« とびだせどうぶつの森-雪だるま家具コンプリート!~ソロには厳しい?ビンゴゲーム。 | トップページ | ファンタジーライフ-レッツフィッシング!釣り人・えいゆうまでの道のり。 »

ファンタジーライフ-本編クリア!~亜空間のボス退治とか。

ファンタジーライフ。

本編のマーズ物語をクリアする。

全6話、内容的なボリュームとすれば、
基本、キーキャラのちょうちょのお使いクエをこなして、本編を進めていくという流れだけで、
レベリングしながら本編だけ突っ走ってやれば10時間もかからないような内容。
慣れてる人なら5時間もかからないと思う。

まぁ前も言ったけど、このゲームは本編なんてあってないようなもの。
本来はライフを楽しむ事が目的なので、本編をクリアする事自体は「おまけ」みたいなものなんです。

ライフのほうはとにかくライセンスマスターのために、
生産、釣り、料理、狩りしたりとか、やり込み要素は満載なので、
このゲームの本来の楽しみ方はそっちにあるんだなと。

とはいえ、ライセンスのマスターまでなら、本編クリアしなくても可能だけど、
マスター以降の「でんせつ」になるには、本編をクリアしないと入手できない素材とかある。
だからサッサと本編終わらせたかったというのもあるんですが。

えいゆうに到達にしている職が現在7つもある・・・
いい加減一つくらいでんせつ達成しときたい。

今回はクリア後の要素とか、裏ボス退治の雑感とかいろいろ。

 

■繁華街の豪邸

クリア後に不動産屋のメグおばさん訪ねると、
チラシにもあった豪邸への引越しが可能になった。
30000リッチ必要。思っていたより安かったので、引越ししてみた。

部屋のスペース自体は、ログハウスや古屋敷とそんなに変わんないんだけど、
2種類の家具シリーズ全部配置できるくらいの広さはある。
部屋における家具が全部で35個と、自宅や別荘と比べて倍以上の数が置けるのがポイント。

森シリーズと星月夜シリーズの家具、
あとは、職人マスターの褒美でもらえる置物とか適当に配置してたら、
いつのまにやら、外観の豪邸とは似つかないグチャグチャな部屋となってしまった(w
片づけるのもめんどいので、そのままにしておこう。

 

  

■ギガガビト遺跡&星の庭園

本編クリア後は、コモレヴィ奥地の東側にあるギガガビト遺跡に入れるようになる。
中はダンジョンなのかと思ったら、宝箱が置いてある祭壇があるだけだった・・・。
発見した時から裏ダンだと期待してたのにな、残念。
中身は運命の弓にライトフード&ローブと職人えいゆうで作れるような上位装備だったが
フード&ローブは本来魔法使い系の装備なのに、
武器のほうが弓とはなんともアンバランス。
まぁまだ作ってもない装備だったので貰っておきますか。

その後は、コモレヴィに入り精霊樹の元へ。

本編を進行させるといけるようになる星の庭園だが、
クリアした後は、コモレヴィの精霊樹にある女神の船から
いつでもいけるようになる。

かみさまに話しかけると、庭園でのショップが可能に。
今まで、店売りしてなくて、ドロップでしか入手できなかった、
星、太陽、月のカケラなどが販売されている。
これら3つの採集は面倒だったので助かるな。
一個1200リッチと手頃だし。

あとは、鍛冶えいゆうで手掛けるホーリー装備シリーズや
自宅に展示できる、思いでシリーズの置物などが販売している。

ホーリー装備は一つ6万~9万とか、えらい高額・・・。
これなら鍛冶上げておいたほうがいいと思うくらい。
思い出シリーズの置物は、誰かから貰えないのかな?
買うにはしのびない・・・。

後はノーラに話しかけると、仲間にできて、以降連れていけるようになる。
本編の内容的にもう会えないのかと思ってたが・・・とんだ設定返しだったね。

 

■秘密の店&闇の辞書

ポルトポルトの宮殿街・大商店2Fで会員限定だった秘密の店にいけるようになる。
ダイヤモンド含む各種宝石や、ブルジョワ装備一式、
ダイヤモンドリング除く宝石リングなど高価なものばかり売っている。
ブルジョワシリーズ・・一式装備で運+12、
空島と違う部分は頭装備も運+されるところか。
守備力はそんなに高くないので、近接戦闘用には向かない。
飽くまで貴族のファッション用の衣類といったところ。

ダルスモルスの魔法図書館では、奥の魔法陣から禁書の間へいけるようになった。
そこの奥にいた闇の辞書から、いろいろ買い物できるようになる。

レッドやブラック含む各種ジェル、トゲトゲハンマーやきんだんのフラスコなどの、
マスター以降の職人道具とか、あんこく大剣、こうもり杖といった上位武器、
あとは、裁縫でも作れないような、しゅうじん一式装備や、パンク一式装備などが売っていた。

衣類のほうは全部買ってみたが、しゅうじんシリーズは、たいした効果もなく、
まんまファッション用の衣装。しゅうじんシャツとか体系太ってるともろ腹が出ちゃってダサく見えちゃう・・。

パンク衣装のほうは各装備ちから+1されるも、守備力がめっさ低い。
ドラゴン装備→パンク装備に切り替えたら、守備力222→76と、これまた極端。
これもファッション用だな、見た目的には無法者に近い感じで悪くはないんだが・・・。
せめて自分で仕立てられたらなぁ。

闇の辞書は昼間はこうした買い物ができるが、
夜になると、パラメータ振り直しのサービスも行ってくれる。
お値段が30000リッチ・・・こっちは豪邸と比べると、ちと高いと感じてしまった。
まぁ今のステ振りには困ってないので遠慮しておこう。

 

■亜空間のボス退治

本編クリア後はポツン島の影の洞窟の壁画にて、空間の歪が出現し、
亜空間へといけるようになる。

中にはシャドウ系モンスターが4~5体ほど、
うち一匹が大型ボスの場合もある。
朝昼と夜の場合だと出現するモンスターやボスが若干異なる様子。

雑魚のほうはシャドウウルフ、シャドウシャーク、
シャドウコドラゴン、シャドウデイモンなど。
ウルフの時は親玉が一匹紛れ込んでいる場合がある。

ボスのほうは、シャドウレックス、シャドウドラゴン、シャドウマルマルの3種類。
亜空間に入るたびにランダムで出現する。

試しに挑んでみたが、ボスのほうはLv60、
運命&ドラゴン装備で挑んでもワリと強め。

シャドウレックスのほうは、恐竜系ボスの強化版だが、
ブレス&尻尾振りのコンボが恐い。
正面にはいてくるブレスってのは、基本密着している場合は回避できるんだけど、
直後に尻尾振りでの攻撃があるために、安全地帯がなくなった。

守222でどの攻撃も一発70~80ダメ、
攻134の弓でも30前後のダメージしか入らない。

初見はちょっと慣れなかったこともあって、、
蘇生薬10個ほどがぶ飲みして20分ほど掛けてなんとか討伐に成功した。
 

続くはシャドウドラゴン。
こっちは噛み付きやブレスとか、でかくてリーチも長いので、
距離とらないとダメージ貰いがち。
その分、でかくて的が大きいため、
弓の3放射も決まってガツガツゲージが削れる。

ライフ半分以下になると、おたけび上げての闇の雷撃、
魔防150でも、直撃受けると120ダメと強烈・・・。
距離とれば受けないけど、仲間がなぜか近くにいってはこれ受けて死にまくる・・。
範囲内にいると連続してもらうこともあるので危険。
近接系の仲間入れるのはNGか。

レックスと比べると、巨体で動きがのろいため、
わりとヒット数多めでチャージたまりやすかった。
アローストーム計5発ほど決めて15分ほどで撃破。
 

最後はシャドウマルマル、
こっちは翼でのビンタ攻撃とか、
突進ダイブが、通常のマルマルと比べてえらく俊敏になっていたような気がする。
ともかく他2種と比べると、とにかく動き回って何かと厄介。

一番恐いのは突進ダイブかな。まともに受けると守230ほどでも120ダメ、
正面にいると貰いやすいので、とにかく回り込んで弓撃ちの繰り返し。
ただ、モーション入ってから回り込む準備すると、高確率でもらいやすいので
とにかく足止めずに回り込むことが大事・・・
とはいえ、仲間のほうが回りこもうともせずに、バタバタ死にまくるんですが・・・。

 
これらシャドウボス戦を通じて感じた事といえば、
どのボスにしろ、正面への攻撃が多いために、ひたすら回り込んでいれば回避はた易いが、
連れている仲間のほうが、ろくな回避もせずにすぐに死んでしまうため、
蘇生させるために、接近せざるをえず、結局ダメ貰ってしまうとか。

他ボス相手にしている時もそうだったけど、亜空間ボス戦では
ほんとうに仲間がとにかく死にまくるんです。
一発70~100ダメほどで3,4発もらうとアウト。
もー肉壁にもなりゃしない・・・。

分散すれば時間稼ぎはできるのに、ちょっとでも離れたりすると、
なんでか知らないけど、列作るためにこっち戻ってくるんだよね。
この糞仕様は頂けない・・・。仲間に命令出させるようなものが欲しかった。

シャドウマルマルも、そんなことがあってだいぶ苦戦はしたんだけども、
15分ほど掛けて、ようやく撃破に成功した。

で、運搬報酬のほうですが・・・。

シャドウマルマル→8000リッチ、不思議な物体or未知の生命体(低確率)
シャドウレックス→9000リッチ、不思議な物体or未知の生命体(低確率)
シャドウドラゴン→10000リッチ、不思議な物体or未知の生命体(低確率)、

シャドウドラゴン運んだときは、ギルドのねーちゃんからまたも
「チョーウケる!」とか言われちまいましたが・・・。
報酬のほうはどれも同じ。

不思議な物体のほうは、錬金のほうでよく使う素材だが、
錬金マスター後にダルスモルス・スヌーズ錬金研究所で買えるので、これは要らない。
要るのは未知の生命体のほうだな。
職人えいゆうになってからの試練で何かと使う素材。
大工だと運命の弓、錬金だと賢者の石で使う。
せっかく頑張って強ボス倒したんだから、レア素材欲しいよね。
何度かリセットして3体とも生命体のほう入手。

これで弓と石のほうは完成させ、それぞれえいゆう試練を一つクリア。
また、でんせつへと一歩近づいたが・・・。

 

今回はシャドウマルマルとシャドウウルフの親玉x3討伐の試練をクリアした狩人が、
一足先に「でんせつ」へと到達ーーー!!

プレイ時間80時間にしてようやく、でんせつ到達のライフが誕生した。

いやーとりあえず狩人ノブゾウさん、お疲れ様でした。

マスターのイムカと会話後、エリック王に報告すると、
褒美として狩人専用の弓「森人の弓(こうげき+50 きようさ+10)」を入手した。
レア☆5だが、弓術Lv7の装備品。新しく作った運命の弓と比べると威力が落ちる・・・
ここまでくると武器よりも置物のほうが証としてほしかったのですが・・、
とりあえずでんせつの記念としてもらっておこう。

エリック王から、「どうする?これから・・」と聞かれる。
さて、どうしようかね。とりあえず大体の素材は調達可能になったので、
残りの生産職の試練も一気にやってしまいたいところ。

|

« とびだせどうぶつの森-雪だるま家具コンプリート!~ソロには厳しい?ビンゴゲーム。 | トップページ | ファンタジーライフ-レッツフィッシング!釣り人・えいゆうまでの道のり。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。