« ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-雪だるま家具コンプリート!~ソロには厳しい?ビンゴゲーム。 »

ファンタジーライフ-狩人・採掘・木こり、えいゆう到達までの感想。

ファンタジーライフ。

Fl_31

前回の生産職に続き、狩人・採掘師・木こりが「えいゆう」に到達した。

気ままにやってたはずが、あれやこれや狩ったり採掘したままで、
すっかりマスターに報告し忘れてた(w

今回は、各職業えいゆうに到達した道のりとか感想、
くだらない雑感とか交えてダラダラと書きまする。

 

■狩人えいゆうまでの道のり

Fl_32

狩人の試練では、魔物を指定数倒してこいだとか、木になってるはちみつを拾ってくるだとか
たいした課題はなく、難易度的にレベルが必要なものとしたら怪鳥捕獲くらい。

狩人は弓が専門だが、店売りしている弓や防具は一度も買ったことはなく、
専門職の大工で弓を作り、鍛冶・裁縫で防具や衣類を作ってそれを使用していた。

弓の威力は器用さと力に依存するが、
出始めがちからが必要な採掘師だったこともあって
ステ振りはほっとんど力ばかりに振って、
気がつけばちから50、丈夫さ20、きようさ15とか極端なものになってしまった。

Fl_32_2

狩人としてはアンバランスなステ振りな影響か
うでききまでは、フィールドにうろついている怪鳥には
攻撃しても10ダメとか、まったくゲージ削れずに顔も上げられない日々。
ポルトに売ってなかったビーストシリーズ製作・装備で有頂天になってた、そんな時期がありました。
もうマバラッパ諸島のブリザーバードとか、大ダメージ貰うのは変わりはなく、
30分くらいひたすら距離とりながら延々とゲージ削るのに必死で
結局こちらの蘇生薬が切れるのが先でギブアップ、泣いて逃げ帰ってきたくらいですから。

装備面でも問題ありかなぁと判断して
先に生産職中心でランクを上げていた。

Fl_32_3

パーテル大平原西に生息している怪鳥マルマルなども、
実はうでききで捕獲の試練は出されたものの、
実際、捕獲できたのは大工をたつじんにして
攻撃精錬+つけたくじらの弓製作したあたりから。
これでようやく攻撃力が100突破し、
乱れうちやアローレインの威力も上昇、
このあたりからブリザーバードなども相手にできるようになった。

随分遠回りした感はあったけども、
たつじん試練でのブリザーバード捕獲のリベンジにも成功し、晴れてマスターとなる。

マスター後は、手違いでビーストシリーズをすべて店売りしてしまったが
裁縫の製作課題で作った空島レジャー装備に、大工の製作課題のほうおうの弓を作って装備。
くじらと比べると攻撃力+2にしか違わなかったが、
それぞれ水か炎の属性上げてくれる分、ケースバイケースで使い分け。

空島のほうは頭装備がSP回復速度UPで、他一式装備すると運+8も上昇。
乱れ打ちなど多用してると、すぐにSP切れるので、回復速度アップは地味にありがたい。
運はクリティカル率にも左右するので、近距離で多段ヒットする乱れ打ちにも適している。
狩人は力や器用さは然ることながら、運も上げておいたほうが重要だというのを、
マスターになってから気づいた俺は遅すぎなのだろうか(w

マスター試練では、地底湖・古代遺跡・空島の魔物中心の掃討と
サンサン砂漠にいるサンダーバードを相手にした。
羽振り回しや雷撃ブレスで、常に麻痺状態にしてくるのは面倒だったが、
回復は仲間に任せ、且つ仲間おとりにして遠距離からパシパシ時々乱れうち。

で、極め付けがマスター後に習得したアローストーム。
これがなかなか強い。

近距離でやると、もうガッシガシやで、ゲージが削れてくわ。

この戦闘では3度ほどアローストームで集中砲火浴びせ、
10分ほどでサンダーバードの撃破に成功した。
雷鳥の羽毛をゲットした。
この素材は、鍛冶のえいゆう試練・いかずちのハンマー製作に使う。
これ入手したときに、狩人がようやく他のライフに貢献できたような気がした。

大工・鍛冶・裁縫で狩人の装備を作り、狩人が生産職の素材を調達する。
いいねぇ、それぞれマスターになってからようやくライフサイクルが循環しはじめたよ。

その後は、試練に出されてないものの、
砂漠で猛威を振るうロードオブデスや古代遺跡奥のゴールドドラゴンなども相手にした。
それぞれ30分に渡る激闘でしたが、なんとか討伐に成功しました。
ビッグアイテムギルドに持ち帰ったら、ギルドの姉ちゃんから「チョーウケる!!」といわれた(w
ロードオブデスが8000リッチで報酬が巨大なツノ、
ゴールドドラゴンが7700リッチで報酬が巨大なウロコという結果でした。

いやぁ、当初は逃げ回るばかりの狩人も随分ここまで成長したもんだ。

こうして狩人がえいゆうに到達。

さて、えいゆうの試練見てみますと、
ポツン島からいける亜空間にいるシャドウ系モンスター掃討の試練が出されている。
中にはシャドウマルマルとか、おそらく怪鳥で最強の類を相手にせねばならん課題も。
亜空間ねぇ、影の洞窟とか怪しんだけど、今いっても怪しい壁絵あるだけで何もない。
おそらく本編クリア後かな。

といった感じで、狩人がでんせつになるには、本編クリア後ーということで後回しに。

 

■採掘・えいゆうまでの道のり

Fl_33

採掘はとにかく、掘って掘って鉱石や宝石を入手していくことが試練の内容。
フィールドや洞窟内には、翼のような形をした大翼石や、
ボス鉱床なるオブジェが存在していて、これらを掘り起こしてギルドまで
運搬する事も試練の一つに入っている。

鉱石の採集課題は立ち寄ったついでにやっておくだけでクリアできるが、
宝石のほうは、課題目的でやらないと集まらない感じでちょっと面倒。

うでききでは、パープルストーンやアメジスト(貝の洞窟)、
ルビー(溶岩の洞窟)を1~3つ集める課題。

宝石なんて上鉱床系以上でないと出ないのかと思われがちだけど、
通常の鉱床系でもちゃんと出てくる。確率は低めだが。

溶岩の洞窟なんかは行動範囲狭い上に、
鉱床の近くに決まって魔物がいるんで、掃討してからの作業でしたが。

Fl_33_2

あと、溶岩の洞窟には、ドラゴンのかさぶたなるボス鉱床が存在する。
これを掘り起こしてギルドに届けるのも実はうでききの試練に該当してるんだけど、
うできき用のピッケルで、これを掘り起こすのはかなり難しい。
頑張ればやれない事はないと思うが・・・。
ちなみにドラゴンのかさぶたは採掘スキル132、
モグラのピッケル(特上)で通常10ダメ、スポット強で30ダメほど。

マスター系のピッケルでも30ダメしかはいらないほど難度はある。
これはマスターになるまで後回しでいいかと。

たつじん試練では、ダルスモルスや砂漠近郊へと舞台を移し、
化石の採集課題。

Fl_33_3

砂漠北のホネの洞窟では、イネムリ系の化石3つ集める試練とか。
イネムリヘッド、イネムリボディ、イネムリレッグの3種類あるんだぜ、知ってた?
にしてもこれらの素材が何に使われるのか、いまだにわからないノブゾウである。

後はこのへんでよく採れる砂岩集めとか
そして宝石のほうではエメラルド3個集める課題。

砂漠にある金鉱床からは稀にエメラルドが出てくるが、
これがなかなか出てこなくて、砂漠中駆け回ってた記憶。
これもちゃんと課題としてやんないと集まらなかったな。

あとは大翼石系の運搬。
これ、ちゃんと採掘師で届けないとクリア達成にならない。
採集系では採掘師以外でもクリアできるのに、これはちょっと盲点。
クリアしたと思い込んでしまうね。たぶん思い込んでたのは俺だけでいいねきっと。

こうして採掘がマスターに昇進すると、
キリタチ山山頂でプラチナ鉱、古代遺跡で魔鉄鉱採掘の課題が出される。
この辺から鉱床も本格的に硬くなってくるんで、
ピッケル製作の鍛冶と並行してやっていったほうが効率的。
宝石のほうは、キリタチ山頂でサファイア、
古代遺跡でブラックオニキス入手の課題が出される。
プラチナも魔鉄鉱も生産の素材でよく使われるので
とにかく掘ってたついでに3個入手してた。

あと、マスター試練で出される難題の一つとして、「闇の脈流を断て!」
古代遺跡にある魔王の心臓を採掘して、ギルドに運搬する課題。

この魔王の心臓、前の記事でもこれ無理とかなんか言ってたボス鉱床ですが、
つい最近、よーやくにして採掘に成功したのであります。

魔王の心臓は採掘スキル127、
特上モグラのピッケル+巨大なツノ(ボス鉱床への攻撃UP)で
通常7~8、強11、スポット強で22~23ダメージ。
この時点だとスポット狙わないとゲージ回復して減らせないので、
SP切れるのを見てスタミナン回復。
スポット狙いが早ければ、極上ハイスタミナン2個消費でいける。 
また強トドメでのボーナス狙いは難しい。

ボーナス狙うなら、マスター技の大地の奥義推奨かなといったところです。

これでようやくマオーのカケラを入手ー!・・したと思ったら
報酬が財宝袋だったりすることもあるわけで。
リセット繰り返してカケラ入手ー、これでようやく野心のソファが製作可能に。
魔王家具シリーズがコンプする日は近い。

あとは、「採掘師は命がけで稼ぐ」。
これは採掘400回で達成する課題。
現在、282回。

これ後回しにして。えいゆうに到達したら、今度は
「採掘師はありのままに稼ぐ」とかいう試練が出てきて、
今度は500回で達成する試練と・・・。

ボス鉱床や宝石系は一通り終わって、残すは累積系かー。
でんせつ到達までは作業になりそうだが、
採掘のほうは、残りのスターと試練の数がマッチしていない。
まだ発生してない試練があるな・・今それを探し中。

 

■木こり・えいゆうまでの道のり

Fl_34

木こりはー、まぁ名前のとおり、木を伐採することが目的で、
課題の大半は、伐採で原木を指定数調達、
普通の木、大木からたまに採れる古木を指定数(1~3本)入手。
特定の場所にある大木や、炎や水などの神木を伐採してギルドへ届ける課題の3種類。
必殺技や奥義を覚えると、それを指定数使う課題も用意される。

内容自体は採掘と変わらない。

伐採するとたまに出てくる古木というのがあるんだけども、
これは採掘でいう宝石みたいなもので、たまにしか出てこない。
大木なら出てきやすいのかというと、
単に一回のドロップ数が多いだけで、確率的な面では案外そうでもなかったりする。
その影響もあって、うできき、たつじん、マスターになっても、
上位ランクの原木調達だけ先にクリアする事はあっても、
古木の試練だけはクリアできずに後回しになってた。

あと、運搬関係の試練。
これも採掘同様に、木こり以外で運搬して届けてもクリアにはならない。
届ける際はちゃんと木こりで、伐採自体は木こり以外でもOKなので
ギルドに入ったら木こりに変えて、届ければいい。
あと、ギルドと書かれてあるとおり、
ちゃんと町のギルドに届けないとクリアにはならないのかな。
レジャーショップなどの運搬屋に届けてもクリアにはならなかったような気がする。
目的地が町から離れていると、ちょっと往復面倒だけどちゃんと町に戻るように。
道中魔物に引っかかって、運搬物壊されちゃっても泣かない。
まぁ自分は泣かなかったけど、叫びましたね思いっきり。

うでききではポルト近郊・マバラッパのナンボク原木や古木
ダルスモルス・サンサン砂漠のシュガー原木・古木の調達。

たつじんになると、地底湖のデザート原木・古木、
キリタチ山山頂のモミ原木・古木の調達。

私的に面倒だったのは砂漠のほうの、シュガー・デザート古木の調達かな。
これ、本当に出なかったなぁ。

シュガーのほうは、伐採中にならずものに絡まれますし、
デザートのほうは、大木のある場所に決まってアラクネさんいますし、
難度のある場所では伐採だけでなく掃討もしないといけないという面倒さはあった。

一度伐採した木は半日、大木は一日経つと復活するみたいなので、
ノルマ達成できなければ一度戻って宿屋に泊まるの繰り返し。
試練の中では採掘よりもお使いで作業感がありましたが、
なんとか指定数クリア・運搬も完了でオール試練達成でマスターに昇進。

マスター後は海底洞窟のマングローブ原木・古木の調達&大木の運搬。
ポツン島の星原木・古木の調達&大木の運搬。
マングローブの古木もなっかなか出なくて、何度か往復するハメになった。
海底洞窟遠いから移動ではカメ使ってましたよカメ!

Fl_34_2

で、マスターからはいよいよ、ボス木系の一つであるダークポールの伐採・運搬試練も出される。
コモレヴィ奥地にひっそりとそびえ立つ禍々しい悪魔の木ですが、これ、初見では全く歯が立たなかった。
たぶんほとんどの人はこれ見たときそうだったと思うんだけど。

ダークポールは伐採スキル135、特上女神のオノ+巨大なキバ(ボス木系への攻撃UP)で
通常17、強33、スイートスポット強48前後のダメージ。
キバ素材追加した斧でやればダメージは入る印象。

難敵のダークポールを退け、ライセンスがえいゆうへ到達、
最後の試練は、空島のトレント原木・古木調達、天空の樹の伐採など、
舞台は空島へ。

Fl_34_3

天空の樹も前述の女神のオノでやればハイスタミナンがぶ飲みで伐採できた感じ。
ただ運搬のほうは、ラークのいる飛行船まで戻らないといけない。
空島はエリアの行動範囲狭くて、魔物の距離とるのもちょっと面倒なのでわりと神経使う。

あと、面倒なのとは言えば、最終試練ともいえる課題「伐採500回記念日」。
名前のとおり、500回伐採する試練。
試練後は累計伐採数見れるんで見てみたら、227/500と・・・
まだ目的の半分の数も伐採してなかった・・・。
まぁそれもなんとなく納得。

この木こりについては、本来、大工で角材にするための原木調達が目的だったはずが
先に生産職のランクがあがっていったことで、行動範囲外の原木が要求されるようになってしまい、
仕方なく店売りしてた原木を買ってやっていたケースが多かったからなぁ。

そのため、後になって移動可能になったエリア地域での伐採も、
目的自体が試練以外では空気になってしまった部分が否めず、
ライフサイクルとしてうまく機能していなかったのが残念な部分。

それが伐採数にそのまま反映された形になっちゃったな。

しかしながらえいゆう試練のほうは、残りの試練数とスターの数を見る限り、
伐採500回と空島の天空樹さえやっとけば、本編クリア前にでんせつになれそう。

一番空気だったはずのライフが一番乗りにでんせつに到達してしまうってのが
なにかおかしな話なんですがね(w

|

« ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-雪だるま家具コンプリート!~ソロには厳しい?ビンゴゲーム。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

釣りの場合は運搬屋に渡しても試練達成しました。
たぶん採掘や伐採もレジャーなどの運搬屋でもOKな気がする。
ただし、記載されてるとおり課題出されてるライフになっておかないと渡しても試練達成しませんね。

投稿: エイジ | 2013年1月11日 (金) 23時40分

あれーそうなんですか?じゃあ俺の勘違いかも。
運搬屋に運んだときに達成せずに、あとで説明見たら「ギルド」と書いてあったので、そっちに運ばないといけないのかという先入観が。
単に違うライフで届けただけだったかもしれません。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月12日 (土) 12時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、マスター試練での素材採集メモ。 | トップページ | とびだせどうぶつの森-雪だるま家具コンプリート!~ソロには厳しい?ビンゴゲーム。 »