« ファンタジーライフ-レッツフィッシング!釣り人・えいゆうまでの道のり。 | トップページ | ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 »

ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。

ファンタジーライフ。

生産職の、大工・裁縫師・錬金術師の三職が「でんせつ」に到達した。
いあーここまで長かったが、ようやくきたか。

えいゆう試練のほうはクリア後でないと手に入らない素材とかで、
本編の終わらず前は足踏み状態だったが、
クリア後はとにかくババッ!といっぺんにやっちゃいました。

素材のほうも手間がかかったが、
裁縫・錬金のほうはスキル15まであげんの面倒だったなぁ。

今回は、この三職のえいゆう試練で作るものとか、
素材採集メモ、あとちょっとした補足とか感想を。

 

■大工の試練・えいゆう編

大工のえいゆう試練はたった4つしかない。

空島でとれるトレント原木を角材にする課題と、
そのトレント角材から作る、3つのアイテムの製作。

 

・世界地図
※レシピはポルトポルト玄関街・デッカー(海賊船手前の左の船)から入手。

トレント角材x1
トレント古木x1
まじゅうの皮

素材はたいした事はないが、このデッカーの居場所がよくわからなかったなぁ。
えいゆうになってはじめて見かけて、ようやくカカシのレシピもらったりとか、今更かという。

 

・運命の弓
トレント角材x2
星糸x2:ポツン島の商人
未知の生命体:亜空間シャドウボスのビッグアイテム報酬

シャドウ系ボス頑張って倒して生命体さえ入手できればすぐに作れる。

 

・ケリュケイオン
※えいゆう到達後、コモレヴィのマーモからレシピ入手。

トレント角材x1
トレント古木x1
スカイウロコx1

スカイウロコは、空島にたまに出現するスカイトビウオ(巨大魚)のドロップ。
或いは釣り人をマスターにすると、釣り人協会で買えるようになる。
いずれも釣り関係でないと入手できない素材。

スカイトビウオ自体は出現率が低め。
昼に行ってもなかなか見かけず、夜にたまたま釣りポイント3箇所の東側で見かけた。
釣りスキル104では中々きつい。
ゲージ4分の1まで減らすと、暴れる間隔が短くなるので、
1回だけ引いて休みながら慎重に。
この辺はスキル104でもゲージは確実に減らせた感じだった。
 

大工をでんせつにして、エリックと会話すると、家宝ののこぎり(もっこう+54 品質アップ率+25%)を入手。
大工専用の装備品。
黄金のこぎり(道精錬+5)からだとスキル4も上がった。

また、コモレヴィのマーモに話しかけると、ドラゴン骨格標本のレシピを入手する。

 

・ドラゴン骨格標本
イネムリヘッドの化石x1
イネムリボディの化石x1
イネムリレッグの化石x1

全部ホネの洞窟で入手できるアイテム。
何に使う素材なんかと思ったら標本だったのか。

試練ではないけども試しに作ってみた。
一応家の置物として飾るものだが、スペースが4x2と幅を取る。
さすがに標本だけにでかいな・・・。
横置きだとスペース、フロアの半分も取ってしまうほどのでかさである。
クルブルクの豪邸じゃないとまともに置けない。
調子に乗って2つも作ってしまったが・・・さぁてどうしたもんか(w

 

■裁縫師の試練・えいゆう編

製作のほうは、ダーク&ライト系のローブ・フード、
ロイヤル系のラグ・マット・カーテン。
デカうさぬいぐるみなどの置物の製作課題。

あと、ちょっと厄介な試練として「やさしい手の裁縫師」と
「裁縫スーパーテクニシャン」というものがある。

 

・ロイヤルないろどり
天使のわたから作るエンジェルコットンを生地にした
ロイヤル家具シリーズの製作。
カーテンのほうはダイヤモンドが必要になるので、
本編で空島いけるようにしないと作れない。

ロイヤルカーテン
エンジェルコットンx2
ピンク絹糸x2:地底湖・アラクネ(ドロップ)
ダイヤモンドx1:空島・虹鉱床orキグルミキャンプ場

ロイヤルマット
エンジェルコットンx2
フレアウールx2
じゅんぱくフェザー:コモレヴィ奥地・ヤミヨノメ(夜)

ロイヤルなラグ
エンジェルコットンx3
フレアウールx3
ホワイトベルx3:キリタチ山山頂orヒッカリーピッカリー

 

・光と闇のコンチェルト

光と闇、どちらのローブも星糸から作るほしくずリネンを生地とした装備品。
ライトシリーズ課題の「光のうた」、ダークシリーズ課題の「闇のうた」並行で。

ライトローブ
ほしくずリネンx3
精霊の粉x2:古代遺跡・ビッグゴースト(ドロップ&ビッグアイテム)
光の玉x1:空島・ピカジー(ビッグアイテム)

ライトフード
ほしくずリネンx2
精霊の粉x1
光の玉x1

ダークローブ
ほしくずリネンx3
悪魔の粉x2:ダルスモルスあやしい店
闇の玉:古代遺跡・わざわい(ビッグアイテム)

ダークフード
ほしくずリネンx2
悪魔の粉x1
闇の玉x1

ライト系の素材では店売りしていない精霊の粉&光の玉が必要。
精霊の粉はビッグゴーストのドロップだが、ちまちま集めていくのは面倒だーって人は
ダルスモルス・デマルドのお願いクエ「ポツン島のドラゴン」をやれば
報酬で精霊の粉x3、ライト一式分の素材は手に入る。

光の玉ではピカジー、闇の玉ではわざわいといったマスタークラスのボスを相手にする。
ピカジーのほうはライフ半分以下で真空破乱舞、わざわいは闇の玉放射・ライフ半分以下で回復など、
遠距離系の小技持ってるので最初のうちは立ち回りのほうで、それなりに苦労するボス。
何かとダメージ受けやすいので回復薬は多めに。
火力が足りないようなら、ちからグスリ買い込んでがぶ飲み。

マスタークラス以上の武器、防具もホーリーやドラゴン装備など整えて、
Lv50くらいあれば、10分くらいで片づけられる相手だと思う。

ピカジーのほうは、エリア右側の木を利用すると、突進などを妨害できて、
狩人ならば狙い撃ちしやすい。

わざわいは、闇の玉は仕方なしに、
自身から放つ闇の波動(多段ヒット)は絶対受けないように心がける。
モーションはいったらすかさず距離とるような感じで。

いずれのボスも、クリティカルを出すと攻撃モーションを妨害できるので、
クリティぐすりなど飲んで、攻撃ついでに妨害していけるようにすれば、
囮の仲間を生存させる意味でも効率的に戦える。

細かく書いてしまったけども、このピカジーとわざわいは、
裁縫and錬金でんせつ達成の上で何かとお世話になるボスである。

しかも光の玉&闇の玉は、裁縫をでんせつにするためには、
実はこの課題以上に必要になってくるのである。
その理由が後述の試練。

 
 

・やさしい手の裁縫師

説明では「えいゆうレシピの服や家具などを10点仕立てる」となっているが、
実際カウントされるのは衣類のみである。

つまりえいゆうレシピで作る、ダーク&ライト系の衣類のみカウントされ、
ロイヤル家具やデカうさぬいぐるみはカウントされない。

ダーク&ライト系作るという事は、
闇の玉か光の玉、少なくとも合計10個は必要になってくるので、
ピカジーやわざわいを戦いまくって入手していくしかない。

体感としてはピカジーのほうが戦いやすいのだが、
ライト系の場合は精霊の粉も必要になってくるのでその辺が面倒。

ダークのほうは、玉以外なら店で買えるので、
後はわざわい倒しまくって、闇の玉入手しまくるとか、
自分は後者をとりましたが、とにかくわざわいを倒しまくってましたね。
倒すたびにビッグアイテム運んで、
宿に泊まったらまた古代遺跡行くという作業を何度もやりました。

つか、説明に家具と書いてあるのに、
なんでロイヤルカウントされんのや・・。
制作側は、説明の修正をし忘れたんだろうか。

 

・裁縫スーパーテクニシャン

裁縫スキルを15まで上げる。

前述でなんでロイヤルカウントされんのやと、
ずーーーっとロイヤルなラグばかり製作してました。

別に抗議活動してたわけじゃないけども、、
えいゆうレシピの中では、ラグは材料揃えやすい上に、金策にもなるので。

ウール&コットンは、綿や羊毛から作り、
ホワイトベルはピッカリーからの購入で、
材料の費用は3270リッチほどで製作
特上のラグだと一枚10920リッチなので利益にはなる。

おまけにえいゆうレシピだけに経験値も稼ぎやすい。

何十枚も作って、さすがに作業だった。
ずっと特上クオリティなラグしか作れなかったが、
織物の知識がLv13になってから、急に最高クオリティのラグが作れるようになった。
あんまし意識してなかったけども、品質ってスキルレベルも関係してるのかな。
まぁそれは置いといて。
1時間くらいで裁縫スキル15に到達。

 

こうして、他のライフと比べるとだいぶ手間がかかったが、
裁縫がでんせつに到達した。
今回はこれが一番苦労したなぁ。

エリックに報告に行くと、裁縫師専用の装備品「オートクチュールの針(さいほう+54 品質アップ率+25%)」を入手した。

 

■錬金術師・うできき~マスターまでの感想&補足

この錬金ライフだけはたつじん&マスター編とか、ろくに特集しなかったけども、
他ライフと比べてもレシピは67と少なめだし、
そんなに作るの難しいアイテムはなかったように思う。
薬のミスト系の素材で、するどいツメ(砂漠・ヒシガタリュウ)とか
古めかしいこうら(貝の洞窟ワニガメ)とか
ドロップ素材でしか作れないものが面倒だった記憶。
まりょくミスト製作では、不思議な物体が要求されるけども、
マスターになれば、スヌーズの研究所で店売りされるので、
それ以外の課題こなしてマスター後にクリアすればいい。

マスター試練で作るスーパーエイド、クリティやチャージ薬では
ランニング、テンション、ラッキー系のフラワーを要求されるが、
ハッピーボーナスでピッカリー解放しとけば楽に調達できる。

その他の課題では、試練で出されてるのに、
レシピ入手してないので作れないーなんてのが度々あったので、
錬金関係者探してレシピもらっていく必要はある。

・水中メガネのレシピ
うできき到達後、ボッサ(クルブルク大通り雑貨屋前)から入手。

・コサージュのレシピ
うできき到達後、リモネ(クルブルク職人街)から入手。

・えいちのフラスコのレシピ
たつじん到達後、オラチョ(ポルトポルト修理工房前)から入手。

・ラブばくだんのレシピ
マスター到達後、オラチョから入手。

・エリクシールのレシピ
マスター到達後、スヌーズ(スヌーズ錬金研究所)から入手。

 

■錬金術師の試練・えいゆう編

錬金えいゆうの試練で作る製作アイテムは以下のとおり。

 

・エリクミスト
超れんきん草x3:キグルミキャンプ場で販売
まじゅうのしっぽx2:マバラッパ諸島・クロコダイル(ドロップ)
キリタチ雪どけ水x1:キリタチ山山頂

まじゅうのしっぽを持っているクロコダイルは、
貝の洞窟の北側の海辺沿いに迂回した先の島にいるピンク色のワニ。
運がよければすぐに出るが、
出ないと洞窟から往復なのでちょっと根気が必要。
 

・トールばくだん
※えいゆう到達後、ヤークからレシピを入手。

上ハッカ鉱x3
ブラックジェルx1:錬金研究所で販売
モンスターのふんx1:キリタチ山山頂・ブリッティ(ドロップ)
 

・三角サングラス
パープルストーンx2
恋のジェル:ポツン島・こいするウミウシ(ドロップ)
魔鉄鉱:古代遺跡・魔鉱床(採掘)
 

・ブラックリング
ブラックオニキスx1
スカイインゴットx1
闇の玉x1:古代遺跡・わざわい(ビッグアイテム)
 

・ダイヤモンドリング
ダイヤモンドx1
スカイインゴットx1
光の玉x1:空島・ピカジー(ビッグアイテム)
 

・きんだんのフラスコ
※えいゆう到達後、スヌーズ(スヌーズ錬金研究所)からレシピを入手。

ダイヤモンドx1:空島・虹鉱床(採掘)
        キグルミキャンプ場で販売
イビルウイングx1:古代遺跡・キューケツコウモリ(ドロップ)
恋のジェルx1:ポツン島・こいするウミウシ(ドロップ)
  

・がむしゃらグスリ
せいれい草x2:コモレヴィ(店)
大樹の実x1:コモレヴィ(店)
マバラッパ深海水x1 
 

・賢者の石
※えいゆう到達後、ジニアス(スヌーズ錬金研究所)からレシピ入手。

未知の生命体x1:亜空間・シャドウボス(ビッグアイテム)
キングジェルx1:海底洞窟・うみうしキング(ドロップ&ビッグアイテム)
深海ちょうちんx1:海底洞窟・深海魚
           ポルトポルト宮殿街・ハニー(犬)
           「ハニーにおまかせ」報酬(要大工:特上シュガーの弓)

深海ちょうちんは釣りやってない場合、
ハニーのクエで入手するという術はある。
クエスト自体は「ハニーを弓を取れ!」の派生で、
こちらも特上の弓が要求されるので、大工スキルが必要。

 

・神々の錬金術師

錬金スキルを15まで上げる。
薬やアクセサリーなどのスキル上げと並行してあげていったほうがいいかも。

薬だと、クリティグスリやチャージグスリ
アクセサリーだとブレイブチャームあたりをひたすら作っていけば、
各種スキル15に伴い、錬金スキルも15に到達するだろう。

 

とまぁ錬金えいゆう試練はこんな感じで。
錬金スキルは、かしこさに依存されるので、それ全くあげてない自分には
品質狙いの試練とか結構きついものがあったんだけども、
きんだんのフラスコ+えいゆう装備整えてから、
錬金スキルも120超えでだいぶ楽になった。

賢者の石は、亜空間のシャドウボス最低一度倒して生命体入手しないと作れないが、
全パラメータall+5という性能が魅力的。
もうアクセサリーはこれしかないというくらいに、作る価値は十分にあるな(w

その他の課題では、エリクミストで必要なまじゅうのしっぽは予想外に手間がかかった。
運50なのに、クロコダイルのドロップ率、異常に悪いです・・。
やっぱ運はドロップ率とは関係ないね。

 

こうして錬金術師がでんせつに到達後、
エリック王から、錬金術師専用の装備品「奇跡のフラスコ(れんきん+54 品質アップ率+25%)」を入手。

でんせつでもらう職人道具はいずれも品質アップ効果あるのかな。
なんの品質や追加性能も考慮しなかった場合は、
これら道具のほうが一番性能がいいんだろうけど、
現状の強化した道具よりは性能が劣るので、そのままお蔵入りになっちゃいそう。
どうせなら、こういった職人道具を更に鍛えるとか、
追加素材つけるみたいなシステムは欲しかったかもしれない。

|

« ファンタジーライフ-レッツフィッシング!釣り人・えいゆうまでの道のり。 | トップページ | ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。