« ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 | トップページ | ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 »

ファンタジーライフ-木こり・釣り人でんせつ達成!えいゆう試練メモ。

ファンタジーライフ。

木こり&釣り人が「でんせつ」に到達した。
スキル上げが必要だった裁縫や錬金と比べると
時間はそんなにかからなかったほうだけども、
木こり、釣り人とも、最後に面倒な試練が一つ用意されてて、
それなりの時間を要した。
今回はその辺をメーンに、えいゆう試練の感想とかメモ。

 

■木こりの試練・えいゆう編

主に、空島中央・西側に生えているトレントの木伐採と、原木を指定数調達する課題。
古木を3個調達する課題があるが、
通常のトレントの木でもボーナス狙いで比較的出やすい印象。
 

・トレントの木マスター
トレントの大木をギルドに届ける。
大木の場所は、空島西に入って最初のエリアでバニィキラー&ムチャンゴ掃討後に
開ける右側の小道の奥。
ムチャンゴが一体だけいる場所だが、大木がない場合もある。

運搬中は、帰り道のヤツザキソウなど絡んでくる敵が面倒なので
敵の来ないつり橋の上などに一旦アイテム置いて、掃討してから運んだほうがいい。

ギルドに届ける際は、木こりになっていることを忘れずに。
 

・天空の樹
空島西にある天空の樹の伐採。

伐採スキル155・特上女神+巨大なキバ(ボス木系への攻撃アップ)で
通常16~7ダメ、強30ダメ、スポット強で47~8ダメと
スタミナン使用せずに伐採可能。

大木同様、運搬中は敵を掃討してから運んだほうが安全。

ギルドに届ける際は、木こりになっていることを忘れずに。
 

・伐採500回記念日
木を500回伐採する累積系の試練。
これまで普通に試練をこなしたり、道具作りの原木を調達してるだけでも、
集中的にやらない限りは、大体200~300回程度しか伐採しないと思うんだが、
残りの数、どこで稼ぐのが効率的なのかということで、何パターンか紹介。
デクやコニファーなど、弱い木を伐採したほうが時間的な効率はいいと思うが、
広い大平原だと生えてる場所が疎らで、探すのに手間がかかる。
こうなると木が密集している森あたりが狙い目ではないかーというところ・・だが。
 

コモレヴィ往復
コモレヴィの森は、一見木が多そうに見えて、
森内部だとデクの木や大木・コモレヴィ大樹含めて8本ほど、
森奥地の青デク系・ダークポール含めて7本と、数はフィールド上とそれほど変わらない。、
奥地だとキリサキソウが絡んできてちょっと面倒、
おまけに青デク大木はキラーベア討伐でいける右側の細道にポップする場合もあり、
掃討したりすると、時間はかかってしまうんだが、
奥のコモレヴィまでいって宿屋に泊まっての往復で、所要時間5~10分ほど。
大体1往復30本ほどは稼げる。
また、大平原から行くコモレヴィの森入口前にも1~2本デクの木がなってる時もあるので、
往復でそれ含めると、32~34本、
ダークポールに時間がかかって面倒なら、入口の木計算すれば30本ほどは稼げる。
戻る際はクルブルクでの自宅が郊外南のログハウスである事が推奨。
そこだと近場のパイロットからショートカットでコモレヴィ入口にいけるので、往復が簡単。
 

キリタチ山~山頂
キリタチ山のコニファーの木は山頂へ向かう道中まで約9本ほど。
山頂のモミの木・大木は10本ほどで計19本。
ただし、うち2本が東側にあり、道中のシルバーファングを相手にしなければならないのが条件。
ファング倒さなかった場合は、大体17本くらいで打ち止め、宿直行になる。
ただし、近場に宿屋がないためにキリタチ山で稼ぐ場合は、
コモレヴィ同様にクルブルクでの自宅が郊外南のログハウスである事が推奨。
  

マバラッパ諸島~海底洞窟
諸島のナンボクの木は約9本、
うち2本は北東のブリザーバード出現ポイントの丘。
西側の浜辺に水の神木1本、
北西の丘に生えてる大木含めて計11本ほどになる。
エリアが広くて木探すの面倒な場所に見えるかもしれないが、、
下画面のMAPを見ると、ヤシの木の4つの葉が見える緑色のポイントが
ナンボクの木が生えてる目印になっているので、その辺中心に行き来していると見つけやすい。

海底洞窟だとマングローブの木・大木が8本ほど。
この洞窟でネックなのは狭いエリアで絡んでくるウミウシと、
木の生えてるポイント遮ってるトゲクラゲの存在。
おまけにマングローブの木も上位原木だけに、
伐採155でも弱攻撃4回ほどでないと切り倒せないので
全部回収しようとするとわりと時間を食う。
ただ、実はこの時間が掛かる面が、諸島のナンボクの木を半日で復活させる意味でも、
わりと好都合なポイントでもある。
洞窟から出たらすでに半日経過してて、ナンボクの木が復活している場合もあるので、
それを伐採していけば往復で、25本ちょっとは稼げると思う。
ただし、洞窟で早く狩りすぎると、木は復活しないので、
往復で稼ぐにはある程度コツが必要かもしれない。
 

ダルスモルス郊外~サンサン砂漠
ひたすらシュガーの木の伐採。
郊外だと船頭のいる南側の砂浜に3本、
サンサン砂漠だと風の神木、地底湖前のシュガー大木含めて、
大体9本くらいで、1周計12本ほど。
伐採スキル155でシュガー弱2回、1周3分程度。
終わったら別荘にワープで泊まって、再び郊外出るの繰り返し。

砂漠は広くて探すのにちょっと手間がかかるが、
下画面のMAPで、砂漠のちょっと盛り上がってる部分や、
砂に埋まれた建造物付近にシュガーの木が生えてる事が多いので
そこを目印に探すのが効率的。

ちなみに地底湖のほうは、デザート原木が大木含めて5本くらいしかない上に
ブラッドフロッグが激しく邪魔なのでついでによるくらいならば、
さっさと別荘戻って往復したほうが数は稼げる。

 

で、まぁこんな感じに いくつか紹介してみたが、
数だけ稼ぐという意味ならば、コモレヴィが一番お奨めなんじゃないかと思うが、
上の全部試してれば100本近くは稼げると思うんで、
自分の都合のあった場所でやるのがいいと思う。
 
まぁ自分はその辺検証したりで普通に2時間近くかかっちゃいましたけど、
なんとか500本伐採達成で、全試練クリア。
晴れてでんせつの木こりとなりました。

エリック王に報告すると、木こり専用装備「大森林のオノ(ばっさい+54 伐採レアドロップ率アップ)」を入手。
威力的には特上女神のオノと変わらない。
伐採レアドロップ率アップの効果がある。
オール試練達成した今となっては、今更感強いアイテムですが・・。
 

木こりをやってみての感想としては・・
やはり木こりだけに、職人道具のオノは重要であり、
一見伐採だけというワンパターンな試練でも、
斧の品質や強度によって課題の難度も随分変わってくるだろうと思う。
斧の製作には原材料の角材を手掛ける「大工」、
更に、斧刃の材料であるインゴット製作に「鍛冶屋」、
この2つのライフと並行してやったほうがいいということ。
とくに最上位の女神のオノを作ろうとすると、
スカイインゴットが必要になるので鍛冶屋の力も必要になってきますからな。
並行してやっていくには当然手間はかかるけども、
木こりも、鍛冶屋や大工の製作で必要な原木を調達するという、
ライフサイクルが成り立つわけで、有意義なライフが楽しめると思う。

 

■釣り人の試練・えいゆう編

釣り人のえいゆう試練は全部で6つ。
空島の釣りポイントで出る雲イワシや空フグを指定数釣る課題や、
スカイトビウオ、ゴールデンカジキなどの巨大魚釣り試練。
 

・天までとどけ
空フグを5匹釣る課題。
雲イワシと比べると、出現頻度は低め。
あと、たまに釣れる巨大空フグはカウントされない。
頑張って釣ったんだからカウントしてくれてもいいのに・・。

空島中央には3箇所の釣りポイントがあるが、
中央のポイントよりも、西側のつり橋付近(赤宝箱あるところ)のポイントが
一番空フグが釣れやすい気がする。
 

・きんいろのカジキ
マバラッパ諸島のカジキマグロがいる釣り場にたまに出現する
ゴールデンカジキを釣る。

釣りの試練で最難関だったのはこのゴールデンカジキの一本釣りだった。
引きの威力が巨大魚の中でもトップクラス、
方向通りに迅速に引き操作しないと、あっという間に糸プッツンで逃げられる。
おまけに体力ゲージの回復速度が極めて早いので、
糸ゲージ回復でもたもたしていると、あっという間に全快してしまう。

初見は何の準備もせず釣りスキル120で挑んでみたが、
ダメージが微量なものですぐに回復されて体力削れずに、30秒持たずに逃げられる。
2度目、今度はえいゆう装備でうずしおのさお(海水魚への攻撃UP)
釣り139で挑んでみたが、暴れる前に引き3回ほどかけて、暴れる時のウキ操作しっかりやった状態でも、
糸ゲージが赤ギリギリまで持ってかれるので、糸ゲージ回復しつつ引く感じで、
それで体力ゲージ削れるか削れないか。
何度かチャレンジ試みたが、糸ゲージの調整と、攻め時が極めて難しく断念。

で。まぁ最終手段として、闇の辞書さんの力借りてパラメータ振りなおし。
しゅうちゅうとかしこさあげて、釣りスキル150にして挑んでみた。
これでも暴れるときは、糸ゲージ赤まで持ってかれてしまうが、
暴れるのをやめた時に、赤ゲージの状態で3回ほど引きかけて、
暴れるまでボタンはなして糸ゲージ回復に専念するなど、
確実に3回ほど引きかければ、確実に体力ゲージは削れる感じだった。
こうして体力半分まで削っていくと、こちらの必殺チャージが満タンに。

カジキは体力が1/3ほどになると、暴れる間隔が短くなるので、
その際に必殺技の行雲流水の心で一気に体力ゲージを削る。

この必殺技は、巨大魚の行動(暴れる間隔)をリセットする事ができるようなので、
発動タイミングとしては、カジキが暴れる直前に発動する感じで、
発動後は、しばらくは暴れなくなるので、その際に一気に残りの体力ゲージ削って釣り上げる形。
自分はそれで何とかいけました。

にしても、まさか巨大漁の釣りでパラメータ振りなおす事になるとは思わなんだ・・。
ゴールデンカジキ、恐るべし・・・。
 

・雲入道
空島中央の釣りポイントに出没するスカイトビウオ(巨大魚)を釣る。
このスカイトビウオは、ゴールデンカジキほど手強い印象はなかったが、
出現率が低くてポルト泊→空島を何度も往復して面倒だった記憶。

そのうち2回ほどスカイトビウオを見たが、
いずれも夜中で、場所は空島中央の釣り橋渡って、
右側の浮き島(天空ピーチの樹とジャングルローズx3)の右隅の釣りポイントで目撃した。

これは、パラメータ一つも振らないで、
えいゆう装備+うずしおのさおで釣りスキル107、
引き4回ほどで、暴れる際のウキ操作しっかりやっていれば無難に釣れる範囲。
この試練はスター数こそきんいろのカジキより多いが、
実際釣りの難易度は地底魚クラス。
ただ、ウキ操作ミスると赤ゲージまで持ってかれるほどの難度はあるので油断は禁物。

この試練は、見つけるまでがめんどい。
出現率は低いので、見つけた場合は念のためセーブしてからチャレンジ推奨。

 
 
 
釣りのえいゆう試練のほうも中々手間がかかったが、
その他の試練だと、マスター試練の行雲流水の心10回使用とか。
一見面倒そうだけど、X溜め2回で釣りしてると、3,4回ほどでテンションMAXになるので
魚指定数の課題でX溜め使用しながら並行してやるのが効率的。

たつじん試練の「深海魚捕獲」は名前のとおり海底洞窟の深海魚を釣る試練だが
試練自体はたつじん後、釣り人協会のサムペペ(夜中)に話しかけると発生するもので、
発生させてないと試練が分からないので、その辺が盲点。
自分の時は、マスターになるまで釣り人協会すらいってなかったので
えいゆう後にスター足らずで、その試練だけ見逃してた・・。
どのライフでもそうだけど、スター足りないと思ったら、
?マーク出してる関係者と話しまくるのが大切。

あとは、かけだしの王国ニシキゴイを釣る課題とか。
クルブルク郊外西でずっと釣りつづけていたが、つれるのがフナやらコイばかりで。
しばらくして、繁華街から郊外西出た目の前の滝付近も釣りポイントである事に気づき、
ここが臭いなぁと、夜中に釣りしてみたら、よーやくニシキゴイが釣れました、と。
これ、クリアしたのが試練で一番最後だった。
えいゆうにもなってなーにやってたんだか。恥ずかし(w

とまぁこんな感じでえいゆう試練以外でもバタバタしましたが、
ようやく釣り人もでんせつ達成。
エリック王から、釣り人専用道具「海神のつりざお(つり+54 レア魚ヒット率UP)」を入手。
レア魚ヒット率アップと、すべて終わっちゃったんで使い道あるのかなぁというスキルだけども・・。

釣りやってみての感想として、巨大魚捕獲とか思っていたよりもコツはいるなぁと。
でも釣りの難度自体はテクニックよりも、スキルなどの数値に依存されている部分は当然あるので、
低い釣りスキルで巨大魚釣りやってみるのもわりとアツいかもしれない。
場合によっては無理ゲーな範囲ではあるけども(w
釣りスキルに依存されるだけに、つりざおが鍵を握るわけだけども、
店売りのつりざおだと性能的にイマイチ、竿もやっぱり自作したほうがいいね。
製作分野である大工と並行してやるのがベストかなと思う。

ともあれこれで、大体の魚は釣れるようになったし、
今度は魚を素材として使うライフでもやってみますかーということで、
次回から多分料理人編。
はーてさて、なーにが作れちゃうのかなぁ。

|

« ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 | トップページ | ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

木こりの伐採稼ぎとゴールデンカジキの釣り方参考になりました。
ありがとうございましたhappy01

投稿: kaz | 2013年1月19日 (土) 01時46分

釣り人、料理人マスターしたのですか。はやいですね。
ニシキゴイの件、説明不足でしたね。すいませんでした(汗
料理人ではゴールデンカジキを使う料理があるので、
今は諸島往復でカジキと悪戦苦闘中・・・。
同じくパラ振りで調整しないと難しいですね。
あいつは釣り150でも厳しい。終盤はテンション技必須でしょうか。

投稿: えぬちん | 2013年1月19日 (土) 16時59分

>kazさん
お役に立てて光栄です。


>えぬちんさん
郊外西というアドバイスで絞れたんで助かりました。
それなかったら平原駆け回ってたと思う(w
>ゴールデンカジキ
釣りスキル200まで上げたんですけど、終盤は暴れ頻度が多くてゲージほとんど削れないですね。
だから引いたりウキ操作したりで、テンション上げて終盤奥義で畳み掛けたほうが無難かと。
カジキ釣る前に、テンション半分以上あげて準備しておくとタイミングよく釣れますね。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月20日 (日) 20時39分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-鍛冶屋・採掘師でんせつ達成!えいゆう試練メモ。 | トップページ | ファンタジーライフ-料理人、マスター試練までのメモ。 »