« ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ワカサギ釣り大会~さかな家具コンプリート! »

とびだせどうぶつの森-ゲレンデテーマ&おみくじ景品コンプリート!

とびだせ どうぶつの森。

Tdm_172

記事のほうはしばらくぶりですが、
その後もせっせとゆきだるマンを作ってビンゴゲームばかりやってました。
その甲斐もあって、昨日ようやくにしてビンゴ景品をコンプリート。

あと、おみくじ景品のほうもコンプリートしたのでその辺の紹介をば。

 

■ゲレンデテーマの置物

ビンゴゲームでもらえる景品で全10種。

Tdm_173

左奥からじんこうこうせつき、ゲレンデのリフト、
スノーモービル、カーリングストーン、きもん、
ボブスレー、スキーいた、スノーボード、
ゲレンデのかべがみ、ゲレンデのゆか。

スノーモービルやボブスレーには乗る事はできない。
スキーいた、スノーボード、カーリングストーンも特にSEはなく、
どれも乗ったり遊ぶ事はできない、飽くまで観賞用。

じんこうこうせつき、雪を降らす機械だが、雪を発射してるだけ。
ボタン押しで止めることは可能。

ゲレンデのリフトには座れる。
実際動くわけでもないけど・・・、ゲレンデテーマの部屋作りたいなら
リフトもう一つ欲しいかなぁと。

乗り物とか、乗れなくてもいいからSEは欲しかったかも、
なんか味気ない。

そういえば、カーリングストーンゲットしたその日に、
自称カーリングチャンピオンと謳うチャンプくんが新住人としてやってきた、
彼とカーリングでもして遊ぼうかしら。
カーリングもう一つ手に入ったら彼にプレゼントしてあげたいが、
さすがにもうビンゴする気力が・・・(w
 

■おみくじ景品コンプリート!

Tdm_174_3

普通におみくじやってるだけだと番号かぶったりして
景品が倉庫を占有していくのが面倒だったので
全部集めていこうという流れになりました。

クッキー買って、希望の番号でなかったらリセット繰り返しで。
番号自体はクッキーを買った時点で判定されるので、
リセットして、クッキー買う前の状態まで戻せば違う番号結果が出せる。

ただ、その方法で問題になるのが、クッキーを買うためのコイン。
コインのデータだけは3DS本体側が管理しているので、
ぶつ森側でリセット繰り返しても一方的に減るばかり。
それにコインは一日10枚までしかたまらない。
日に日に希望の番号が少なくなると、確率的にヒットしにくいのも必然で1日30枚とか60枚とかザラ。
なんで本体の日付ずらして本体振ってコイン無理やり増やすという邪道なやり方に踏み切った。
そんなバツもあったのか、中には希望の番号出すために100枚近くコイン消費した日もありましたが(w

とりあえず番号でもらえる景品を写真つき順々に紹介。

Tdm_175

まず左側から、ゼルダの伝説シリーズ。
ムジュラのかめん(09番)、ファイ(50番)、ミドナのかめん(11番)、
マスターソード(37番)、トライフォース(37番)、
ゆうしゃのぼうし(08番)、ゆうしゃのふく(03番)、
ゆうしゃのズボン(05番)、ゆうしゃのブーツ(49番)、

ゼルダシリーズに登場するキャラクターの被り物とか、
主人公リンクの衣装一式。
マスターソードとトライフォースが、ボタン押しでゼルダお馴染みのSEが聞ける。

ゼルダシリーズはなぁ・・スーファミの神々のトライフォース以来やってないなぁ。
だからムジュラとかファイとか、よくわかんないんですけども。
マスターソードやトライフォースのSE聞いたとき、
クリスマスにゼルダ夢中にやってたガキの頃思い出した・・懐かしい。

右側はピクミンシリーズ。
色合い的にカラフルテーブルの上に乗せちゃいましたが、
あおピクミン(14番)、ドルフィンごう(39番)、
きピクミン(15番)、あかピクミン(13番)、ピクミン(33番)。
右のピクミンはボタン押しでSEつきだが、プラント観賞用か。
あとはピクミンの被り物とか。
ピクミンシリーズって全くやった事ないですな。
ドルフィンごうとかゲットしてもなんのこっちゃって感じで。

Tdm_175_2

メトロイドシリーズ。
バリアスーツ・ヘッド(10番)、バリアスーツ・ボディ(46番)、
バリアスーツ・レッグ(42番)、バリアスーツ・シューズ(43番)、
メトロイド(47番)、
シリーズに登場するサムスのバリアスーツ一式とカプセルに入ったメトロイド。
メトロイドはボタン押しでコポコポSE。
このゲームもプレイしたことはないな。
メトロイドとか、実験室風なサイエンス部屋においておくとマッチしそう。

Tdm_175_3

こっちは任天堂シリーズ単体の景品。

ミッションコンプリート!
左のアーウィン(36番)はスターフォックスで主人公フォックスが搭乗する戦闘機。
ボタン押しでスターフォックステーマ。
あースターフォックスなつい・・ゼルダ同じくスーファミ版しかやった事ないけども、
当時のあのポリゴンシューティング見たときは、
まさに次世代へ近づくシューティングゲーだという印象が強かったけど。
あの頃は夢があってよかった。
右側のはブルーファルコン(34番)、ボタン押しでエンジンSE。
最初これなんだろうと思ったけど、おみくじ引いたときの「君は調子に乗りすぎだ」を思い出して理解。F-ZEROか(w
そういやNPC側でいつもかっ飛ばして先頭突っ走る青い機体がいましたな。

Tdm_175_4

左はバーチャルボーイ(40番)、右はバランスWiiボード(41番)
といったオプション景品も入っている。
Wiiボードのほうは触るとピロピロSE。
「時代を先取りするだろう」バーチャルボーイってなんだっけ・・・?と調べてみたら
95年に発売されたハードかぁ・・ごめん、存在すら知りませんでしたわ。
あの頃はプレステやセガサターンブームの真っ只中だったろうに、
Wiki見たら発売ソフトで全部19タイトルで96年以降発売されてない。
時代を先取りするだろうって、発売当時のキャッチフレーズだったのかな。
時期が悪すぎたね・・・。

Tdm_175_5

マリオカートシリーズのマリオの乗るカート(32番)と
障害物のトリプルバナナ(48番)、トリプルあかこうら(31番)。
マリオカートとか、昔ダチとよくやりました。
あかこうらぶつけたりバナナ置いて転ばせたりとか、
そりゃあもう熱中したねぇ。

Tdm_175_6

で、最後はマリオシリーズの置物。

スーパーマリオのかべ(01番)、スーパーマリオのゆか(02番)
ファイアフラワー(20番)、レンガブロック(17番)、ゴールポール(19番)、
どかん(26番)、コイン(18番)、はてなブロック(25番)、
ミドリこうら(22番)、キラーほうだい(28番)、
スーパーキノコ(21番)、キノピオのぼうし(12番)、ピーチひめのかさ(07番)、
ファイアバー(27番)、ゆうめいなひげ(45番)、
1UPキノコ(24番)、ワリオのひげ(44番)、ヨッシーのたまご(29番)

とまぁ順不同に並べてみたが、結構たくさんあるね。

スーパースターは触るとスター中のBGM、
ヨッシーのたまごは意外にも上に置けないアイテム。

ファイアバーはマリオの砦ステージのBGMが流れてて、触るとOFFに。
キラーほうだいは触るとキラー射出。
どかんにはパックンフラワーがいて、中には入れない。
コインの音聞くと任天堂CMのロゴでてる場面思い出す。

ヒゲのやつはワリオとマリオの服もつけて乗せたかったが、
いかんせんマネキンがメトロイド用とリンク用になってしまって数足りなかった(w
あれば様になってたのにな。

Tdm_174

展示室の1フロアおみくじ景品展ということで、全部詰め込んだ。
もうレイアウト関係なし(w

この中では、1UPキノコだけは最後までなっかなか出なかった。

ようやく1UPキノコが出て、コンプリートした時の
おみくじの台詞は「失敗してもチャレンジし続けなさい」
もうチャレンジは終わったんですよ。
一番最後アーウィン「ミッションコンプリート」だったらスッキリしてたのに(w

てなかんじで今回は、ゲレンデ家具&おみくじ景品コンプリートーということで、
あと、これはおまけ。

Tdm_176

セブンイレブンで配信されていた置物もようやく5つ揃いましたー。
コンビニのかんばんともけいは、再配信でゲットー。
ちゅうかまんのケースとかおでんって冬バージョンだし、
夏バージョンの置物とか別に配信されるのかな?
あとは、アルバイトでもらえるマスターはにわシリーズとか。
こっちもようやく4つ揃ってコンプー。

そんなこんなでアイテム整理してる間に、
気がつけば、今日釣り大会じゃないか。
あー準備しないと・・つりざおどこだーー!!

|

« ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ワカサギ釣り大会~さかな家具コンプリート! »

3DS『とびだせ どうぶつの森』」カテゴリの記事

コメント

おおお!ゲレンデ&おみくじコンプおめですー!
うらやましーー><
ゲレンデもうらやましいけど、何気に一番下のマスターはにわが・・ほ、ほしい^^;
今度遊びに行きます!!

投稿: れのあ | 2013年1月19日 (土) 10時16分

ゲレンデコンプおめでとうです。
しかもおみくじ景品までコンプしたんですか。はやい(^^;
僕なんてミドリこうら10個ほど被っちゃってるんですけどどうすりゃいいんだこれ・・・。
コイン稼ぎってやっぱり日付ずらすしかないんでしょうか。

バーチャルボーイの存在は僕は知ってましたが、
なんせあの頃はN64、セガサターン、プレステと次世代ハードが次々登場してた時期でしたから。
その中でも次世代ハードが任天堂が先で、N64もそうで、
先頭走ってたゲームメーカーが任天堂だったというイメージはその頃までありましたよね。
でも調子に乗って開発されたバーチャルボーイは、その時代の流れには乗れなかったですね(^^;

それと、昨日のつり大会もお疲れ様でした。
ワカサギ、17.8cmが最高でした・・・あと一歩及ばず(^^;

投稿: キオ | 2013年1月20日 (日) 12時45分

>れのあさん
くるなーバイトせーよ(w


>キオさん
任天堂がトップはしってたスーファミの時代とか、
サードが集結してたあの頃はよかったなぁとシミジミ。
まぁガキの頃は、そんなのは「当たり前」で
何も考えずにゼルダとかやってましたけどね。
95年はねぇ、受験シーズンだったから、バーチャルボーイ以前に
他ハードについても受験合格したらプレステ買おうという流れだったので。
いろんな意味で時期が悪かったですね。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月20日 (日) 20時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-ワカサギ釣り大会~さかな家具コンプリート! »