« セブンスドラゴン-ニアラ出現・・・!~真竜ヘイズ戦 | トップページ | セブンスドラゴン-サブイベ消化~シバの森攻略 »

とびだせどうぶつの森-節分の日、豆撒きで邪気村長払い。

とびだせ どうぶつの森。

2月3日、今日は節分の日。

節分とは「季節を分ける」という意味があり、
本来は、各季節のはじまりである立春・立冬などの前日をさす言葉だが、
立春が一年の始まりを示すという意味が強まったため、
主にこの日が節分と名づけられるようになった。

季節の変わり目に現れるという邪気を鬼と例え、
豆を撒いて、「鬼払い」という厄除けを行い、
歳の数だけ豆を食べる事で、一年の無病息災を願う。

おにはーーーそと!ふくはーーーうち!

どんぶり村でも、春の訪れを前に、節分の日で軽い催しが行われた。

Tdm_183

広場には節分用の顔出し看板と、
しずえちゃんの姿が・・・お!雷模様の服だ、わりと似合ってますよ。

この日に食べると縁起がいいという恵方巻きが大好きなのだという
しずえちゃんから鬼のかめんを受け取る。

Tdm_183_2

あかおにのかめんとあおおにのかめん、どちらか一つしか選べない。
別に登録した住人がいれば、2種類とも貰える。

 

Tdm_184Tdm_184_2

まめつぶ商店いってみると、えほうまきが800ベルで売ってた。
買ってみると今年の恵方は南南東だという。
その年々によって向きが変わるらしいが、
その方角を向いて恵方巻きを食べると、縁起がいいとされる。
恵方巻きは身につけると、そのまま食べられる。
えーっと・・南東に向いてモグモグ。

恵方巻きって元々は関西がルーツだから、関東じゃ馴染みがないんだよなぁ。
うちは地元が関西寄りだけども、恵方巻きは巻き寿司、太巻きとしてお祝いごとで食べる習慣があったし、
節分に食べる習慣はなかったもんで、とまぁリアルの話はともかく。

 

その後は、村長が鬼となって、各住人たちの元へと回る。

おにのかめんつけた状態で外にいる住人たちと会話すると、
おにはーそと、ふくはーうち!と豆を食らう。

Tdm_185Tdm_185_2

女性陣は久々なイベントなのか、豆撒きを楽しんでた。
痛いですかー?と心配するララミーが相変わらず可愛かった。
大丈夫、痛くないよ!
キャンベラが思いっきり投げつけてて、そっちのほうが痛かったすわ。

オパールのほうは1月20日、誕生会があってプレゼントも贈った。
誰もやりたがらないオニをやってくれてありがとうとか感謝してたオパールやトロワだったが
その反面、「病み付きになりそう」とか温厚な彼女たちに意外な一面が・・!

最近あまり村にきてないから彼女たちをほったらかしにしてる。
ごめんねぇ、これでまた一つ思い出を作れれば。

Tdm_185_3

成敗してやるー!とやる気満々なチャンプくん。
そういえば画像で彼紹介するのこれが初めてだったか。
顔がブッサイクで暑苦しい性格なわんこう。
勝手に豆をまいて、勝った・・・!オイラの勝ちだーー!とか勝手に喜んでた。

Tdm_186

こちらはつい最近引っ越してきた、新住人のジュリーくん。
水色ユニコーンとなかなか風変わりな出で立ち。
この日を待ってたんだよー!ハッハー!とキザな性格の彼は
実は鬼のほうに興味があるんだという。
あー本物?の角生えてるしそれっぽく見えるかも?
じゃあ鬼役変わってみるかね?
だがそんな突き出た馬顔で鬼のかめんはつけられるのかな?

Tdm_187

・・えーっと、この人は住人じゃなかった。
日曜にカブ売りに来てるカブリバさん。
この日は1カブ104ベル、とりあえず100カブ買ってみたが、カブで儲けた試しがない・・というか
節分に全く関係ねえ。

 

あとは、交番立ち寄ってみたが、特に異常はー・・となんやら紫色の!マークを発見。

Tdm_188Tdm_188_2

ズルいおとしあなのタネー・・?
何がずるいのか埋めてみたが・・・あぁ、なるほど穴が小さいのか。
これはわかりづらいな。

にっしっし!豆まきの仕返しに落とし穴のサプライズでもしましょうかと考えてる
ノブゾウ村長はまさしく「邪気」そのものであった。

まったく、こんなことやってるから住人たちに嫌われるんですよ。
実は先日、古株だった住人ルーズが引っ越したばかり。
これで村の離脱者は4人目かー。

その一方でチャンプやジュリーといった新しい顔も出てきてる。
季節の移ろいと共に、住人たちの移り変わりもある、
そんなどんぶり村であった。

|

« セブンスドラゴン-ニアラ出現・・・!~真竜ヘイズ戦 | トップページ | セブンスドラゴン-サブイベ消化~シバの森攻略 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。