« ファンタジーライフ-大工・裁縫で作る家具シリーズ・置物の紹介。 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 »

ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、たつじん試練での素材採集メモ。

ファンタジーライフ。

狩人・鍛冶・大工・裁縫のライセンスをマスター!
並行してやってたので、気がつけば50時間とファンタジールにどっぷり浸かってた。

たつじん試練でいろいろ作りまくっちゃったので最大300個の持ち物欄もギューギューで。
倉庫にしまえば済む話だけど、即座に生産できるよう素材はいつも持ち歩いてるだけに
大半がその素材が荷物になっていてどれをしまえばいいのやら・・。
倉庫のアイテムも直接使えるように、つまり自宅でも作業できるような仕様にしてほしいなぁ。
マスターになっても、それ出来なさそうだし、ちと残念ではある。

そんなわけで今回は各ライフのたつじん試練で作るアイテムの軽い紹介と
必要な素材場所メモ。 

 

■裁縫師・たつじん編

カシミア、ブラックカシミア、フレアウールなどの生地で作る衣装が大半。
糸、ボタンも含めて大半はダルスモルスで店売りしている。
またこの試練から多く使われる「すてきなボタン」は、
ポルトポルトのマイムさんの家にいるリッパー(インコ)から買える。

 

・洞窟レジャーシリーズ
ブラックカシミアを生地に作る。
ブラックカシミア関係5つ作る試練「ブラックマスター」と
ベスト製作の「冒険家のための第四章」の並行で作っていくとよい。

洞窟レジャーベスト&ズボン
ブラックカシミア:ベスト(x3)、ズボン(x2)
しっこくフェザー:ホネの洞窟・パラボラヒゲ(ドロップ)
まじゅうの皮

洞窟レジャーキャップ
ブラックカシミアx2
まじゅうの皮x1
すてきなボタンx2:ポルトポルト・マイムさんの家(リッパー)

洞窟レジャーグローブ&ブーツ
ブラックカシミア
まじゅうの皮
洞窟キノコ:コモレヴィの森奥・森の洞穴
       溶岩の洞窟・カエンダケのドロップ

 

・ごうせいにいきましょう

マハラジャ一式の衣装製作の試練。
ダルスモルスで定番の衣装。カシミアを生地に作る。

マハラジャガウン
カシミアx3
おひさまコットンx2
エメラルドx1:サンサン砂漠・炎の大翼石ドロップ

マハラジャズボン
カシミアx3
おひさまコットンx1
宝石ボタンx1:ダルスモルスの皮屋で店売り

マハラジャターバン
カシミアx3
レッドジェルx1:溶岩の洞窟・ようがんウミウシのドロップ
宝石ボタンx1

マハラジャくつ
まじゅうの皮x2
風のマナx2:サンサン砂漠・風の精ドロップ
        ダルスモルスの魔法学校で店売り

 

・魔法の手さばき 足はこび

たつじん試練ではマジックミトンとマジックシューズのみを作る。
すてきなボタンは前述のリッパーから購入。
宝石ボタンはダルスモルスの皮屋で店売り。

 

・炎と水のシンフォニー

ファイア、ウォータ系のフードとローブ、それぞれ1着ずつを作る。
それぞれの属性も強化できるので魔法使いにうってつけな装備品。
フレアウールの生地におひさまコットン、マリンシルク他、各属性のマナを使う。

炎のマナ:溶岩の洞窟・火の精のドロップ
水のマナ:マバラッパ諸島・水の精がドロップ
また、ダルスモルスの魔法学校で各属性のマナが買えるがお値段高め。
ご利用は計画的に。

 

・スペシャルな紳士のために

タキシード、フォーマルズボン、フォーマルシューズの3つ。
カシミア、マリンシルクの他、すてきなボタン&ひもが使われる。
すてきなボタンは前述のリッパーから購入。
素材は全部店売りで作れる。

 

 
・プリンセスメーカー&ザ・プリンセス

カシミアを生地にした女専用の衣装プリンセスラインの服と
クルブルクパンプスの製作。

プリンセスラインの服はポルトポルトにいける範囲なら
素材は店売りで作成可能。

クルブルクパンプス
カシミアx2
にじいろかいがらx2:貝の洞窟・ブラックオクトパ(レアドロップ)
すてきなリボンx2

ちなみにプリンセスラインの服は
ポルトポルト郊外の浜辺でプロポーズしている海賊からのクエスト
「やわらかなドレスを手に」(海賊プロポーズの派生)にて
上クオリティ以上で要求される。
報酬が37000リッチと高めなので金策兼ねて作るのもよし。

紳士系とあわせてカシミア5点なので「やぎさんマスター」と並行して作るのがいい。

 

・ちょっとだけマント

ショートマント
カシミアx2
マリンシルクx2
月のカケラx1:キリタチ山山頂・シロボウシのレアドロップ

ダルスモルスのラグロのお願いクエスト「デカくてもジャマなだけ」(帰ってくるまでが冒険の派生)にて
上クオリティ以上のショートマントが要求される。
報酬が星のカケラx3と12000リッチなのでわりとおいしい。

 

・ミニならまかせて!&ロングスカートの魔術師

ミニのほうは、花がらミニスカート、ストライプミニ、ラインスカート、チェックのスカート。
ロングのほうは、ロングスカート、デニムロングスカートなどを作る。
デニムロングで使う星糸はポツン島の商人から購入。
主にベル系の花の素材が必要になってくるので、採取ポイント記載。

レッドベル:ハーベス大農園orパーテル大平原西
グリーンベル:クルプルク郊外orハーベス大農園
ブルーベル:マバラッパ諸島
イエローベル:サンサン砂漠
ホワイトベル:キリタチ山山頂

  

・サメのぼうし
裁縫たつじんになると、クルブルク裁縫店前にいるチャコからレシピが貰える。

マリンシルクx2
カジキヒレx1:マバラッパ諸島の釣り
      ポルトポルト宮殿街ハニー(犬)派生クエ
      「さすらいのハニー」報酬
      (要大工・特上くじらの弓)
じょうぶなキバx2:キリタチ山・キバザル(ドロップ)

裁縫をマスターするとポルトポルトのマイムさんの家にいるリッパーの品揃えが増える。
しっこくフェザーが買えるようになるのは、わりと大きい。

 

■大工・たつじん編

家具のほうは森シリーズ、魔王シリーズと前記事で紹介しているので大半省略。
悪魔シリーズで使う悪魔の粉やパープルジェルなどはダルスモルスのあやしい店(錬金術店)で販売。

モミ角材やデザート角材を大量に消費するので
一から作るなら、キリタチ山山頂&地底湖でとにかく伐採するところからはじまる。

くじらの弓
マングローブ角材x2
海糸x2
あざやかなサンゴx2:マバラッパ諸島・しまガメ(ドロップ&ビッグアイテム)

月のワンド
モミ角材x2
月のカケラx1:キリタチ山山頂・シロボウシ(レアドロップ)
アメジストx1


王家ののこぎり

モミ角材x1
プラチナインゴットx1
アメジストx1

釣り名人のさお
マングローブ角材x1
海糸x3
にじいろかいがらx1:貝の洞窟・ブラックオクトパ(レアドロップ)

残虐のキャビネット
デザート角材x3
巨大なツノ:キリタチ山山頂・シルバーファング(ビッグアイテム)
       サンサン砂漠・さばくのタイラント(ビッグアイテム)
       ロードオブデス(ビッグアイテム)
悪魔の粉x1:ダルスモルス・あやしい店

野心のソファ
デザート角材x3
ブラックカシミアx2
マオーのカケラ:古代遺跡・魔王の心臓(採掘)

魔王の心臓、鍛冶マスターでモグラのピッケル新調しないときつい感じ・・・。

[1/07追記]魔王の心臓は採掘スキル127、
特上モグラのピッケル+巨大なツノ(ボス鉱床への攻撃UP)で
通常7~8、強11、スポット強で22~23ダメージ。
この時点だとスポット狙わないとゲージ回復して減らせないので、
SP切れるのを見てスタミナン回復。
スポット狙いが早ければ、極上ハイスタミナン2個消費でいける。 
また強トドメでのボーナス狙いは難しい。
(大地の奥義推奨)

 

大工をマスターするとコモレヴィ右奥のブーから買い物が可能になる。
マスター試練で使う属性の角材とか普通に売っているが・・・。
村中央の精霊から原木買ったほうが安上がり。

 

■鍛冶屋・たつじん編

ゴールドインゴットとプラチナインゴットの精製が可能になり、
ゴールド製・プラチナ製の装備品や道具の製作課題が多く出される。
ゴールドのほうはダルスモルス郊外やサンサン砂漠周辺の金鉱床からダルスモルス金を採取、
プラチナのほうはキリタチ山山頂からプラチナ鉱を採取して作る。

闘士系やビースト系の装備品ではまじゅうの皮が何かと必要になるので、
ダルスモルスの木材屋にお世話になるケースが多いと思う。

また、マスターからは隊長の剣・隊長の盾などを作る試練を受ける。
以下はたつじん試練で作るアイテムと必要な素材の場所メモ。

 

・プラチナクラフター
プラチナ素材の装備品やアイテム、5点製作。
主に隊長の装備品や闘士系シリーズ、
道具ではデザイナーの針が該当する。 

隊長の剣
プラチナインゴットx3
アースのカケラ:地底湖・アラクネ(レアドロップ)
          地底湖・大地の大翼石(ビッグアイテム)
エメラルドx1

隊長の盾
プラチナインゴットx2
モミ角材x1:キリタチ山山頂のモミ原木から
シルバーインゴットx1

闘士のかぶと
プラチナインゴットx1
ゴールドインゴットx1
しっこくフェザーx1:ホネの洞窟・パラボラヒゲ(ドロップ)
          裁縫マスター後にリッパーが店売り

闘士のよろい
プラチナインゴットx3
ゴールドインゴットx1
じょうぶなキバx1:キリタチ山・キバザル(ビッグアイテム)

闘士のレッグアーマー
プラチナインゴットx3
まじゅうの皮x1

闘士のリストバンド
プラチナインゴットx1
ゴールドインゴットx1
まじゅうの皮1

闘士のメタルブーツ
プラチナインゴットx1
ゴールドインゴットx1
まじゅうの皮x1

 

ローズシールド
プラチナインゴットx2
マングローブ角材x1
キングジェルx1:海底洞窟・うみうしキング(ドロップorビッグアイテム)

バカポンドダガー
プラチナインゴットx1
虹鳥の羽毛x1:パーテル大平原西・マルマル(レアドロorビッグアイテム)
        ダルスモルス郊外の犬クエスト「お部屋を森にしよう!」の報酬
        (要・森のローテーブル)
まじゅうの皮x1

ボーンソード
プラチナインゴットx3
化石のカケラx1:ホネの洞窟・スケルトン(レアドロップ)
         ホネの洞窟・奥の巨大化石(ビッグアイテム)
悪魔の粉x1:ダルスモルス・あやしい店

ブルーローズ
プラチナインゴットx3
月のカケラx1:キリタチ山山頂・シロボウシ(レアドロップ)
アクアマリンx1:滝の洞窟・鉄鉱床(採掘)など

キーソード
ゴールドインゴットx3
太陽のカケラx1:サンサン砂漠北・サンドゴーレム(レアドロップ)
財宝袋x1:古代遺跡・マミー(ドロップ)

貝殻パン
プラチナインゴットx2
にじいろかいがらx2:貝の洞窟にいるブラックオクトパのレアドロップ
サファイアx1:キリタチ山山頂のアイスゴーストのレアドロップ

 

・かいがら細工師
じょうぶなかいがら、ちいさなかいがらで作る
シェルシリーズの装備品を5点製作。
かいがらはポルトポルト玄関街・素材屋ワンダーで販売している。

シェルヘルメット
じょうぶなかいがらx1
ちいさなかいがらx2
シルバーインゴットx1

シェルアーマー
じょうぶなかいがらx4
シルバーインゴットx1
マリンシルクx1

シェルボトム
じょうぶなかいがらx2
マリンシルクx2

シェルガントレット&シェルブーツ
じょうぶなかいがらx2
ちいさなかいがらx1

 

・ビーストクラフター
まじゅうの皮やブラックカシミアを素材に作る獣系装備品。
両素材ともダルスモルスで販売している。
全職装備可能な上、各装備ちから+2アップなので、
戦闘職の王国兵士や狩人をはじめ、鍛冶・大工・採掘など力に影響するライフにも幅広くて使えて便利。

ビーストキャップ
まじゅうの皮x1
やじゅうの皮x1
するどいツメx1:サンサン砂漠・ヒシガタリュウ(ドロップ)

ビーストアーマー
まじゅうの皮x2
やじゅうの皮x2
ブラックカシミアx1

ビーストレガース
まじゅうの皮x2
ブラックカシミアx2

ビーストガントレット&ビーストブーツ
まじゅうの皮x2
ブラックカシミアx1
 
 

鍛冶ライセンスをマスターすると、キリタチ山溶岩の洞窟にある
アイアンスミスの工房のショップが可能になる。

 
鍛冶をマスターしてみて、作業のほうで感じた事といえば、 
ハンマーで連打するアクションとか難度があるものだと、とにかく連打しないとGreatを狙えないが、
あせって連打しすぎると、打ち方がぎこちなくなる場面が多いので、
落ち着いてトントントンとリズムよく連打していったほうが、スムーズに作業が進む場合もある。
あと、ボタン長押しのほうは、作業台を切り替える過程で時間がロスして、
Great狙えないーなんてことが多いと思うが、この辺はテンションあげやすいアイテム使うなどして
必殺技駆使して乗り切っていったほうがいいかなと。

 

あとこれはおまけ、精錬石の採取ポイントとか。

 

■精錬石採取場所

攻撃精錬の石:キリタチ山溶岩の洞窟・火の精(ドロップ)
         マバラッパ諸島・戦いの神石(採掘)

攻撃精錬の石+:氷の洞窟・大白金鉱床(戦いの神々の岩)
           溶岩の洞窟・大上赤鉱床(道具の神々の岩)

防御精錬の石:マバラッパ諸島・水の精(ドロップ)

防御精錬の石+:貝の洞窟・大深海鉱床(守りの神々の岩)

魔攻精錬の石:パーテル大平原東・ゴースト(夜限定、ビッグアイテム)

魔攻精錬の石+:空島東・大虹鉱床(天空の岩)
           古代遺跡・大魔鉱床(古代の岩)

魔防精錬の石:ハニワの洞窟・ムジャーク(ドロップ・夜限定)
          ポツン島影の洞窟・闇の精(ドロップ)

魔防精錬の石+:古代遺跡・大魔鉱床(古代の岩)
           空島東・大虹鉱床(天空の岩)

道具精錬の石:コモレヴィの森・大地の精(ドロップ)

道具精錬の石+:溶岩の洞窟・大上赤鉱床(道具の神々の岩)
           氷の洞窟・大白金鉱床(戦いの神々の岩)
           貝の洞窟・大深海鉱床(守りの神々の岩)

テンションアップの石:空島・光の精(ドロップ)
             ホネの洞窟・大金鉱床(魔力の神石)

テンションアップの石+:古代遺跡・大魔鉱床(古代の岩)
               空島東・大虹鉱床(天空の岩)

 

大鉱床系の採掘では、通常宝石系と岩系のビッグアイテムの2種類確認。
大上鉱床(水晶一つのオブジェ)の場合は宝石系ビッグアイテム、
大鉱床(通常大オブジェ)の場合は岩系のビッグアイテム、

神々の岩系を運ぶと、本命or道具精錬石+のどちらか。
天空&古代は、魔攻+or魔防+orテンション+のうちどちらか。
記載の順序は体感で出やすいかなぁと思う順番。

  

とまぁこんな感じで裁縫・大工・鍛冶のたつじん試練のメモを記載してみたが・・
こんだけ膨大な情報な分、間違いとかあるかもしれない。その辺は恐縮。
違う箇所とかあったら修正していく予定。

|

« ファンタジーライフ-大工・裁縫で作る家具シリーズ・置物の紹介。 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

大魔鉱の運搬報酬についてですが、
うん40以下の時に天空の岩運搬で10回中8回魔攻+でテンション+が一度も出なかったのですが、
空島装備などでうん50にした後に5回ほど運搬すると、3回ほどテンションアップ+が出ました。
運搬報酬もドロップと同じく運が絡んでいるのかもしれません。

投稿: Zephyrre | 2013年1月10日 (木) 20時15分

>うんが絡んでいる
ですかねぇ?俺的にあんまし感じないんですけどね。
装備変えてやってみても、なんか疎らで、
同じ装備でも、魔攻5連続とかテンション3連続とか、出現率にムラがあるといいますか。
あと、ドロップ率なんかも運あげてもたいして変わんないような気がするんですけど。
なにしろ運50以上でも、ボス系ドロップのアイテムとかさっぱり見ませんし。
飽くまでクリティカル率あげるのであって、ドロップ率は関係してないんじゃないの。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月10日 (木) 23時11分

すれちがい
が、すくなくてびっくりです

投稿: ひめぞう | 2013年1月13日 (日) 00時49分

>ひめぞうくん
ブロードウェイうろついてると何人か引っかかるよぅ。
ただ、ぶつ森ほどじゃないな(w

投稿: NOB蔵 | 2013年1月13日 (日) 01時05分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-大工・裁縫で作る家具シリーズ・置物の紹介。 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 »