« HAPPY NEW YEAR!! 2013 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、たつじん試練での素材採集メモ。 »

ファンタジーライフ-大工・裁縫で作る家具シリーズ・置物の紹介。

ファンタジーライフ。

あってないような本編をまったり進めながら、今日も気楽に狩人・職人ライフ。

Fl_20

いやー怪鳥マルマルさんついにソロで捕獲成功しましたよー記念にパシャリ。
攻撃精錬+の特上くじらの弓でアローレイン&超乱れうちでなんとか倒せたー。

一方、一足先に本編終えたフレからは内容的に拍子抜けしたのだそうで、
とにかく生産などのやり込みゲーの印象を受けたとか。
RPGやアクションとして期待してた人にはガッカリなんだろう。
このゲームって生産ゲーだと常々思う。

今回は大工で主に手掛ける家具一式や置物、
それに必要な材料集めについてちょこっと紹介。

大工の駆け出しの頃はデク素材を原材料としたウッディ系の家具一式をはじめ、
木箱やゴミ箱といった初歩の課題からスタートする。
この辺はパーテル大平原やキリタチ山で伐採していればすぐに作れる家具ばかりなので比較的楽。

Fl_21

いっぱしになるとナンボク素材を使った港町・タイル系の家具一式製作の課題に入る。
原材料のナンボク原木・角材は港町ポルトポルトに行かないと手に入らないので
本編のマーズ3話は進めておく必要はあるが・・・。

ちと面倒だったのは港町のたんすで必要になる「月のカケラ」。
キリタチ山山頂に夜頃出没しやすいシロボウシのレアドロップ。
まだレベル低い頃に無闇に山頂のシルバーファング挑んでいるときに
シロボウシが紛れ込んできて、倒したらたまたま入手した。
ほんと、こういう素材って思いがけない場所で入手するよな(w

あと大工で家具を作るのはいいとして、
他にカーテンや、ラグ、マットなどは裁縫の分野になる。
ラグで必要なブルーベルとかはポルト付近で採取できるし、
マリンシルクやカシミアなど、店売りしているので簡単に作れる。

 

Fl_22

こちらは海賊のお部屋なりー。
マングローブ原木・角材を原材料として作る。
原木や角材は店売りしているが、マングローブ自体はマバラッパ諸島の海底洞窟で伐採できる。
他素材では、マリンシルクは裁縫の分野で店売りしている海糸から作ったほうが安上がり。

海賊のダイニングで使う古めかしいこうらは、
マバラッパ諸島西の貝の洞窟にいるワニガメのビッグアイテムで入手。
海賊のたんすで使う歴史あるこうらは、
貝の洞窟から北東かレジャー施設西に出没するしまガメのビッグアイテムから入手する。
この辺はモンスターからしか入手できないドロップ素材が必要。

裁縫で作るカンゴクカーテン、海賊マット、木の格子のラグなどは
デザート角材やブラックカシミアが必要になってくるんで、ダルスモルスいかないと作れない。

海賊の壁紙と床は本編3話クリア後の「りくがめと呼ばれて」で海賊から貰えるので
店で買う必要なし。

中央にちょこっと映ってるウミガメぬいぐるみは、
裁縫うでききになると、ダルスモルスのポビンからレシピ貰えて作成可能、
またはつるピカエンジェルから買える。

後、画像には載ってないが、海賊旗なるものも作れる。
こっちは必要素材がダークウロコにカジキヒレと
これら素材はいずれも店売りしてなくて、釣りで入手できる素材なんだとか。
ぬはぁ釣りは専門外だなぁ。。
カジキヒレだったか、お願いクエの報酬で見たような気がするが・・・まぁいいや。
クリア後はまったり釣りしよう。

 

Fl_23

夜の砂漠などにお似合いな星月夜シリーズ一式の家具。
材料が砂漠の町で見かけるシュガー角材、フレアウール、リネンなどが必要になってくるので、
本編のマーズ4話進めてダルスモルスいけるようにしないと入手できない。

シュガー原木はサンサン砂漠で採取して角材に。
この家具はリネンやフレアウールといった布素材が大量に必要になるんで、
大工の傍らで裁縫もこまめにやっていったほうが金銭面での負担は抑えられる。

星月夜のたんすで必要な星のカケラは、
キリタチ山山頂・イネムリドラゴンの巣にいるフェアリードラゴンがドロップ、
または古代遺跡のリュウノツカイもドロップする。
クエストでは、ダルスモルスのラグロのお願いクエ「帰ってくるまでが冒険」の報酬で、星のカケラx3が手に入る。

右隅に映ってるラクダぬいぐるみは
裁縫たつじんになると、ダルスモルスのポビンからレシピ貰えて作成可能。
または、つるピカエンジェルから買える。

裁縫で作る星月夜のカーテン、マット、ラグは
素材に星糸が必要になってくる。

イエローベルはダルスモルス近郊や砂漠で、
星糸は、本編のマーズ4話クリア後、ちょうちょのお願い(ラグナローかオデオン)のクエこなすと
ダルスモルス郊外の船からいけるポツン島の行商が売っている。

ちなみにこれら一式はダルスモルスにも売っているが、
どれもそれなりのお値段。
家具はワリといいデザインなのに、壁紙のほうが砂漠系しかなくて
できれば砂漠の夜空を映し出したような壁紙がよかった。

 

Fl_24

こちらは森シリーズ一式の家具。
キリタチ山山頂で見られるモミ原木・モミ角材が材料になる。
この辺から大工もたつじんの領域にはいらないと角材が作れない。

森キノコはコモレヴィから採取、
森のキャビネットで必要なせいれい草は本編マーズ5話でいくコモレヴィの村に売っている。
森のソファで必要な天使のわたはポツン島の行商かコモレヴィで。
森のベッド・ローテーブルで必要なエンジェルコットンもポツン島&コモレヴィで買える。
天使のわた→エンジェルコットンを作るには裁縫マスターにする必要ありか。

森のたんすで使う太陽のカケラは、サンサン砂漠北側にいるサンドゴーレムのレアドロップ。

クマちゃんぬいぐるみはポビンからレシピ入手で作るか、つるピカエンジェルからの購入で。

森のカーテン、リーフマット、クローバーラグでは土のマナや水のマナが必要になる。
精霊系と戦っていればマナは入手できるが、
面倒ならダルスモルスの魔法学校で買える。

その他では右手前に映ってるきりかぶと斧。
これ、コモレヴィだと12000リッチと値が張るのだが・・。
木こりでたつじんに到達していると、コモレヴィのエルミーからクラス報酬でもらえる。
ちゃんと木こりもやっとけという話。

右側の弓立てのほうも、12000リッチと高いんだけど、
こっちも狩人か木こりのクラス報酬か何かでもらったものだったかな、うろ覚え。

森の家具一式も、実はコモレヴィに全部売っているんだけども
ベッドだけで9000リッチ、家具8つだと総額43800リッチ。
その他カーテン、ラグ、マットとか、弓立て・斧含めたら10万近い出費になる。
この家具だけでそんなに金かけられねぇというレベル。
ちゃんと裁縫もやってないと、どえらい出費だわ・・。

一応森の壁紙と床も売ってたのでそれだけ買ってきた。

  

Fl_25

最後は・・魔王系の家具シリーズ。
デザート角材とブラックカシミアが主な原材料。
現在はこれらを製作中・・・。
正確には椅子とダイニングは報酬でもらったやつですが・・・。

デザート角材は店売りしてるけど、砂漠南の地底湖から原木採取で角材に。

悪夢に染まりしベッドで必要なしっこくフェザーは、ホネの洞窟にいるパラボラヒゲの通常ドロップ。

異界のたんすで必要なイビルウイングは古代遺跡のキューケツコウモリのレアドロップ。

家具で後一つ、野心のソファが作れない。
材料の角材とカシミアはOKだが、マオーのカケラってのがないんだよなぁ。

Fl_26

古代遺跡で見かけた魔王の心臓とやらが臭いんだけど
これ、めっさ硬すぎですよ。採掘たつじんでゴールドピッケルじゃまず無理。

あと、魔王系のカーテン、ラグ、マットなども
実際作るにはたぶん裁縫マスターにする必要あり。
いずれもダルスモルスで店売りしてるけど、
ソファ20000、カーテン20000、ラグ14000、マット18000とか買う気がしない・・・。
実際全部作ろうとすると何職かマスタークラスにする必要がありそだなー。

裁縫のほうは衣類の製作課題が残っている。
まずは裁縫のマスターからだなぁ。

たつじんクラス以降は作るもんがいっぱいで
てんやわんや忙しい日々である。

|

« HAPPY NEW YEAR!! 2013 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、たつじん試練での素材採集メモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。ファンタジーライフで家具について検索したらたどり着きました。とても参考になります、ありがとうございます。

ところでキャプチャがきれいにとれているのですが、どのような手法でやられているのかお手すきのときにでもご教示(コメント)いただければ幸いです。

投稿: dmr | 2013年1月 9日 (水) 21時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« HAPPY NEW YEAR!! 2013 | トップページ | ファンタジーライフ-裁縫・大工・鍛冶、たつじん試練での素材採集メモ。 »