« とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか | トップページ | とびだせどうぶつの森-クリスマスプレゼント選び~化石コンプリート! »

ドラクエ10-Ver1.2、ジャンプフェスタでの発表情報など。

Dq10_337

今日、幕張メッセで行われたジャンプフェスタにてドラクエ10Ver1.2の最新情報が発表された。
新職業や魔法の迷宮について、前回紹介した記事とは若干異なる部分とか、
特訓モードについてや、アプデ時期の発表があったのでその辺の紹介。

 

■魔法戦士・スーパースターのパッシブスキル

Dq10_346

魔法戦士のほうは、自身に属性を身にまとうフォースというパッシブスキルが主体。
各属性のフォースにより、攻撃にも属性付加され、
弱点をついた場合は約1.5倍のダメージを与えるという。

メラやヒャドなどの呪文を属性として付加させるわけではないようだ。
魔力かくせい関係なかったな・・・。

ここでは触れていなかったが、自身に属性を付加させる、ということは、
こちらが対属性で攻撃された場合は、通常より1.5倍のダメージを受ける事になるのだろうか・・。
その辺については何もいってなかったな。

Dq10_347

スーパースターのパッシブスキルは、MP消費ではなく、ゴールドを消費して使う技のようだ。
この発表が一番痛かったなぁ・・・まさかG消費でくるとはねぇ。
しかも見るからに、使えなさそうなものばかりなんだけど。
強ボス戦などでこれといって使い道がない場合は空気スキルになりそう。
そういえばPVにあった金をばら撒く技の詳細がなかったが・・・
スーパースターのスキルについては、また後日発表があるらしい。

 

■特訓モードでスキルポイント交換!

Lv50以上の指定クエストを受けてクリアすると、
自分の状態を特訓モードという状態に切り替えることができる。

その状態で自分より格上のモンスターを倒した場合に特訓スタンプというものがつく。
このスタンプを集めていくと、スキルポイント1と交換してもらえるのだそうだ。

具体的な内容も言っていたが

最初はスタンプ100個でSP1と交換してもらえるが、
次がスタンプ200個でSP1、次がスタンプ300個でSP1
最後がスタンプ400個でSP1と、スタンプ1000個まででSPは最大+4まであがる。
スタンプは各職業それぞれ別々のようで
どの職業でも特訓していけば、最大でSPが+4上昇するようだ。

ちょっと気が遠くなるような作業だが、
職業毎に固定だと思われたスキルポイントが貰えるというのは、大きいのかもしれない。
たかだか+4、されど+4、使い道は人それぞれ。

後、特訓モードの状態で酒場に預ける事もできるそうで、
特訓中のサポを借りた人が格上のモンスターを戦っていれば、
スタンプは自然にたまって返ってくるという仕様にもなっているとか。

格上の敵1000体倒してSP4か。
アプデが落ち着いてきた頃には、グレンなんかで、
スタンプ集めに強モンス退治募集ーとかぼちぼち出てきそうだな。

 

■魔法の迷宮について

魔法の迷宮へ行くには、「まほうのカギ」を使っていくのだという。
これは指定のクエスト受けてもらえるものなのだろう。

まほうのカギを使うと、仲間を探す機能がロードして、
メンバーが集まったら魔法の迷宮へと入るというオートマッチング仕様。
仲間を探す待ち時間は最大で30秒らしく、
それ以内で仲間が見つからなかった場合は、システムが決めたサポートメンバーが入るようだ。

Dq10_348

オートマッチングでは、基本は自分の今のレベルに近く、
職業バランスに考慮したプレイヤーとマッチングし、
迷宮の難易度もそのPTの平均Lvに応じたものとなっている。

パーティー専用のダンジョンだが、
迷宮へ行く前に、既にパーティーを組んでいる状態ならば、
そのPTでそのまま迷宮へ行くこともできる。
ただし、サポートメンバーを連れていくことはできない。

Dq10_348_2

迷宮内では、制限時間40分のうちに、各階層フロアにいる魔物をすべて倒して
最奥のボスを倒すという流れ。
ボスを倒せないまま40分過ぎてしまうとダンジョンが消滅してしまう。

フロア各階層には封印の扉が存在し、そのフロアに存在する魔物を殲滅しないと
先へ進めない仕様になっているそうだ。

その他、変わった事といえば、床を見ると、キャラが映り込んでる部分とか、
Wiiの性能でこれを再現するのは難しかったらしく、開発陣がかなり頑張ったのだとか。
まー・・ちょっと頑張りすぎじゃないですかね(w

Dq10_348_3

発表の映像では、迷宮のボス戦はドラクエ9に登場した黒竜丸との戦闘シーンが見れたが、
ボスには普通バージョンと強バージョンがいるそうだが、
強ボス戦のような極端な強さのボスではないそう。

ちなみに戦闘中はドラクエ4の戦闘BGMが流れてた。
これは・・・胸熱、期待していいですかね(w

ボスを倒すと紫の宝箱が出てくる。
中にはふくびきけんが入っているが、1回で貰える数が1~3個までだという。
1人1個じゃないんだね。たくさん福引して特賞のスライムハウスゲットしたいね。

 

■職人への応援&死者へのおいのり

椅子に座るやベッドに寝転ぶ、
相手に「いいね!」をすると星が飛ぶアクションなど、
コマンドコミュニケーションでの表現が豊かになった。

Dq10_349

これまで戦闘中に相手を応援するとテンションをあげるなどの補助効果があったが、
今回から、職人に対しての応援も可能になったようだ。
応援を受けた職人は経験値にボーナスが加算されるという。

これは・・大きいな。
職人レベリングする時は応援要員連れていくような人が出てきそうなんだけども。

でも・・これちょっと問題なのは、ギルド内は職人で混んでいるとか度々ですが、
今度は応援要員でゴチャゴチャになりそうな予感がするんだよね。
ギルド内でピッピッピー!!で五月蝿くなりそうなんだけど、この辺大丈夫かなぁ。
バトルでも応援ウザイ!って人いるからねぇ。俺も時々あるけども(w
せめて応援の音消すとかアクションの方無効にしてくれるような仕様は欲しいかも。

後は、おいのり。
死者の前でお祈りをすると、延長時間が5分にもどる。
これは結構ありがたかったりする。
今まで復活させようにもザオ覚えてなくて手助けできない~!って
人なんかも協力できるわけだから。
もう助け合い精神ですよ。 

で発表の最後のほうには、肝心のアプデ時期の発表が。

これは、前回の記事でも書いたように12月26日だそうだ。

26日の深夜に入ったら即メンテに入り、朝頃からすぐに遊べるようにすると言っていた。
クリスマス明けか・・・こりゃあ忙しくなりそうだ。

 

『このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.』

|

« とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか | トップページ | とびだせどうぶつの森-クリスマスプレゼント選び~化石コンプリート! »

Wii『ドラゴンクエストX』」カテゴリの記事

コメント

魔法の迷宮が楽しみですhappy01
ボス戦DQ4のバトルBGM・・・あの駆け抜けるようなリズム感と、
次第にボルテージ上げていく曲調がまた聞けるのかと思うと楽しみhappy02

投稿: DQファン | 2012年12月22日 (土) 16時02分

>特訓モード
今回の目玉の一つだと思うんですけどね。
発表でSPと交換と聞いたときにおお!?と目の色変わってしまいましたが、
自分的にはたった4ポイントかという(笑)
格上相手にレベリングついでにスタンプ稼ぎがデフォになりそうですね。

>職人への応援
ボーナスってたぶん応援1回のみですよね。
ギルドが応援でやかましくなりそうだとか同じく想像してたんですけど、ピッピー!オフ機能は欲しいですよね。実装されるのかな。

投稿: エイジ | 2012年12月22日 (土) 17時41分

魔法戦士のフォースは「こうげきに○のチカラを宿す」とあるので、
単純に攻撃専用で、防御には関係ないんじゃないかな。

投稿: ns.nagomi-yoneya.co.jp | 2012年12月22日 (土) 17時42分

>エイジさん
されどSP4ポイントですよ。
複数の職業で担当できるスキル(盾スキルなど)を
振り直して、SPの詰め寄せしていけば
割り振らなかった職業のほうは、スタンプの4P分も含めてそれなりに余りますし、
他に割り振れると思う。
そう考えると4ポイントってバランスいいのかも。

でもこういうシステムが出るたびに、いちいち振り直しするのが面倒ですよね。
10000ゴールドはバカにならない。

投稿: NOB蔵 | 2012年12月22日 (土) 20時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« とびだせどうぶつの森-冬至の日 おでんの鍋で ほっかほか | トップページ | とびだせどうぶつの森-クリスマスプレゼント選び~化石コンプリート! »