« 空の軌跡3rd-影の国へ、ようこそ! | トップページ | 空の軌跡3rd-光と影の迷宮 »

空の軌跡3rd-内容的にはSCの後日談&巨大な裏ダン。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

今作は、異空間という巨大なダンジョンが舞台になっていることもあって、
街やフィールド探索みたいなものもなく、
魔獣討伐や住民の依頼などのサブクエストが一切用意されていない。
まぁ今回の主人公は遊撃士ではないからもっともなんだけども。

内容的には、メーンであるケビンの背景を描きながら、
封印石に閉じ込められた仲間達を救出し、
異空間の謎を追求・脱出するというシンプルな流れで、
本編だけ追うと1話ごとでそんなに時間はかからないから、
サクサク進むのはいいんだけど・・。

率直な感想を述べると、SCクリア後の巨大な裏ダンジョンをやらされているという印象が強い。
狭義な異空間の中、暗躍する存在、その謎を探っていくだけ、という内容的にどこか浅くて、
舞台・内容とも盛り上がりに欠けるんですな・・少なくとも前作よりも。

まぁ本編だけ見るとそんな印象ですが・・。

 

異空間内には、各キャラのエピソードなどが見れる扉が各所に存在してて、
長編とか短編エピソードなどが見れる。
長編のほうはかなり時間食うね。
長いので2時間ほどかかるものもある。

本編+エピソード見て、一話4,5時間くらいかな?

主に、SCでの事件解決後の各キャラのエピソードが中心、
SC本編の後日談やらされているという感覚でもあるが。

大半は3rd本編とは直接の繋がりがない上にとってつけたような内容のものが多いが、
次回作への含みを持たせてるような場面もいくつかあって、
これ見とけば以降の軌跡シリーズに向けての知識の幅が多少広がるというか。
知っておいたほうがより楽しめますよー的な。

その他では、エピソードによっては敵機を撃墜していくシューティングゲーとか
釣師公団との釣り勝負、グランアリーナでは勝ち抜きトーナメント戦のミニゲームも用意されてたりと。

空の軌跡3rdと期待したんだけど、これは外伝的なもので
ぶっちゃけダンジョンの攻略を楽しむファンディスクといった印象。

 

とはいえ、まぁダンジョン攻略のほうは難度もそこそこで楽しめている、それなりに。

戦闘の方では、行動順につくボーナスの方もいろいろ追加されてて、
これまで必ずクリティカルや、HP回復など支援系のボーナスばかりだったが。
今作からはGUARD、DEATH、VANISHなども追加。

敵攻撃してると、勝手に消えちゃったりとか、
どんな攻撃でも必ずGUARDされるシーンとかある。

本編進めていくと、戦闘中にこれらの効果が頻繁に出てくるようになる。
自分に効果つくならまだしも、敵の攻撃にDEATH効果つけられるとなかなか面倒。

敵にもついちゃう即死ボーナス発生により、
即死耐性のスカルペンダントの需要が一気に上がったような気がする。

各話進めていくと、SCの主要メンバーがどんどん仲間になるから、
10人くらい仲間になっても、探索メンバー4人までなので、人選どうしようか悩みがち。
といってもケビンはじめ、必須メンバー枠もあって、実質選ぶのは1~2人くらいなんだけど。

各話によってはメンバーそれぞれ分担して2チーム作り攻略していく箇所もいくつか用意されているので、
育成しないで放置しておくと痛い目見そうな場面もあったりと。
やっぱ、満遍なく育てていったほうがいいのかねぇ。
難易度ノーマルだし、平気かなぁと思ってるんだけど。
ただ、各キャラともクオーツと装備だけはしっかりと準備しておく必要はあるかな。
とにかく今作もセピスは必要、ガンガン敵倒してガシガシかき集めていく作業。

序盤では、近接タイプのユリア大尉やミュラー少佐が仲間になる。
前作では主力メンバーが確定する終盤で仲間になって空気だった。
今回は日の目あてるべく使わせてみたが、
接近戦でゴリゴリ押してくれて囮役にも持ってこい。
ミュラーさんつえぇな・・オリビエくんの相棒には勿体無い。

中盤になると、オーブメントのライン少なめアーツ専な
クローゼやオリビエが主戦力に進めている。やっぱ、アーツは必須だねぇ。
クオーツ次第で空属性の「ダークマター改」が使用可能に。
SCのワイスマン使ってた引き寄せアーツだけど、
火力もある上に敵MOVダウン、範囲内引き寄せた所で、
他に範囲アーツもぶち込めやすいし、非常に需要があるなぁ。
 

 

そんな感じで、現在は4話まで終了し、
封印石でアネラス、シェラザード、アガットと解放し、
最後はエステルを解放、これでSCの主要メンバーが一通り揃った。

元凶の影の王も、これで役者は揃ったから
とっておきの遊戯盤を用意してやろうとか、
相変わらずやつの掌に踊らされている状況が続いているが・・。。

その一方で前の戦いで無理したケビンがダウンしてしまうという事態に。
この辺りからケビンが守護騎士となった背景など次第に明らかになってくる頃合。

|

« 空の軌跡3rd-影の国へ、ようこそ! | トップページ | 空の軌跡3rd-光と影の迷宮 »

PSP『英雄伝説 空の軌跡』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。