« ファンタジーライフ-本編クリア!~亜空間のボス退治とか。 | トップページ | ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。 »

ファンタジーライフ-レッツフィッシング!釣り人・えいゆうまでの道のり。

ファンタジーライフ。

大工の試練には、釣り竿の製作課題があるが、
上位の竿を作る場合、釣りでしか入手できない素材が必要になってくる。
大工はその辺作っておかないとでんせつになることができないので、
ぼちぼち釣りを始めることにした。

釣り人のライフはいい加減やっておきたかったからなぁ。
ここ最近は生産ばかりに明け暮れてたので
釣りでもやってのんびり~・・・したかったんだけど、
このライフも、課題中心でやってると中々忙しいライフだった。
今回はその辺の感想。

 

■あわせるだけではない釣りバトル!

釣り人は、名前のとおり魚を釣ることが目的のライフ。
釣った魚は店で換金するか、料理の素材として使われる。

街やフィールドに存在する、川や池には魚影ポイントがあり、
釣りスキルと釣竿があれば、そこで釣りができる。

スキルと竿は、最初の見習いクエストで入手し、Let's Fishing!

ウキを投げて、魚がかかるのを待ち、
ウキが沈むのを狙ってボタンであわせると、釣りバトルが始まる。

この釣りでは、魚の体力ゲージみたいなものがあって、
最初のあわせに成功した場合は、魚にダメージを与えてはじまる。
ボタン長押しで竿を引いていく度に、
魚のゲージがどんどん減っていき、ゲージが0になれば釣り上げる事ができる。

ただこちらにも竿の糸ゲージというものがあって、
竿を引いているときはゲージが徐々に上昇、ボタンを離すと減少。

それに、魚もただ黙っているわけではなく、
釣りにもたついていると、とにかく四方八方に暴れだし、
糸ゲージが一気に上昇して、ゲージがMAXになると糸が切れてしまう。

魚が暴れだした場合は、暴れだした方向に向けて
スティックを押すと、ゲージ上昇をなるべく抑える事ができる。
魚が暴れだすのをやめたら、ボタンを離せばゲージを回復。

魚影しか見えない普通の魚などは、暴れだす前に釣り上げる事ができるが、
大物の魚の場合は、竿によっては魚ゲージを減らすのに時間がかかり、
結果暴れだすことも頻繁なため、こうした糸ゲージを調整しながらの釣りバトルになる。

レベルの低い竿で大物の魚を釣りあげようとすると結構大変。
ある程度のコツと忍耐力が必要になりますな。

 

■釣りの試練・かけだし編 

かけだしの頃は、クルブルク内やパーテル平原にいる、
王国フナや王国コイ、パーテルフナなど、
近場で釣れる魚を指定数とってくるという課題や
あわせを10回成功させるなどの初歩的な課題を出される。

見習いの竿でもなんら問題ないレベルで、
クルブルク郊外で釣りすればすぐに達成できる。
フナ10匹とかちょっと面倒だけど、
マスターの近くの釣り場ならほとんどフナしか釣れないんでお勧めポイント。
ただ、最初のうちはマスターのポチャポチャとウキ投げてる音がウザかった(w

平原に出ると、パーテルフナとか
たまにお目にかかるアップルフィッシュが若干歯ごたえあるくらい。
課題で出されてる王国ニシキゴイが中々出てこない、
たぶん郊外にいるんだろうけど、結局この課題後回しにして、
いっぱしに入る。

いっぱしになると、集中を覚え、
ボタン長押しで、魚に大ダメージを与える。
課題ではその集中を10回成功させるとか、
ハニワ洞窟のナマズ、コモレヴィのレインボーマス、
パーテル大平原西の平原ウナギが主なターゲット。
大平原西は、意外と釣りポイントが少ない。
ウナギのほうはマルマルがいる中央の池ポイントにいた。
近くでマルマルが飛んでて、ちょっと気が引けましたが・・。
ウナギは初歩の竿じゃ、ちっときついかな。
ただ、わざと暴れさせてスティック押しなどの練習するには、うってつけかも。

あといっぱしからは、巨大魚の捕獲課題も出される。
コモレヴィ森奥の川に、島のような背中出して泳ぎ回ってる森のヌシがターゲット。
こいつは初歩の釣竿ではきついので、コニファーの釣竿準備してからのほうがいい。

巨大魚とはじめての釣りバトルだったが、
最初の頃はスティック押しが中々慣れなくてよく逃げられた。
結局釣れたのはシュガーの弓新調した後だったが。

巨大魚を探してて感じた事といえば、
この巨大魚のいるポイントでは通常の魚影だったりする場合もあるが、
そのエリアに移動した直後にどちらか判定されているようで。
一旦エリアに入ってしまうと、別のエリア移動しても、同じ魚影なので、
そこに移動する前に別のエリアで一旦セーブしてからエリア移動、
いなかった場合はリセットでまたエリア移動のほうが巨大魚を探しやすい。

ちなみに魚影はいなくなっても、半日立つと復活。
ヌシの場合は一日で復活かな?

 

■カジキマグロ捕獲など・うできき編

うでききではポルトポルト近郊・マバラッパ諸島で釣れる、
ポルトタイ、トビウオ、フグ、イワシ、マグロ、
キリタチ山溶岩の洞窟で釣れる、レッドギル、マグマフィッシュ、溶岩エビなどを指定数とってくる課題。
結構ターゲットがいっぱい。
溶岩の洞窟のほうは、奥までいかないと魚影ポイントがないので
道中のマグマゴーレムを倒せるほどの戦闘スキルがないとダメ。

ポルト郊外でごく稀に出てくるらしい海賊コイは郊外の浜辺で釣れた。

巨大魚の課題では、諸島南の釣り場にいるカジキマグロの捕獲作戦。
これは、釣りスキル79(シュガーの弓&道具精錬+)で、
3回ほど暴れだす場面があったが、なんとか釣れた。
もう初見は辛抱強く頑張りましたよ。
はじめて巨大漁捕獲に成功して、ちょっと嬉しいノブゾウくん。

釣れた際に、素材のカジキヒレもゲットした。
実はお目当ては魚よりもこっちのほうだったりする。
これ、大工の竿作りや裁縫の分野でも必要になってくるしなぁ。

釣った巨大魚はビッグアイテムとしてギルドに届けて、
はじめて巨大魚をゲット&試練達成。
届けた際は、素材もおまけでついてくるわけではないようだ。
こっちでもヒレ入手できるかと思ったのに、残念。

あとは試練「1200度の戦い」。
溶岩の洞窟奥の釣りポイントに出てくるマグマグロの捕獲。
こちらも釣りスキル79ほどでいける。

ちなみにマグマグロの素材であるマグマヒレは
氷水魚への攻撃UPを付加できる竿の素材。
たつじん試練では、氷水魚を相手にするので、
大工兼用でやってる人は、作っておくと便利。

 

■最難関ダークバス捕獲・たつじん編

この辺から釣りの難易度も上がってくる。

特にたつじん以降は、釣りスキル以外にも、竿と魚の相性で難度がだいぶ変わってくるんで、
状況に応じて、竿を使い分ける事も大事。

たつじんになると、ボタン長押し2回溜めの無心が可能になる。
無心を10回成功の課題をはじめ、
魚のほうは、ダルスモルス郊外やサンサン砂漠、
貝の洞窟や海岸洞窟、キリタチ山山頂にいる魚を指定数釣ってこいとか、
課題も広域化してる上に往復せねばならない場所も多数で面倒。

貝&海岸洞窟では、エビx5、イカx5を釣る。
この辺は一往復でもいける範囲。
ダルス郊外で稀につれるという魔王コイは、初見で一回で出たな・・運がよかった。
ポツン島で稀に釣れるパラソルうおはシュガーの弓では中々歯ごたえある。
巨大魚クラスの難関かもしれない。

キリタチ山山頂のほうは、釣りポイントが一箇所しかない上に、
課題としてワカサギx5、氷イカx5、アイスフィッシュ、レイトウマグロ(巨大魚)
をそれぞれ釣ってくる課題が用意されているので、最低3往復くらいはしないといけない。
魚影ポイントは、レイトウマグロorそれ以外なので、マグロ以外狙ってるのだったら、リセットして
キリタチ山のセーブポイントから移動の繰り返しになる。
魚影ポイントは一つしかないけども、ここは確か10回くらい釣れるのかな。
わりと多めなので、釣った後もちゃんと魚影出るか念入りに確認しておいたほうがいい。
この辺はマグロ含めて釣りスキル100あれば余裕でいけるが、
大工ができるんだったら、マグマヒレ(氷水魚への攻撃UP)つけた竿で挑むと楽。

ダルスモルス郊外やサンサン砂漠では
砂漠東、巨大サボテン付近の浅橋にある釣りポイント。
サンドフィッシュ、砂マグロ、サボテンうお(マスター試練)、
ダークバス(巨大魚)を相手にする。

こちらもポイント一箇所だけかな、
通常or巨大魚で往復は必須なわけだけども。
まぁ砂マグロとか、釣りスキル乏しくても釣れるならまだいいほう。

一番難しいのは、ダークバス捕獲。
たつじんの試練で最難関・・というより、
マスター試練含めても、最難関な部類に入るかと。

初見は、釣りスキル79でやってみたがかなりきつい、というか無理。
釣りスキルは最低でも100以上は欲しい。

引っ張られる際は糸ゲージかなり持ってかれるので
ギコギコで2~3回くらい引いたら、ボタン離して糸ゲージ回復、
ダークバスの引っ張りに備えるようにしてかないと、すぐに糸プッツンで逃げられる。

ダークバスは体力ゲージを4分の1まで削ると、
暴れだす間隔が短くなり、糸を引くタイミング難しくなる。
この間に2~3回引いてると、すぐに引っ張られて糸が危ないので、
ギコ、1回だけ引いたら糸回復するようにして、暴れるのに備える。
この辺はちょっと神経使う・・・。

釣りスキル79でやってた時は、1回引いても、ダークバスの体力が徐々に回復で、
ちっとも削ることができず、20回ほど挑戦したが、いずれも失敗に終わり断念した。
その後、うずしおのさお作って釣りスキル100まであげる。
それでも5回ほど失敗したが、ギコ一回で確実ゲージ減らせるようになったのが大きくて、
粘りに粘った挙句、ようやく捕獲に成功した。
いやぁ・・シュガーの弓でいけるかと思ってたけど正直、こいつはナメてました。

こっちはキリタチ山みたく試練で往復するんじゃなくて、
このダークバスがなっかなか釣れなくて往復したケースが多かったなぁ。

苦労に苦労を重ねて手に入ったダークバスと素材のダークウロコ。
ダークウロコ、大工などの素材で使うけどつかうの勿体無く感じるくらいに。
海賊旗とか、作るの勿体無いくらいだわ(w

 

■タイ焼き、地底魚など・マスター編

こうして釣り人マスターに到達、
お祝いの演歌聴かされたシーンで画面が切り替わらずに止まるというバグに遭遇したものの。
他のマスター試練こなしていた影響で
たつじんから一気にえいゆうへとランクアップ。

マスター試練のほうでは
テンション技・行雲流水の心が使用可能になり、技を10回使う課題や、
地底湖にいる洞窟ナマズ、電気ウナギ、地底魚(巨大魚)
ポツン島で稀に出てくる恋のタイやタイ焼きを釣ってくる課題。
まぁ普通にポツン島・地底湖を往復する事になる。

恋のタイは見た目どおりピンク色。
タイ焼きのほうはあんこがぎっしり入っているらしい、生き物か!?

地底湖のほうでは電気ウナギは釣りスキル100くらいないと
安定して釣れないんじゃないかなぁという難度、
あと、ブラックバス率が高めで、
洞窟ナマズのほうが出ない・・・5匹釣るのがちょっと面倒。

あと、地底魚は地底湖の西のポイントに出没するが、
こいつはダークバスと比べると、比較的釣れやすい印象。

たつじん・マスター試練では、砂漠魚を相手にする機会も多いので、
砂漠魚ダメージUPのすなあらしの竿を作っておくと楽。
もっとも大工マスターしておかないと作れない上に、
素材としてダークウロコが必要になるんでかなり敷居が高いんですが・・。

 

そんな感じで、現在はえいゆう試練を進行中、、
空島で雲イワシや空フグを釣ったりとか。
スカイトビウオというのが中々難関そうだが、
スカイウロコはケリュケイオンの素材で使うので是非欲しいところである。

まだ課題に入ってないけど、採掘とかと同じく、釣り何百回とか
累積系の試練ありそうだな・・・しばらくは生産の傍らで釣りライフか。

|

« ファンタジーライフ-本編クリア!~亜空間のボス退治とか。 | トップページ | ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。 »

3DS『ファンタジーライフ』」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。えぬちんと言います。
職業で必要な素材等を調べてたらこちらにたどり着きました。
最近鍛冶屋や大工など製作ライフをはじめまして、家具の紹介はじめ素材の採集法など非常に分かりやすい解説つきで助かりました。
このゲームは、製作ライフだと素材を集めるために他のライフと並行しなければいけないところがきついですよね・・・
ちなみに私はそういうのがヤだなーとメインは釣りで楽しんでます。
釣りの事ならアドバイスできるかもと今日こちら見たのですが、
あっという間にえいゆうですか、すごいやり込みようで驚きました(笑)
確かにダークバスは初見では釣りスキル110でも何度か失敗したので
一番難しかったイメージがありますね。

あと、王国ニシキゴイの方はもう釣れましたか?
クルブルク郊外の西のほうで釣れた覚えがあります。
参考にしていただければ。

それでは記事の方これからも楽しみにしています。
長々と長文失礼しました。

投稿: えぬちん | 2013年1月12日 (土) 17時14分

>えぬちんさん

はじめまして。
生産職は上を目指そうとすると、店売りしてない素材も使うようになるんで面倒ですよね。
自分は以前にも似たようなゲームを経験済みだったのと、生産職が元々好きなので
並行してあげてました。

釣りはー、釣るだけで楽だとトントン拍子にいっていた所で
ダークバスという大きな壁にぶち当たりました。
あれ、シュガーの弓で釣ってやるー!って意地になって何十回もやり直しましたね(w 
結局無理だったけど。

>王国ニシキゴイ
郊外西ってことは、マスターいる釣り場のとこですかねぇ。
あこ結構釣ったんだけど、普通のフナしか出てこなくて、
ともあれ、情報どもです。機会あったらまた釣りやってみます。

投稿: NOB蔵 | 2013年1月13日 (日) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« ファンタジーライフ-本編クリア!~亜空間のボス退治とか。 | トップページ | ファンタジーライフ-大工・裁縫師・錬金術師 えいゆう試練での素材採集メモ。 »