« とびだせどうぶつの森-ワカサギ釣り大会~さかな家具コンプリート! | トップページ | ファンタジーライフ-王国兵士&魔法使い、でんせつ達成!試練メモ最終回。 »

ファンタジーライフ-料理人&傭兵、でんせつ到達までのメモと感想。

ファンタジーライフ。

ようやく全ライフが「でんせつ」に到達した。
プレイ時間140時間。
土日はガッツリやり込んで、料理人に加え、戦闘職の王国兵士、傭兵、魔法使いの3種も一辺にやっちゃいました。
はぁぁ、長かった・・・。とりあえず自分にお疲れさん。

まとめて書くと長くなるんで、
今日は、料理人&傭兵のでんせつ到達までのメモと感想。
 

■料理人の試練 えいゆう編

えいゆうにもなると、作る料理の素材も店売りしてないものが大半で、
採取限定のアイテムとか、モンスターのドロップでしか入手できないもの、、
魚料理も、釣り限定の高級魚が必要なため、えいゆうクラスの釣りスキルが必須。

 

・でんせつコーン(高クオリティ)
とうもろこしx1
でんせつ草x1:空島東・草のオブジェから採取
精霊の粉x1:古代遺跡・ビッグゴースト(ドロップ&運搬報酬)
相性:わさび
 

・ドデカステーキ(高クオリティ)
ドラゴン肉x2:空島西・シルバードラゴン(ドロップ)
       古代遺跡・ゴールドドラゴン(ドロップ)
トリュフx1:コモレヴィの奥地(採取)
      コモレヴィ奥地・ブビンガビンガ(レアドロップ)
相性:バター
 

・ゴールドかぶと(高クオリティ)
ゴールデンカジキx1:マバラッパ諸島(釣りスキル150以上推奨)
相性:マスタード
 

・しんぴ焼き(高クオリティ)
マルマルエッグx1:パーテル大平原西・橋渡り中央の浮き島で採取
マジカルエッグx3:ダルスモルス肉屋
精霊の粉:古代遺跡・ビッグゴースト(ドロップ&運搬報酬)
相性:わさび
 

・でんせつ焼き
※パエリオ(ポルトの料理店)から、「でんせつ焼き」のレシピを貰い、試練を受ける。
ドラゴン肉x3:空島西・シルバードラゴン(ドロップ)
       古代遺跡・ゴールドドラゴン(ドロップ)
まじゅう肉x1:傭兵マスター後の傭兵ショップ
       空島・キマイラなど(ドロップ)
きょうりゅう肉x1:ダルスモルスの肉屋
相性:マスタード
 

・でんせつもり
※ミリアン(諸島・セレブリ氏の別荘)から「でんせつもり」のレシピを貰い、試練を受ける。
ゴールデンカジキx1:マバラッパ諸島(釣りスキル150以上推奨)
レインボーマスx1:コモレヴィで販売
恋のタイx1:ポツン島(釣り)
相性:塩
 

レシピ課題のほうで面倒だったのは
ドデカステーキ&でんせつ焼きで必要になる「ドラゴン肉」、
えいゆうになると、フリップからドラゴン肉2個もらえるが、
両方作るには@3個必要になってくる。
シルバーorゴールドドラゴンしか落とさないもんで、おまけに確実にドロップするわけではないので、数戦する必要がある。
難度的には電撃放射のゴールドよりも、シルバードラゴンのほうが楽なんだけども、
空島西通る過程できょうぼうレックス相手にしなきゃならんのが・・・。
4戦ほどシルバー倒して1個しか落とさずで
ゴールドドラゴンに切り替え、ビリビリが面倒でしたが、
2戦して2個ドロップ。こっちのほうが確率よかったか・・。

あとは、ゴールドかぶと&でんせつもりで必要な「ゴールデンカジキ」。
釣り編でも散々手を焼いた旨を書いたが、
釣りスキル200でも、終盤ではライフちっとも削れなくて逃げられる場面も。
釣る際は事前にテンションゲージあげた状態で、
ゲージ1/4まで削ったら奥義使って一気に釣り上げたほうがいいね。
 

というわけで以降は各種スキル15試練のメモ。
この手のスキル上げの試練というのは、
同じものをひたすら作るにしても、パラ上昇も考慮した回復ストック用に作るとか、
利益稼ぐために作るとか、ただ、効率重視でとっとと終わらせてー!って人、
様々だと思うが、自分の場合は利益と効率のほうだった。
その辺重視での紹介。
 

・神々の料理人
料理スキルを15まで極める。
まぁこれは、各料理スキル15の試練やっていく過程で達成できるんで問題なし。
 

・野菜・卵料理界の頂点
野菜・卵料理の知識スキルを15まで極める。
野菜か卵、2種のうちどちらか選んでひたすら作っていく。
入る経験値のこと考えてなるべく☆4~かマスターレシピ以上の料理を作りたいところだが、
卵のほうは、王様のオムレツがトリュフ必要で
ブリザード焼き、イナズマどん、しんぴ焼きは、怪鳥の卵必要でいずれも面倒。

野菜のほうでは、魔王シチューか魔法のパイ。
シチューのほうはまじゅう肉が傭兵マスターの条件つきで
いずれも店売りの素材で賄える。
魔王シチューは、☆4なので効率いいかもと思われるかもしれないが、
これはたつじんレシピなため、1個製作で入るExpが104と少なめ、
魔法のパイだと1個でExp+136入るので、効率を考えるとパイ。
ただし利益のほうは、
極上魔王シチュー 原価1100リッチ→売価1740リッチ
極上魔法のパイ  原価660リッチ→売価1230リッチ 
で魔王シチューのほうがやや稼げる。
まぁ自分は効率&低コストでパイひたすら作っていたが、
後になって、魔法使いやるときに、かしこさがアップする魔王シチューのほう作っておけばよかったかと後悔・・・。

スキル12くらいまではミスなし調味料なしで、
普通のがたまに作れる程度だが、
13以上だと、ミスがあっても早めに完成すれば大成功2個がほとんど。

大体1時間くらい、ひたすらパイ作ってスキル8→15に到達した。
 

・肉料理界の頂点
肉料理の知識スキルを15まで極める。
☆4~5の料理ほとんどがドラゴン肉が必要、そんなの集めてらんねぇと却下。
唯一、☆4ビーストビーフだけは、まじゅう肉x3、大樹の実x3という素材だったので
ひたすらビーフ作ってました。

原価が2100リッチで、極上ビーフだと3600リッチで売れるので、
利益が1500リッチとわりと稼げる。

こちらもパイの時同様、スキル13以降から、調味料なしでも大成功2個完成が多くなった。
マスタークラスのレシピはスキル12~13が成功率の分かれ目か。
個数稼ぎに無理して調味料も入れる必要ないかなというか。手間かかっちゃいますし。
 

・魚料理界の頂点
魚料理の知識スキルを15まで極める。
でんせつもり、ゴールドかぶとはカジキ必要になるので却下。
天空もりも、雲イワシなど空島釣り要求されるので断念。
となると残りは、さばくなべ、とうけつなべ、しゃくねつなべのなべ系3種。
素材は全部店や商人から調達できる。

これらをひたすら作っていくわけだが、利益のほうは・・。

さばくなべ  原価2460→売価3570(極上)
とうけつなべ 原価1260→売価2250(極上)
しゃくねつなべ原価1920→売価3070(極上)

低コストを取るならとうけつなべ、利益を取るなら十単位の差でしゃくねつなべか。

しゃくねつの場合はちからアップの効果もあるので、
回復ストックにするなら傭兵向き
とうけつのほうは、じょうぶさがアップ、こちらは王国兵士向き。
さばくは運がアップ、クリティカル率上がるんで、乱れ打ち使える狩人向きかなと。

 

そんな感じで各種スキル全部上げるのに3~4時間ほどかかりましたが、
オール達成で、晴れてでんせつの料理人となりました。
エリック王から、料理人専用道具「マスターオブシェフ(りょうり+54 品質アップ率+25%)」入手ー。

素材に苦労した各レシピと、各種料理スキル15という難題・・・。
全ライフやってきたが、でんせつになる上で一番面倒だったライフは料理人だったと断言しよう。
 

■傭兵の試練、感想

両手剣がメインで、ちから重視な戦闘用ライフ。
ため技が豊富で、多段ヒットなどの破壊力も抜群だが、
振りモーションが大きいために小回りが利きにくいのが欠点。
短剣などの他の武器装備すれば済む話だが、技を活かすには両手剣は必要不可欠。
 

傭兵の試練は主に、地面から出てくるキャロットやカブラなどカブ系の敵や
カメ、ワニ、ベア、サボテンなど指定数倒す課題。
うできき以上のボス級試練ではブヒーモスなどの猛獣系や
レックスなどの恐竜系を相手にする。

また、傭兵はランクが上がるたびに、ため技やコンボ系の技を習得し、
それを指定回数使う試練も用意されている。

面倒だったのが5発目のコンボ技で指定数トドメさすとかいう課題・・・。
慣れないうちはちょっとめんどかったなぁ。
一発で倒せる敵とか、5発目がヒットするように距離はかって素振り。
敵に動かれて失敗なんていうケースも度々で。
竜巻ぎり(Aボタンコンボ5発目)とトルネードシュート(要タイミング)
のコマンドの違いもよくわかんなかったしね。なんだよタイミングって。
距離置いていればシュート放てるのかなぁという認識で。
スイング系とショックウェーブ系の課題も、
実際その技でトドメ刺さないとカウントされないので、
狙ってやる分にはただただ作業で手間がかかった。
魔法みたいに広範囲で複数しとめられるならいいんだけどもね。

ボスのほうでは、猛獣系はブレスが結構面倒で、
コンボ狙いにいくと振り向かれて高確率で貰ってしまう。
かといって回避するために単発で終わると、ギクシャクした感じで。
これだから、力一辺倒の職はいやなんだ・・・。
キマイラやヒガンテには散々苦労した記憶。
でもまぁクリティカル出せば必ず怯むんで、コンボ狙いやすい場面も幾度かあった。
敵を怯ませやすいのが傭兵の攻撃スタイルでもあるので、
避けるよりもとにかく攻めに出るタイプのライフなんだなと。
攻撃は最大の防御なりー!てか。

恐竜系の場合は、噛み付きやブレスの際は、接近していればまず貰う事はないので、
仲間おとりにして、懐入り込んだらひたすらコンボで竜巻ぎり。
クリティカル出せば結構怯んで、その隙にガンガンいける。

傭兵なので回復アイテムはビーストビーフなど、ちからが上昇するもので補い、
仲間も、傭兵のキスカが攻撃力底上げしてくれるので便利。
まぁすぐ死んでしまうのが難ですが。

マスター試練ではロードオブデス、
えいゆう試練ではシャドウレックスの討伐課題が出されたが、
いずれも懐竜巻ぎりのパターンで両者とも難なく撃破。
まぁLv70以上、特上あんこく大剣&ドラゴン装備で苦戦するほうもどうかと思うけど。

傭兵の試練で面倒だったのは技試練とブヒモスの課題くらいでしたな。
総合的に、料理人と比べればまだ全然楽。
かけだし→でんせつまで、4時間で突っ走れたくらいなので。

傭兵がでんせつに到達し、エリック王から傭兵専用の両手剣「グランドバスター(攻+105 ちから+10)」を入手。
ちから+10なのに、特上あんこく大剣(攻精錬+)よりも攻撃値は低かった・・・。
これも倉庫いきじゃー!
 

といった感じで今回は料理人&傭兵編。

次回は王国兵士と魔法使いかー。
いよいよ、ラストスパートだ。

|

« とびだせどうぶつの森-ワカサギ釣り大会~さかな家具コンプリート! | トップページ | ファンタジーライフ-王国兵士&魔法使い、でんせつ達成!試練メモ最終回。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。