« ドラゴンズドグマ-序盤の金策とか~竜征任務。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-謁見後のサブクエ:喉元の刃~逢瀬の代償 »

ドラゴンズドグマ-序盤のサブクエ:過ぎた探究心~月下の追跡

寒気の余韻か、まだちょっと肌寒い5月に突入。
あと半月くらいやれればいいかなぁと
ドラゴンズドグマをまったり進行中。

本作は期間限定のクエストも用意されていて、
本編の折り返し地点である「謁見」が過ぎると、受注できなくなるものもある。

中には次のクエストのフラグ条件となるクエストもあり、
やっておかないまま本編進行させると、
期間内に関わらず、次のクエストも発生しなくなってしまう。

まぁ別にやらなくても、本編に支障が出るものでもないけども、
1周目からクエコンプ目指してる人は期間限定や派生フラグとか慎重にやってかないといけない感じ。

かくいう自分は、魔道書クエ関係の事故で
鉄槌団・モール氏によるクエストが発生しなくなってしまい涙目・・。
まぁ切り替えて別のクエやっていきますよ。

■過ぎた探究心

カサディスの漁師の家にいるメリンからバルミロという青年の捜索依頼が出される。
まず彼がどこに行ったのか、村で聞き込みを行うが、
なんやら探究心旺盛な青年のようで、各地に回って調べモノをしているそうで、
海の生物を調べているとか、浜辺で見かけたという情報を聞く。

カサディスの浜辺を調べるが、彼はおらず、
村を出て街道から下った常凪ぎ浜の隅っこで、倒れている青年を発見。

Ddd_31_2

怪我をしているようで薬草を渡してやると、元通りとなったが、
「村に戻るよ、ありがとう」とは言うものの、
探究心の治まらない彼は、お次は宿営地方面へと向かうことを仄めかしていた。

いや~な予感がしながら宿営地のいる手前の街道のはずれにて、倒れているバルミロを発見。
今度は薬草が2個必要だというので渡してやると元通り。

夢中になりすぎると周りが見えなくなる性分なんだそうが、
彼はこの会話中でも周りが見えていなかったのか、
今度は森にいくと言い出した。

これにはさすがにポーンも呆れ口調。
何故いつも倒れているのでしょうか…とか俺に聞くな(w

で、森・・・というと、以前いった呪い師の森だが・・・。
あこはちょっと遠出だな。というかそれ以前に今度は薬草もっと要求されそうだったので、
雑貨屋で買い込み、念のため他の薬も買って森へと向かう。

この森は霧もあって迷いやすいから
あまり奥深くに入られると面倒だったんだが、幸いにも入口方面で倒れたバルミロを発見。
今度は薬草3つを渡すと、彼は三度元通りに。

Ddd_31_3

さすがに3回もヘマして助けられちゃってれば本人も懲りた様子。
とか見せかけて今度は鉄槌団のアジトにいく!とか言い出さなきゃいいけど(w

バルミロが村に戻った後はメリンに報告してクエスト完了。
 

■弱者の選択

発生時期が深淵からの誘い(エヴァーフォール探索)後。

領都の富裕区に住むフォーニバル家、
ここの資産家・フォーニバルは領都内で多くの領地を所有しており、
住居や仕事などの根回しを行う、裏で実権を握っている人物。

そんなフォーニバルから、ある依頼を受ける。
金策のために土地を売りたいが故に、家を立ち退いてもらいたい人物がいるそうだが、
交渉する時間が勿体無いというフォーニバルは、
自発的に追い出すために、彼らの説得にあたってほしいとか。
なんとも都合のいい話だったが・・。

説得するのはジャスパー家のジャスパー、サラ、ピップの3人。

領都内のどこかで歩いている彼らを説得する。
最初ジャスパーに話しかけても、サラとピップの了承がないと・・みたいなことになり、
他二名の説得に。

サラは一度話しかけて、時間を置いてから話せば決心がついたと了承してくれる。

ピップは、冗談じゃねえ!と言って走ってどこかへ逃げていってしまう。

赤矢印のマーカーで場所は特定できるが、
なんやら職人街の方では、建物の屋根の上にいたりとか。

Ddd_31_4

Ddd_31_5

これ、どうやっていくんだろうと周囲を見て回っていたが、
周辺の建物から見える二階の床下に手突っかけてよじ登り、
そのまま屋根上に飛び乗っていけばピップの所までいける。

説得するが、それでも嫌だ!と町中逃げていくピップ。
この時プレゼントでも渡してりゃ気変わってくれたんだろうか(w

逃げるピップにこちらも全力で追いかけてR2で捕らえると彼は観念したのか、
立ち退きに応じてくれた。

Ddd_31_6

二人の説得を終えて最後はジャスパーの説得。
妻子の了承済みで彼もやむを得ずといったところだが、
次の移住地を探すための生活資金が欲しいと言い出した。
30000Gとか、うはぁこれは予想外。
フォーニバルに相談しにいったが、やつは説得してくれの一点張りで
已む無くアイテム売り払って30000G準備して自己負担で支払い、こうしてジャスパーの説得を完了。

その後、フォーニバルに報告でクエストが完了。

報酬金が40000Gだった。
負担分+10000だったのでよしとしよう。

このクエストは、領王との謁見後でも行えるクエストのようだが、
その後、本編で発生するフォーニバル関係の裁判で、
彼を有罪にしてしまうと、当然発生しなくなるようだ。
注意するのはその辺かな。

 

■気まぐれ街巡り

これもフォーニバル関係のクエスト、
上記の「弱者の選択」をクリアし、宿に泊まるなどして数日経過させると、
フォーニバルから受注できる。

Ddd_31_7

娘のシモーヌの街巡りの付き添いをする。
あまり離れすぎるとNGらしく、捕まえて持ち上げる行為は犯罪とみなされる。
ある程度距離保ったまま同行、
広場で向かう道中、かくれんぼしよう!とか言い出して、
こっちは鬼役でシモーヌを探す羽目に。

これ・・どこにいるのか最初わからなかったが、
宿屋戻ってみると、たまたま暖炉の隅にシモーヌを発見。

その後は噴水広場で市場の見物をし、職人区向かう手前の入口で、
シモーヌが喉かわいたーとか言い出す。
お水持ってきてーというんで水瓶渡すと話が進むんだが、
これ、水瓶持ってなくて一度取りに戻るか買いにいったりしてから戻ると
シモーヌがいなくなってたりするときもある。
また探すとか面倒くさすぎるんで、事前に水瓶は持参しておいた方がいいな。

Ddd_31_8

最後は職人区で追いかけっこ。
これは、あえて負けてやると、シモーヌが大喜びで好感度が上がる。

あとはフォーニバルに報告でクエストクリア。

報酬が金の彫像。

これ、1個しか手に入らない貴重なアイテムな上に、
その後あるクエストで使うことになる品。
大事にとっておこう。

 

■月下の追跡

深淵からの誘い(エヴァーフォール探索)後~謁見までの期間限定クエスト。

メイソンから、領都内でドラゴンを崇拝する「救済」について
連中に協力している人物が城内にいるとのことで、対象者の尾行を依頼してくる。

Ddd_31_9

夜間、領都城門付近を見張っていると、対象者の騎士が現れて追跡開始。
あまり接近してしまうと、対象者に気づかれてしまう。
数回見つかってしまうと依頼が失敗となる。

街中から貧民街付近まで尾行、夜間で狭い場所も追跡する分、わりと見えづらいが、
相手がランタンを持っているのでそれを目印に。

最後はマデリンの店に騎士が入るとイベント。
彼女から何やらある品を取引しているシーンが見れた。
具体的になんだったのかまでは明らかにならず。

ただ、同行していたポーンの話によれば、城内には内部情報を救済に流している
「無名騎士」なる輩がいるという噂も聞いた。

はてなぁ・・良からぬことが起きなければいいんだが・・。

|

« ドラゴンズドグマ-序盤の金策とか~竜征任務。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-謁見後のサブクエ:喉元の刃~逢瀬の代償 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。