« 覚者よ、竜を駆逐せよ!ドラゴンズドグマ ダークアリズン、レビュー。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-序盤の金策とか~竜征任務。 »

ドラゴンズドグマ-ストライダーの雑感~魔道書巡りに10時間・・・。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。

プレイを開始して10時間経過、操作のほうは慣れてくる頃合ではあるが、
未踏の地を冒険をしていると、それなりに死ぬ場面が多い。
死にゲーってほどでもないけど、いや、
死んで覚える箇所ってのがそれなりにあるかもしれない。

旅する前の準備、装備面の新調とかレベリングとか、あとポーンの準備とか。
公式が口すっぱく言ってる理由を何となく感じながら、口尖らせつつ進行中ではある。

ポーンの方は、オンラインプレイヤーの使っているが、
これまた、性能がクッソなポーンも投入してる輩がいるわけでして。
ろくに情報見ないで加入させたら、全く使えなくてイライラ。
何を間違ってか、そんなポーン連れて遠出して全滅繰り返しでしたね。

一人変えただけで、だいぶチームが変わった。
やっぱりポーンあってのゲームだなと。
 

■何気に使えるストライダー

弓・短剣がメインのストライダーではじめてみたが、最初はエイムに四苦八苦。
空中徘徊しているハーピーに翻弄させる場面は多かったけど
いざ、一匹撃ち落すと「ギャー!」で気持ちがいいね。
本編進行するとジョブチェンジが可能になり、
ストライダー変えようかと思ったが、そのままジョブランク最大まで使用してた。

このゲームはスキルの習得が、戦闘で得られるジョブポイントと
積み重ねでレベルアップするジョブランクに応じて、
スキルにポイントをあてることで習得していくシステムで、
使用スキルはボタンにセットして使っていく形。

Ddd_11

最初は威力的にイマイチな技も多かったが、
「爆ぜ討ち」が使えるようになってから、弓の使用が極端に増えた。
弓を打ち上げて、地点爆破する攻撃だが
雑魚戦などは範囲内にうまくおさめれば、一斉にダメージ・殲滅して戦闘が優位になるし
道中徘徊してる大型ボス相手にも効果を発揮する。

女盗賊やリザードマンの群れ、キメラさんと相対したときなどは、
この爆ぜ討ちにお世話になった。

威力はいいんだが、降らせ討ちと比べて地点の指定が出来ないのが難かな。
慎重に近づきつつ距離測って打ち上げないと中々あたんない。
ましてやキメラの場合は動き回るし、一瞬で接近してきて危ない場面もあるので、
付近の木に隠れて打ち上げてたが、打ち上げ時に木にあたってしまうとか、
あと、段差があって距離感がわかりづらい場所とか、
そういった部分を考慮しないと最初は非常に使いづらいスキルであったが・・。

その他、力溜めて討つ「剛力討ち」も役に立つ。
バチン!と命中させたら吹っ飛んでいくのがいいね、あぁ快感。
ストライダーの頃は主に剛力と爆ぜを使い分ける形だった。

 

■旅のお供に必須なもの

Ddd_12

このゲームは昼夜の概念があるので、遠出をした場合は必ず夜に遭遇する。
夜になると明かりがないと暗くて見えづらい。

そんな時はランタンで明かりを灯しながら進んでいくが、
時間の経過で油が切れると、火が消えるので、
遠出する場合はその辺の準備も念入りにしてかないといけない。

補充に「油瓶」が必要になってくるんだけど、
旅先にこれがないー!って場合はアイテム調合で作るという方法もある。

Ddd_12_2

フィールド上に出没する狼などから、小さな牙やケモノ肉が拾えるんだが、
このケモノ肉が、時間の経過で腐ってしまう。
ゲーム上、果物や肉といった生モノが時間経過で腐ってしまい、
食用としての用途があまりなくなってくる代わりに、調合での使い道がある。

腐りかけのケモノ肉と小さな牙を調合すると「背油」ができる。
背油に空瓶を調合すると油瓶の完成。
で、その油瓶はランタンの補充用として使う形。

油瓶は、その他でもフィールドのあちこちに落ちてるまき木と組み合わせる事で
発火時に効果を発揮する油の矢が作れる。
矢はストライダーでも使う分、この油瓶の需要が何かと高いわけで。

あとは、状態異常を治すものとして。中でも欲しいのが「目薬」かな。
遠出してると戦闘中に視界を妨げる場面が何かとあるわけで、
メイジだとある程度ジョブランク上げてかないとこの暗闇を治癒できないので
序盤はわりと必須なアイテム。

草原などで実がなってる場所で拾えるベリーに水瓶を調合すると目薬が完成という
ベリーがあれば簡単に作れるアイテム。

店でも普通に買える品だが、フィールド上にはこうしたいろんな素材が落ちてるので、
それらを活用してかないと勿体無いね。
装備面でかなり資金をつぎ込む分なお更ね・・。

 

■クエこなしながら本編進行も着々?と

Ddd_13

ドラゴンに心臓を奪われてしまったノブゾウは、
突如出現したポーンという存在、そして目覚めた「覚者」としての力に戸惑いつつも、
自分の使命を探すべく、領都から派遣された兵たちが集う宿営地を訪ねてみる。
宿営地に到着早々、サイクロプスやハイドラの襲撃を受けて前途多難。

更にノブゾウの恋人であるキナさんが、
ドラゴンの襲撃で受けたノブゾウの傷を治すために、
魔女が住むといわれる呪い師の森へと向かっていったそうで。

道中はもんのすごい手強い賊を相手にしながらも、森へ到着。
岩転がしてくる坂道から森へ向かう道中の丘のところね。
後ろからポーンが羽交い絞めしてくれてるのに、こっちは何度斬りつけてもHP減らないとか
何人か無駄に鉄壁な賊がいて、絶対倒してやるー!って躍起になってたが、
しまいにはポーンが次々と丘の下に転落していって大変だった(w

その後はキナと合流して、魔女のいる場所を探索してたわけだが・・。
それなりに広いフィールドで、探索続けてると次第に夜になり真っ暗に。
こうした遠出した場合に備えてランタンは必須なんだなぁと。

水場に入ると火が消えちゃうので慎重に行動する必要がある中で、
この森では夜になるとファントム系が出没、憑依攻撃が面倒でしたなぁ。
物理攻撃が効かない分、メイジに武器エンチャントしてもらわないと往生する場面も度々に。
 

Ddd_14

魔女の一件を片づけてキナを無事に送り届けた後、
宿営地では、徴募隊がハイドラの件を領王に報告しに向かうということで
ノブゾウは、献上用のハイドラの首を乗せた荷台を護衛しながらという役目つきで領都を目指す。
ここでも夜間はゴブリンやハーピーが襲ってきて面倒でしたな。
特にハーピーがね・・初見は何かと振り回されっぱなし。

後「やっちまえ!」という掛け声とともに普通に賊も襲ってきたりで、
こんな賊どもがハイドラの首手に入れたところで使い道ないだろうに。

領都グラン・ソレンに到着後は、
追っ手の報告があるまで、しばらく領都を拠点に滞在する事になり、
こちらは住民たちの依頼などをこなしていたわけだが、
これがまさか10時間も要する事になるクエスト「魔性の力を持つ資格」のはじまりだったわけで。

 

■魔性の力を持つ資格

Ddd_15

Ddd_16

ステファンという人物から「サロモの魔道書」を探してきてほしいという依頼。
流通ルートを求めて雑貨屋などで聞き込みを行うと、そういった盗品の類は
盗賊たちが持っているんじゃないかという事で、各地にいる盗賊団の根城を調べる事になるんだが・・。

最初はMAPで二箇所赤印がついていて、
南の関所付近の盗賊団のアジト向かうと、
ローランドという人物から助けてくれ!と声が聞こえてくる。

丁度その頃は夜で視界も悪く、彼がどこにいるのかわからず、
盗賊相手にしながら探していたが、ローランドを見つけた頃には既にひん死状態で、
後一歩間に合わず、彼を死なせてしまう。

彼が手がかりを知っていたかもしれないが・・・
仕方なく今度は、領都から西へ向かった先の赤印の方面へ、
不吉の森へと入り込んでいくんだが・・。

Ddd_17

その周辺の地域では、水辺のリザードマンをはじめ、
赤い頭巾被った女盗賊の集団やら、サイクロプスやキメラなどの大型ボスが待ち受けていて、
平均Lv15ほどでそれらの相手をするの大変でしたな。

この周辺の捜索してたが、赤印の場所は不吉の森ではなく、
その北部の崖から迂回して行く場所だと、無駄にややこしい場所ではあったんだが・・。

Ddd_18

崖道のサイクロプスや女盗賊を相手にしながら、赤印の場所を進んでいくと、
女盗賊が根城にしてる衝天砦跡を発見。

ここは最初は城門が閉じられていて、
横道に沿って裏から入っていくと、女盗賊とそのボスを発見する。

ポーンのアドバイスによれば、ここの女盗賊のボスは、男性嫌いのようで、
全員女性にするか、女性に変装するかでボスと会話が出来るようで、
こちらが手を出さなければ襲ってこない事も知らなかった最初は、
女盗賊を見つけると速攻で奇襲をかけてしまった。
その直後、ボスのオーフィスも参戦してそのまま片づけてしまったんだが・・。

そこでMAPの赤印が消えてしまい、
魔道書による手がかりが途絶えてしまう。

最初は砦跡にあるだろうと周辺隈なく探していたんだが、
砦の階段途切れた場所から見えた宝箱が怪しいと開けてみたら、ハンターボウでした・・と。

Ddd_19

Ddd_20

その後は、砦の奥に進み、無駄にキメラやらスノウハーピーを相手にしたり、
砦跡を崖沿いに北に進んでいくとある霊吸いの峡谷を捜索したりとか
瘴気の溜まり場なる場所に行き着き、瘴気の沼で暗闇状態に陥る中でファントム系のボス相手にしたりとか、
溜まり場北部へ向かうと、長城砦駐屯地なる場所を見つけたりとか、全く見当違いの場所をさ迷う事数時間。

 

Ddd_21
結局その周辺での捜索は諦めて、
最初の盗賊団と戦っていた場所まで戻って捜索していたが、
結局手がかりがなく・・、クエ攻略を一旦諦めて、
呪い師の森へ向かう途中の賊にリベンジするため、南のベステダ丘陵地帯に足を運んでいたんだが・・。

南の方角へ向かうと、エルンスト城塞跡を発見、
ここも何やら盗賊団のアジトの様だったが、中に入ると、
モールという盗賊のボスを発見する。

Ddd_21_2

会話してみると魔道書ならここにあるが、欲しければ力づくで奪ってみろ!とのことで戦闘に入る。
砦跡には大勢の盗賊が出てきたが、瘴気の溜まり場付近いったりきたりで
この頃にはLv20超えていて、余裕で殲滅完了。

今度こそはー・・!!と奥の砦跡を調べる事になる。
ここの捜索も実は手を焼いた。

Ddd_22

Ddd_22_2

まず、盗賊の野営地から奥の階段坂を上がり、
右に迂回すると見えてくる城壁沿い(画像左)に進み、その先に見える入口の中へと入る。
そこから右の通路に入り、突き当りを右に進み階段を上がっていくと、
階段が途切れた場所(画像右)が見えるので、その階段の方にジャンプして更に上へ。
すると、今度は階段が完全に途切れてて、後は下に降りるしかないんじゃー?という状況になるが。

Ddd_23

Ddd_23_2

左画像にみえる右側の壁にジャンプし、その一つ上の壁をよじ登って視点を切り替えしてみると
・・あー!宝箱を発見・・こんなところに。

そこにサロモの魔道書が入ってたー。。
クエ開始から10時間・・・ようやく魔道書ゲットしたよー長かったー・・。

こんなに長引いてしまった原因としては、
最初のローランドが殺されてしまった事と、
衝天砦跡の、女盗賊のオーフィスを会話なしで倒してしまった事で
手がかりがなくなってしまったことだわ。

これ、クエフラグ・・ヒント欲しいね。
途中ポーンが、モール氏のところへ向かいましょう、とか言ってたが、
誰やねんそれ、って感じでしたし。
ただでさえだだっ広いフィールドなのに、MAPで赤印つけてくれないとわからん・・。
ひっじょーに分かりづらかったわ。

こうして一つのクエに10時間とか振り回されるハメになったが、ふと気がつけばLv15→Lv25になってたわ・・。
かんなり遠回りした分疲れたー・・・。
領都のクエ一通りこなしたら本編進めようか。

|

« 覚者よ、竜を駆逐せよ!ドラゴンズドグマ ダークアリズン、レビュー。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-序盤の金策とか~竜征任務。 »

PS3『ドラゴンズドグマ』」カテゴリの記事

コメント

おー!早速始まってますね。
ポーンは戦術次第で当たり外れありますよねw
僕のでよかったら貸しますよ。無印Lv30ファイターですけど。

あとちょっとしたアドバイスですが、魔道書関係の盗賊ボスのモールとオーフィスは倒してもしばらく経つと手下たちも一緒に復活してたりしますよ。
ちなみにそれら好感度が関係した盗賊限定のクエストも用意されてるんでやっておくといいかもしれません。
オーフィスの場合は女装していけば大丈夫かとおもいますが、
モールの方は倒しちゃうと以降は敵対関係になるのかな…難しいかもしれませんね。

投稿: エイジ | 2013年4月28日 (日) 23時00分

>エイジさん
今その盗賊関係のクエとやらをやってたんですが
女盗賊の方は、餌やりのほうはクリアしました。
ただモールの方は緑の吹き出し出てるのに、会話できずに敵対状態でしたね。
カサディスで盗賊のパイクによる関連クエこなしても駄目でした。
うーん・・一週目は絆の証無理かなこれは。

それとポーンの件、ありがたいですね。

投稿: NOB蔵 | 2013年4月29日 (月) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 覚者よ、竜を駆逐せよ!ドラゴンズドグマ ダークアリズン、レビュー。 | トップページ | ドラゴンズドグマ-序盤の金策とか~竜征任務。 »