度ハード・・・、
その代わりLv65まで解禁されました・・と。
女神、ドラゴンが複数といるという話から、
タリスマン集め→ドラゴン退治させるという周回プレイをさせる気だね。
大体このゲームの流れが読めてきたわ。

闘技場も解禁されたし、憂さ晴らしに挑戦してみるかー。
普通に返り討ちにあいそうだけど^^

|

« 3D法廷バトル!逆転裁判5、序盤の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^ »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

おつかれした!
終盤のブレス直撃はこれはいけるだろーと油断した隙の出来事でしたな(^^;
とりまクリアできてよかったです。また誘ってくだせえ^^ノ

投稿: くらたDK | 2013年7月28日 (日) 03時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 3D法廷バトル!逆転裁判5、序盤の感想。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^ »