« ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^ | トップページ | ドラゴンズクラウン-2周目ハード・エンシェントドラゴン攻略メモ ソーサレス編 »

ドラゴンズクラウン-ガーゴイルゲート突破作戦~神の威光を知らしめよ

ドラゴンズクラウン

Dcn_42

ダンジョンを続けて探索していると、やっぱり欠かせないのが食事。
食材を選んで鍋で煮込んだり焼いたりして、出来あがった料理は皿に盛り付けて食べる!
そうすることで次の探索に向けての能力ボーナスが付加される。

最初は不慣れながらも鍋で煮込んで出来上がったスープや肉を食べた・・・気になっていた。

これ、自分の皿って上のゲージの表示順で決まってんのね。
そうとも知らず、俺は他の人のさらに盛り付けて、勝手に食べた気がしていたよ。

画像のなんかもそうだけど、左から二番目が俺の皿で・・・あっ!
気の毒だったのか食事盛り付けてくれた親切な人がいる!
それなのに、俺の皿放置で他の人の皿に盛り付けてたとか・・・とんでもなくバカす^^

そして、今日はちょこっとオンラインやってたんだけど
なんやら料理作ってる最中に俺の皿に料理が盛り付けられていて
とりあえずそれ食べてたら、うち二人が能力ボーナス0でまったく食事取ってなかったー\(^O^)/
あー俺だけじゃなかったんだとホッとしたわ;

で、昨日はね。オフではアートの一流コレクター目指してソロでボス撃破の依頼。
オンではハードのボス巡業やってたんですよ。
今回はソーサレス・ボスソロ撃破のメモ。

 
▼ガーゴイルゲート突破作戦

Dcn_43

ビルバロンの地下要塞Bルートのボス・ガーゴイルゲートを
援護射撃に頼らずにソロで倒す。

時間過ぎちゃうと国王軍が突撃してゲートを破壊して失敗に終わってしまうので
その前にゲートを片づける。

援護射撃って・・大砲使っちゃいかんのかな?
使ってもOKなら、氷の対空魔法などでゴブリンなど片づけて、
砲弾詰め込んで発射すればいいけど。
自分は大砲使わなかったね。

ソーサレスなら、ひたすらパワーリキュールM+氷の対空魔法でガンガンゲート攻め込んでた。
前も書いたけど氷の対空魔法って持続時間があるから、進路上に突っ込んでくる
オークやゴブリンにダメージ入れやすいんですよね。
上からチェーンで降りてくるゴブリンもそれで対処できる。

背後からも増援の敵部隊が来て挟まれやすいこのボス戦は
前と背後にそれぞれ対空魔法放っておけば、挟まれる前に脱出しやすい。

ゲートに対しては接近しすぎてると、扉ガツーンと閉める攻撃でダメージ受けるんで、
開き際はある程度距離をとって、
中央よりだとゲートの火炎放射が危ないので、隅に回避するとか。
またゲート開く際に侵入してくる雑魚もいるんで、事前に近場に対空魔法発動させておくと
ダメージ入れやすい。
侵入してきた雑魚は優先して片付ける。

背後から来る増援にも注意だけど、援軍いるならそっちに任せて
ゲート叩くのに専念しとけばいい感じ。

ノーマル・ソーサレス 討伐Lv45、
MP400くらいで3~4発対空→チャージを適度に繰り返せばいけた。


 
▼人造生命の研究

キマイラをソロで退治する。
ノーマル・ソーサレス 討伐Lv46
獅子頭の火炎ブレス対策に耐炎装備、
蛇の毒弾対策に、毒耐性アップ

Dcn_44

攻撃は氷でOK。
キマイラ戦は床3つ抜けると終了という時間との勝負なので
狙うは獅子頭のみ、他は無視でOK。

基本は獅子が顔向けてる方向とは逆にたって、ファイアボール回避しながら、
ひたすら氷の対空魔法を撃ち続けるわけだが、
たまにくる火炎ブレス撒き散らしは注意。

あとは羊が使う落雷かな。
ダウン取られやすいので堅牢アクセ装備で耐性上げといたほうがいいかも。

ノーマル・ソーサレス 討伐Lv45
最後、毒治さずにHP1であぶなかったけどな・・。

 
▼酔いどれ水夫の法螺話

幽霊船の入江Bルートのボス・クラーケンをソロで倒す。
これは、ソーサレスの場合は攻撃は雷一択・耐氷装備。

リキュール持参でなるべく装備効果も雷与ダメージアップのものつけて。
ノーマルだと、INT130以上、Lv40の雷セプター+リキュールで
大体5回ほど対空魔法が直撃すれば触手を倒せる。

毒弾対策に毒耐性アップの装備効果、
このボス戦は毒のダメージが何気に効いてくるから毒無効の装備(蛇系)あるとベストだけど、
蛇系はLv50くらいからなんだよね・・。

津波が来たら飛行で回避。津波でのダウンはちょっと痛いが、
ダウン耐性(堅牢系)をあげとけば、
津波貰ってもダウン無視でそのまま本体攻撃すればいい。

ノーマル・ソーサレス 討伐Lv46


 
▼兔との一騎打ち

迷いの森Bルートのボス・キラーラビットを一人で退治する。

Dcn_46

接近してると、捕まって連続踏みつけがなかなか怖い。
自身を中心にサイクロンを巻き起こして攻めてくる攻撃とか。
極めつけは頭噛みついて一撃死(レントゲン写真ガーン)
ギャー!でかい口開けて襲ってきたよー!
ソロでやってみてキラーラビットがこんな凶悪なボスだったと思い知らされた。

ソーサレスの場合だと
サイクロン攻撃の時は、あまり下手に動かずに様子をうかがって、
近づいてきたら回避。下手にジャンプすると巻き込まれやすい。

なるべく深追いしないように接近して氷の対空魔法2,3発出したら
すぐに退避で様子見。

それでも一番怖いのが噛み付きの即死で
2回続いてLP0になりましたが、復活のわずかな無敵時間など利用して
接近→氷の対空魔法で、残りのHP削りきって撃破に成功。

かなりギリギリな戦いでしたな・・・。

ノーマル・ソーサレス 討伐Lv47


 
▼悪魔との契約

忘れられた聖域Bルートのアークデーモンを制限時間内に一人で退治する。

雷撃放射と落雷の攻撃がちと厄介なので、耐雷装備推奨。
何気に雷撃でスタンとられがちなので、堅牢系のスタン耐性もほしいところ。
攻撃のほうは氷でいいと思う。

Dcn_47

スティック横押しの遠隔魔法だと、デーモンは度々ジャンプして中々的が定まらない。
接近して対空魔法撃ち続けが効果的なはずだが、
デーモンの一番厄介だったのは、掴んで人の頭かぶりついてくるところ。
モーションが小さいため、回避が中々難しかったりする。
Lv49・HP420ほどだとかぶりつきは耐えられるが
それなりに時間がロスされる。
倒すのが遅れると、最後は聖なる光で勝手にデーモンが倒されて終わってしまい、
依頼達成できずにやり直し。

遠隔・接近しても問題あるから、
パワーリキュールM+即撃ちできる強魔法のが効果的かもな・・。

いずれにせよ、ソーサレスだとこいつはちょっと相性悪いかなーとおもう。
ゲイザーほどじゃないけどね。

ノーマル・ソーサレス 討伐Lv49


  
▼神の威光を知らしめよ

レッドドラゴンを一人で退治する。
そこそこ強いんでソロ撃破は骨が折れるが、
巨体な分モーションわかりやすいので対応しやすいという点がある。
レッドは移動時の踏みつけ、ファイアブレス、落盤落としなどがある。

Dcn_48

接近してからの踏みつけとファイアブレスが接近時において注意。
ソーサレスなら、すぐに回避か飛行で相応に距離とっていれば、あたらない。

左右の出入り口付近をポイントに誘い出して
ドラゴンが接近→着地するタイミングに合わせてこちらもジャンプ→飛行移動するなどして
踏みつけを回避、ドラゴンの近場に着地。

ドラゴンが顔向けてる方向はブレスや噛みつきがきて危ないので、
なるべく顔向いてない方向に移動し、
氷の対空魔法など数発あてたら飛行で反対側のポイントに逃げる。

狭い場所だが、隅に誘い出して、反対側に逃げれば、
広範囲のファイアブレスも届かずに回避できる。

リキュール使用、食べ物回復などは、
ドラゴンと距離取ってる間に済ませておく。

接近してきたら踏みつけ前にジャンプして魔法数発当てて反対側に逃げるの繰り返し。
これだけで十分消耗は少ないとおもう。

唯一気をつけなきゃいけないのが広範囲で当たりやすい落盤落とし。
接近時にこれ受けてダウンしちゃう時があるが、
危なかったら魔法出さずに距逃げればいい。

最初のエリアは制限時間がない(10分以上戦ってたが何もなかった)ので
時間掛けて、地道な作業でいけばなんとかなる相手。
こっちの方がデーモンやゲートに比べて精神的に楽だったね・・・。
やっぱ相性の問題あるか。
ノーマル・ソーサレス 討伐Lv47

Dcn_49

んな感じでソロボス撃破一通り終わらせて、全依頼をクリア。
トロフィー「一流コレクター」を獲得した。

おしゃー、SPもたまったし、これで心置きなくハード攻略できる。

|

« ドラゴンズクラウン-冒険者ギルドの依頼~アートコレクターの道は険しい^^ | トップページ | ドラゴンズクラウン-2周目ハード・エンシェントドラゴン攻略メモ ソーサレス編 »

PS3『ドラゴンズクラウン』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。