« ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ | トップページ | ドラゴンズクラウン-3周目インフェルノクリア!ソーサレス編 »

ドラゴンズクラウン-2周目ハード・エンシェントドラゴン攻略メモ ソーサレス編

ドラゴンズクラウン。

Dcn_50

難易度ハードのエンシェントドラゴンを撃破する。
何かと鬼門とか騒がれてたけど・・・。
Lv57ソーサレス&全部骨メンバーだけで倒せました^^

討伐時の装備

Dcn_53

・歴戦のワイズスタッフ(氷)Lv56の杖
攻撃力91-173
クリティカル率+5%
INT+8
氷属性の与ダメージ+8%

・竜章のグリムワンド(雷)Lv57 
攻118-177
竜族ダメージ+20% 与ダメージ+11% 
魔法MP&ダメージ16%

・耐火のゴールドピアス 防41
炎耐性+21%
死霊系からの被ダメージ-19%
氷耐性+20%
ダウン耐性+33%

・竜のゴスペルリング 防43
竜族系からの被ダメージ-15%
7%の確率で被ダメージ半減
氷耐性+14%

・耐氷のゼネラルグラス 防20
氷耐性+15%
炎上時間13%軽減

・竜のトライアミュレット 防26
竜族系からの被ダメージ-13%
7%の確率で被ダメージ半減


プロテクションx5 クリエイトフードx9
パワーリキュールMx2、 パワーリキュールLx2

骨メンバーは
Lv65 アマゾン HP621
AT134-201 DF186
ヒールポーションMx6 x5 x5装備

Lv63 エルフ    HP484 
AT162-183 DF175
竜章のオラクルペンダント装備

Lv52 ファイター HP522
AT16-162 DF129
パワーリキュールMx6

アマゾンとエルフはオンユーザーの骨。
オフの骨は装備しょぼいが、パワーリキュール持ちのやつで。

骨の魔法とかあまりアテに出来ない。
魔法は操作する側だけが使えばいい。
 

長期戦になるほど苦しくなるので
短期決戦で、回復アイテムは持っていかなかったが、
接近タイプの骨はポーション持ちを選んだほうがいいかも。

Dcn_51

杖は氷か雷使い分けて試してたんだけど
短い時間なら竜章のほうが一発1000ダメージ前後とダメージははいるが、
持続長い氷の対空魔法数発重ねがけで、小さいダメージ入れていった方が
向こうのゲージの削りは少しずつだが確実に入れられた気がする。

ちなみに混沌の迷宮に一度も足を踏み入れてない。
そこいかない装備でも耐性装備(特に竜族耐性)などある程度整えればなんとかなった。

ボスエリア入る前は食べ物食べてHP最大800まであげて、
エリアはいったらドラゴン接近前にリキュール&プロテクで戦闘開始。

開始の接近は壁で防いだら、中央によって氷の対空魔法をひたすら放つ。
ソーサレスは3,4回対空魔法重ねがけ→チャージ→重ねがけを繰り返す。
どんな攻撃が来ても大抵、中央寄りを堅守。

Dcn_51_2

周囲に吐いてくる火炎ブレスは手前にいると受けやすい。
ドラゴン近く中央寄り(奥)にいると回避できる。
だが、こんなこと言っても手前にいる骨は受けてしまうんで、プロテク必須ですけど。

中央寄りにいると氷の破片落としてくる攻撃があるが、
この辺は氷耐性どれだけあげてるかかな。
後は単発火の玉とか。
この2つは中央によってても当たりやすい攻撃だが、
後述の爆撃や竜巻などの大技に比べれば許容範囲、
噛みつきも含めてあたるの覚悟で攻め続ける。
 

炎がゆっくり降下してくる広範囲の爆撃はジャンプしただけでは回避しきれない。
降下してきたら左右の壁の段差に飛び乗って着弾と同時に2段ジャンプ→飛行でギリギリかわせるとおもう。

極力プロテクション切らさず、こちらも耐属性&耐竜装備つけてるかで生存率があがる。
とにかくドラゴンが地上から離れるまで、ひたすら中央で攻撃。
どれだけHP削れるかにかかってる。
一戦目は竜章グリム(雷)でやってたが、HP半分手前まで削るのがやっと。
二戦目は歴戦スタッフ(氷)だとHP残り1/3ほどまで削るのに成功していた。

このボス戦は、単発でMP消耗早い雷よりも、
持続長い氷がよさげだということがよく分かった。

Dcn_51_3

しばらくしてドラゴンが召喚するスケルトン&ワイトが
数段タフになっててちょっと厄介かな。
これも氷魔法で凍結させたりして足止め。
ドラゴンの中央まで誘い出して、氷の対空魔法撃ってまとめてダメージ入れておけば効果的。
後は骨でやるならLv60・HP600以上でポーション大量に持ってる
アマゾンかファイター最低ひとり必要かと。
中央でタメはれるような接近戦タイプが一人いれば、
肉壁として使える。
自分のときはヒールポーションM大量に持参してたアマゾンが肉壁として貢献してくれた。
一戦目はファイターではなくウィザード入れてたが、
スケルトン介入で肉弾戦に持ち込まれるとほんとにやられやすいですな・・。

結局一戦目はウィザードが先にやられるも、
ドラゴンのHPを残り1/5まで削るところまでいくが、
左右の壁も壊されてしまうほどの長期戦に持ち込まれ、
途中の竜巻+降下爆撃による連続攻撃でそのままやられてしまった・・。
この大技二つは反則やで・・。
実はゲームオーバーはオンオフ通じてはじめてだったりする。・・うひーくやしい!

Dcn_51_5

このエンシェントドラゴン戦で一番厄介な技は
広範囲に繰り出す竜巻で通常回避が不可能だが、これ、ブリザードで消せるらしいんだよね。
竜巻対策に持っておくといいかも。
タイミングとしては、ドラゴンが両手から白い波動を出して浮遊した雷玉を4つ出してくるあたり

Dcn_51_4

この雷玉から竜巻に変わるまでおよそ5~6秒、
雷玉出現したあたりからアイテムでブリザードの書に切り替えて
使用すればギリギリかわせるか?

後スケルトンやワイトにはカースが有効らしい。
難易度上がるとワイトがほんとにウザくてなぁ・・。
試しにカース、覚えさせてみるか。

 

二戦目は、ファイター入れたことで壁に厚みが増し、
スケルトンの猛攻をなんとか防いでいる間に、
こちらは氷の滞空魔法でひたすらドラゴンを攻め続けた。
ノーマルだと途中回復されたりもしたが、
今回は回復もなく、あと竜巻を一度も使ってこなかったのも幸いだった。
4分ほどでゲージ全部削りきり、リベンジに成功する。
結局戦法もなくてゴリ押しだったけど、
耐性装備と骨メンバー次第じゃないすかね。

Dcn_52

そんな感じで、二人目の女神ジュラの封印を解き、
最後の女神を解放すべく、いよいよ難易度インフェルノにランクアップ!
最大レベル99まで解放された。

いよいよ最高難度に突入か。結構マゾいんかなぁ・・。

インフェルノ・・と聞くと1年前にやってたDiablo3思い出すけど、
あれ並みのマゾ熱いものを期待していいものか、はてさて^^

|

« ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ | トップページ | ドラゴンズクラウン-3周目インフェルノクリア!ソーサレス編 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。