« ドラゴンズドグマ-信念と矜持~陰る領都 | トップページ | ドラゴンズドグマ-ドラゴンとの決戦へ・・・。 »

ドラゴンズドグマ-救いの手~滅びの賛歌

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。

Ddd_50

相棒のメーンポーン・リセが、他プレイヤーに雇われ、
修行を積んでかえってきた。
評価してくれた人、ID非公開でしたが、あざーっす!
プレゼントのオオブドウもありがたく頂戴しました。

自分のLvより高いポーンを雇うには、相応のリムが必要になってくるんだけど、
クエストこなしてリム稼ぐより、長い期間ポーンを雇ってもらったほうが
リムが倍以上稼げるんだと知った。

ここまでクエ報酬だけで3600リムしか稼げなかったのに、
ある程度の期間雇ってもらっただけで、11382リムも入ってきたからな・・。

高Lvのポーン雇うにはリムは必要だし、
今後もバンバンとリセを出張させていきたい。

 

■とんだ結末

Ddd_56

本編クエ「陰る領都」後、クズ物屋近くのマデリンの店に向かうと
マデリンの姿はなく、カトレーンという女から、
「マデリンが夜逃げでもするように出て行った」という話を聞く。
なんやら机の所に「ヘブンリーエッジ」という短剣があるので拾っておく。

その後はマデリンの行方を追うべく、町で聞き込み。

ガストンからは商売で変なものに手出したから、
兵に追いかけられているのでは?という推測が・・。

酒場のネッティーからは、取り締まりにあって閉店したという話を聞くが・・。

その後、貧民街方面に行くと、何やら裏路地を抜けて
外へと逃げていくマデリンの姿が・・・。

後を追ってようやくマデリンを発見。
売っていたものが悪いものだったと本人は知らなかった様子、
店に未練はないけど、短剣を置いてきたのが心残りだーとか言ってたので、
ヘブンリーエッジを渡すと、嬉しい!と好感度が上昇。

その後は追っ手の兵が駆けつけ事情を聞いてみる。
マデリンは、救済の連中が密会の符丁で使うメダルを売りさばいていた罪で追っているのだという。
あぁ・・そういえば、サブクエ「月下の追跡」でマデリンが
ジュリアンに渡していた代物がそれか・・・とかそんな事考えながら、
ここではマデリンを見かけたか見てないかの選択肢。

とりあえず彼女を匿う事に。

兵士が去った後、マデリンは改めて感謝しつつも、店もお金もなくなってしまったからといって、
路銀に50000G貸してほしいと言い出した。

Ddd_57_2

実はマデリンは、以前カサディスから宿営地まで護衛した際にも
貸した金があるんだが・・必ず返すから!と約束しといて、、まずそれから返せ!とここでは拒否。

結局マデリンは、またいつか自分と会いたい旨を告げ、
最後は投げキッスしてその場を後にしたのであった。

このクエ後、マデリンは領都から姿を消し、しばらく消息を絶つ。
未消化の彫像クエがしばらく持ち越しとなった。

またこのクエストでマデリンの好感度がかなり上昇した。

これが後々、本編で関係してくる事態に・・。

 

■救いの手

後述の本編クエスト「滅びの賛歌」受注後、
城の入口付近にいるマーベルと会話すると発生。

しばらく音沙汰のなかったエリノアだったが、
何やら自分を牢獄から出した件がバレてしまったのか、
彼女は離宮に監禁させられてしまった様子。

マーベルから、是非彼女を救出してほしいと渡されたのが、領都兵騎士鎧一式。

これを身につけ、兵士の格好でひとりで離宮に潜入し、
エリノアを救出するというクエスト。

離宮は領土の北の橋を渡り、一番北東丘の上の最北端の所。
丘の途中で離宮に通じる裏口を発見するが、そこはむしろ脱出口となり外から入れない。、
必ず兵士の格好をして正面からはいっていく。

Ddd_58_2

監禁部屋でエリノアと合流、感動の再会イベントを見た後は、
彼女を連れて脱出する。

離宮内では兵たちが一定確率で襲ってくる。

自分よりもエリノアが標的になる場面もあり、彼女が死んでしまうと任務失敗。

正面からは危険だとして、地下へ降りて、裏口の脱出口へと向かう。

Ddd_59

道中は、エリノアが通れない箇所もあり、
彼女を抱いての救出劇。

離宮の地下は、そこを住処にしていた賊なのか、
追っ手の兵からは知らないが襲撃してくる。

厄介なのが、最初で賊が襲撃してくる長い架け橋の所。

Ddd_59_2

これ、何も知らずに橋わたろうとすると、
賊の攻撃で橋が壊されてしまい、橋の上にいるエリノアが転落して、
下の水場に流されていってしまう。
仲間ごと突き落とすとか・・・えっらい執着ぶりだなこいつら(w

これ、早めに登って次のエリアに急行して彼女を追いかけてかないと任務失敗。
初見は見事に流されてしまい、任務失敗となったが・・。
このつり橋付近の賊は、橋渡る前に一通り片づけておけば、橋も壊れず問題ない。

弓持ちなら橋向かい側の賊も一掃できるし、
橋渡る以外にも、下の水辺に飛び降りて、向かい側に行って賊を相当する手段もある。
無闇に橋渡るより無難かと。

ある程度進むとポーン達が加勢に駆けつける。

Ddd_59_3

Ddd_59_5

とはいえ、最後まで油断は禁物、浅橋エリアでは
弓持ちの賊が待ち受けていて、エリノアが狙い撃ちされる可能性もある。
なるべく慎重に周囲を警戒して確実に賊を仕留めながら進む。

終盤でも大勢が乗ると崩れてしまう架け橋があるんだが
この辺も、エリノア担いで慎重に渡る。
賊の襲撃ないか不安だったが・・結局何事もなく、そのまま脱出口へ。

こうしてエリノアの救出に成功した。
最後までヒヤヒヤものでしたな・・。

裏口の先では、依頼人のマーベルと従者たちの姿が。
エリノアを迎えに来たようで、
このまま彼女は従者たちとともに故郷の国へ帰るようだ。

Ddd_59_6

もうこんな危ない場所にはいられないとか、
つい口を滑らせるマーベル・・・あぁこういう人いるなぁとは思うけど
滅ぼされちゃえばいいとか、口滑らせすぎ。そりゃないわ。

エリノアは別れ際、自分の想いを覚者に告げる。
決してあなたのことは忘れない・・!と。

追おうとする覚者を従者がそっと制すると、
静かに一礼してその場を離れていった。

こうしてクエスト「救いの手」完了!
このクエこなすと、エリノアの好感度が上昇する。

終盤ではこうした好感度クエが多いな。
まぁこの好感度が後の本編、あるイベントのキーとなってくるんだが・・それはさておき。

 

お次は本編の紹介。
前回、救済の一派による領都襲撃事件が起こり、
連中の動きも本格化し、こちらも対策を講じねばならんところ。

その前に、勅命任務による数々の功績を称え、
領王から報奨が用意されていた。

Ddd_60

宝物庫にある聖騎士のマントをはじめ、金貨袋を大量に入手。
マントはぁ・・性能は上がるものの、見た目が・・・とてもレンジャーっぽくない。
もうちょっと暗めの色がよかったな。

 

こうして報奨を入手した後、駆けつけたアイヴォから
長城砦が救済に占拠されてしまったとの報告が入る。

竜討伐の遠征任務を開始しようとしていたが、
いよいよ、連中とも決着のときか。

領都から北西の長城砦へと向かう。

 

■滅びの賛歌

Ddd_61

長城砦では、
異教徒集団によって呼び寄せられた魔物・サイクロプスx2が最初のお相手。

入口ではスノーハーピーの群れに、サイクロプスを同時に2体も相手にするとか、
はじめてだったが、鳳凰討ちで接近してきたハーピーを片づけつつ、
固まったサイクロプスにもまとめて矢を当てて、部位鎧を破壊。
あとは綴れ討ち、連発でこっちがバテている間は、
リセのメテオフォールで着実に攻め抜き、
体制を崩した方から集中攻撃、最後はヴォルテックスレイジで一気に巻き込んで仕留めていく。

入口での戦いが終わったら砦内に突入。

Ddd_61_2

救済に加担した兵達を相手にするんかと思ったら、
ここでは救済一派の異教徒集団とか、
連中により、魔物化されてしまったアンデッドやスケルトンを相手にしていったりと。
この辺はファイアギフトやホーリーギフトなどの死霊系の弱点属性をエンチャントしてもらったほうがサクサク狩れる。

途中、襲われている砦兵を救出しながら、
教えてもらった近道を抜けて上層へ。

途中、キメラに襲われそうになっている、領都の騎士エストマを発見。
もう普通のキメラなら随分余裕で片付けられるようになったな・・。

Ddd_61_3

その後も大門前進むまでは道中スケルトン相手にしてたが、
連中に気を取られていると、階段にいる異教徒がアンデッドなどに紛れて魔法放ってくる。
連中が近くにいると画像のような台詞が出てくるんで、
それを合図に気づいたらサッサと片づけたほうが無難。

城塞の大門前に到着、宝箱から装備品など回収して準備整えたら、
光の射している方向へ。

最奥では、これまで救済の一派を統率していたエリシオンと久々のご対面。

こいつの野望もこれまでだー!と武器を構えると、
エリシオンは、取り巻きの従者を生贄にし、彼らを媒体にしてワイトを召喚してくる。

ワイトx2との戦闘。

Ddd_61_4

ワイトを相手にするのはこれが初めてだったが、
通常の武器ではなかなか火力を発揮せず、
向こうも死霊系なので弱点のホーリーギフトをエンチャントしてもらって攻めにはいる。

ワイトは空中を徘徊しながら地点魔法を放つ。
相手をスロー状態にするものや
赤い円陣を発動させて、範囲内にいるものを即死させる魔法など。

その場に留まって弓ばかり討ってると、即死魔法で狙われるので、
弓討っては別ポイントに移動して狙い撃ち。

ただワイトに気とられてると、別の場所から湧いてくるアンデッドにしがみつかれたりと
スロー状態で雑魚に接近されると面倒だな・・。

この戦闘ではポーンが中々ホーリーギフト掛けてくれなくて、
ちょっともたついたが、ようやくエンチャント後は、10秒もしないうちに2体とも撃破完了。

Ddd_61_5

ワイトは武具強化に使う黒水晶というアイテムを落とすんだが、
2体目も倒した直後に黒水晶ドロップしたのに、
拾えずそのままイベントに入ってしまった・・・くっそー!

その後のイベントでは、エリシオンの秘術で、
ついにドラゴンが目を覚ました。

ドラゴンの出現に歓喜したエリシオンだったが・・
最期は襲来したドラゴンに踏み潰される末路となった。

Ddd_62

ドラゴンは、連中が何をしようとしたところで、
この地を滅ぼす事に変わりはないとして、覚者に警告を発した。

その一方、覚者の預かり物である心臓は無事だと告げ、
竜を識る者がその意味を知っているという。
来たるべき時に武器を我に振るう事を許すとして、
どうするか、覚者の決断に委ねたドラゴンはその場から姿を消したのであった。

 

ドラゴンが飛び去った後、エリシオンの秘術により、
長城砦が崩落する。

その後は、竜識者を訪ねてみる。
竜は、長城砦への連なる穢れ山の神殿、その奥にいるという。
そこで、覚者は自分の在り方を決断せねばならないだろう忠告した。

長城砦崩落後は、竜識者の話聞かなくてもそのまま奥の穢れ山へと進めるが、
ここから先は厳しい戦いになるだろう。

領都で準備を整えから乗り込もう。

いよいよドラゴンとの決戦が迫る。

 

|

« ドラゴンズドグマ-信念と矜持~陰る領都 | トップページ | ドラゴンズドグマ-ドラゴンとの決戦へ・・・。 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。