« ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。 | トップページ | ファンタジーライフ-木こり・釣り人でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 »

ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。

ファンタジーライフ。

「ファンタジールに100時間過ごした」のハッピー実績が解除された。
あーもうそんなにやってんのー?はえぇな・・。
帰宅後に3時間程度しかやってないので、あまり長居してる感じでもなかったんだけど。
ただ休日は例外で、祝日の昨日は東京では大雪に見舞われ寒いのなんので、
買い出しから帰った後は、コタツでぬくぬくしながらライフしてた。
気がつけばもう夜で、100時間実績のお知らせが。
どっぷりファンタジールに浸ってました。

で、この休日で鍛冶屋、採掘師が「でんせつ」に到達。
今回はその二職のえいゆう試練メモと雑感。

 

■鍛冶屋の試練・えいゆう編

空島で入手する天空鉱から精製するスカイインゴットを原材料にした
装備品の製作試練が出される。試練は全部で5つ。

 

・星の剣
星剣のレシピと試練は、キリタチ山滝の洞窟内の東側の洞穴にいる
しゃべる剣・デュランから受領。

星剣アルテミカ
スカイインゴットx3
天空の葉x1:空島西・天空の樹(ドロップ・ビッグアイテム)
光の玉x1:空島中央・ピカジー(ドロップ・ビッグアイテム)

天空の樹は、伐採スキル151、特上女神のオノ+巨大なキバ(ボス木系への攻撃UP)で
通常14~15ダメ、強30ダメ前後、スポット強で40~45ダメージほどで、
スタミナン使わずに伐採可能。
ピカジーはLv60・マスタークラス以上の装備で安定。

 

・シビれるハンマー
※えいゆう到達後、マスターから「いかづちのハンマー」のレシピを入手。

いかづちのハンマー
スカイインゴットx2
雷鳥の羽毛x1:サンサン砂漠・サンダーバード(ビッグアイテム)
ウィンドのカケラx1:滝の洞窟・風の大翼石(採掘)

サンダーバードは、Lv50運命の弓&ドラゴン装備で安定。

 

・王のよろい&ツインクルティンカー
ホーリー装備一式を作る。
全てレア☆5のため、難易度は高い。
ホーリーアーマーを高クオリティで仕上げる課題は
鍛冶スキル130ほどでいかづちのハンマーでやれば最低上クオリティは出せる。
他素材では、ほしくずリネンが使われる。
裁縫マスターまであげておきたいところ。

ホーリーヘルム
スカイインゴットx1
マジックインゴットx1:古代遺跡・魔鉄鉱
じゅんぱくフェザー:コモレヴィ奥地・ヤミヨノメ(ビッグアイテム)

ホーリーアーマー
スカイインゴットx3
ダイヤモンドx1:空島・虹鉱床など、キグルミキャンプ場で販売
ほしくずリネンx1

ホーリーレギンス
スカイインゴットx2
ほしくずリネンx2

ホーリーガントレット&ホーリーブーツ
スカイインゴットx2
ほしくずリネンx1

 

ホーリー装備シリーズはクリア後の星の庭園でも販売されているが、
お値段が極めて高め・・てこれ前にも書いたっけか。

この鍛冶屋のえいゆう試練では
星剣の製作で使う天空の葉の調達にマスタークラス以上の木こりの力が必要になり、
ほしくずリネンにしても、裁縫師マスターの力が必要になる。
ピカジーやサンダーバードにしても、マスタークラスの戦闘職がいないと
試練達成がなかなか難しい。
どれをとっても他ライフと並行しないといけないので、鍛冶屋でんせつは茨の道。

自分は満遍なくやっていたので、さほどでもなかったが、
面倒だったのは、えいゆう試練よりもマスター試練のドラゴンクラフターだったね。
各種作るのにドラゴンのうろこが必要で、ひたすらかさぶた運んでましたから。
必死こいて6つ集めた後に、チュリオス(ポルトポルト海賊船)から
ドラゴンのウロコ3つもらえる事を後で知ったときは愕然としましたがね、いやホントに。

ともあれ、鍛冶屋がでんせつに到達。 
エリック王から、鍛治屋専用道具「たましいのハンマー(かじ+54 品質アップ率+25%)」を入手。

いあー、これで生産ライフ全部でんせつ到達かー・・・と思いきや、
まだ料理人が残ってましたな。
次回からぼちぼちやってこう。

 

■採掘師の試練・えいゆう編

採掘師もえいゆうになると、空島に舞台を移して
天空鉱やダイヤモンドの採掘課題などが出される。

天空鉱5個採取とダイヤモンドを採掘で1個入手する。

この課題ははじめて空島来たときにすぐに達成したけども、
やはり、最終試練だけに、面倒な課題が一つ残されていた。

 

・採掘師はありのままにかせぐ
採掘を500回おこなう。
場所、種類は問わず。

えいゆう到達時点で228/500とまだ半分も達成してなかった。

その後は、前述の鍛冶屋の試練で必要な天空鉱を掘りまくったりで、
鍛冶屋でんせつ達成後も310/500とか、
あと200回もどこで採掘してりゃいいんだろうって話で。

鉱石とか一度掘っちゃうと半日たつまで復活しないので、
同じ場所でやる場合は、街を往復する必要もある。
効率的に数だけ稼ぐ場所を考えた場合、
古代遺跡の魔鉄鉱は硬くて時間かかる&街との距離があって往復面倒。
ダルスモルス金は郊外とか遺跡前とか、密集して採れる場所がそれほどない。
プラチナ鉱は、キリタチ山との往復が面倒・・などなど消去法で考えていって、

結局効率いい場所は、マバラッパ諸島の銀鉱&貝の洞窟の深海鉱あたりかなと。

諸島の銀鉱床は大きいのも含めて11~2個ほど、
貝の洞窟の深海鉱床もフロアに3つほど密集してる場合あったりで、
諸島→洞窟で大体20個以上。
更に洞窟で、ちょっと時間を置いてから外に出ると、
銀鉱が復活してたりする場合もあるので、
そうした場合1周往復で30個ほどは稼げる。

銀鉱も深海もモグラのピッケルならすぐに掘れますし、
街往復する面でいっても距離は短めなので丁度いいかなぁという具合で。

あと、貝の洞窟には大深海鉱床がある。
守りの神々の岩から精錬石+調達しておく分にも悪くない場所。

でもまぁ実際、数を200も稼ぐのはそれなりに時間はかかるし、ひたすら作業でした。

1時間以上、同じ作業ばっかりで、まだ終わらんのかと達成数チマチマ見たりして
あくびしながらやってました。あーもう眠かったわこの試練(w

結局途中違う場所で採掘したりで、この試練だけで2時間近くも要したが、
採掘師がよーやくにしてでんせつに到達。

エリック王から、採掘師専用道具「太陽のピッケル(さいくつ+54 採掘レアドロップ率UP)」を入手した。
あーレアドロかー、生産ライフほとんど終わっちゃった今となっては
今更感強すぎなスキルだな(w

 

採掘師の試練でだれてしまって、
今回のでんせつ達成は二職に留まった。

採掘試練で諸島を往復中に、
釣り場のほうで金色に輝くゴールドカジキさんをはじめて見た。。
釣り人のえいゆう試練でこの方を釣り上げないといけないので、
試しに一本釣りにも挑戦してみたが、
いあー、こいつキツイわ。この方ゲージの回復早いし、
無理して引こうとしたら、暴れるのに耐えられずにすぐに糸プッツン。
まさか釣りで魔王系のBGM聞くとは思わなかったわ(w

本来なら釣りも挑戦してみたかったけど、これはまた次回に持ち越しだなー。

あーそれと木こりもやっとかないとなぁ。
こっちも累積系あるし面倒そうだ。

料理人やりたいんだけど、もうしばらくお預けかな。 

|

« ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。 | トップページ | ファンタジーライフ-木こり・釣り人でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。