« セブンスドラゴン2020-各職業の雑感~終わらない月夜 | トップページ | セブンスドラゴン2020-熱砂のDプラント~目覚めた狂気 »

とびだせどうぶつの森-カーニバルイベント、羽根を集めてカーニバル家具をゲットしよう!

とびだせ どうぶつの森。

先週土曜に行われた、2月釣り大会の結果発表。

Tdm_189

1位 キャンベラ ワカサギ16.3cm
2位 ノブゾウ  ワカサギ16.1cm
3位 ジュリー  ワカサギ16.0cm
4位 ジャン   ワカサギ15.9cm

今回は種類問わず大きさを競う大会だったが
偶然なことに全員がワカサギで記録を競うという結果に。
ワカサギ釣り大会だな・・だが前回とは違い、
ご覧のとおりの大接戦となった。

村に入ったのが夕方の5時50分と大会終了10分前だったんだが、
最初の記録は前日引っ越してきたジャン(右の紫ネズミ)がワカサギ15.9cmで1位だった。
こっちもワカサギ狙いで、終了5分前に釣ったワカサギが16.1cmで記録を更新、
このまま終わりかと表彰式迎えたら、とんだ逆転劇・・・キャンベラが中央の座に立っていた。
ノブゾウ村長、3連覇ならずー。
ぎんのさかなトロフィーを初ゲット。
トロフィーコンプ狙ってたから、丁度いいや。

次回は3月16日開催、お次は3位でも狙うか。
でもジュリーも何気に3位に滑り込んでるし、
今回のような波乱があると、狙うの難しそう。

Tdm_190

というわけで今日11日は年に一度、春の訪れを祝うカーニバルイベント。

村中に紙ふぶきが舞い、住人たちも大きな羽飾りを身につけて、すっかりお祭りムードで楽しんでいる。
こういう羽根飾りは鳥系の住人が似合うよね。
最近引越しが噂されているトキオくんもこの日はおおはしゃぎしてましたが(w

Tdm_191

広場には派手な衣装のベルリーナというクジャクが踊っている。
村のどこかで舞っている羽根を持ってきてくれたら景品をくれるという。
ベルリーナが指定した色の羽根を要求してくるのでそれを取ってくることになるんだが。

村には、色とりどりの紙ふぶきが舞ってる中で、
羽根がゆらゆらと舞っている時があるので、それを虫網で捕まえていく。
紙ふぶきで若干視界が悪いので、遠くにある羽根はちょっと目凝らさないと見づらい。
網で捕まえるときは、ゆきだるママの氷の結晶集めみたいな要領で。

最初、指定した色の羽根を1枚持っていったら、3枚持ってきてといわれた。
そういうことを先に言えよ・・・。

Tdm_192Tdm_192_2

ベルリーナは、白、黄、緑、青、紫、赤、ピンクの7種類の羽根のうち
同じ色を3枚要求してくるが、
たまーに、外で舞っている「にじいろのはね」を持っていると、
欲しい!と言い出して、1枚渡すと、ビバ!カーニバル♪とか興奮サンバの後に
景品が貰える。

Tdm_191_2

ちなみに色ごとで若干台詞が違う。
赤→もえる!カーニバル、青→クールな!カーニバルとか。
天使カナ?とかいってるやつは白だったかな。
まぁ燃えてようが、クールだろうが、彼女の情熱的な踊りは変わらないんですけどね。

 

Tdm_193Tdm_193_2

希望の色の羽根がなかなか出てこない場合は、
住人たちとの羽根の交換やゲームで手に入ることがある。

ゲームのほうは、勝つと相手の羽根が貰え、
負けると所持してる羽根のうち、一枚とられる。
ジャンケン、あっち向いてホイ、ジェスチャーゲームなど、
ジャンケンは名前の通り、グーチョキパー選択、あいこでやり直しの1回勝負、
あっち向いてホイ、これはホイ3回までに住人が指差した方向に(選択で)向くとこっちの勝ちになる。
え・・・逆じゃね?まぁいいや。
ジェスチャーは住人の身振り手振りで、何を意味しているのか、選択肢の中から答えを探す。

ジャンケンとホイは運だな。
ジャンケンは、住人によってどれ出すか確率設定されてるのか知らんが・・。
ジェスチャーの方が、簡単な問題多いので羽根もらう前提ならこっちがいい。

ただ、ゲーム自体は選ぶ事はできず、
こっちがゲームに参加するまで、何をするか教えてくれない上に、
何の色の羽根と交換してくれるのかも分からないので、
同じ羽根を3枚集めるという目的なら効率は悪い。逆に取られる場合も。
交換やゲームでは、対象の羽根が、こっちの羽根とは違う色なので、
同じ羽根ばっかりで要らないのなら、
持ち物欄は、同色の羽根だけにして住人と会話、
違う色集めのための交換やゲームという、これはギャンブル要素だな。

住人に~の羽根を交換しない?で断った後に、
同じ住人とゲームやって勝つと、交換対象だった色の羽根が貰えたり貰えなかったり。
じぶんは前者だったんだけど。

同じ色の羽根3枚集めるなら
まだ外駆け回って羽根集めしたほうが効率いいかも。
 

Tdm_194

で、自分の場合は、羽根はほとんど虫網で回収してたんだが、
手に入る羽根の色とか、てんでバラバラで、
あっという間に持ち物欄がいっぱいに。
かといって倉庫もパンパンな事情もあったので、
仕方なく村の隅っこの方に、並べて置いといて、
ベルリーナがその色要求してきたら、置いといた場所に取りに行くという地道な作業。

そんな作業を強いられた一つに、ベルリーナが羽根を要求している最中に、
ゲームを中断orリセットしてしまうと、
再開したときに、ベルリーナがまた違う色の羽根を要求してくるという背景があったもので。
リセット対策なのか、そういう仕様なのか知らんですけど、
更に7種類順々かと思ったが、これもランダム。
何の色の羽根要求されるかわからないので、準備にも手間取った。
とりあえず持ち物欄は5種類の羽根x3ストック、
残りの色は隅っこに並べて、それ要求されたらとりにくというパターン。

んで、もう一つ面倒な事に、景品の重複。これもあった。
リセット・中断した後に、景品の重複しだしたので、
中断しなかった場合は、もしかしたら重複しないのかもしれない、その辺検証してないけども。

景品かぶったのでリセット→持ってない色の羽根要求される→回収or持ってる色要求されるまでリセット
というパターンだった。
でもまぁそんな面倒な流れを切る救済策が虹色の羽根なんですけども。
頑張って8,9個入手したらあとは、にじいろ渡して希望の景品出るまでリセットの繰り返しで。

ベルリーナから貰える景品は全部で13種類。

Tdm_195

カーニバルソファ
カーニバルシェルフ
カーニバルランプ
カーニバルベッド
カーニバルクロゼット
カーニバルクロック
カーニバルドレッサー
カーニバルチェスト
カーニバルテーブルL
カーニバルテーブルS
カーニバルチェア
カーニバルのかべ
カーニバルのゆか

カーニバルシリーズの家具だね。
壁と床も含まれる。

全種コンプするのに、大体2~3時間ほどかかった。
その間、入手できた虹色の羽根は計7枚ほど。

9、10種ほど集めて、羽根探し中、虹色も4,5枚くらい溜まったので、
残りは虹色での景品集めだった。
ベルリーナの面倒な仕様はあったけど、にじいろは救済策
思っていたほどに時間はかからなかったかな。

景品もらったのはいいけど、このカーニバルシリーズ。
何をイメージした模様なのか、色的にあまり好きじゃないな。
余ったクロゼットとかR・パーカーズに出そうかと思ったけど、
これ、出品できないのね・・。
売っちゃうのも勿体無いし、誰か欲しいっていわないかな。

|

« セブンスドラゴン2020-各職業の雑感~終わらない月夜 | トップページ | セブンスドラゴン2020-熱砂のDプラント~目覚めた狂気 »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

重複した家具は売ると12000ベルです。
ローン返済にあてました。

投稿: 羽取り地獄 | 2013年2月12日 (火) 14時10分

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!まじー

投稿: p30049-ipngn801aobadori.miyagi.ocn.ne.jp | 2013年2月15日 (金) 21時30分

リセットしなくても重複しました

投稿: p11210-ipngn100404kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp | 2013年2月15日 (金) 21時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« セブンスドラゴン2020-各職業の雑感~終わらない月夜 | トップページ | セブンスドラゴン2020-熱砂のDプラント~目覚めた狂気 »