« ドラゴンズドグマ-レンジャーの雑感~天を衝く咆哮 | トップページ | ドラゴンズドグマ-信念と矜持~陰る領都 »

ドラゴンズドグマ-栄華の綻び~臓器に魅入られた魂

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。

Ddd_49

以前紹介した富豪・フォーニバル氏。

資産家でありながら、土地や仕事関係などの根回しを行う裏の顔も持ち、
影で領都を牛耳っていた存在ではあったが、
この度、彼はある罪で裁判にかけられることとなった。

本人は完全にすっとぼけていた様子だったが、
ついにこのおっさんさんも年貢の納め時か・・・!?

 

■栄華の綻び

贈賄・詐欺・監禁・機密漏えい、
そして「救済」への加担など、
度重なる罪の疑いがかけられているフォーニバル。

裁判にあたって、証拠となる証言が必要だとして
猶予のある数日間の間、フォーニバルの罪状に関する
様々の情報を集めてきてもらいたいそうだ。

当のフォーニバル本人は、自分が無罪になるように手回ししてくれとか
こんな状況にも相変わらず上から目線だなぁこの人・・。
このおっさんの罪状なんて竜征任務と関係ないだろうと思ってたけど、
救済が関係してることだし、仕方なく証拠集めにはいる。

Ddd_49_2

Ddd_49_3

フォーニバルに関係した人物と話を行い、
彼が「有罪」か「無罪」か、証拠品となる証言書や嘆願書を受け取っていく。

フォーニバルの娘であるシモーヌは、
お父さんが有罪とか嫌だー!と言っている。
父親がいなくなれば、ここにも住めなくなってしまうからね。
シモーヌも父親譲りの上から目線ながら、
父も無罪にしてよね!無罪の嘆願書を提出してきた。

城内ではフォーニバルと関係の持っていたフェデルが、
有罪になられるとマズイというんで無罪の嘆願書を受け取る。

職人区では、以前フォーニバルの土地売買目的で、
家を追い出されたジャスパー家と会話。
ジャスパー、サラ、ピップとも、やつの悪事は見過ごせないとして、
それぞれ有罪の嘆願書を受け取る。
いろんなやつから恨み買ってそうだなぁ、あのおっさん。

とはいえ、あのおっさんは仕事の都合上で兵士たちとの人脈もあるようで、
風断ち砦の責任者ダリオ兵士長は、
武器調達などの便宜してくれているフォーニバルが有罪になると厄介だとして
無実を支持するそうで・・。
ここでは無実を証言する証人を領都まで護衛し、城内のオルダスに報告する。

関係ある人物から嘆願書など一通り貰った一方で、
カサディスにいる行商人レイナードから、何やら興味深い話を教えてもらう。

Ddd_49_4

この手の裁判はいずれかが偽装工作を行うなど公平性に欠けるというレイナードは、
裁判時には結構売れるという証文を精密に偽造した証言書の売買を行っているそうで、
これで「有罪」か「無罪」かどちらかの証言書を彼から購入できる。
向こうは工作なら、こちらも工作で対抗・・ですか。中々面白いな。

とりあえず、有罪と無罪の証言書、それぞれ貰ってみた。

さて・・肝心の結論だが、あのおっさん・・・どうしようかね。
期限は4日。

じっくり考えた末に出された答え・・・は。

 
4日後、領都の広場にて、フォーニバルの判決が下される。

判決の結果は・・・・!!!

 

Ddd_49_5

「有罪」!

無罪を主張する証人を連れてきたものの、シモーヌたちの無罪嘆願書は出さず、
ジャスパー達の有罪の嘆願書と、レイナードから購入した有罪の証言書を
まとめてオルダスに提出した結果、こうなった。

まぁ救済に加担してたとか、心当たりあるし仕方ないねぇこれは・・。
極刑を下されたフォーニバルは、終身刑を言い渡され、
彼は牢獄送りとなったのである。
おっさんからは刹那の飛石1000Gと格安で買えたのがよかったんだが・・。
致し方ない。さらば!フォーニバル!
 

その後、フォーニバル邸では、フォーニバルは勿論の事、
シモーヌも姿を消してしまう。

あれーあの子、養子に引き取られたんかなと勝手に解釈していたが、
たまたま立ち寄った貧民街で・・・。

Ddd_49_6

ボロボロでうずくまっているシモーヌを発見した。
街巡りしてた時の元気な少女が見る影もないな。

選択肢で10万G渡すと、シモーヌはフォーニバル邸に戻るらしいんだが・・。
まぁしばらくはそこでネズミと戯れてなさい。
・・でもなんか食われてしまいそうで怖いなこれ(w
 
 

■臓器に魅入られた魂

今度の任務は盗難物の回収。
領王の持ち物であった「竜王の指輪」が何者かに盗まれたそうで、捜索にあたる。

城内で聞き込みをしていると、厳重な警戒の中で指輪を盗まれた事から、
城内に精通した人物が犯人ではないかという線になり・・。
その中で浮かび上がったのは、嘗てこの城で働いていたという魔道士サロモ。

サロモ・・・ねぇ。以前サロモの魔道書を回収するクエストをやっていたが、
サロモって存命の人物だったのかーとか考えながら、オルダスからの話を伺う。

魔法力を書物や器物に封じ込める研究を行っていた魔法研究施設というのが
嘗て城下にあったそうだが、サロモはそこの責任者だったという。
優秀である反面、野心に満ち溢れていたサロモは
同胞の研究者を皆殺しにして研究資料を持ち出して逃亡したという経緯を聞く。

竜王の指輪が魔法力との親和性が高いことから
研究のために盗み出した可能性があるとして、サロモの行方を追う。

富裕区のメラードから、サロモらしき人物が石切り場に向かったことを聞き、
石切り場へ直行すると、サロモが賊とともに待ち受けていた。

ちょっとの聞き込みだけで、こんなに早く対面するとは思ってなかったが・・。
やっこさんもこちらが覚者だということは既知済み。
おまえの力を試してやる!と襲い掛かってくる。

Ddd_51_2

なにやらサロモの周りに6,7人ほど賊が群がって襲ってくる。
ランタンつけてなくて坑道内は暗かったが、
ポイント調整したら鳳凰討ちで賊どもを一掃。
一人96,7Expしか入らないほど弱いんで、あっさりと片付いた。
リセと向かい合って映ってるのが当のサロモだが、
こっちがバタバタしている間に本人は逃げていく。

後を追うが、後一歩の所で逃げられてしまい・・渋々オルダスに報告。

その後はサロモの居所を知る人物がいないか領都内で聞き込みー
と、広場の市場で働いているプライスさんから
最近、蒼月塔を出入りしている魔道士の話を聞く。

何気にサロモ臭いなぁと、領都から海沿いに北東に進んだ先の蒼月塔へ。
ここは、以前グリフィン討伐で入った場所、
前回同様、到着時は既に夜だった・・。

視界が悪い中での捜索だったが、今回はスケルトンではなく、
サロモが放ったらしい賊どもがお相手。

Ddd_52

下層の賊は難なく退治して上層へ向かっていくが、
最上階向かう途中の長い階段では、上からチクチク矢放ってくる賊がいて、
ポーンがやられたりと手こずる場面も。
こうも見通しが悪いと、どこにいるのかいまいち見当つかない。
階段横の柱や壁に隠れながら、一気に塔頂エリアへ突っ切っていく。
この蒼月塔は、前回のグリフィン討伐でエリア全解放できなかったが、
このクエストのときは塔頂までのルート、全部解放してた。

塔頂ではサロモが待ち構えていた。
イベント後に戦闘に入る。

サロモは指輪装備で、攻撃魔法が強力になっているらしい。
それ以前に取り巻きがいないか警戒はしてたが、
サロモ一人のみのようで、サロモの位置を確認したらとにかく矢で集中攻撃。

Ddd_52_2

鳳凰討ちを1回当てただけで向こうのHPの2/3ほど削ってた。
次の一発でサロモのHPは0に・・・。

その間も、サロモは長々と台詞を吐いていたが、
この竜王の指輪は魔法力を取り込む魔道器のような役割を果たしているようで、
サロモは、自分の魔力の全てを竜王の指輪に注入して、
人間という殻を捨てて指輪という魔道器に成り代わることで
不死の力を得ようとしていたようだ。

魔道器となって永遠を生きるのだ!と力強く演説なさっていたサロモさんだが、
当の本人は既にHP0・・その夢も叶わず、
指輪を落としたサロモは力尽き、塔頂から転落していった・・。

竜王の指輪を回収し、オルダスに届けて任務完了!

国宝ともいえる品を取り戻したんだから、
近々王から褒美がもらえるだろう。
楽しみにしていよう。

|

« ドラゴンズドグマ-レンジャーの雑感~天を衝く咆哮 | トップページ | ドラゴンズドグマ-信念と矜持~陰る領都 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。