« ドラゴンズドグマ ダークアリズン-黒呪島を探索する・上層編 | トップページ | ドラゴンズドグマ ダークアリズン-黒呪島を探索する・下層編 »

ドラゴンズドグマ ダークアリズン-黒呪島を探索する・中層編

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。

黒呪島も上層の探索を終えて、入り江に戻るとオルガとのイベント。

自分が何の目的でここにいるのか記憶が定まらない様子の彼女だが、
こちらの黒呪島探索に応じるように、彼女の正体も少しずつはっきりしていく。
まぁこの追加ダンジョンはシナリオについてはほんとおまけみたいなものか。

Ddd_100

エリア進んでいくと黒呪島に関係した人物の幻影が見れたり、
各エリア探索で見つけられる石碑の破片から、
入り江の石碑に描かれた文が解読できるようになったりとか。
この黒呪島に関してのものが記されているみたいだが、
暇がある時にでも読み通しておくか。

てなわけで、黒呪島探索も中盤へ。

 

・追憶の城砦~監視塔周辺

追憶の城砦は中層3つのフロアを繋ぐ中継地点。

Ddd_96

初回はデスの乱入、アンデッドや初登場の女アンデッドバンシーなどが登場。
バンシーは接近してると泣き声で気絶させられる。
キャーキャーうざいっす。
バンシー倒したら泣き女の髪とか拾ったが、これも上位武具の素材か何かかな。

梯子あがる手前に採掘場。
上位武具の素材で使う金剛石やありふれた鉱石などが採れる。

梯子あがって城砦の回廊抜けると左手に城砦内に入る扉、
城砦の通路を渡り、先の監視搭から下へ向かうルートがあるが、
先の扉は虚ろな鍵がないと開かない。

監視搭方面ではハーピーの上位種セイレーンが襲撃、
こいつは綴れ命中させても中々ダウンしないので厄介だった。

Ddd_96_2

監視搭から下層へ下りる階段では、エリミネーターが初登場。
自慢のハンマー振り回して突進してくる。

このエリミネーターも、ハードだと攻撃力1000ちょっとじゃ全くダメージはいらなかったね。

この監視塔から階段下りて下層へ向かう最中に、
塔内に見える四角い小窓によじ登って砦の外周伝って下りていくルートも用意されていて、
エリミネーターとの戦闘を避けたい場合はそのルート経由した方がいい感じ。
そのルートだと採掘場あり、確率でマンイーター出てくる宝箱ありで一度は通る価値もあり。

  

・行者の炎道

城砦、監視塔向かう前にある扉のエリア。

Ddd_97

辺り一面炎に覆われている。
ここでは確率でサラマンダーと遭遇。
リザードマンの強化バージョンだが、
炎のトカゲだけに氷に弱いのもお約束で。
アイスギフトか、氷属性の武器があると楽。
レンジャーだと氷属性のブリニクルドラゴンがあると
ハードでも即倒せるレベル。

広場には亡者の群れ多数。
中でもウォリアー系の亡者が綴れ何十発ぶち込んでも倒れずでタフすぎ。
また、ゴーレムが徘徊しているときもある。

この炎道も、庭園と一部が酷似しているエリアがあって、、
木箱で隠れたルートのテラスから広場を一望できたりする。
レンジャーの自分はテラスから綴れで亡者の戦力減らしたりとか、初回は安全策で。

広場北側の突き当たりに宝箱(高確率でマンイーター)
石碑のある行き止まりから上によじ登った先の宝箱が高確率で黒呪アイテム、
これ、ロードでも変わらなかった。たぶん固定かも。

広場南側の通路の突き当たりに採掘場、溶岩石などが採れる。
行き止まりにある死体から虚ろの鍵を入手後、
謎の台詞とともに広場にカースドラゴンが乱入してくる。
こんなん勝てそうにねぇと初回は鍵入手して早々に退散したが、装備武具の突然変異狙いで
倒してみるのもあり。

 

・魔伽藍

追憶の砦跡、監視搭降りていく途中の通路の先の扉。
階段下りた先は円状の大きな広場と化していて、
ここに入る度に、出てくる魔物が変わる。
魔物と戦う闘技場といったところ。

初見ここに入ったらウィルム&ワイバーンというドラゴンコンビが襲ってきて大変のなんの。
ワイバーンに至っては初見だったが・・。
2体いる上にセイレーン雑魚付きとか危険な戦場、
広場での戦闘は避けて階段でやりあっていた。

こっちは階段上にいると、ドラゴンは飛びながら接近してブレス吐いてくるわけだが
その際、頭狙い撃ちしてると向こうは度々ダウンしたりで飛んではダウンさせのハメ技でHP削ったり、
危なくなったら階段の裏側の通路に逃げ込んでスタミナ回復とか、
とにかくドラゴンが侵入できない安全そうなエリアとことん駆使して、なんとか2体とも撃破完了。
2体同時撃破はこれがはじめてだったな・・島で遭遇する乱入モンスターに比べればまだ楽だった。
これでドレイク、ウィルム、ワイバーン、3種のドラゴン撃破で
トロフィー「先駆者たち」を獲得した。

このエリアは、入り直すたびにいろんな魔物が出てきて、
武具の上位アップグレードに使う素材も落とすので素材集めに活用しよう。

 

・裏切り者の処刑搭

城砦下層の扉からいける場所。
途切れた螺旋通路に架かってる橋を進んでいくとか
序盤の逢魔の螺旋を髣髴とさせる場所。

こっちは上から下へと進んでいくパターンで、
道中は魔法放ってくるゴブリンシャーマンや上空からはガーゴイルが急襲してくる。

シャーマンは主に橋通った先にいる事が多かったが、
一体だけ、途切れた螺旋通路の先に吊るされた檻の中で魔法詠唱している。
視界は悪いが、詠唱中のエフェクトでなんとなくわかった。

一度だけ橋通る最中にガーゴイルに突き落とされひん死状態、
下にいた敵にやられてしまったが・・。

Ddd_98

下の階ではゴアサイクロプスが暴れまわっていた。
ただ、上層でお目にかかった囚われのゴアサイクロプスよりもまだ小型で、
通常のサイクロプスの強化版といった印象だが、
遠くにいると、岩とか投げつけてくる攻撃があったな。
地形利用してかわしながら、なんとか討伐に成功する。

このエリアは、螺旋通路進む過程で目立たない場所に宝箱や石碑が置いてある。
一番下の広場から階段上がってすぐ右手に宝箱一つ、そこから毒沼の上の橋を渡っていった先に
宝箱3つと石碑。

一番下の広場からMAP南西のほうに格子が突き破れて奥へ進める場所がある。
その先が毒沼エリアとなっているが、その辺にも宝箱がある。

また毒沼エリア最北端では、狭いが下の降りる段差になってる場所。
そこにある死体付近に月光の宝珠があるので回収。

月光の宝珠は、羨月楼の封印された扉を解除するためのもの。
そこでは、黒呪Lv2クラスの強力な武具などを回収できる。

たまたま開けた場所には、ブリニクルドラゴンがはいってた。
黒呪Lv2クラスの武器をはじめてゲット、ようやく強力装備手に入ったよ・・・。

 

・瘴気の満ちる聖堂

4階構造になっていて、4階から下層へと進む。

3階に下りると、
途中現れるのがゴールデンナイトとシルバーナイトのコンビ。

Ddd_99

シルバーナイトはスロースポットで相手をスロー状態にして
行動を鈍らせてくる。わりとこまめに発動するんで
俊敏のイヤリングでスロー対策してたほうがいいかもしれない。
スローで鈍らされてる間に背後からゴールデンがグサリと攻撃してくるので・・。

ハードだと守りもかんなり堅くて初見は手こずる。

HP必死で削ってたら、途中エルガーオーガが乱入してきてあえなく全滅・・。
リベンジ戦では、シルバーナイトのゲージ一個消滅した瞬間に
ゲージがフリーズしてHPが減らないというバグにも遭遇するしで、
ここは中層の鬼門ともいえる場所だったかもな・・。まぁバグは余計だったけど。

ゴールデンナイトの方はガンガン攻めてくるのでこっちから先に片づけるが、
シルバーナイトを倒さない限り、しばらく経つとポップして襲ってくる。
シルバー早めに倒せるかで難度が変わるステージ。

ナイトコンビを倒して一難去ったかと思えばまた一難。
2階へ行くとポイズンアンデッドという巨大ゾンビも初登場。
初見では、光属性で綴れ何十発あててもHPなかなか削れんで苦労した。

1階へ向かうと待ち受けているのはダークビショップ&カースドラゴン。

Ddd_99_3

カースドラゴンは屍の顔で噛みついてきたり、空中に飛んで猛毒ブレス吐き。
ダークビショップの方は空中からスロースポット、
ペトリファクション(石化)、インスタントキリング(即死)などを発動する。

ペトリの方は対策してない場合は各自軟化の秘薬持たせて対応。

最初のうちはビショップが
スロースポットをこまめに発動してドラゴンの支援をしている形だったが・・。

しばらく経つと、ビショップがカースドラゴンに憑依して姿を消す代わりに
憑依したドラゴンが魔法を放つようになる。

このドラゴンの詠唱がかなり凶悪で、
詠唱許しちゃうとエリア数箇所に魔法を次々と発生させてくる。

Ddd_99_4

一度に3箇所キリング、2箇所でペトリとか。
3箇所で発動してくるヴォルテクスレイジも凶悪で。
もう各所で竜巻が起こりまくってる。
ポーンたちの悲鳴がこだまするが、
巻き込まれちまったら助けにいけねぇよ・・。

とにかく発生ポイント見たら即座に回避しなければならない。
広範囲に仕掛けてくるものだから、全速力で移動しなければならないが、
スタミナ気にかけないとすぐに息切れする。

Ddd_99_5

Ddd_99_6

憑依時はビショップにはダメージが入らず、
上のHPゲージを見ても、ドラゴンを攻撃しても減らないビショップのHPが目立ちがちだが、
ドラゴンのHPも別にあるので、その間攻撃をかけてドラゴンのHPを0にすると、
耐えられなくなったビショップがドラゴンから出てきてダウン状態にはいる。

初回はドラゴンのHPを0にしてビショップを引き剥がす事に成功、
ダウンしている隙に一斉攻撃をかけ、そのままビショップの撃破に成功したわけだが
武具の突然変異が起こらなかったので、その後も挑戦。

2戦目以降は、憑依したドラゴンの猛攻をまざまざと体験する事になった。

ヴォルテクスレイジとか、はじめて食らった魔法だが、
HP0になっても嵐で空中に巻き上げられたまま、地面につかないとリトライできないとか、
何この拷問(w

相手を調子づかせて魔法使わせると、攻撃に手が回らなくなりがち。
またこっちが回避できてもポーンがバタバタ倒れてしまったりで、
救出しようにもスタミナ切れでゼーゼー、その間魔法に巻き込まれてやられるとか
連敗続きだったが・・。

最初はビショップではなくカースドラゴンを片付けた方が無難かもしれない。
通常のカースドラゴンよりHPは低めなので、
弱点の頭狙えば、早い段階で倒せる。

ドラゴンを倒せば、ビショップは憑依できなくなる代わりに、
数箇所に魔法を発動させてくるが、憑依時よりはまだ凶悪ではなく、
こっちの方がまだ戦いやすい。

しばらくしてビショップがドラゴンを蘇生するわけだけども、
その間にビショップのHPガンガン削っておけば勝機が掴める。

あと、これは試してないんだけど、上記の憑依時の習性を利用して、
ドラゴンのHPをある程度削って消耗させた後、ビショップを攻撃して憑依させれば
消耗したドラゴンを早々に倒してビショップをはやいうちにダウン状態に出来るんじゃないかと考えたんだが・・。
この戦法はありなのかな。
憑依時にドラゴンのHP全快するようならさして意味のない行為だが・・。

ともあれ、攻撃対象の順序変えた戦闘で、ビショップの撃破に再度成功。

大弓のブリニクルドラゴンが変異してLv4に。
上位アップグレードでようやく大弓の攻撃力が1500に到達・・・ふぅ。

 

その後は墓碑銘回廊に到着。
中層から下層に向けてのチェックポイント。
壊れたりム・・修復に10000Rもかかるのか。
まぁ直してしまえば今後はチェックポイントとして使えるし、楽ではあるか。

このエリアでバロックを発見したが 黒呪装備が中々いいの出なくて
ろくなアップグレードが出来てないのが気がかり。
ここまでの道のり、黒呪武具のLv2がぼちぼち出だしたものの。
パターンテーブルに偏りがありすぎて・・・。
メーンの武器新調したくてソーサラー用の大杖が欲しいのに、
出てくるのがパームトゥリースとかメイジ専用の杖ばっか・・。
武器Lv2を3つ解除でパーム3つとかマジ勘弁。
いっそのことメイジでやらせた方が効率いいかもしれん。 

ろくに装備も整わない状態で黒呪島の下層を探索できるのか不安。
ただ、下層に行かないと黒呪装備Lv3が手に入らんからな・・。
我慢して探索するしかない、か。

今回の感想、最後のダークビショップ戦は、
攻撃力1200ほどでもそれなりにダメージ入るので
攻略の糸口さえ掴めれば倒せる範囲だったものの、
この中層で初登場した魔物相手にはいまだ厳しくて、
攻撃力1500に到達した段階でも、
エルダーオーガやエリミネーターにはまともにダメージ入らないし、
初登場でも比較的弱いと思われるシルバーナイトにも大苦戦した。
このハードだと攻撃力は最低2000以上は必要かもしれないな。

被ダメがでかいのは覚悟していたが、
一番辛いのはまともにダメージ入れられない事なんだよ・・。
火力がないと、もうダメだとなる。

最低でも黒呪Lv2の上位アップグレードが必要になってくる頃合だが・・
今一番欲しいのがLv3のデーモンホーンだなぁ。
その後雇ったLv100のポーンがデーモンホーン装備、
アップグレード完了済みで攻撃力2500とか羨ましすぎる。

黒呪Lv3装備つけた強力なポーン二人加入したので、
そのまま下層に乗り込んでいく予定。

|

« ドラゴンズドグマ ダークアリズン-黒呪島を探索する・上層編 | トップページ | ドラゴンズドグマ ダークアリズン-黒呪島を探索する・下層編 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。