« ドラゴンズドグマ-呪い師の森関係のクエスト中心に。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-栄華の綻び~臓器に魅入られた魂 »

ドラゴンズドグマ-レンジャーの雑感~天を衝く咆哮

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。

Ddd_48_2

後半のサブクエこなしながらぼちぼち本編進行。
本編で激突するグリフィンさんのドアップ顔をパシャリ。
うーむ中々鬼気迫るものが・・・チョコボール!? 

 

■レンジャーの雑感

これまでストライダーやアサシンをやってきたが、
Lv40後半からはレンジャーに転職、
このレンジャーが一番使いやすいかなぁと。
大弓スキル限定だけど
矢を放射状に放つ鳳凰討ちが使い勝手がよくて、
動き回る狼の群れや空中飛んでるハーピーなど一掃しやすくなった。
横一線放射なので、近場にいれば高さ調整するだけで簡単に当てられるんで楽。
苦手なエイムもそれで補う形だな。

壁刺し射ちや仕込み爆音矢など
相手を拘束・無力化するという
動き回る相手に効果を発揮する便利な技も多い。

部位に弱点を持つ大型の魔物相手には
10本の矢を一点に集中攻撃する綴れ討ちや
タイミング見極めて討つとクリティカルを出すとどめ討ちが火力を発揮する。
とどめ討ちは光った瞬間に狙うと大ダメージ与えやすくて、ちょっとしたコツは必要だけども。

ヤギや蛇など部位を持つキメラは特に狩りやすくなり、
ピンポイントに部位つぶせば、ただの大きな猫と化す。
メーンポーンがソーサラーをはじめて以降は、
とどめor綴れ討ち+ヴォルテックスレイジのコンボで討伐に1分もかからなくなったほど。
もうフィールドでやつに出くわしても全く恐れる必要なし!
ひたすら木に隠れて爆ぜ討ちしてたあの頃が懐かしいですな。

ただ、大弓スキルは利便性が高い分、連発するとスタミナを大きく消耗しがちで。
Lv40の頃は、綴れ討ち4,5連発討っただけで息切れとか、
強敵相手だとその隙をつかれて攻撃されることもあるだろうし、
一定時間スタミナ減らずの強心薬辺りは持参しておく必要はあるなーと。

レンジャーは他職と比べるとスタミナの成長率が一番高く、
他の能力値も平均的に上がる感じなので、当面はレンジャーでいこうかと。
攻撃力が一番上がりやすいアサシンと並行して使う形かな。
でも最終的にはレンジャーで落ち着くかも。
 

領都の武具店に彫像渡すサブクエで、シモーヌの街巡りで入手した金の彫像渡すと
武具のラインアップも増えた。
少々値が張るが、レンジャー用の大弓スクロールヒルトボウとか、
ソーサラーの大杖スタグナントサージなど。
スタグナントサージは20万G以上と高額なんだが・・
呪い師の森の最奥エリアにある宝箱などから普通に入手できてしまう品なので、
無理して買う必要はない。

20万Gで新調した直後に、宝箱で入手しちゃうんだもんなぁ・・ガックシ。
今度から高額装備の新調には気配ってかないと・・。
 

■謀る者たち

期間が領王との謁見後~後述の天を衝く咆哮クリア前という短い期間、
領都の城内にいるフェデルからクエ受注。
会話後に、夜間城の中庭にいるフェデルと会話する。

内容は、あの「救済」関連のお話。
ドラゴンを崇拝という異教徒集団、連中に加担しているものが
城内に潜んでいるという話は噂にはなっていたが、
フェデルによる内偵調査の結果、軍内部に怪しい動きを見せている部隊がいることがわかったという。
彼らの動向を書き綴った密書を領王に渡すつもりだったそうだが、
視察先から戻る途中、密書の入った荷物を魔物に奪われてしまったんだそうで、
それを回収してもらいたいという。

魔物が上空から襲ってきたなどの証言から、
主に非行型の魔物が多く生息している長城砦近郊が怪しいとのこと。

昼間頃、女盗賊が根城にしている衝天砦跡へと続く崖道を通ると、
怪しい魔物が飛び去っていくシーンが見れる。

その後は、魔物が飛び去った先の霊吸いの峡谷を捜索。

東側から入った場合、下層の洞穴抜けた先の広場辺りで
ファントムと共に、ガーゴイルが出現する。

犯人はそのガーゴイルではあるんだが、こいつを倒しても、
そこに奪われた荷物があるわけでもなく・・。

目的地の赤矢印付近にまで来てるはずなのに、捜索しても何もなし。
少なくとも下層にはないようで、
西側入口までいったりして右往左往、小一時間捜索する羽目となったが・・・。

Ddd_47

峡谷西側の入口からサイクロプスのいる道を抜けて北東を進んでいくと
そこから途中の段差を経て2回ほど滑走して下層へ向かうエリアがあるが、
1回滑り落ちたところで正面見て右側が下層へ滑走するルート、
左側を見ると裏手に滑走するルートがあり、そこを降りていく。
(1回目の滑走前に裏手のルートに飛び降りることは可能だが、高所でダメージを受ける。)

Ddd_47_2

そのルートを道なりに進むとまた滑走する場所があるが、
そこを正面見て右寄りに滑り落ちていった先に赤矢印のポイントに到達。
ガーゴイルに遭遇してないとこのエリアに出没する。
そこに散乱している郵便物に紛れるように密書があるので回収する。
ちなみに郵便物は回収しても特に意味はない。
何かにつかうんかなーと全部回収してみたが、意外と重量あるなこれ・・。

その後は、密書をフェデルに渡しにいくんだが・・
城内に入ると、なんやら兵士がコソコソ隠れているシーンが。
その兵士に話しかけてみると、彼は風断ち砦のダリオの使いできたものだといい、
その密書を渡して欲しいと言い出す。

どうやら、フェデルが言っていた、救済に関係した怪しい連中とは、
ダリオの部隊のことだったようだが、兵士ガブリエン曰く、
フェデルは密書を作って造反を捏造して領王に取り入ろうとしている輩だとか、
そういった黒い噂を耳にした。

では、この密書もフェデルがでっち上げたものなのかー?ということで
ここで密書を兵士に渡すか渡さないかの選択肢。

通常、密書は一つしかなく、密書をガブリエンに渡すか、
密書を渡さず、フェデルに渡せばクエストクリアで、
報酬(18000Exp 35000G)はどちらも変わらない。

Ddd_47_3

画像でもあるとおり、事前にクズ物屋で密書の贋作を作っておいた場合選択肢が増える。
この場合、ガブリエンにどちらか渡した後、
中庭にいるフェデルにもう一方の密書を渡すことができて、
結果、両方とも報酬が貰える形となる。
ただ、密書の贋作は34500G、負担分を取り戻せるくらいの報酬、
経験値は稼げるが金策にはならない。

また、このクエストは、ダリオ関係のクエスト「備えあれば」と関係あり。
「謀る者たち」でガブリエンに密書の贋作を渡した場合、砦倉庫の鍵が手に入らなくなるようだ。

このクエやるよりも先に「備えあれば」やっておいた方がいい感じ。

 

■天を衝く咆哮

本編の方は、領王との謁見直後、領都へ向かっていた物資の積荷を突如襲撃してきた魔物グリフィン。
ノブゾウは軍のゲオルグら討伐部隊と協力して、グリフィン討伐任務に出る。

最初は領都を出て峠へ向かう道中の丘まできてからは、
グリフィンをおびき寄せるための餌を配置する。

以前、サブクエにあったサイクロプスの餌やりと同じ要領で、
近場のゴブリンを狩り、死体を担ぎ上げて、指定場所に放り込んでおくと、
グリフィンが接近、戦闘に入る。

Ddd_48

ポーンが楽に勝てる相手じゃない!とか警戒している中で、
こっちは普通に綴れ討ちでガツガツと攻撃。
頭の方攻撃してたら、次第にその真っ白な頭毛が真っ赤に染まってきた。

向こうは着陸時、多少の反撃は見せたが、翼ばたつかせるだけで一方的な展開、
このままいけば倒せそうだった・・が、
ライフゲージ2コ削った辺りでグリフィンが逃亡。

以前も戦ったけどこいつ、普通に逃げちゃうのが面倒だなぁとか考えてると、
グリフィンは根城にしている蒼月塔とやらに逃げ込んだのだそうで、そこへ向かう。

風断ち砦からさらに北東を進む。

北東には離宮が見えるが、その離宮ルートではなく、
海沿いを下りた丘の下の道から、風が吹く山道を抜ける。

強い向かい風で全速力でないと前に進まない。
この辺はレンジャーの耐風スキルが便利なんだが・・JP足りずに覚えられねーよ・・。

全速力で抜ける中で、道中はハーピー相手にしたりとか。
この辺は鳳凰討ちでなんの問題なかったが。

カラスのいる荒野を抜けた狭い岩道では
待ち受けていた賊がちょっと厄介だった。

Ddd_48_3

ここの弓持ちの賊は降らし討ちでピンポイントで矢を降らせてくる。
岩越しから普通に降らし討ち貰ったときは、なんだこりゃ!?と意表つかれたが・・。
岩陰に隠れていた連中の動作ですぐ理解した。

この手のやつは接近して片づけたいが、
他にも岩陰に隠れてた賊の奇襲攻撃受けたりとそこそこ苦戦した。
住んでる形跡のある洞穴とか、バリスタも設置してあって、
この辺は賊の根城といったところ。地の利があるのかねぇ・・。

更に岩場が目立つ周辺では、ゴーレムも潜んでいたりで、
一戦交えてたら、すっかり日も沈んで夜になってた・・。

ランタン灯してようやく蒼月塔に到着。

Ddd_48_4

長年人の手もはいらず、各所が崩落している古びた塔を進んでいく。
先に乗り込んだものの、負傷した討伐部隊がチラホラ、
残りの兵が上に向かったという事で後を追う。

夜という事もあって、塔内ではスケルトンが大量に出現してたり、
上空からハーピーが次々と襲撃。
視界が悪い中で睡眠ボイスは厄介だな。
覚醒の指輪で睡眠対策していたから問題なかったけども。

階段の上から魔法を放つのはスケルトンメイジ。
上から魔法放たれると厄介だなぁと優先して倒しながら進んでいく。

上の階へとあがっていくとイベント。
到達していたゲオルグ達がグリフィンに襲われているので、加勢する。

Ddd_48_5

飛び回るグリフィンに対して、こちらは通路の各所の障害となる扉を壊して
奥のレバーを操作して門を開き、奥でグリフィンと戦う・・という流れなんだと思うが。

ゲオルグ達は扉を破壊するのに専念してて、その間、グリフィンが襲ってくる。
こっちも扉破壊に協力すれば、その分早く門を開放出来るわけなんだけども・・。
各ポイントでは兵士がグリフィンに捕らえられて殺されてしまう場面などがある。
別に兵士たちが死んでも本編進行には何の影響もないんだけども・・。
そんな見たくない場面見るよりも、
そのポイント向かう前に襲ってきたグリフィン倒せないかなぁと、
着地したグリフィンに対してひたすら綴れ討ちでダメージを与えていく。

グリフィンの方は綴れ討ち受け始めてからは扉破壊しようとしている兵士を攻撃するだけで
特にこちらを攻撃してくる様子もなく・・。

Ddd_48_6

本来なら、ここで飛び回って別のポイントに向かう予定だったと思うんだが、
グリフィンが次第に扉の奥にまで顔が抜きぬけてしまい、
身動きが取れなくなってしまったかのような状況に・・・。
そんなやつをこっちは頭の方を集中的に綴れ討ち。
ここでもほぼ一方的な展開となり、結果門を開放することなく、
途中の通路上でグリフィンの討伐に成功する。

こんな遠い場所まで足運んだりとか丸1日出張でなんとかグリフィンを撃破。
グリフィンの羽根を2枚ゲット、これでスクロールヒルトボウ最大強化できるー!とか浮かれていたが、
扉全部開放しないまま倒してしまったので、結局最奥のルートまで到達しなかったのが気がかり。

とりあえずグリフィン討伐を報告して一段落。
だが、一難去ってまた一難、また蒼月塔にいくことになるとはな・・・。

続きは次回に。

 

|

« ドラゴンズドグマ-呪い師の森関係のクエスト中心に。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-栄華の綻び~臓器に魅入られた魂 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。