« ドラゴンズクラウン-タリスマン集め~幻の大地へ。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ »

ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^

ドラゴンズクラウン。

本編クリアまでぶっ続けでやってたんで、ギルドの依頼のほう、ほとんど放置してた。
迷いの森クリアしたあたりから急に増えだして、
一つクリアしたら新たな依頼発生とか、まるで業務山積みのように発生しとるやん。
チマチマやってらんねーって感じでしたし^^

Dcn_31

ただ、依頼一つクリアするごとに見れるアートギャラリーが中々逸品でさ。
イラストレーター達が描いたドラゴンズクラウンの世界観が垣間見れる。
魔物の晩餐のような絵とか、瞳をこちらに向けて今にも語りかけてきそうな人形の絵とか、
男がスキュラに襲われてる絵とか、中々ユニークな絵も多い。

アート全部見たいからコンプしようかなぁと、昨日はオンラインやらずにギルド依頼の旅に出てた。

依頼の内容によってはソロでボス撃破とか時間制限ありとか、
一回でクリアできないものもあったけど・・。

馬屋での往復は浪費するから
同じ目的地の依頼は並行してやる形で、且つ累積討伐系の依頼も
それにあわせてやってた。

そこで各ステージごとにどんな依頼やってたのか紹介しましょう。
基本はAルート全クリア(迷いの森までクリア)で発生するものや
本編クリア後に発生するものとか、
あと依頼をこなした数で発生するものなどがあるようで、その辺は順不同。
まぁ適当にやってりゃ全部出てきますよきっと^^
 

 

■古代神殿の遺跡
 
▼オウルベアー駆除
Bルートの最初のほうで2体ほど出てくるんで片づける。
これ往復でいける。
 

▼ハーピーの雛の捕獲&ある騎士の捜索

Dcn_32

中央に見えるハーピーの巣でやりあってると、巣が壊れてしまうので
なるべく、開始手前の場所とか、巣から離れた場所で戦ったほうが無難。

ただ、行動できる場所限られるんで、
それなりにハーピーの攻撃には注意せねばならん。
まぁノーマルならそれほど痛くもないが・・。

あと、骨連れてると勝手に巣はいっちゃうんでソロで。
ハーピーソロ撃破の「ある騎士の捜索」と並行してやるのが効率いいね。

 

▼竜の起源

Dcn_32_2

Aルート・石像の裏側に見える黄色い壁画にカーソルで調べると破壊が可能になる。
その奥の宝箱を調べると依頼達成。
依頼にはこうしたカーソルで調べてオブジェ破壊するものがいくつかある。

 

▼神殿に潜む邪眼
Bルートのボス・メデューサを一人で退治する。
石化にも注意だが、厄介なのが召喚される蛇、
メデューサばかりに気取られてると、あたりが蛇だらけになってる・・。
掃討しようと思ったら目の前にメデューサの邪眼→カチーン。
ノーマル、Lv40でなんとかいけました。

 

 

■旧王都の廃墟

 
▼人食い魚の駆除
廃墟の場合は水辺で泳いでる。
水中にいると全く攻撃できなくて、飛び出したときしかダメージ入らないが、
ソーサレスの場合、持続時間が長い氷の対空魔法を周囲に放っておくと、
近くに飛び出した魚をぶつ切りにできる。今夜は魚の照り焼きにしよう^^

 

▼壁の向こうの声

Dcn_33_3

Aルート入って2エリア目、途中の不自然に見える壁をカーソルで調べると
泣き声が聞こえるとかナレーションが入る。
その後、壁を攻撃して破壊、奥には雑魚が待ち受けている。
殲滅して、奥の宝箱回収で依頼達成。

 

▼飛竜の卵泥棒
旧王都Aルートのボス・ワイバーン戦。

Dcn_33

ワイバーンがゲージ半分ほどになると呼び出す赤色のワイバーン雌を倒すと
必ず卵を3つドロップするので回収していく。
12個必要で、見逃しなければ4体倒せばOK。
余談だが、ワイバーンってひん死になると雌x2呼び出すんだね。
この卵集めではじめて知った。

 

 

■ウォレスの地下迷宮

 
▼進化の魔法
地下迷宮3エリア目の奥の部屋入ったあたりから、
床に色のついたスイッチと鉄格子で取れない宝箱のある部屋がある。
このスイッチの踏む手順が最初分からなかったが、
その後、オンラインのランダム参加でたまたまここにはいったとき、
ちゃんと手順踏んで押して開けてた人を見た。
これ・・全部押さなくてもよかったのか・・。
正解は↓ドラッグ
赤→黄→青→紫

 
▼魔女リマ・レイの復活

Dcn_34_3

Bルートに入り、2エリア目の奥の扉に入ると
魔法陣とロウソクが配置された部屋に入る。
雑魚を片づけて床の蝋燭をすべて消した後、
カーソルで奥の石像の蝋燭を消すと、石像の頭が壊れて依頼達成。
オンラインでこの部屋はいった当初は
1分くらいこの部屋待機して石像の頭壊して何やってるんだろうとか見てた記憶。
 

▼ワーム変種の調査
Aルートのボス・ドゥームビートルのサナギを5つ退治する依頼。
ノーマルの場合、下手に仲間連れてるとビートル先に討伐しかねないので、
ソロで挑んでやってた。
本体の動きに注意していれば、Lv30もあれば余裕かと。

  

▼巨人の牢獄
Bルートのボス・サイクロプス戦で、
奥から牢獄こじ開けようとするサイクロプスに対して
一人で牢獄を閉めるという依頼。
実質ソロでサイクロプスに挑むようなもの。

Dcn_34

開幕、2体のサイクロプスが待ち受けるが、
鍵拾ったら、右側の牢獄扉のすぐ前にある鍵穴に差し込んで扉を閉めていく。
その間、奥のサイクロプスが扉をこじ開けようとしているところを攻撃して手を引っ込めさせる。
ソーサレスだと持続時間の長い氷の対空魔法放ってたらすぐに手離してくれた。
後はなるべく既存の2体近づけさせないように、
左手前で誘い出しておいたほうが楽。

で、扉を閉め切った段階で、依頼達成ではなく、
ちゃんとサイクロプス殲滅しないと駄目。
足踏み付けと地裂攻撃に注意していれば問題なし。

 

 

■ビルバロンの地下要塞

Dcn_35

▼戦士の証明の儀式
比較的オークが出やすいダンジョン、
Aルートで1周20体弱のオークは狩れるので、
オーク50体討伐はここで3周くらいしてたらクリアできる。
 

▼飛行要塞設計図の入手
Aルートに入って最初のエリアでヒビ入ってる壁のところに、
手前に置いてある爆弾かエクスプロージブ持参で破壊して中に入り、
奥の宝箱を開けると設計図を入手できる。
 

▼ミノタウロスの生贄
地下要塞Aルートのボス・ミノタウロスを2分以内に討伐する
これは本編クリア後に発生する依頼だが、
ソーサレスLv37でパワーリキュール持ち、
他は40くらいの骨3人連れて行くと大体1分弱くらいで終わった。
 

▼ガーゴイルゲート突破作戦
一方、Bルートのガーゴイルゲートをソロで撃破がまだ終わってない。
全く強いわけでもないけど、ゲージ削りきる前に国王軍が駆けつけてしまい、勝手に終了してしまう。
Lv45ソーサレスでも厳しいとか・・・ぬぅ。
今度はリキュール持参で乗り込んでみるか・・。

 

 

■死者の城の地下墓所

 
▼土の下の勇士たち
時折で出てくる、青いオーラを放ってる黒いスケルトン(ワイト)を5体倒す。
こいつは地下墓地か幽霊船に出るけど、地下墓地のほうが出やすいかなぁ。
 

▼主人の霊にご挨拶
死者の城に出てくるゴーストに対して3回右回りにダンスを披露するという珍妙な依頼。

Dcn_36_2

これ、ゴーストの周りではなくゴーストの前で時計回りね。
ダメージ覚悟でゴーストの周り回ってたアタシの苦労はなんだったんだろ^^
骨いると殲滅しちゃうのでやるならソロで、
周囲の雑魚殲滅&ゴースト減らしてからやると楽。

 

▼村娘たちの救出&ハンターを出し抜け
城に捕らえられている村娘は全部で3人。
いずれも3~4エリア目の奥の部屋にいる。
ハンターのほうは、ヴァンパイア2分以内撃破
ヴァンパイア戦は守る人一名多くて手間がかかったが、
これは並行してやってた。
ヴァンパイア戦は、とにかくコウモリ攻撃には注意かな。
 

▼蘇生反対派
Bルートのボス・レイスを2分以内で倒す。
Lv40弱の骨ウィザードx2とソーサレス、できれば炎魔法があるといい。
こちらはパワーリキュールM持参で
炎魔法の与ダメージアップの装備つける。
松明で女神像が光出したら、プロテクション&リキュールMで突貫。
うまくいけば、最初の女神像壊される前に撃破できる。
 

 

■幽霊船の入江

Dcn_37

▼開けゴマ
ルカインの塔でTのルーンストーンを購入しているのが条件。
Aルートの浅橋付近の岩山に、Oのルーン文字が刻まれているので
カーソルでOを押して、こちらのTとSの3つ組み合わせればOK。
 

▼ジニーの解放
Aルートのボス・パイレーツ戦で出てくる魔法のランプ。
ランプで3回ジニーを呼び出せばOK。
3回ジンの技を使うのではないので、1回使ったらランプ拾いなおしてまた使うという作業。

高Lv帯の骨連れてると、あっという間に海賊を掃討しちゃうので
自信あるならソロか骨少人数で、パイレーツごちゃごちゃ湧いてて拾いなおすのも大変でした。
一応累積系なので数足りずにクリアしても問題なし。
 

▼生きた化石
Bルートのボス・クラーケン戦で
クラーケン倒しきれずに時間掛けすぎると、逃げられてしまい、
脱出口のエリアに到着してしまう。
そのエリアで大海蛇の幼体(見た目が魚のシンボル)を拾ってくる依頼。

この依頼やるだけならソロでクラーケンに臨むのが無難だけど
骨連れてないと不安って人は、こちらがクラーケンとは逆の左端に寄りながら
常にジャンプしてると、骨はクラーケンを攻撃せずに、こっちに寄ってくるので、
クラーケンを勝手に倒される心配がなくなる。
端にいる場合は毒吐きには注意だけど。

あとは、クラーケンに単身で挑む依頼があるが、
こっちは未クリア。
 


 

■忘れられた聖域

 
▼魔術教団の情報提供者
ルカインの塔でD・T・Eのルーンストーンを購入する事が条件。
聖域Bルート2エリア目にある、青い扉に刻まれたKとこちらのT・Sを選んで扉を開ける。
奥の部屋にはIの文字が刻まれているのでこちらのD・Eと組み合わせてDIEを完成させると、
宝箱が出る。これを開けると依頼達成。
 

▼僧侶の告白
聖域Bルートの2エリア目、最奥に魔法陣があって
乗ると転移して次に進んでしまうが、
この魔法陣には乗らず、上から回り込んで奥に見える邪神像をカーソルで調べると
破壊すると依頼達成、ちなみに奥には宝箱もある。
 

▼ゴーレムのルーン解読
Aルートのボス・ゴーレムに対して、ルーンでゴーレムを起動せずに倒す。

通常ゴーレムは、物理・魔法ともろくなダメージが入らない。
これはノーマルでLv40ほどで挑んでも変わらず。
普通はゴーレム起動しないと中々厳しいんだが・・・。

Dcn_38

たまたまオンで挑んだ際、湧いてくるトカゲのドロップした爆弾を使って
ゴーレムにダメージを与えていた人を見たな。

それそのまんま真似してクリアしたけど、
オンと違って、オフだと骨が爆弾投げないからほぼソロでの作業になる。
雑魚片づけながら爆弾回収して放り込むを繰り返すんで、
それなりに時間を要した作業でしたな。
この依頼はオン推奨だわ。
 

 
■魔法使いの塔

 
▼禁書の探索
Aルートに入って最初のエリア

Dcn_39_2

奥に矢印の書かれたボードを調べて、
ボードの右側の本棚を2回カーソルで調べる。
1回調べるごとに本が1冊落ちるので、2冊落としてから
本棚を攻撃するとぽっかりと穴が開いて隠しフロアを発見。
 

▼魔法の絨毯の秘密
塔のBルート、魔法のじゅうたんに乗って到着したエリアで
右隅に糸車があるのでカーソルで調べれば依頼達成。
 

▼闇組織幹部の過去
Aルートのボス・ウォーロックを一人で退治する。
こいつはわりと回避しづらい攻撃多くて苦戦したなぁ。その上スケルトン召喚とか
ジリ貧な場面とかあったけど、
炎系の魔法に長けていて、あとはライトニングなどの雷撃魔法もある。
ソーサレスの場合はプロテクションと炎・雷耐性装備必須か。

 

 
■迷いの森

 
▼森林警備隊
ウッドゴーレム30体撃破。
これはAルート2周くらいでいけるんじゃないかな。
 

▼紫水晶の入手

Dcn_40_2

迷いの森Aルートにて、小船で水流を渡るエリアで
小船を無事到着させると水晶のエリアにいける。
水晶のオブジェを破壊すると出てくる紫水晶を回収する。
20個と多めだが、それ以上に回収できるので周回の必要はない。
 

▼仄暗い水の底には
迷いの森Aルートにて、小船で水流を渡るエリアで
わざと渦にぶつかったりして小船破壊した段階で依頼達成。
 

▼異世界の調査
依頼を受けると貰える採取装置を装備して
森Aルートのボス・ゲイザーを一人で退治する依頼。

依頼・・というかもう試練に近い内容でしたがね。
ゲイザーに睨まれると、背中向けても魔法封じられるこのボス戦は
ソーサレスソロは些か厳しいものがありましたな。

光線出して攻めてくるときは回避で後ろ回りこんで、
遠隔魔法でびしびしダメージ入れたりとか、

接近してると高確率で封じられる。
ダメージ入れやすい対空魔法が使える機会がほとんどないというか。
仕掛けられるときは、ゲイザーが膨れ上がって大技仕掛ける直前とか。
でも狙いすぎると危ないんだよなぁ。
んで、ようやく倒したと思ったら採取装置つけてなかったわ^^

 

Dcn_41

その他、累積系で一番面倒と思われる依頼「ようせいをたすけて」は、
↑の多数の依頼でダンジョン回ってる過程で10体解放。
おんなじダンジョン周回しても出てくるけど、場所が室内や通路上と若干変わってたり、
ルートによっては1体だったり2体だったりも。
この依頼のみでダンジョン周回するのはあんまりお奨めしないな。

 

そんな感じで三流コレクターから着々と依頼をこなしていった結果、
トロフィー「ヘビーコレクター」を獲得ー。

あとは、ボスソロ撃破の依頼くらいかな?
ゲート、キマイラ、クラーケン、キラーラビット、アークデーモン、レッドドラゴン、と
Bルートまだ半分以上残ってんじゃん・・。

とりあえず、ガーゴイルゲートは意地でも突破しよう。

|

« ドラゴンズクラウン-タリスマン集め~幻の大地へ。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

助かります

投稿: ぜろ927 | 2013年7月29日 (月) 22時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラゴンズクラウン-タリスマン集め~幻の大地へ。 | トップページ | ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ »